『乗り心地が・・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『乗り心地が・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地が・・・・・

2009/10/29 22:04(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

いつも楽しく拝見しています!

先頃、ビアンキのC2Cアルカーボンから、ルイガノのRSR−1に乗り換えた者です。

予想はしていたのですが、予想以上にすごく乗り心地が気になります。
路面の凸凹がダイレクトに伝わってきて、かなり疲れます・・・・

そこで、フラットバーハンドル・ハンドルバーをイーストンのEC90へ変更したら少しは
振動が緩和される?!と考えているのですが、どうでしょうか?

皆様の意見を聞かせていただければと思います!

「自転車交換すれば?」も覚悟の上です!^^ 辛口の意見、お待ちしています。

よろしくお願いします!

書込番号:10388831

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

2009/10/29 22:10(1年以上前)

すみません!  書き忘れました。


このルイガノについている、「ALEX PRO28 F/20H, R/24H CNC SIDE WALL」というリムと
「ALLOY QR」というハブの組み合わせのホイールなのですが、どの辺りのグレードなのでしょうか? 

もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

書込番号:10388878

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/30 09:34(1年以上前)

新車購入おめでとうございます!うらやましいですね!

私は5年ほど前にクロモリのロードからアルミフレームのTREK1200に乗り換えた
のですがアルミフレームのバイクって乗り心地が硬いんですよね〜今では慣れましたが。

カーボンのハンドルバーは使ったことないのですが(高いので・・・)評判よさそうですね。
あと、シートピラーがアルミでしたらこれもカーボンに換えるといいみたいですよ(こちらは体験済みです)。

ALLOY QRはアルミ製のクイックレリーズという事だとおもいますが、今のバイクは、スポークの本数が少ないですね〜
これも乗り心地が硬い原因かと。
走行性との兼ね合いもありますので、ホイールの選択は難しいですね・・・。

書込番号:10391148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ISAKI35さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/30 22:40(1年以上前)

以前、RSR-1に乗っていました。
これを選択したのは、予算内で一番「軽量」そうだったからです。

スポーツ系のバイクにはエスケープR3しか乗ったことがなかったためか、
乗り始めでは「お尻」と「手」がどうも「×」でした。


「疲れる」というより、お尻が痛くなり、手が痺れるてきます。そこで、
1、グリップをコンフォート系のものに交換
2、走行時はグローブ装着
3、(軽量優先を省みず)シート&シートポストをR3のものに交換
4、厚めのレーパン必須
これでかなり改善され、(慣れもあると思いますが)相応距離走行も何てことは無くなりました。


更なる走行距離向上を目指して選択したのが「RSR-S」です。
(ルイガノの回し者ではありませんが...。冒険しないで確実なUP?)
現在、来年3月予定の納車待ちです。


入手する前から、
・グリップ交換
・(場合によっては)シート&シートポストを交換
・(トップチューブ位置によっては)ステム交換
を考えています。


また、走りが「ドロップロード」へ近付いてきたためか、エンドバーの追加装着は必ずやります。ブレーキエクステンション(RBP-202)が欲しいです。

次はドロップロード?。



書込番号:10394299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MITSU777さん
クチコミ投稿数:158件

2009/10/30 23:44(1年以上前)

皆様、レス感謝です!

コンフォート系の部品に交換してみるのが一番簡単でしょうか?
明日、自転車屋さん巡りです。

RSR−S羨ましい・・・!!^^
今年からスカンジウムですよね! 納車待ちどおしいんじゃないですか?!

納車したら、乗り味レポートしてくださいね! (憧れの名車です)

書込番号:10394850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング