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スタッドレスタイヤ

スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

ヴァンガード240Sの2WD5人乗りで、来月の新車納入時に履いているタイヤのサイズは225/65R17です。スタッドレスタイヤはどのような物がいいのでしょうか?教えて下さい。東京に住んでいて、車は福島や山形などの温泉地にいく時に乗っていきます。

書込番号:10400691

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Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:492件

2009/11/01 00:48(1年以上前)

65のタイヤなら同じサイズで選べばいいんじゃないの?

書込番号:10401058

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クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2009/11/01 01:30(1年以上前)

10月31日に妻の車のスタッドレスを買い替えました。
元々、スタッドレスは有ったものの、数シーズンの使用だったので。
また、新車の時はアルミでは無く鉄ホイールです、これをスタッドレス用にし、
新規に購入したスタッドレスとアルミで
スタッドレスは車の鉄ホイールに付け、数ヵ月用に利用。
アルミに夏タイヤを履かせました。

31日に買い替えでは、
アルミホイール+スタッドレスを購入。
本来ならば鉄ホイールへの履き替えでしょうけど、
4本セットのシーズン事前購入で安価に・・
アルミになり妻もukiukiでした。
===
sabochanさんがホイール+スタッドレスなのか?
新車への履き替えなのか?不明ですが、
スタッドレスの利用としてはわずか数ヵ月ですよね。
夏タイヤとの履き替えを繰り返すよりホイールも準備されたがいいと想います。
履き替えのたびに作業料金を取られます。
ただ、東京にお住まいだと収納に困りますよね??

スタッドレスタイヤでは、ブリヂストンさん、ミシュランさんは比較的
値が高いですね、
妻の車には今までミシュランさんを使ってました
今回、ミシュランさん→ブリヂストンさんへ

私は、ピレリを使ってて、ミシュランに変更しました
ピレリは硬かったですね。
業務に利用してた車でしたので比較的長持ちはしたものの・・
===
すでにサイズは判ってるので、
shopへ出向いて見てきてはどうですか?
数件の見積りを出してもらってください。
スタッドレスと言えども万能では無いです
限界は有ります

書込番号:10401232

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/01 01:51(1年以上前)

明日オートバックスへ行ってみます。それと、一年中M&Sタイヤを履いて凍結路面はむりですよね?M&Sタイヤを使用したことがある人教えて下さい。

書込番号:10401301

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クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/01 01:59(1年以上前)

無難に選べば、ブリヂストンのブリザックがいいでしょう。
ヴァンガードなら、多少のタイヤノイズがあってもクルマの静粛性でカバーできるような気がします。ブリザックは独特のタイヤノイズがあるので。
運転に多少自信があって、コントロールしながらドライブできる方ならミシュランをお勧めします。初代のX−ICEを愛用していますが、限界でのコントロールのしやすさ、高速やドライ性能は満足できると思います。高速移動が多いならこちらの方が減りが遅いですし、気になるノイズも無いので良いと思います。ただ初代は横滑りがあったので、滑りやすいという印象をお持ちの方もおられます。
当方では、レガシィとムーヴに使用しています。(いずれも初代のX−ICE)
限界超えるとはらみますが、スピンするような挙動はないです、今のところ。
むしろ、親のモビリオはブリヂストンのREVO2履いてましたが、単独スピンがあったらしいので、滑りにくいですが挙動を乱すとスピンしやすいのかもしれません。
スタッドレスも万能ではないので、それぞれの製品でクセみたいなのがありますね。
親のクルマにX−ICE2を履かせるので、またスピンしないか様子を見てみようと思います。
ちなみに、REVO2は以前のブリザックよりも持ちはよくなってます。3シーズン3万キロくらいは走りましたので、MZ03の時よりは長持ちです。

書込番号:10401329

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クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2009/11/01 04:27(1年以上前)

>山形などの温泉地にいく時に乗っていきます。
M&Sタイヤは普通のタイヤよりは
マシと考えたがいいですよ
東京近郊での利用程度ならともかく、。

凍結路面はスパイクならともかく、
スタッドレスでさえも低レベルです
一度、近所の駅前で一面凍結して冷やっとしました。→左カーブ
曲がれず、、そのまま駅のロータリへ直進でしたね^^;
タイヤは左カーブへ向いてるものの、車体は直進して行きます。
対向車が有ったらぶつかってます。
スピードは20〜30k程度で凍結さえなければ即、止まれるスピードでした
履いてたスタッドレスも新品から約1ヶ月半走行でした。

その他、
以前、スキー場へ毎週出掛けてた当時は
車の無い広い駐車場でグリップの確認をしてましたね。
今履いてるタイヤの状況を把握しておくことも大事です。

書込番号:10401597

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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/01 07:54(1年以上前)

 M+Sタイヤですが、雪道は、ノーマル(サマータイヤ)よりマシです。交通量の少ない夜中とかなら速度を控えめにすれば、4WDなら、なんとか走れますが、当然、カーブで速度を落としたり、車間距離を広めに取ったりはしても、かなり危険です。。FF車では、かなり怖い思いをするかも知れませんよ。凍結路面は、全くダメです。速度を落とさないで凍結したカーブに入ると危険です。サマータイヤと同じと考えた方がよいでしょう。
 車の事、安全の事を考えると、スタットレスタイヤが、いいでしょう、ヨコハマ、BS、ダンロップと、各社良いものが出ています。後は、ご自分で、ブロックパターンを見て、自分の走りや、走る地域の雪質で、決めては、いかがですか?
それと、スタットレスタイヤを、夏タイヤにする、注意点として、ブレーキ時、(急制動)特に、雨振りでは、ビックリしますが、制動距離が長くなります、 
 最後に、冬場は、橋の上や、日当たりの悪い場所では、凍結している、事も考えられますので、安全運転を、心がけて、くださいね。
 ネットの販売店で、アルミホイル付、スタットレスタイヤが、ディーラーより安く、出ていますので、トラブル防止のため、サイズや、オフセットなど、調べて、販売店に聞いてから、決めては?

書込番号:10401887

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 23:00(1年以上前)

北海道は信頼性の高いブリヂストンタイヤですが人気はミシュランですねかなり評判は良いですよ値段もはりますが。ちなみに僕は国産の安いスタッドレスですさほど変わりませんからね、スピードださずに安全第一で運転してぐさいね

書込番号:10406583

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/01 23:57(1年以上前)

今日、オートバックス2店と矢東タイヤ2店に行きブリヂストンDM−V1とミシュランアチィチュード見積もりをもらいました。一番安いアルミホイール17インチとセットでタイヤサイズ225/65です。組み込み工賃ナット込みで、ミシュランが97000円でブリヂストン113030円でした。この価格は高いのでしょうか?

書込番号:10407047

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/02 00:12(1年以上前)

ホイールとセットなら妥当でしょね、バランスと組み込み合わせるとかなりの値段なるからですね値段で決めるか、メーカーで決めるかは本人次第です。基本はスピードの出し過ぎない、圧雪かアイスバーンを見極めての運転です、フルタイ四駆は走りも良いですが、止まるのはFF駆動四駆も同じです後はブレーキのタイミングですよ急にブレーキはどのタイヤも止まらないですからね。速度とブレーキのタイミング重視で安全運転です。

書込番号:10407157

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/02 00:29(1年以上前)

付け加えてスノーブレイドもお忘れなくね、夏用は凍って利かなくなりますよ

書込番号:10407256

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Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/02 09:34(1年以上前)

こちらも見ていましたが、見積もり貰ったようですね。
ヤフオクでRAV4用アルミ付き、2006年製8分山程度の中古でも45000円くらいしますので、まあ妥当な金額と思います。
あとはどの程度のアルミかによりますが。
現在、メーカー純正のアルミだと思いますが(まだ納車前ですよね)、それであればナットはスタッドレスアルミ用にロックナット付を買った方が良いと思います。
トヨタ車は解りませんが、通常標準のナットは小さいので、交換した方が良い場合もあります。 ショップで聞いてください。
この場合は逆に夏タイヤに戻すときは、純正ナット使用になります。
出来れば後一押し、窒素ガス充填くらいサービスさせても良いと思います(1000円〜2000円くらい)。

もし雪道に余りなれていないのであれば、個人的意見としてはブリジストンを奨めます。
やはりアイスバーンでの性能が違うと思います。
東京付近にお住まいのようなので、非積雪路走行が多いようであればミシュランの方が良いと思いますが、やはりアイスバーン性能は多少落ちますので、それを充分踏まえて注意すれば問題はないと思います。
あと安い金属製で良いので、必ずタイヤチェーンも買った方が良いですよ。
ただ最近の車はタイヤと車両とのマリアランスの小さい物が多いので(ヴァンガードだったら大丈夫と思いますが)、車種、タイヤサイズ等を言って(出来れば車で行くのがベスト。 試着できる場合有り。)ショップで相談してください。
あちらの板にも書きましたが、タイヤは生ものですので、特にスタッドレスは昨シーズンの物は掴まされないように注意してください。
取り寄せでも今年の物が来るとは限りませんので、注文するときに念押しをした方がいいでしょう。

製造年の見方(何箇所か紹介します)
メーカーにより多少書き方が違いますが、最後の4桁か3桁が製造週、年になるのはルールで決められていますので大丈夫です。
ただしタイヤの片面にしか記載が有りませんので注意ください。
もし今乗っている車が有れば、それで確認することが出来ます(無ければ近所に止まっている車でもOKですが、不審者と間違えられないように)。


http://www.conti-online.com/generator/www/jp/jp/continental/tires/themes/technical-questions/tyre-lexicon/tyre_age_jp.html

http://minkara.carview.co.jp/userid/324246/car/221983/373930/note.aspx

http://www.wheel-navi.com/labo/tdate/

http://homepage2.nifty.com/vatabo/honto3.html

2箇所に書き込むのは、好ましくないのでスタッドレスの件なので、こちらに纏めた方が良いと思います。


書込番号:10408299

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Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/02 09:36(1年以上前)

あらナット込みですね。
だったら問題ないと思います。

書込番号:10408309

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/06 19:48(1年以上前)

色々とアドバイス本当に有難うございます。あと、窒素ガス充填てなんですか?何も知らなくて恥ずかしいですが、教えて下さい。

書込番号:10432094

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クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/06 21:47(1年以上前)

窒素ガスですが、抜けにくくタイヤの内圧変化が少ないので、タイヤの内圧チェックの頻度が空気よりは楽になるということです。
そのほかは熱膨張しにくい、また熱膨張によるタイヤ内の温度差が無いので水分の発生などは無く、アルミホイル内が腐食しにくいみたいです。
ちなみに、推測ですが、窒素と詠っていてもやはり効果はお店によってピンきりのようで、効果を実感できている方と、できていない方がいることから、ある程度の覚悟は必要かもしれません。
いつも自分はBS系のタイヤ館を利用しています。(タイヤ館もすべて直営店ではないので、料金や効果のほどは、店舗ごとで異なると予想されます。)
効果は実感している部類ですね。

メリット
1、ほぼタイヤ組み換えまで内圧の調整が不要でいけている。(ただし、組み換え時に必ずエアバルブを交換、エアバルブから漏れるケースが多いので、必ず交換してます。)
2、アルミホイル内の腐食は防げている。(外観には効果ありません)
デメリット
1、空気を補充されると効果が無くなる(車検時、カー用品店でメンテの際のサービス等)
2、窒素ガス補充が無料のところと、有料のところがある
3、重点にお金が掛かる
4、マメにチェックしているなら空気で十分

信頼できるお店があればいいですが、下手にガソスタで窒素補充しても毎回人が変わり、話が通じないこともあると思いますので、窒素を入れるなら信頼できるショップで同じ店員さんにチェックしてもらうのが一番安心ですね!

書込番号:10432717

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/06 22:16(1年以上前)

早速のお答え有難うございました。

書込番号:10432930

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Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/06 22:17(1年以上前)

通常タイヤに入れている空気は、人間が吸っているそのままの物です。
窒素の割合が78%?位で、あとは酸素や二酸化炭素、水分等色々な物が混じっています。
またこの中の酸素は、タイヤのゴムを通過しやすいと言われています。
それを純粋な窒素(100%と言うことは有り得ませんが、殆どという意味です)を、代わりにタイヤに充填しようという物です。
大体1台分で2000円程度すると思います。
効果に付いては色々と言われていますので、リンク先を参照ください。

ただ自分で奨めていてなんですが、気休め程度だと思います。
サービスさせるのであれば良いかな程度ですね。
ちなみに自分は現在は入れていません(過去には何回か入れたこと有りますが)。
信じるか信じないかについては、ご自分で判断ください。

あとスタッドレスタイヤ全般に言えることですが、プラットフォームが出ていなくても(スタッドレスタイヤは、スリップサインではなくプラットフォームで交換時期を確認します)、年数(3年〜5年程度)で交換する必要があります。
余り長く使うとゴムが硬化して、肝心の雪道で効かなくなります。
これについてもリンクを貼っておきました。


【窒素充填参考】

http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2002/0011.html

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/000016840.html

http://www2.ocn.ne.jp/~koryo/home/qa.fail/N.htm


【スタッドレス硬化】

http://takasu.mumbo01.com/2007/11/post_49.html

http://car.mag2.com/glicense/051220.html

http://www.efh.co.jp/drive/2008_11/drive2011.html

書込番号:10432938

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 00:39(1年以上前)

タイヤは消耗品です。車の部品にお金掛ける必要ないですよ。

書込番号:10434033

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/07 01:54(1年以上前)

 もう購入契約済みでしょうか?

 私はタイヤ・ホイールセット購入時、フジコーポレーションの通販サイトを基準にしていますが、ヴァンガード240Sで検索すると225/65R17で\70,500〜選べます。

 この中でお勧めは今シーズン発売のヨコハマ ジオランダーI/T-S G073 ホイールも8種類から選べて\75,500です。スタッドレスは最新のものが最良ですから。とくにクロカンモデルはモデルサイクルが長いので。
 ちなみにラティチュードも同価格で、ブリヂストンDM-V1は\113,200です。予算に余裕があればブリヂストンでも良いと思いますが、ラティチュードは私的にはお勧めしません。5年ほど前にウィザードに履いていましたが良い印象はありませんでしたし設計も旧いです。

 私はプリントアウトして近くのタイヤ屋さんで交渉の基準にしていますが、ここの価格にならないことも少なくありません。この通販サイトで購入の場合は送料として\4,000程、店舗で購入の場合も工賃として掛かります。

 それから窒素ガスですが実質的な効果は薄いので、サービスならともかく有料なら断ったほうが良いでしょう。GSで月1程度、空気圧点検してもらってください。

 参考になれば幸いです。良い買い物ができるといいですね。

書込番号:10434349

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/07 09:14(1年以上前)

有難うございます。私は生まれも育ちも東京なので、凍結路面走行に慣れていなくて、皆さんから、貴重な情報や意見をもらったのに、まだ、どのタイヤを購入したらいいのか、決めかねています。

書込番号:10435070

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Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/07 09:24(1年以上前)

近くのフジコーボレーションは先日行ってきましたが、不愉快な対応&思ったほど安くない、希望しているスタッドレスと違うブランドを無理に奨めようとする等があり、結局黄色い帽子の店でREVOGZを購入しました。
廃タイヤ、工賃等込み込みでフジコーボレーション店頭価格より、4本で35K円程安かった(相当値切りましたが)ですよ(215/45-17、ネット最安値よりも大分安くして貰いまた)。
スレ主殿の場合、工賃、ナット込み込みで113,030円ですので、フジコーボレーションより安いと思います。

フジコーボレーション通販で、下記ヴァンガード用で一番安いアルミ(一番左上TS−5)に、ナットを付けて、DM−V1を選択すると、113,200円にナット2,100円(ロックナット付きだと更に+3,150円)の115,300円掛かることになります。
さらに来店の場合工賃が1,050円/本で4本で4,200円、通販で送って貰う場合は東京で送料8,400円(工賃込み)別に掛かります。

試算してみると
来店で119,500円
配送で123,700円(この場合取り付けは自分でやるか、別途有料でガソリンスタンドへ依頼)
掛かることになります。

ここまで計算しないと親切じゃないですよ。

たぶんスレ主殿が見積もって貰った金額は、最安値では無いかも知れませんが、限界に近いくらいの金額だと思います。
窒素に関しては、最後の値引き一押しと言う意味で書きました。
現金値引きが無理でも、窒素充填であれば実際の単価は安いはずですので、サービスの可能性が有ると思いましたので。


【フジコーボレーション通販 ヴァンガード】

http://www.fujicorporation.com/ecb/index.html?car%5Finch%5Fid=1&season=1&car%5Fid=2114&car%5Fmaker%5Fid=1&direct=urlcreate2

書込番号:10435112

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Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/07 09:27(1年以上前)

スレ主殿と被りました。
東京で雪道走行に慣れていないのであれば、ブリジストンのDM−V1を奨めます。
非積雪路はミシュランの方が良いと思いますが、積雪路、アイスバーン等はブリジストンの方が優れていると思います。

これについては車種、使う方の感性にもよりますので、あくまでも一般的に言われていることと思ってください。

書込番号:10435121

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 19:40(1年以上前)

冬タイヤはどのメーカーもさほど変わりませんから、だいじょうぶです。冬道の走り方は、凍結路面はアクセル静かに踏みこみ発進させて、ブレーキは前の車と間隔あけて静かにブレーキ踏みこむのです。急ブレーキは絶対に駄目ですよ

書込番号:10437862

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/08 00:07(1年以上前)

 そうですね。最初は何を基準にしたらいいかもわかりませんよね。

 私は福島県在住で仙台市のスパイク禁止条例の前年から使っているのでスタッドレス暦20年以上? 趣味はスキー、温泉、車と車を使った旅行。
 家の車は6台で毎シーズン1〜2台は買い換えなくてはならず、ミシュラン ピレリを含んだ大体の国産スタッドレスは経験済みですが、最近の国産に限れば良い意味で『大差無し』というのが正直なところです。
 良い意味というのは、たぶん初めての冬道でも『意外と普通に走れるじゃん』と思うくらいレベルは高いです。ただし過信は禁物です。冬道は刻々と変化しますから。

 それを踏まえて参考に出した通販サイトの価格差ですが、私なら3割以上高いブリヂストンより新しいヨコハマジオランダーを選びます。
 ただし初心者の方ですから予算に余裕があるなら『これでダメならしかたない』と思わせるブリヂストンというブランドネームを買うのもありだと思います。

 参考になれば幸いです。

書込番号:10439582

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2009/11/08 00:56(1年以上前)

選択すると、目移りしますね。
 毎年スケートリンク上のような、所でいろんなメーカーのスタットレスタイヤを履き、千歳か恵庭で、テスト走行するようです。この時期になると、その話を聞くことが出来ます。行きつけのお店の店長も、毎年参加するそうです。
 コースも走行し、上から、見て、観察したレポートでは、一押しは、ヨコハマのアイスガードIGシリーズとの事でした、タイヤのパターンと接地面積とゴム質、スラーローム走行テストでは、他社のメーカーよりいいようです。ヨコハマの冬タイヤは、わだち走破でも、定評がありますから。
 後は、RVや、SUVで、人気なのが、ビックグラスファイバー入りのダンロップです。参考までに、メーカーのホームページで、見てください。

 雪道の走行は、油断すると、危険です。早めの、合図、進路変更、ブレーキ、に心がけてください。車間距離も多めに、取り、スピードは、控えめに、急な運転のつく物は、止めましょう、そして、楽しいドライブをどうぞ。
 後、ABS装着車は、ブレーキング時に要注意です。特にミラーバーンや、アイスバーン、では、注意しながら、ブレーキコントロールをしないと、とまり切れず、手に汗を握るかもね。

書込番号:10439864

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/08 01:06(1年以上前)

あの〜ABS装着車でブレーキ時に注意とは?詳しく教えて下さい。

書込番号:10439911

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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 02:20(1年以上前)

悪路や雪道、アイスバーン、摩擦係数の低い道路、などの路面では、少し踏んだつもりが、ABSが、効き始め!ABSが装着されていない車に比べて、制動距離が場合によって、長くなることがあります。
 経験上、ABSの無い車では、自分でブレーキコントロール出来ますが、ABSは、メカが、急ブレーキ時にタイヤがロックしそうになるとブレーキを自動的にゆるめ、ロックを防ぐ動作をするので、長くなることが多いようですが、車間距離をとっているので、他の車との事故になった事は、ありませんし、ハンドル操作で、回避行動が、取れますし。特に冬道は、早めの防衛運転、早めの予測運転、早めの危険回避運転、そして、控えめ運転で楽しんでください。

まとめ、
※ABSは制動距離を短くするものではなく、ABSを装着していない車と同様に路面が滑りやすくなるほど長い制動距離が必要になります。早めのブレーキと車間距離多く取るよう心がけてください。
※ABSは雪道でもタイヤのロックを防ぎハンドルが効く状態にするためのシステムです。

書込番号:10440197

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スレ主 sabochanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/08 09:42(1年以上前)

ABSについての説明有難うございました。まったく知らなかったことなので、あぶなかったです。ところで、先週末4件ほどまわりスタッドレスタイヤ225.65.17の見積もりをもらったのですが、215.70.16にサイズダウン可能といった店とサイズダウンはヴァンガードの何(聞き取れなかった)かが傷つくから、駄目です、と言われました。どういう事なのか、わかる方教えて下さい。

書込番号:10440964

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Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/11/08 17:55(1年以上前)

多分、キャリパーか、ブレーキディスクのローターが当たるという意味だと思います。
またホイル、タイヤのサイズ等によってはタイヤの後ろ側にあるバネ等のサスペンション(足回りの部品になり、ショックを押さえたり、揺れを納めたりする機能を受け持っている物です。 ショックアブソーバやコイル、スプリングとか言われる物)に当たる場合、ハンドルを切ったときにタイヤが収まっている半円部分内部(ホイールアーチの内側)にぶつかる場合もあり得ます。
簡単に説明すると、キャリパーはブレーキパットを支えているブレーキのディスク(ホイールの内側にある銀色の円盤のこと)に付いている、コブみたいに膨らんでいる物、この内側にブレーキパッドがあり、これでディスクを挟み込んで、ブレーキをきかせています。
この辺がホイールの内側に当たる場合があるわけですが、16インチだから絶対にダメと言うわけではなく、ホイールの形(特に裏側)によっても、当たる物、当たらない物が有ります。
またディスクの直径より小さいホイールは物理的に使用することは不可能です。

一番良いのは純正のタイヤと同じサイズ(ホイール、タイヤの大きさ、巾、オフセット(中心からどの位外側又は、内側にずれるかのサイズ)等)が一番問題が発生しにくいと思います。
またタイヤ外径が小さくなったり、大きくなったりすると、スピードメータが狂ってきます。

またメーカー、ブランドについては、何を求めるかによって変わってきますし、ブリジストン、横浜、ミシュランを選んでおけばハズレは少ないと思いますが、安い物、韓国製等については性能が落ちると考えてください。
勿論、通常の場面では大きくは変わらないと思いますが、アイスバーン等の厳しい条件の場合は結構変わってくると思います。
安い物を買って、厳しい状況の時はチェーンを付けて対応するという手もありますが、女性であり、雪道に余り慣れていないと言うことであれば絶対に奨めたくない方法です。
男性で結構慣れていても、雪の中でチェーンを取り付けると言うことは泣きたくなるくらいきつい(寒い中で手がかじかんで思うようにチェーンが付けられなかったりしますし、慣れていないと付けるのに30分や1時間簡単に掛かってしまいますよ)ことなので、極力避けたいため、自分は高いのを承知の上で安全のためにブリジストンのREVOGZを昨日交換してきました(今までREVO1を使用していましたが6年目でゴムが硬化していたため)。
ただ万一のために金属チェーンは必ずトランクに入れています(自分は4WDに乗っています)。
またFFで性能の低いスタッドレスだと、勾配のある坂道(山道等)などチェーンを巻かないと上れない場合も結構あります(勿論良い物を使用しても限界が有りますので、たとえば志賀高原などへ行く場合は、勾配のきつい場所等ではFFだとチェーンが必要になる可能性は有りますので注意してください)。

と言うことで値段は高いですが、安全のためにもオールラウンドのブリジストン DM−V1を奨めたいですね。
ただ決めるのは本人ですし、誰も強制は出来ません。
その代わり変な物を選んで事故を起こすのも本人ですので、スタッドレス板の過去ログや、お店の人から充分に意見聞いて決めてください。
無理をしたり、自分の腕を過信したりすれば、どんな高い物を購入しても同じですが・・・。
ヴァンガード等のRVは車両重量も結構ありますので、上りより下りに重点を置くべきです(他の車も同じですが、特にという意味で)。
停まれなくて前の車や、ガードレール等へまっしぐらと言うことも大いにあり得ます(少しの性能差が、停まれるか停まれないかの分かれ目になるので、停止距離の1m、グリップするかしないかは大きいですよ)。

なるべく専門用語を使わないように説明したつもりなので、微妙に実際と違う説明もありますが、イメージと言うことでお願いします。
インターネットで検索すれば色々と出てきますので、グーグル等で調べてみるのも手です。

書込番号:10443067

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/09 00:46(1年以上前)

 私も純正の17インチをお勧めします。
トヨタのwebカタログを見ましたが、他グレードにも16インチは設定がありませんし、フロントブレーキは16インチディスクとなっていますので、入ったとしても小石を咬んだりする可能性が高くなります。
 しかも215となれば僅かではありますが接地面積を減らし、現在のスタッドレスの理論からすれば性能低下の要因にもつながります。
 あと個人的にですが65扁平のタイヤが普通に使う車には理想だと思っていますので。

 またカタログでは車両重量が1530kgということなので、サイズがあればSUV用じゃなくても良いと思います。(こんなことを書くと悩みを増やしちゃいますね)

 今になって思ったのですが、納車前ということでディーラーでは安く買えないのでしょうか? 福島では土地柄、新車購入時は安く買えたり、場合によってはサービスということもあります。東京ですから福島のようにはいかないと思いますが、ディーラーはタイヤ屋さんとの付き合いも個人とは違いますから、いちど担当者に相談してみてはいかがでしょうか?
 ディーラーで購入できれば、夏タイヤとの交換も点検やオイル交換時にしてもらうとか、担当者を頼ってみてはどうですか。

書込番号:10445767

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Fastechさん
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2009/11/09 06:10(1年以上前)

ユーノスだったさんが言う様に、この車重であれば乗用車用でも問題ないと思いますが、225/65−17も215/70−16も、一般的な乗用車用スタッドレスにはサイズが無いようです(ブリジストン、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨー確認)。
RV用であれば、どちらのサイズでもありますね。
やはりRV用で選ぶしかないと思います。
純正で装着されているサイズ(オプション、他のグレードで採用されているサイズも含めて)が一番バランスは良いと思います。

またスタッドレスをディーラーでとの事ですが、安くなるかは解りませんが東京では殆ど有り得ないと思います。
大体雪が降り出す12月後半位から考え出す感じです。
新潟の友達は、冬の納車時にスタッドレスが取り付けられて納車されるのが常識?と言っていましたので地域性でしょうね。

書込番号:10446201

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スレ主 sabochanさん
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2009/11/10 20:44(1年以上前)

有難うございます。タイヤサイズは225.65.17にします。タイヤチェーンを調べたのですが、非金属性のものは4万円以上もするので、万が一のためには、金属製の物を購入しようと検索したのですが、225.65.17サイズがなかなか見つかりません教えて下さい。

書込番号:10454292

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Fastechさん
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2009/11/10 22:21(1年以上前)

色々とありますが、販売店で車種の適合を必ず確認ください。
RVなので大丈夫だと思いますが、フェンダー等に当たったりする場合があります。
ブリジストン、ヨコハマ、ミシュランから選べば、ほとんど使う可能性は無いと思いますので、安い金属製で良いと思います。
ただRV車なので、RV用から選んでくださいね。む

ただ雪のある場所に行く前に一度予行演習をした方が良いと思います。

スーパーオートバックス東雲に行けば、結構な品数が有ると思います。

また近くにアップガレージやオフハウス等が有れば、未使用中古なんかも良いと思いますが、マッチングについては自己責任となります。
またサイズも有るかは運ですが。
ヤフオク等でも時々出ていますよ。
自分はアップガレージで未使用中古の金属チェーンを2000円くらいで買いました。
下記からフリーワードで探すに、タイヤチェーンと入れて検索してみてください。
今日現在では適用サイズは無さそうですが、日々変わっていますので出てくる可能性は有ると思います。
アップガレージ
http://www.upgarage.com/upgarage/

オフハウス(下記からオフハウスを選んでください。 もう暫くすると中古タイヤチェーン扱うと思います)
http://www.hardoff.co.jp/

【タイヤチェーン参考】

これは非常に安価ですが、横滑りには弱いです。
オーソドックスなタイプのため、取り付けは面倒くさく別途ゴムバンド等も必要です。
http://www.shuei.co.jp/shopping/tire/cccc/shuei/shuei.html


これはゴムチェーンです。
http://www.yeti-snownet.com/sizeprice.htm


これがお奨めですが、ちょっと高めです。 適用不可車種一覧が開けないので、販売店で確認を。
http://www.tire-chain.jpn.org/konig_t2.shtml


サイズは別として、参考になるサイトです。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?ci=6

書込番号:10454982

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2009/11/10 23:33(1年以上前)

こんばんは、スタットレスにタイヤチェーンですか?用心に越したことは、有りませんが、本当に必要ですか?保管が悪いと、サビサビになって、宝の持ち腐れのような気がします。取り付けは、したことがありますか?結構今の、車までは、取り付けも、大変ですし。タイヤチェーンの、取り付けや、締め付けが、悪いと、タイヤハウスたたいて、壊しちゃいますよ。
 スタットレスタイヤで、いいと思います。タイヤチェーン履いて、雪の多いところなら、いいけど、アイスバーンで、20〜30kのスピードでも、乗用車は、ガタン、ゴトン、して乗り辛いし、そんな経験は、ありますか?夏タイヤじゃないんだしね。スタットレスタイヤ使用してから、考えては、どうですか?滑りそうな所は、ゆっくり行けばいいし、急な登り坂は、途中止まらないような、スピードで、ゆっくり上がれば、いいし、タイヤを転がしてる限りは、いい所まで、いけるはずですよ。AT車なら、D、か?その下のレンジで、、登りのスピード選択したら、テクなしでも、行けるでしょう。今のAT車なら、Dで、十分行けるはず、でしょう、MTなら、2や、3速使うこともありますが。

書込番号:10455576

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Fastechさん
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2009/11/11 07:20(1年以上前)

タイヤチェーンが本当に必要かの判断はスレ主殿がするべきです。
掲示板ですので、親身に書き込んでいる方と、面白可笑しく書き込んでいる方等、色々な方がいますので判断も重要です。
HNをクリックすれば、その方の過去ログが参照できますので、見てみるとおもしろいですよ。

ただこれだけは言えると思います。
4WDで有れば、99.9%チェーンを使用する場面は無いかと思います。
スレ主殿は2WD(FF)ですので97〜8%位はあり得ると思います(あくまでも主観ですので突っ込みはご容赦を)。
自分も10年くらい前まではFFに乗っていましたが、数回程度はチェーンが必要な場面に遭遇しています。
もちろん行く場所によって全然違いますので、誰にでも当てはまるわけではありません。
志賀高原や、奥日光、裏磐梯等の山の方へ行かれる場合は、万一のためには必須です。
大雪が降れば、スキー場の駐車場等で、脱出するために必要な場合もあります(自分も過去に、これではまったことがあります)。
本当にマッチングさえしていれば、数千円の安い物で良いと思います。
持ったいれば安心感が違いますし、女性で取り付けられない場合は、道ばたでチェーンを持って困った顔で立っていれば、心優しき男性が取り付けてくれると思います(ただの甘えはダメですが、持っていなければ付けて貰うことも出来ませんし、その場で買うことも難しいと思います)。
その場合は『有り難う』と言う優しい言葉を掛けて上げてくださいね。

手入れについては使用しなければそのままで良いですし、使用したら真水で良く洗って乾燥させ、錆止め(CRC556等)を掛けておけばOKです。
難しく考える必要はありません。
自分の1つ前のレスで紹介した一番最後のリンク先で、ミンカラは結構ここに書き込みされている皆さんも参考にしているサイトです。
チェーンだけでなく、スタッドレスや色々なパーツ等についても勉強になると思いますよ。

書込番号:10456713

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Fastechさん
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2009/11/11 08:06(1年以上前)

訂正
誤:97〜8%位はあり得ると思います
正:97〜8%位は使用することは無いと思います

意味が正反対になってしまいました。

書込番号:10456821

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2009/11/11 19:15(1年以上前)

タイヤチェーンは余り必要ないと思いますよ。坂道で使う車は大型車両くらいですが。重量物積むと停まらない上がらないが発生しますので。北海道で使用している普通車両は見た事無いですからね。スタッドレスタイヤ充分ですよ。タイヤチェーンは使用間違えると逆にチェーンでブレーキホースを切ったり、タイヤハウスを傷付けますよ、経験者ですからね。だからと言ってゴムチェーンも同じ傷は付けませんがすぐ切れます。たまに冬道落ちますからね。僕は安全運転が一番です。

書込番号:10459195

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スレ主 sabochanさん
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2009/11/12 01:02(1年以上前)

有難うございます。安全第一の運転をするようにします。スタッドレスタイヤの新モデルのダンロップSJ7とヨコハマI/T−S073と旧モデルのBSのDM−V1の氷上ブレーキ性能の違いが知りたくて、カタログをじっくり読んだのですが、実験時の速度や車の大きさなど、比べられないように、条件が違います。どうやって、性能差を見つけたらよいのでしょうか?

書込番号:10461802

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2009/11/14 06:59(1年以上前)

自動車アセスメントのようにタイヤについても公的な機関が、同一条件の下で適正な試験を行えばいいのですが、現在はそのような試験はありません。
タイヤ公正取引協議会は試験方法の公開を促しているだけで、メーカーそれぞれの試験場での実験ですので、同一条件でないことを考えると参考程度といえます。
消費者視点からすれば、同一の条件での測定結果を望みますが、メーカー側からすればデータだけでお客さんが流れてしまうのは納得いかないでしょうから、難しい課題といえますね。

皆さんの口コミによると、性能的にはどのメーカーも差は詰まっているようですので、メーカーごとの特徴で選ぶしかないのではないでしょうか?

タイヤの性能も大切ですが、ゆとりのある予定・運転が一番安全に寄与すると思いますよ。

書込番号:10472573

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スレ主 sabochanさん
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2009/11/17 03:05(1年以上前)

率直なご意見有難うございます。お陰様で12月12日にヴァンガード240s納入後すぐに、オートバックスに行って、BSスタッドレスのDM−V1に履き替える予約しました。慣らし運転はどのような場所で行うのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:10488984

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2009/11/17 07:42(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
慣らしは、ごく普通に走れば良いので、特に走る場所などはありません。
まだ積雪などは無いので、乾燥路で100〜200km走りますと、タイヤの表面が削られて、タイヤの本来の性能を発揮できるようになります。
急のつく運転を避け、慣らし終わるくらいでホイールナットの増し締めしてもらって、冬支度完了といったところでしょう。

書込番号:10489271

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2009/11/17 10:39(1年以上前)

冬道は危険が隠れていますが怖がる事はありません普段通りに運転していればだいじょうぶです。無謀な運転は絶対に危険ですし、冬道は滑るを頭の片隅に考えて運転してください。安全第一、急の運転は避けて楽しいドライブを

書込番号:10489742

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スレ主 sabochanさん
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2009/12/01 22:18(1年以上前)

お礼の挨拶が遅くなってしまい、すみませんでした。色々、役に立つ情報やアドバイス有難うございました。安全第一の運転します。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:10563671

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2009/12/01 22:23(1年以上前)

事故起こさない防衛運転をしましょう。ドライブ楽しんでくださいね。

書込番号:10563708

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2009/12/02 20:05(1年以上前)

慌てず、急がず、車間距離を取り、落ち着いて雪道ドライブを楽しんで、くださいね。

書込番号:10567775

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スレ主 sabochanさん
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2009/12/18 23:12(1年以上前)

貴重な意見を有難うございました。明日、福島の二岐温泉に行ってきます。30cm以上の積雪があるそうなので、楽しみです。除雪されているらしいですが、アドバイス通りに慎重に運転します。

書込番号:10651267

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2009/12/19 00:03(1年以上前)

長距離を走るのであれば、
時々、タイヤの泥よけ付近とか、確認してください、
ビッシリと雪が付着してることがあります。
また、コーナーセンサが付いてる車両だと、雪が付着しビービーとなることも^^;
トンネルを抜けると突然、冬景色とか、強風に遭遇することも有ります。
トンネルの出口付近は注意してください。
≪さすがにナビでも、こういう案内はしないです≫

あと、冬場に車に準備するもので
雪かきのブラシ・窓ガラスに付着した氷結を溶かすスプレー、、
ちょとだけならアクリル板で擦ってます。

寒気で雪が降ってます、。
スタッドレスであれ万全ではないことを自覚し、くれぐれも安全運転に徹しましょう
温泉ですか、、
この週末、駐車場の外講工事をする予定でしたが
寒いので延期しました^^;
よって、我が家も高速利用して温泉に行こうかな・・

書込番号:10651592

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2009/12/19 00:44(1年以上前)

 それは楽しみですね。気温も低く初めての雪道走行には好条件だと思います。

 ただし、高速を下りてから完全な雪道になるまでの過渡期、鳳坂峠、それにスキー場から先は道幅が狭くなるので気をつけてください。

 あっと、それから通常は白河I.Cで下りると思いますが、お勧めは須賀川I.Cで下りてR118を西に真っ直ぐです。

 それでは二股温泉の雪見露天風呂をゆっくり楽しんでください。

書込番号:10651779

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