『シャフトについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シャフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティー」のクチコミ掲示板に
ユーティリティーを新規書き込みユーティリティーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

シャフトについて

2009/10/31 03:54(1年以上前)


ユーティリティー

クチコミ投稿数:25件

過去に同じような質問が多くて恐縮です。
私もシャフトで悩んでいます。

現在アイアンをカーボンからスチールへ変更して、一からゴルフを
見直そうと思っています。
ちなみにアイアンはX20ツアー#5〜P、52、56でNS950です。

このたびUTも入れ替えようかと思い、FTシリーズの#3、#4を検討しています。
ところがシャフトがカーボン、スチールの選択ができるため悩んでいます。
前回のラウンドでスチールのアイアンがかなり苦労していたため、
ドライバーからの流れでカーボンを選択したほうが易しいゴルフができるのでは
ないかという悩みです。
DRはr7460で、シャフトはRE AX PLUS FLEXはSです。
FWは300シリーズの5Wが1本と、人から譲り受けたUT#2
ツアーステージMR−23 NS950が入っています。
(まとまりがないセッティングですが。。。)

当方HS43から45ぐらいで、180センチ、75キロです。
どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

書込番号:10395827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/31 07:35(1年以上前)

4Uはスチールで問題無いと思いますが、
3Uは、どうでしょう、アイアン用のNS950GHなので上がり難いですね。
HS43位の自分ではDRXでも3Uはキツイ印象でした。

5Wが問題ないのであれば、とりあえず4Uをスチールで入れて必要あれば
7Wと再検討したらどうでしょうか?、FW用であればNSでも楽ですし。

書込番号:10396092

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/10/31 13:04(1年以上前)

ちょっと意味がわからないんですが

>現在アイアンをカーボンからスチールへ変更して、一からゴルフを
見直そうと思っています。

という事は、今はカーボンシャフトのアイアンを使っていてX20ツアーに変えたということでよろしいのですね?

>前回のラウンドでスチールのアイアンがかなり苦労していたため、

これはX20ツアーNS950を使ってみたら苦労したということですね?

で、ご質問はアイアンは前回苦労したけれどもX20ツアーNS950でがんばるのだが、UTシャフトをどうしようかということですね?

それはアイアンがNS950で苦労しているのにUTを重いクラブにするのは止めた方が良いのが論理です。そこに悩む必要性はないですね。
まあH/Sを必要とする2番UTなんて論外ですから5番〜4番、ロフトで25〜22度くらいのカーボンシャフトUTもしくは7〜9FWを購入されるのが良いでしょうね。

>ドライバーからの流れでカーボンを選択したほうが易しいゴルフができるのではないかという悩みです。

これは逆です。アイアンからの流れでドライバーを選ぶものです。

X20ツアーNS950で苦労しているのを無理に使い続ける理由もないと思います。もし買ったばかりでリセールバリューが望めるならまずアイアンの見直しをするのがベターでしょうね。

書込番号:10397356

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:283件

2009/10/31 22:39(1年以上前)

ドライバーから合わせて?UTのシャフトをカーボンにしてやさしくって、軽いからですか?

やさしさって飛距離を出すためのやさしさ??

UT1本のみをやさしく、というか楽にして意味があるんでしょうか?

UT1本だけ軽くするとクラブ全体がやさしくなくなる気がします。

そもそもUTのヘッド重量はアイアンの流れに近い。

一からゴルフを見直すのであれば??な考えです。
体格からしても??

書込番号:10400160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/11/01 00:44(1年以上前)

いろいろ皆さんアドバイスありがとうございます。

ドラウルマンさん
>4Uはスチールで問題無いと思いますが、
3Uは、どうでしょう、アイアン用のNS950GHなので上がり難いですね。
HS43位の自分ではDRXでも3Uはキツイ印象でした。


5Wが問題ないのであれば、とりあえず4Uをスチールで入れて必要あれば
7Wと再検討したらどうでしょうか?、FW用であればNSでも楽ですし

なるほど。その選択肢も検討してみます。

STYLISTさん
>という事は、今はカーボンシャフトのアイアンを使っていてX20ツアーに変えたということでよろしいのですね?

その通りです。

>で、ご質問はアイアンは前回苦労したけれどもX20ツアーNS950でがんばるのだが、UTシャフトをどうしようかということですね?

これもその通りです。

>それはアイアンがNS950で苦労しているのにUTを重いクラブにするのは止めた方が良いのが論理です。そこに悩む必要性はないですね。
まあH/Sを必要とする2番UTなんて論外ですから5番〜4番、ロフトで25〜22度くらいのカーボンシャフトUTもしくは7〜9FWを購入されるのが良いでしょうね。

なるほど。上記参考に考えます。

>X20ツアーNS950で苦労しているのを無理に使い続ける理由もないと思います。もし買ったばかりでリセールバリューが望めるならまずアイアンの見直しをするのがベターでしょうね。

実は買って数週間。練習、ラウンドとも1回ずつの感想であり、打ち込みが足りないと思うので、もう少し精進していきたいと思っています。

XJSさん
>UT1本だけ軽くするとクラブ全体がやさしくなくなる気がします。

これは1本軽くすると、全体がやさしくなるということでしょうか?

皆さん、いろいろありがとうございます。

書込番号:10401036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/01 08:15(1年以上前)

X20ツアーは、ほどほどにハードです。ダウンブローに打てることと、ある程度のミート率が必要になります。
もうしばらく練習してみましょう。

FTはUTにしてもヘッドがかなり小さく感じます。
あまりお助けクラブにはならないように見えます。

UTであればテーラーメイドのレスキューあたりがクセがなくて使い易いですよ。
4番(22度)のNSプロ950ならば、丁度良いのでは、と思います。

また、フェアウェイウッドをキャロウェイのXFW5番、7番(カーボンシャフト)に替えてしまうというのも1つの方法です。この場合UTはいらないでしょう。X20ツアーの5番アイアンは飛びますから。

いずれにしてもUTはウッドとアイアンの中間で、シャフトは迷います。
軽すぎなければ、カーボンシャフトでも十分です。40インチぐらいの4番ならば350g以上は欲しいところですね。

書込番号:10401925

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/01 23:33(1年以上前)

>>UT1本だけ軽くするとクラブ全体がやさしくなくなる気がします。

>これは1本軽くすると、全体がやさしくなるということでしょうか?

やさしくなくなると書いてます。

やさしいのがいいのでしたら全部やさしくすればいい。

UTはアイアンに比べてスイートスポットが広くて弾きがいいからやさしいんです。
軽いからではない。

書込番号:10406859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/11/02 10:33(1年以上前)

マスターズ休暇さん

ありがとうございます。

>X20ツアーは、ほどほどにハードです。ダウンブローに打てることと、ある程度のミート率が必要になります。
もうしばらく練習してみましょう。

確かに練習量が足りてないにもかかわらず、当たる当たらないの判断は早すぎますよね。
さらに精進します。

>FTはUTにしてもヘッドがかなり小さく感じます。
あまりお助けクラブにはならないように見えます。
UTであればテーラーメイドのレスキューあたりがクセがなくて使い易いですよ。
4番(22度)のNSプロ950ならば、丁度良いのでは、と思います。

DRがTMということもあり候補にあげていました。
今回はたまたまFTの安い出物があったため検討したしだいです。
TMもさらに考えてみます。

>また、フェアウェイウッドをキャロウェイのXFW5番、7番(カーボンシャフト)に替えてしまうというのも1つの方法です。この場合UTはいらないでしょう。X20ツアーの5番アイアンは飛びますから。

なるほど。今回UTにしたのは24度以上のFWであれば、同じ度数のUTの方が感覚的に
易しいかと思い検討しました。(という意見を以前聞いたので)
一度FWも試打したうえで考えます。

>いずれにしてもUTはウッドとアイアンの中間で、シャフトは迷います。
軽すぎなければ、カーボンシャフトでも十分です。40インチぐらいの4番ならば350g以上は欲しいところですね。

わかりました。さきほどのFWの件とあわせて総重量等をもう一度考えてみます。
詳しいアドバイスありがとうございます。

XJSさん

たいへん申し訳ない。完全に読み間違えてました。
おっしゃるとおり、やさしくなくなると書いてありました。
失礼しました。


たぶん上述したように練習量も足りていないのに、X20ツアー自体が当たる当たらないと
言っていることに問題があったかと。
今一度練習量を確保して、しっかり自分のものにできるようにがんばります。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:10408490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/10 10:26(1年以上前)

いろいろみなさんアドバイスありがとうございました。

先週ラウンドしてきました。

まず、その後練習し多少改善されたのかショートアイアンは、ほぼほぼ思い通りになりました。
ただし、#5、#6はまだまだ安定感が足りないので週2回を目標に練習場に通いたいと
思います。

なので、ユーティリティについてはスチール(たぶん軽量を選ぶと思いますが)を軸に
考えていきます。
候補としては、@マスターズ休暇さんご推薦「レスキューの4番(多分バーナーか)」が比較的
中古も含めて評判が良いので。(新品もしくは中古)あとは、AXシリーズでUTをそろえる。(中古)B知り合いから値引き可能なFTのUT4番(新品)を考えています。

なにか他にも評判の良いものやアドバイスがあればよろしくご教授ください。

書込番号:10451943

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/10 13:11(1年以上前)

なにか他に、ですか・・

個人的な好みはアイアンっぽいやつですね。
フェースプログレッションが小さくて、フェースが平に近いやつ。
ロイヤルコレクションのCVXERがもっともそういう感じ。
あとはスリクソンのやつとかブリジストンX-UT 101W、
フォーティーンとかタイトリスト・・
タイトリストはやけにオープンフェースだったかな。
フォーティーンは標準でスチールが無かったかも。
テーラーメイドのレスキューも結構好みだなあ。
レイラーって新しいのが出てますね、何かソールが尖ってるよ

書込番号:10452497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/10 14:16(1年以上前)

XJSさん早速アドバイスありがとうございます。
ということで、教えていただいたものを画面ですがリサーチしてみました。

ロイヤルコレクションやブリジストン、フォーティーンはそそられるものの、価格が高めなので
迷うところです。フェイスは好みでした。
やはりテーラーメイドが価格と好みのバランスが良いかなとも。

あと、実は友人から「バフラーTWS NS−PRO950」を進められました。
フェイスのイメージは若干上記モデルとは違うようですが、操作性がよさそうな気がしました。
また、これは仮にカーボンであっても350gぐらい重量があり、スチール・カーボンどちらでも
いけそうな気がするのですが。
人それぞれ好みがあるのですが、一般的な評判はどうなのでしょうか?

書込番号:10452727

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/10 14:36(1年以上前)

キングコブラのやつですね。

350gって40インチくらいでですか? まだ軽いと思うなぁ。微妙なとこ。
私は良く知りませんがバフラーってUTの定番だった?みたいですね。

UTって個人的に思うのはDRやFWに比べると当たり外れがあまりないと思うんです。
というのは設計上、重心位置の設定が自由に作りやすいからだと思うんですよね。
それに材質も似たようなもんでしょうし。チタンとか使うもんでもないから。
なので好みと特性、合う合わないで選べばいいんでは?
そういう意味で自分の好みをさっき書いてみました。
FWの重心を浅くしただけ、みたいなUTは嫌いです。

書込番号:10452795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/16 01:24(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
結局、キャロウェイFTのUTの#4(NS950)を購入しました。
(シャフトは純正の特注らしいです)

理由は、いきつけのショップでいろいろ比較している中で、FTと
バーナーレスキュー、とレスキューTPが候補に残りました。
バーナーはどうも後ろの出っ張りが抜けの悪さにつながるような気がしました。
また、レスキューTPは40インチと他より0.5から0.75インチ長いので
多少難しいかと。
で、キャロウェイの#4は24°と比較的上げやすいかと思い、
価格も予算内でさらに特注でNSが刺さっており、ヘッドが小ぶりで抜けが
良さそうで、重量も390弱と他のクラブとのバランスも良さそうで決めました。

いろいろご指南いただきありがとうございました。
今月はあと3回ほどラウンド予定があるのでアイアンともども打ち込んで
精度をあげてがんばりたいと思います。

予断ですが、次はDRと5W、7Wあたりを物色していきたいと思いますので
また、質問をさせていただきたいと思います。

書込番号:10483585

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/17 05:32(1年以上前)

おお、決められましたか。
これは私の好みなフェースプログレッションが小さめなやつですね。
つかまりがいいタイプのようですね。

次はこれの#3もありかな?5Wの方が楽に球が上がるでしょうけど。

書込番号:10489086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/11/17 15:30(1年以上前)

XJSさん
いろいろアドバイスありがとうございました。

おっしゃるように次は#3かと思っています。
が、実はNS950は特注純正シャフトらしく
品切れをおこすと新品では手に入りにくいという欠点がありまして。。。
かといってアイアンを代えたばかりで予算もなく、悩ましいところです。。。

まずは、#4をしっかり練習して次を考えます。

ちなみにDR(r7460で、シャフトはREAX PLUS FLEX S)が
308とちょっと軽めでバランスも悪いので次はDRの入れ替えを考えています。
(もちろん、資金調達のメドがついてからですが。。。)
ここまでキャロウェイできたのでDRもキャロウェイメインで考えていきたいと
思います。

書込番号:10490689

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:283件

2009/11/17 22:21(1年以上前)

アイアンがNS950でしたっけ?
DRが45in.程度で308gならちょうどくらいだと思いますけどね。
でもまあ体格がよろしいですしアイアンとDRはシャフト長が離れているので
それぞれで振って決めるのがいいとは思います。

書込番号:10492481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UTを増やすか悩んでいます 1 2023/07/05 18:25:45
是非とも950NEOを標準設定にしてほしい 0 2023/06/20 10:18:02
ありえない! 0 2023/01/11 10:07:44
ブラックも良いですね 0 2022/06/29 10:56:03
こちらかゼクシオ12か 11 2022/01/04 8:54:57
売ってもいないのに・・・! 0 2021/12/29 10:08:57
激安でした 0 2020/09/27 16:20:55
弾き感が強い印象です 0 2019/10/10 10:51:43
買いました 0 2019/08/17 19:50:20
普通にいいです。 0 2019/03/24 21:33:15

「ユーティリティー」のクチコミを見る(全 2456件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング