『ピアノ初心者(用途:DTM&趣味&基礎練習)におすすめ機種』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピアノ初心者(用途:DTM&趣味&基礎練習)におすすめ機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 rocky1983さん
クチコミ投稿数:20件

初めて投稿させて頂きます。
過去ログ等も拝見していたのですが丁度良い投稿をうまく見つける事ができなかったため、投稿させて頂く事と致しました。
既出の質問内容かも分かりませんがどうぞご容赦下さい。


この度、電子ピアノの購入を検討しているのですが、
何分、《全くのピアノ初心者》という事もあり機種選択のポイントが分からず困っております。
もしオススメの機種があればご教授頂ければ幸いです。

購入条件、補足情報を簡単ですが下記にまとめさせて頂きます。


【経験】
完全なピアノ初心者です。
ピアノの譜面を読むところから独学で練習するつもりです。

【用途・購入経緯】
◆昔からピアノへの憧れは持っていたのですが、実際に弾く機会はこれまでありませんでした。
 ですが現在、小学校教諭を目指しており、少しでも子供達の前で弾ける姿に強く憧れ、
 1からチャレンジする決心をしました。
◆マンション住まいのため、ヘッドフォンで練習の出来る電子ピアノが良いかと考えています。
◆音楽自体は大好きなため、今後は趣味としても継続していきたいと考えております。
 その際、PCを介してのDTM(作曲・編集)等にもピアノを利用したい為、
 そのような用途に対応した物が理想です。
◆鍵盤や音質等はどうしても現時点の能力では判断しかねますが、将来的にも趣味として継続していく事を考えると、
 愛着の湧くより良質な物に越した事はないと考えています。

【価格帯】
◆頑張って《〜100,000円台前半》まで…
※当然ながら出来る限り安いに越した事はないので10万以下が理想なのですが、
 用途的に見て必要性があれば10万以上の物も検討するべきか…とは考えております^^;


以上です。

知識が無いため、情報不足かもしれませんが捕捉説明が必要であればどうぞ仰って下さい!
如何せん当方、現時点では全く弾く事が出来ないため、家電量販店にも足を運んでみたものの、
あまりの機種の多さにまず愕然…、そして弾き比べる事すら出来ず諦めて帰ってきてしまいました。
また、周囲にもあまりピアノに詳しい人間がおらず途方に暮れております…orz。

過去の質問でどなたかも似たような事を仰っていたのですが、
「先ずはエントリーモデルから入り、数年後、慣れた頃に物足りなければ買い替える」というのも1つの手段かと考えています。
そのような、ご経験者ならではの視点から見たアドバイス等もお聴かせ頂けると、とても参考になりますっ!


長文で少々見苦しくなってしまい申し訳ありませんが、
どうぞお力添えのほど宜しくお願いします!

書込番号:10390547

ナイスクチコミ!1


返信する
Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/30 14:26(1年以上前)

こんにちは。
ご予算内であっても、最近の電子ピアノはどれをとっても音色/機能/拡張性は充実して来てますよね。
 私がYamahaを使用していることもあるんですが、たとえば、[YDP/CLP/DGX]シリーズ等も良いでしょう。

DTMやDAW 使用としては、ピアノの入出力端子に[MIDI In Out] か[USB TO DEVICE]が装備されている必要がありますし
PC との接続では、USB接続等のMIDIインターフェース や オーディオ_インターフェース等も便利ですよね。
あと、PC編集ではDTMソフト+音源(ソフトに付属したソフト音源か、別途、外付けハード音源も含め)用意したくなりますよね。

それに私は電子ピアノは生ピアノとは別の楽器として位置づけてはいますしね。
それを把握した上でカタログ検索からの楽器選びをするのも良いでしょう。

書込番号:10392060

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2009/10/30 16:16(1年以上前)

rocky1983さん、初めまして。

乱暴な言い方ですが、今の商品はどの機種を選択されても、rocky1983さんのご要望は満たされると思います。DTMについても、ほとんどの機種がMIDIかUSBが付いていますのです。

あとは、どれくらいのグレードを最初に購入されるか?だと思います。

5万円クラス、7万円クラス、10万円以上クラスがあると思います。

最初に5万円クラスを購入して、数年後に買い換える方法もありますが、今からピアノを始められるのでしたら、むしろボディーがしっかりした商品の方が、ゆっくり練習もできて、落ち着いて練習出来るのではないかと思います。私はそっちがいいと思います。

調べてみましたが、10万円以内ですとどのメーカーも「鍵盤」が中途半端ですよね。

一番のお薦めは、RolandのHP203ですが、\148,800です。これでしたら、鍵盤のクオリティーが高いので、長く使えると思います。
http://kakaku.com/item/25030510497/

あと、わりといい鍵盤のなのが、KORGです。
http://www.denshipiano-direct.com/products/detail.php?product_id=3

あとは、似たり寄ったりだと思います。


------------------------------------------------

エントリーモデルでしたら・・・

KORG LP-350 \56,666
http://kakaku.com/item/K0000009035/

CASIO PX-130BK (スタンド+ペダルまで入れて、5万円くらい)
http://kakaku.com/item/K0000045169/

------------------------------------------------

楽器は、人によって好みがありますので、お勧めする商品も区々だと思います。

私は、「ROLAND」か「KORG」、取り合えずだったら「CASIO」をお薦めします。

参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:10392346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/30 23:54(1年以上前)

rocky1983さんと同じく電子ピアノを購入したいと思っている初心者です(年だけは大分食ってますが(^_^;))。Interplayさん、hiroaki君さんのアドバイス大変参考になりました。今更指が動くようになるとも思いませんが、どうせ買うならとりあえずではなく、とは言ってもあまり高額のものはちょっと躊躇しますが、ほどほど良いものを買いたいと思ってます。将来ピアノを買うことはないと思いますが、出来る限り本物のピアノの鍵盤の感じに近いものを買いたいとも思っています。それとも、本物とは違うものと割り切った方が良いのでしょうか。どのみちやはり10万円以上のものが良いのでしょうね。ヤマハか河合を考えていたのですが、店頭に行っても判断できそうもなく、hiroaki君さんのアドバイスを見て「ROLAND」か「KORG」にも傾いてます。

書込番号:10394933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:326件

2009/10/31 00:10(1年以上前)

rocky1983さん、blue_red_dogさん

私は趣味でピアノを弾いていますが、練習はもっぱら安物の電子ピアノです。
どなたかも仰っていましたが、中級レベル位までなら電子ピアノで全く問題ないようです。
中級レベルとは、音大のピアノ専攻に行かない程度のレベルとのこと。
私も、安物の電子ピアノで十分こと足りています。

ということで、ここはいっそ予算を大幅に落として、CASIOのPriviaあたりでも良いかと思います。
最新のものは、タッチも響きもごくごく自然な感じがするところまで来ています。
そうは言っても、さすがにグランドピアノとは少し違う世界ですが。
PX-730などいいのではないでしょうか。PX-830でもおつりがきます。

書込番号:10395054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rocky1983さん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/31 08:17(1年以上前)

皆様、早速のご回答有り難うございます。
とても参考になります^^

当レスにて同時にお礼を述べさせて頂き恐縮ではありますが、
もし宜しければ追記事項(◆)に対してご回答頂ければ幸いです。


>Interplayさん

ご推薦頂いたYAMAHAのシリーズをチェックさせて頂いておりました。

【CLP】
CLPシリーズは以前から素人の自分ですら耳にした事がある程でしたので、恐らく相当高品位なのでしょうね。
以前話した事があるピアノ経験者の口からも真っ先に名前が出たのは「クラビノーバ」でした。

そのため機能的には申し分ないのですが、やや自分にはオーバースペックな気がするのが正直なところです。
(わがままな意見で申し訳ありません><)
ただ、もしクラビノーバを求めるのであれば価格的にはCLP320〜330辺りになりそうですね。

【YDP・DGX】
YDP、DGXも拝見致しました。

昨日、ヤマダ電機に足を運び、そこでも何かとYDPを推されたのが印象的でした。
店頭では見かけなかったDGXも性能を見る限り、拡張性が高そうでDTM使用には向いてそうな印象を受けます。

◆単純に考えると、DGXはYDPよりも総合性能として優れているという解釈で宜しかったでしょうか?
◆また、上記で言うとCLPの優れている点は「最大同時発音数」と言えそうですが、この部分は後々の演奏時にどれほど影響してくる部分と言えるでしょうか?



>hiroaki君さん

なるほど…。
参考になります。

Roland・KORG・CASIOもやはり併せて検討する必要はありそうですね。

【Roland】
ピアノ初心者の私に取っては、現時点では名前自体あまりピンと来ないメーカーなのですが、
機種一覧を見る限りYAMAHAのCLPシリーズ同様に高品位な機種が多いようですね。

【KORG】
満足度ランキングの上位に入る《SP-250》初め、比較的安価であり、デザインもインテリアに馴染みそうで好印象でした。
但し性能的には比較的同価格帯のCASIOの機種に軍配が上がる気もしましたが、売りは鍵盤の重さなわけですね^^
そこを参考にしてみたいと思います。

【CASIO】
これまた安価な機種が多い割に、比較的人気があるように見て取れました。
店頭でも見かけた《Privia PX-730/130/330》が気になるところではあります。
しかも最大同時発音数はどれも128というのが、知識が無いながらも目を惹きます(笑)

◆Rolandに関して言えば、先述の通り、YAMAHAのCLPと並べて考えたいのですが、違いは音やデザインの「好み」と言う事ができるのでしょうか?他に何か違いはおありですか?
◆KORGの鍵盤の質の良さというのは、《LP-350》や《SP-250》といった下位機種でもある程度期待できますか?


>みっどぼんどさん

みっどぼんどさんのような視点からのアドバイスも、私のような初心者には参考になり大変感謝しております^^
「音大のピアノ専攻に行かない程度のレベル」というのも正に自分が目標とするレベルに近いかもわかりません(笑)
店頭でも拝見し、CASIOの機種も思ったよりもしっかりしている事がわかり気になっていたところです。

◆上記の通り、スタンド付きの《PX-730》やスタンド無しの《PX-330》等を較べていたのですが、スタンド無しの機種は皆さん、机上において演奏するものなのでしょうか?純正スタンドの方が演奏環境には向いているものなのでしょうか?


長くなってしまい申し訳ございません。
皆様のおかげで、少しずつ違いがわかってきましたので徐々に絞っていければと思います。
もしご存知でしたらお手空きの時で結構ですので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:10396185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/10/31 09:07(1年以上前)

すみません、横レス失礼します。

>blue_red_dogさん 
>本物とは違うものと割り切った方が良いのでしょうか。
素人意見ですが、電子ピアノと生ピアノは別物かなと思います。
タッチや音の響きなど、あまり詳しくない私でも違いがわかるくらいです。

かといって電子ピアノがニセモノというわけではなく、Interplayさんがコメントされているとおり別の楽器としてみれば、大変魅力的な楽器だと思います。
生ピアノにしかできないこともあれば、電子ピアノにしかできないこともあると思います。

私はRolandのRD-700GXという機種を選択しましたが、タッチも快適で、なにより軽い(といっても25kgありますが)ので、1人暮らしにはちょうどいいです。
スピーカーがついてませんが、ほとんどヘッドホンでしか演奏しない(できない)ので問題ありませんでした。
よいヘッドホンを使うと、とてもいい音が聞けます。演奏の腕は別にして(笑)

安いモデルにしようか迷ったのですが、たぶん壊れるまで使い続けるのでできるだけよい機種にしたかったこと、また高価な機種を買うことで自分にプレッシャーを与えることができる(笑)という理由で無理して買いました。
一番の決め手はRolandのこちらの動画です。
これを見てすっかり惚れてしまいした。
http://www.roland.co.jp/mov/page/MonthlyPickup11/index.html

作曲するなら、シンセサイザーになりますが同じRolandのFantomGシリーズも魅力かなと思います。
特にアイボリーフィール鍵盤搭載のFantomG8は電子ピアノとして見ても優れた機種かなと思います。

電子ピアノは値段差以上にメーカーによる差が大きいので、まずメーカーを絞った上で、その中からグレードを選ぶのがいいかなと思います。

個人的な印象は、以下のような感じです。
YAMAHAはタッチがやや重めで練習によさそう。ただ鍵盤のゴトゴト音が気になる機種もありました。
Rolandは機能が豊富でタッチが心地よいです。私はアイボリーフィール鍵盤にぞっこんになりました。
KAWAIは木製鍵盤搭載のCAシリーズが本物志向でいいかなと思います。
CASIOは軽快に楽しく弾ける感じ。比較的安いのがなにより魅力です。
KORGは値段のわりに鍵盤がよくできていると思います。デザインもオシャレです。

10万以上だせるならRolandがコストパフォーマンスがいいと思います。
個人的には最近KAWAIから出たCA93というモデルがタッチも音も非常に優れているな〜という印象を受けました。実売30万くらいしますが、値段以上の価値がある機種だなと思いました。本物っぽさを求めるなら一度見てみる価値ありです。

異色の電子ピアノとしてはRolandのV-Pianoなんてのもあります。サンプリング音源をつかうのではなく、ピアノの弦や響板の構造を物理的にシミュレーションして発音するというとんでもないシロモノです。
私には間違いなく使いこなせません(泣)

以上、あくまで個人的な印象ですが、参考になれば幸いです。
横レス、失礼しました。

書込番号:10396350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:326件

2009/10/31 10:52(1年以上前)

rocky1983さん

> 将来的にも趣味として継続していく事を考えると、愛着の湧くより良質な物に越した事はないと考えています。
見落としていました。失礼しました。
この観点での商品選びになると、一般的にはお金を出せば出すほど良いものになると思います。
予算上限で選ぶしかないということでしょうね。

> スタンド無しの機種は皆さん、机上において演奏するものなのでしょうか?
> 純正スタンドの方が演奏環境には向いているものなのでしょうか?
「練習する」という場合は、よほどのことがない限り専用スタンドを使うべきです。
よほどのことというのは、練習したいのだが出先なのでやむを得ず、のような場合です。
自分のホームグラウンド(自宅とか)であれば、専用スタンドを用意すべきと思います。

ということで、持ち運びの用途を想定していないのであれば、スタンド付にした方が無難です。
価格の点でスタンド無し機種の方が安いですが、オーディオが貧弱になり不満がたまります。
私は持ち運びの用途を想定していたためPX-120DKをメインに使っていますが、
自宅で使用する場合は専用スタンドで弾いています。
オーディオの不満は、パワーアンプとスピーカーにつなぐことで解消しています。

書込番号:10396772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2009/10/31 11:25(1年以上前)

rocky1983さん

この短時間で、ものすごい吸収力ですね。びっくりしました。(^ ^)

まず、Rolandは「電子キーボード」のメーカーでは老舗で、電子ピアノは得意分野です。
安価な機種はなく、中高レベルの機種しかないですよね。

KORGも「電子キーボード」のメーカーですが、Rolandほどの高級機はないです。

ご質問の、《LP-350》や《SP-250》の鍵盤ですが、上級機と同じ「RH3(リアルウェイテッド・ハンマー・アクション3)鍵盤」を使っていますので、鍵盤のクオリティーは、このクラスではデントツではないかと思います。

ちなみに、私は昔から生ピアノを弾いていたのですが、引越しでピアノがなくなり、ピアノの無い環境が我慢出来ずに、取り合えず安いものでもと、SP-250を購入して今でも使っていますが、鍵盤だけで言うと、まったく不満はありません。
この価格で高品位な鍵盤を投入できたKORGは、本当にすごいと思っています。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/RH3/



RolandとYAMAHAの違いですが、私の感覚では、やはり鍵盤が違うと思います。私は、Rolandの「PHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)鍵盤」は現在の電子ピアノの鍵盤では最も優れた鍵盤なのではないかと思っております。(YAMAHAが悪いというわけではございません。)

アナスチグマートさんがお話された「RD-700GX」もPHAII鍵盤で、前回私がお薦めしたRolandのHP203 \148,800 http://kakaku.com/item/25030510497/ との違いは、「鍵盤の表面の材質」だけです。アイボリーフィール鍵盤でないだけですね。
PHAII鍵盤を使っている一番安い機種がHP203でしたので、お薦めしました。

あと、RD-700GXと同じアイボリーフィール鍵盤で、安い機種でしたら、DP-990R 価格コムには掲載されていませんが、19万円前後です。
http://www.roland.co.jp/PIANO/sty/dp990r.html


専用スタンドに関しては、みっどぼんどさんとまったく同じ意見です。

まとめますと、中レベルのお薦めは、
「Roland HP203」「Roland DP-990R」

エントリーモデルのお薦めは、
「KORG LP-350」「KORG SP-250」「CASIO PX-130B」

というところでしょうか。

---------------------

blue_red_dogさん

話は違いますが、私は今、ラグタイムの曲を練習しているのですが、1年ほど毎日弾いても中々上手くならず、その原因が指の動きが悪いことにに気づきまして(笑)、クラシックの「ハノン」が指の練習曲であったことを思い出し、30分ほど弾いてみましたら、かなりの違いがありました。
1年間の練習は何だったんだろう?って思ったほどです。これ、効果的です。(やってらしたらゴメンナサイです。)

書込番号:10396928

ナイスクチコミ!1


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/31 12:02(1年以上前)

rocky1983さん、こんにちは・・・

 エレクトリックPの方が目的の曲想に溶け込む場合があったり
生Pの方が雰囲気にマッチしているとかにはなるんでしょう。
ちなみに、そう言った演奏者のコンセプトの切り替え方で楽器も選択されてくるのも確かでしょうね。

最大同時発音数
32 >>>シンプルなピアノ曲であっても、ペダル等を駆使(余韻発音)したり、音色加工等によっては不具合もあるでしょう。
64 以上 >>>アンサンブル(重録を含め)等、多彩な表現にもしだいに対応できるようになっていきます。
なお、DTMとしても、最終的にはPCの性能に依存することになりますけど。
     
DGX系 >>>多彩な音楽パホーマンスを楽しむには、価格からして見合っていますよね。

スタンド >>>移動を含め、ご自身のライフワークによって分離スタイルかが決まってくるでしょうね。

* 価格を低くして、DTMソフトや周辺機器にまわすも一つの手かも知れないですね・・・

書込番号:10397084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/31 19:52(1年以上前)

まず、rocky1983さん、横入りして申し訳ございません。あまりにも役立つやりとりだったもので。

書込番号:10399099

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky1983さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/01 06:49(1年以上前)

皆様、引き続き有難うございます。
これほど詳しい情報をお聞きする事出来るとは、いやはや嬉しい限りです。
情報量が非常に多いため、完全無知の私の頭は常時フル稼働状態ですが、少しでも納得のゆくピアノに出会うためです。
頑張って勉強させて頂きます^^

また皆さんの意見をお聞きして、だいぶ今回の購入対象が絞られてきました。
今のところ有力なのは…、

【CASIO】
《Privia PX-730BK》《Privia PX-130WE》《Privia PX-330BK》

【KORG】
《LP-350 WH》

【YAMAHA】
《Portable Grand DGX-630》

上記の5機種です。
ここから絞るのにひょっとするとまた苦労するのかもわからないですが…(苦笑)
もし上記に限らず、他に近しい選択肢をご存知の方がいらっしゃれば引き続き教えて頂けますと助かります!
質問ばかりで恐縮ではありますが…^^;


ではまた順を追って読ませて頂きます!



>アナスチグマートさん

横レスなどとはとんでもない!
違った視点からアドバイスを頂けるのは嬉しい限りです。

記載されていたURL拝見致しました。
…RD-700GXとても素敵な楽器ですねっっ!!!
→Pia-no-jaC←さんの演奏も以前から聞いた事はありましたがとても素敵で良かったです。
多分、その魅力の半分も理解出来てないのでしょうけど、見ていてとても惚れ惚れとする機械でした。

今回の予算と私の技術レベルから行くと、かな〜〜〜りのオーバースペックなのでどうしても見送る事にはなりそうですが、いつかテクニックとピアノへの理解が深まった時は、Rolandの機種は有力候補になりそうです!
高品位クラスの魅力を少し見た事で、多分今後も見れば見る程欲しくなりますが、やはり15万以上するような品物は自分には機能的にもまだまだ使いこなせないというのが見てとれました…(笑)
電子ピアノ…奥が深いです。


>個人的な印象は、以下のような感じです。
>YAMAHAはタッチがやや重めで練習によさそう。ただ鍵盤のゴトゴト音が気になる機種もありました。
>Rolandは機能が豊富でタッチが心地よいです。私はアイボリーフィール鍵盤にぞっこんになりました。
>KAWAIは木製鍵盤搭載のCAシリーズが本物志向でいいかなと思います。
>CASIOは軽快に楽しく弾ける感じ。比較的安いのがなにより魅力です。
>KORGは値段のわりに鍵盤がよくできていると思います。デザインもオシャレです。

主観と言えど、こういった意見はとても参考になります^^


◆宜しければ電子ピアノのスピーカーについて少しお聞かせ下さい。

・私も専らマンションでの使用となるため、ヘッドホンを使用する事になるとは思うのですが、状況によってはスピーカーからの音も楽しんでみたいというのが正直な所です。《RD-700GX》の高品位クラスでもスピーカーがついていないとなると、多メーカー含め、機種によってはついていないものも結構多いのでしょうか?
・動画の演奏の中では生音が出ているような気もしたのですが、あちらはアンプのようなものを通しているという事なんでしょうか?
・もし、スピーカーの有無を確認するとすれば、機種スペックのどの部分をみれば確認出来ますか?



>みっどぼんどさん


>一般的にはお金を出せば出すほど良いものになると思います。予算上限で選ぶしかないということでしょうね。

勿論、その通りだと認識しており、その上で前回の意見も拝聴致しましたので大丈夫です^^
今回の買い物では安くても納得の行く物が選択出来れば全く問題ないと考えています。
その視点からいくと、CASIOの機種は魅力的だと感じております。

…なるほど。
専用スタンドの有無を選択する際は、オーディオ性能にも影響してくるわけですね。
ここは大人しくスタンド付属のもの、あるいは別売りでもスタンドを併せて購入したいと思います!

書込番号:10401745

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky1983さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/01 06:51(1年以上前)

※文字数制限にひっかかりましたので、分割させて頂きます^^;



>hiroaki君さん

いえいえ、吸収力などとはとんでもない;;
皆さんのお力あってこそですよ^^
少しでも製品を理解して購入できればと考えているので、なんとも必死です!(笑)


>まとめますと、中レベルのお薦めは、
>「Roland HP203」「Roland DP-990R」
>エントリーモデルのお薦めは、
>「KORG LP-350」「KORG SP-250」「CASIO PX-130B」


おかげさまで、KORGとRolandの特徴が掴めてきた気がします!
アナスチグマートさんのへのお返事でも述べましたが、Roland製品の素晴らしさもよくわかってきました。
《HP203》のコストパフォーマンスの高さも理解出来ましたので、1つそのクラスの候補として考えておきたいと思います。

KORGの製品も価格の割にとても素敵ですね。
現在、《LP-350》と《SP-250》に少し興味があります。

◆hiroaki君さんは、後者をお使いという事ですが、前者との主な機能的違いは「発売時期とデザイン面」と解釈して宜しかったでしょうか?
◆また《LP-350》のクチコミにて、「録音機能」がないというコメントがありました。まだあまり詳しくないので何とも言えないところなのですが、こちらは後々、練習の中で必要性が高まる機能ではあるのでしょうか?
◆加えて、DTM等の用途(もしご存知であれば…)で利用する際にも「録音機能」というのは求められるものなのでしょうか?
※同価格帯のCASIOの機種には全て「録音機能」がついているため気にかかりました…。



>Interplayさん

なるほど。
その意味でいくと、私の場合まずは純粋に生のピアノ(明確には違うものの)のような演奏を楽しめるようになりたいのであり、付加機能的な部分は二の次でいいのかもわかりません。
もちろん音色含め、機能は多岐に渡る方が楽しみが増えてよいですけどね^^

最大同時発音数については、つまり60以上あれば、よっぽど複雑な曲でなければ一人で演奏する分には十分機能しそうですね。

ちなみにDAWソフトについては、PCのスペックがMacの為、まずはデフォルトで入っているGarageBandを使っていき、物足りなくなり次第、Logicなどの高機能ソフトに切り替えようと思っています^^



>blue red dogさん

いえいえいえ、とんでもない!
同じ様な悩みと目標を持っている人間として応援していますよ^^
私は皆さんから知識と質問スペースをお借りしているだけなので、当スレが有益に活用されるのであれば、むしろ嬉しく感じますっ。



それではどうぞ今回も宜しくお願い致します。m__m

書込番号:10401750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/11/01 09:57(1年以上前)

rocky1983さん、こんにちは。

電子ピアノとして売られている商品はほぼすべてスピーカーはついています。
RD-700GXはもともとステージライブ用で、外部アンプを通して音を出すことが前提なのでスピーカーがついていません。
その分、持ち運びを考慮して軽量化されています。

スピーカーに関しては、各社の製品仕様のスピーカーの項目に書いてありますよ。
アンプとスピーカーの性能はほぼ確実に製品価格に比例します。
このため、重量も価格とともに増えていきます。
逆にここにこだわらなければ、安価な製品でもいいという見方もできます。

HP203のライバル機種としては、KAWAIのCA12という機種があります。
木製シーソー式のAWAグランドプロIIという鍵盤を搭載しているのが特徴です。
木製鍵盤はかなりコストがかかり20万以上する機種にしか採用されていなかったのですが、CA12は他の機能を落として低価格を実現しています。
価格がHP203よりやや高いのに、音色数が8しかないという割り切った製品です。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca12/spec.html
価格的に予算外でしょうが、知っておいても損はない機種だと思います。


ご存知かもしれませんが、ここのスレで出てきているメーカーはすべて日本のメーカーです。いい国に生まれたなと思います。

書込番号:10402320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2009/11/01 13:02(1年以上前)

rocky1983さん

候補の機種を拝見させて頂きました。

一般的な電子ピアノ
《Privia PX-730BK》《Privia PX-130WE》《LP-350 WH》

多機能電子ピアノ(音色数などが多い)
《Privia PX-330BK》《Portable Grand DGX-630》

に分けられると思います。

rocky1983さんの最初のカキコミをもう一回読ませて頂き、今回の選択について、私も真剣に悩んじゃいました。(勝手に(笑))

DTMが前提でしたら、「多機能ピアノ」を最初から買って、いろんな音や機能で、楽しみながら上達する方法でもいいかと思います。
また、音色が多いと、後で「音源」を追加購入しなくても、取り合えずDTMは出来ますよね。


私でしたら(YAMAHA Portable Grand DGX-630)+ペダルにするかも知れません。
【楽天】楽天でペダルまで入れて、76,800円 (税込) 送料込 でした。

参考動画(YAMAHA Portable Grand DGX-630)
http://www.youtube.com/watch?v=_Ul3vNLUBVI
http://www.youtube.com/watch?v=u2NHKJbXaQs
http://www.youtube.com/watch?v=15X4V7aW41g&feature=related

(Privia PX-330BK)
http://www.youtube.com/watch?v=bSGEcOy2GP8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=LjpX9Etxwtc

(Casio Privia PX-130 WE)
http://www.youtube.com/watch?v=7fYng3jJFVk&feature=related

(KORG LP-350 WH)
http://www.youtube.com/watch?v=_6GualSUT70

(KORG SP-250 WS)
http://www.youtube.com/watch?v=chnDv6jjxIc

(Casio PX730 BK)
http://www.youtube.com/watch?v=YwJJm7X7-7U&feature=related


◆《LP-350》と《SP-250》の違いは発売時期・デザインの他には、《LP-350》のタッチが若干軽くなっています。「連打性」を改善したそうです。

◆「録音機能」につきましては、主な使い方として、「自分の演奏を、後で客観的に確認してみる」「録音したもののベース(伴奏)にして演奏する」という使い方だと思います。
実際「録音機能」を頻繁に使っていらっしゃる方がどれくらいいるかな?とも思いますよね。
DTMをされるのでしたら便利かも知れませんが、その場合、2つの演奏が一緒(ひとつ)の音としてPCに入りますので、後で編集が出来ないので、なければならないという機能ではないと思います。

---------------------------

参考まで(Roland HP203)
http://www.youtube.com/watch?v=gcjeBB9eAC0
http://www.youtube.com/watch?v=ykT6QXq3Y_0
http://www.youtube.com/watch?v=OnKIIn8RH1s


「PHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)鍵盤」について
http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html

---------------------------

動画で、ご自分のイメージに一番近いものを選択されるのもひとつの手かと思います。

ご参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:10403230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/02 00:51(1年以上前)

rocky1983さん
緻密かつ冷静な検討に感心しております。また、横入り質問も迎え入れていただきありがとうございます。

 皆様の多様な視点からのご意見、アドバイス、本当に目から鱗が落ちるようです。また、みっどぼんどさんの「音大のピアノ専攻に行かない程度のレベル」なら、まずはそれほど高価でない電子ピアノでも良いのでは、というのは結構ハッとしました。ピアノではありませんが、今迄、能力不相応に高級品を買って陳腐化させた経験多数です。

 教職を目指している将来あるrocky1983さんと違って、子供の頃出来なかったバイエルを一からやってみたいといった程度なので、(hiroaki君さんの指の練習曲といったハイレベルの段階では全然ありません(^_^;))、私の場合は廉価モデル(Privia PX-730BK、KORG LP-350あたり)で充分そうです。もちろん高価で質感の良いものを所有する満足感も捨てがたくはありますが。

引き続きrocky1983さんの機種検討・分析を楽しみにしております。

書込番号:10407370

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/02 15:49(1年以上前)

小学校を出たのが「いにしえの昔」なので、今はどうなのか分かりませ
んが、むかし教室にあったのは「オルガン」でした。今も教室にはオル
ガンがあるのでしょうか。そしてスレ主さまは「オルガン」が弾ければ
いいのではなくて、やはりピアノが弾きたいのでしょうか。

 ピアノとオルガンの差は、スレ主さまもご存知とは思いますが、
いくつかあります。

・キーが軽いのがオルガン、重いのがピアノです。初心者はキーが軽い
方が楽ですが、軽すぎるとピアノらしくありません。
・強く叩いても弱く叩いても同じ音が出るのがオルガン、たたき方で
音量も「音色も」変わるのがピアノです。

 そのような意味でピアノの世界をどこまで表現できるか、ということ
が判断のしどころですね。

半年ほど前、妹が電子ピアノを買うというので下見についていったことが
あります。その時、「意外にも」カシオがいいなぁと思ったことと、有名
楽器メーカーのものが「意外にも」良くなかったのを覚えています。が、
肝心の「意外と良くなかった」メーカーは記憶に残っていません。ですか
ら先入観を抜きにして実際に弾いてみることはとても大切です。とはいえ
まったくの初心者に楽器選びができるかどうかは微妙で、初心者が弾きや
すいからといってそれがいいピアノかというとそうでもないみたいでもあ
ります。

そんなわけで、もし可能ならばですが、ある程度ピアノができて、しかも
ピアノが好きな友人をヨドバシとかビックあたりにさそって、候補を選ん
で貰うのはどうでしょうか。そのとき、価格対象に入らない高い物も必ず
弾いてもらいます。そうすると「電子ピアノでもここまで行けるのか!」
という、確固たる指標が指に蓄えられますので、廉価なものの候補を絞る
ときにも大いに役に立ちます。

上に挙げたことに加えて、「ホンモノのピアノ」にはさらに以下に挙げる
ような特徴もあり、機種によっては、そんなところまでかなり再現できる
みたいです。そこまで望むか、そして価格との兼ね合いで、最終的に判断
なさってみてください。

・オルガンは決められた「笛」に空気を送るだけですから、あるキーを
押して出てくるのはそれぞれのキーの音です。一方ピアノは、叩いた弦が
出す音によって叩かなかった弦まで振えます。その上、キーは同時に幾つ
か叩くこともありますが、オルガンなら単にそれぞれのキーの「笛」の音
の合計ですが、ピアノであればやはりそれぞれの音が互いの弦を振動させ
合うために音色が変わります(しかも弾かなかった弦との相互作用とは
また少し違う)。こうした音もピアノの音色の重要な構成要素です。

・オルガンならどのキーも同じ重さですが、ピアノは低い音から高い音に
向かって重さが少しづつかわっていきます。

・弱音ペダルはアップライトとグランドで構造が違い、したがって音の変
化も違います(音量だけでなく音色も違う)。

書込番号:10409573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:326件

2009/11/02 23:31(1年以上前)

rocky1983さん

スレ主さんの話題から少しそれますが、ご容赦下さい。


blue_red_dogさん

他のスレでも書いていますが、私が初めて買った電子ピアノは、今から約20年前のRolandのHP2700です。
3年前にCASIOのPX-110を購入しましたが、タッチの強弱によって音色が変わるということに衝撃を受けました。
それで、HP2700を手放してしまいました。
さらに言うと、私が子供の頃は電子ピアノは存在しておらず、アップライトピアノは高嶺の花でした。
当時最も安いもので35万円くらいしていたと思います。
現在の電子ピアノですが、PX-110はさらにPX-120、PX-130へと進化してかなり自然なタッチと音色になっています。
個人的には、PX-730なら練習するにはあまり不満を感じないと思っています。
それであんなカキコミをしたわけです。
でも、高いものは確かに良いです。
Rolandであれば、HP207以上になると象牙風のキーになり、その感触に惚れ惚れしてしまいます。
PX-730では愛着が湧かない、というのも正論だと思いますので、個人の好みで選ばれるのが良いかと思います。

ご参考になれば。

書込番号:10412239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/07 01:08(1年以上前)

みっどぼんどさん、今晩は
電子ピアノは範疇がとても広いですね。考え方次第で廉価品でも満足できそうです。高級品になれば(象牙風とか)、多分眺めたり触るだけでうっとりするような美点もあるのでしょうけれど、財政上の制約もあることですし。
みっどぼんどさんが安物で良いとだけおっしゃっているのではないことは、いくつかのご発言を読ませていただいて理解しております。ご安心下さい(^_^;)。アドバイスありがとうございます。

書込番号:10434165

ナイスクチコミ!0


スレ主 rocky1983さん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/15 06:21(1年以上前)

ご回答頂いていた皆様、諸事情によりご返信が大変遅くなった事を心からお詫び申し上げます。
併せて、ご参考となるご意見、今回もありがとうございました。
やっと、落ち着いてご返答出来る状況になりましたので順に拝見させて頂きました。


>アナスチグマートさん

質問へのご回答、有難うございました!^^

>電子ピアノとして売られている商品はほぼすべてスピーカーはついています。
>RD-700GXはもともとステージライブ用で、外部アンプを通して音を出すことが前提なのでスピーカーがついていません。

なるほど、スピーカーが無いというのはそういうわけでしたか。
改めて見ると、確かに《RD-700GX》のアンプ出力欄は空白になっているのがわかりました。
この「〜〜W×2」という表記の意味があまり理解出来ていなかったようです^^;

スピーカーにしろ、オススメ頂いた《HP203》等の付加機能のように、
特化機能を追求する反面でコストカットを目指すシリーズも存在するという事もお陰様でわかってきました。
何でもそうですが、「いかに用途にあった物を選ぶか」というのが電子ピアノ選びにおいても重要なわけですねぇ。
勉強になります(笑)



>hiroaki君さん

引き続きとても詳しくご解説頂きありがとうございます^^
おすすめ頂いたリンク先の動画は全て拝見させて頂きました。

仰るように、現在はだいぶ多機能タイプの商品に今は目が向いています。
(PX-330・DGX−630)

それと、実はその後の2週間、何度か用事の合間を縫っては家電量販店に足を運び、
各機種の“なんちゃって試弾”を改めて敢行してみました。(どこまで参考になるかは不明ですが…^^;)

それぞれの感想をまとめますと、


《Casio PXシリーズ》

鍵盤も軽すぎる等という事も無く、音もとても奇麗でした。
(当方、演奏は出来ないまでも実家にはアップライトタイプがあった為に生ピアノ自体は触れた事があります。)
自身の実力では機種ごとでの音や鍵盤等、機能的な差は特に気になりませんでした。
強いて言えば、《PX-730》はフタ付きという事もありますが、フタ無しでも布なりをかけて対処するつもりですので《PX-130》でも特に問題はないように感じました。

残念ながら肝心の《PX-330》は店頭には無く、比較する事は出来ませんでした。


《KORG LP-350》

鍵盤も音も十分満足できるレベルだったと思います。
特に鍵盤に関しては他機種よりも一番さわり心地が良いように思いました。
機能的な部分、デザイン等を見ても今回の選択肢の中では一番シンプルな印象ですね。
純粋に「ピアノの練習」というだけであればこちらが一番最適な選択のような気がしました。


《YAMAHA DGX-630》

機能も非常に多く、ボタンも大きいため操作も非常にし易く感じました。
(内蔵されている鍵盤楽器以外の楽器音も確かめましたが、管楽器系統も心地よい音質でした)

気になるのはサイズと鍵盤のタッチ。
如何せん、奥行きがKORGやCASIOの機種よりも二回り程大きいので、
設置予定の部屋が6畳弱という事を考えるとどうしてもマイナス要因になってしまいますね。
タッチに関しては、「悪」とは決して思いませんが、「生ピアノに近い」という意味では他機種に軍配が上がる気がしました。
(あくまで素人目線ですが、高〜低音間での重さの変化がやや甘いように感じた次第です)


最終的に機能を重視した場合、hiroaki君さんの仰るように《DGX-630》は非常に魅力的ですね。
ただ今回触れる事が出来なかった《PX-330》、実はこちらの機種の事が心残りですね…。
サイズの懸念も払拭できますし、何より動画を見る限りではとても音も素敵でした。

もしこちらの機種についてご存知であれば、
参考までにご意見をお聴かせ頂く事は可能でしょうか?



>blue red dogさん

なんと!!!!
緻密だなんていやいやとんでもない。
ただ優柔不断というだけなのかもわかりませんっ><;;
恐縮するばかりです(苦笑)

なかなかレスが出来ない状況でしたが、皆さんのおかげで私もだいぶ選択肢を定める事が出来ました。
是非、blue red dogさんも最終的に納得のいく機種に出会えるといいですね^^



>quagetoraさん

ご参考となる意見有り難うございます^^

そうですね、自分の母校も思い返せば教室にあったのはオルガンでした。
ただ、今回はある程度ピアノの基礎力をつけたいという思いもあるため、
「生ピアノへの近さ」というのも少し重視はしたいなと考えているところです。


>そんなわけで、もし可能ならばですが、ある程度ピアノができて、しかも
>ピアノが好きな友人をヨドバシとかビックあたりにさそって、候補を選ん
>で貰うのはどうでしょうか。そのとき、価格対象に入らない高い物も必ず
>弾いてもらいます。そうすると「電子ピアノでもここまで行けるのか!」
>という、確固たる指標が指に蓄えられますので、廉価なものの候補を絞る
>ときにも大いに役に立ちます。

自分もこのような選び方が出来ればなぁ…と今回つくづく思いました^^;
如何せん、周囲にそういった意見を貰える「ピアノ好き」いないというのが非常に残念なところですねぇ…。
実は量販店で店員の方に相談もしてみたのですが、
店員さんもあまりピアノが弾ける方ではなかったり、販売側という大前提がある手前か、
あまり参考となる意見を頂く事が出来なかったのが残念なところでした。

書込番号:10478514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 02:15(1年以上前)

未だ楽しみつつ悩んでおります(^_^;)。

お店で見てきましたが、KORGのLP-350かカシオのPX-830BKのどちらかが良いかなと思っております。鍵盤のタッチは確かにKORGの方が良い感じでしたが、発音数の多さやメモリカードが利用可能、などで凡人としてはカシオに傾いております。(カシオなら本当はPX-730で私には充分なのですが、鍵盤があまりに白すぎるのでやむを得ず(?)、PX-830BKを対象にしています。)

しかし、ここでhiroaki君さんに教えていただいた各機種の動画サイトを見ていた所、ローランドの音色の「ピアノ+ストリングス」というのが、いたく気に入ってしまいました。これは他社でもレイヤー機能があれば同じ事が実現できるのでしょうか。どなたかお教えいただければ幸いです。

書込番号:10565063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2009/12/05 18:03(1年以上前)

◆rocky1983さん

解決済みではございますが、レスさせて頂きます。

PX-330は、試弾された「PX-730」「PX-130」と鍵盤は全く同じです。
多機能商品で、音色が250といろんな音が出ることや、「ピッチベントホイール」と言って、ひとつの鍵盤を押したまま、ホイールを動かすと、音が高くなったり低くなったりとする機能(ギターで言う「チョーキング」)などがついています。
DTMやライブ演奏をされる人向きの商品ですよね。

DGX−630の鍵盤は、おっしゃるとおり、あまりよくありません。
「グレードハンマースタンダード鍵盤」と言って、一番グレードの低い鍵盤です。
シンセのような「オルガンタッチ」の鍵盤よりマシと思った方がいいですよね。(笑)
ですので、DTMをメインの目的で選ばれる方以外にはあまりオススメ出来ませんよね。メインのピアノは持っていて、サブでDTMをしたり、「ちょっと息抜きに他の音で楽しんでみたいなあ〜」という人向きだと思います。
初心者で、「ピアノの練習を今から・・・」という人向きの商品ではないと思います。

◆blue_red_dogさん
「ピアノ+ストリングス」というのは、ピアノの音とストリングスの音が同時に出るという意味だと思いますが、blue_red_dogさんのおしゃる「レイヤー機能」ですよね。仕様に「レイヤー」と書いてあれば、大丈夫だと思います。今の商品はほとんどが「レイヤー機能」は付いていると思います。
余談ですが、コードで弾き語りをするときなどは、この機能はとっても気持ちいいですよ。プロになった気分が味わえます。(笑)

PX-830BKに決まりそうですか?良かったですね。鍵盤が「ツヤ消し」でちょっと高級感がありますよね。
楽器は、感覚的な部分があって、スペックだけではない部分、「音質」「タッチ」「素材の質感」「デザイン」「値段」すべてを理屈ではない部分で判断してしまいますので、blue_red_dogさんが、ピンと来る商品があっただけでも素晴らしいことだと思います。(^ ^)

書込番号:10583070

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/06 19:16(1年以上前)

ピアノ弾きからすると、キータッチ、意外や、カシオも悪く
ないようです。まぁ、ピアノ好きでも、ヤマハ派、河合派、
スタインウエイ派、ウェーゼンドルファー派など、いろいろ
いますから、一概には言えないですが・・・・。

書込番号:10589208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/07 23:22(1年以上前)

hiroaki君さん
レイヤー機能があれば大丈夫そうですね。色々な映像を教えていただいたのでかなり見させていただきました。居ながらにして説明を受けることが出来て、音もそれなりに聞けるなんて本当便利な世の中になりました。色々見てまわる中でローランドのF-110の紹介を見たときに音色ボタンそのものに「ピアノ+ストリングス」の設定があり、ピアノにストリングスがバックミュージックのようにうまい具合にまとわりついてとても綺麗に聞こえました。他社にはない音色設定のようですが、レイヤーでできるのであれば同じですね。

PX-830には実はピピッとまでは来ていません(^_^;)。感覚的にはkorgのLP-350に一番好印象を持っています。しかし発音数がカシオの半分以下なので迷います。もう少し電子スペックを上げてくれれば、この価格帯ならば迷うことなくベストだと思うのですが。スペックで迷うなんて邪道だとの思いもあり、もう少し感覚的な好みで選んだ方が良いでしょうか。

quagetraさん
私にはキータッチの微妙な差はまだまだわかるようなレベルではありませんが、電子ピアノでも、より高い機種に触ると価格に比例して良いと言うことはわかります。本物のピアノ弾きの方々はそれぞれメーカーに対する好みがあるんでしょうね。できればそういうことが言えるぐらいになりたいと思っております(ちょっと無理そうです(^_^;))。

書込番号:10595996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2009/12/10 10:03(1年以上前)

◆blue_red_dogさん 

そうでしたか、スペックでPX-830、感覚でLP-350でしたか。
それでしたらLP-350の方がいいかも知れませんよ。思考より感覚を優先させた方がいいと思います。同時発音数ですが、私のSP-250と同じ60ですよね。普段使っていて不自然さを感じたことはありませんが。61音目が消えるのを確認出来たことは未だにありませんです。(笑)

もちろん128音の方がいいに決まっていますが、本当に確認出来るかどうか?普段不自由を感じるかどうか?分からない要素を大切にするより、実際触ってはっきり分かった優位な部分を優先させる方が自然だと思いますが。

迷うのも楽しみのうちですので、今を楽しんで下さいね!σ(^^)

-----

本当に便利な世の中になりましたね。お話の途中で、必要な動画を紹介出来るのですからね。「百聞は一見に如かず」ですものね。(^ ^)

余談ですが、どこかの質問箱で、弾きたい曲の「楽譜を探しています!」って書いたら、その曲の楽譜がPDFでUPしてあるサイトのアドレスを教えて下さった方がいて、さっそくダウンロードして印刷して、その夜にはその曲を練習していました。そのときばかりは、ネットの次代の凄さに感動しましたね。v(^^)v

書込番号:10607713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング