『50°のおすすめウェッジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『50°のおすすめウェッジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

50°のおすすめウェッジは?

2009/11/04 16:58(1年以上前)


ウェッジ

クチコミ投稿数:50件

50°のウェッジをさがしています。
現在AW(キャロウェイXツアー52°-11 M10DB)で70〜80yd以下、PW(07Xフォージド NS950S)100〜110ydを打っています。
50°は80〜90yd以下用にと考えています(52°、56°→50°、54°、58°へ変更)
優しさ重視でシャフトがM10DB若しくは近い物が希望です。

Xフォージドウェッジがお手頃価格なのですが希望スペックがもうなさそう。
新しく出るJAWSウェッジは50°はなさそうですし...(何故かな?需要があまりないのでしょうかね)

スピンミルドはやはり難しいですよね?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10421117

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/04 23:41(1年以上前)

私も50度ウエッジはそれなりに探しました。
結果Xウエッジなら48度から用意されているし、バウンスもあるP/Sが選べるのでまあ安易に買ったのですが、まずはこれが本命でしょうね。

対抗馬としては、私ならスピンミルド、ダークホースでBSの102HBです。

優しさ重視でM10シャフトというにはちょっと目的がよくわかりません。DGに比べて軽いから、あるいはNS950よりもちょいと重いから優しいという方程式は成立しませんよ。

優しさ重視と見地からはこういう単品ウエッジは勧めません。難しさという意味ではみんな難しいです。ただXフォージドに合わせるにはまあ仕方がないでしょうか。

個人的にはゼクシオとかバーナーなんかにこういう単品ウエッジを組み合わせるのが最悪だと思いますね。アイアンセットはグースの大きなやさしい物なのに、なぜウエッジになると急に難しいグースなしのストレートフェース物にしちゃうのか、コンセプトがぶれてます。

で、この中で一番やさしいのは102HBでしょう。
これは最近のウエッジには珍しくグースタイプ、プラスハイバウンスの効果でミスには一番強いでしょう。
50度は本来特注ですが、楽天なんかで探せばいくつか見つかります。ただ54度がないのが玉に瑕。

次がXで、これは単にバウンスがあるからで、本来出っ歯のウエッジは必要ないでしょうね。

スピンミルドはおそらくショップの床で見ると一番かまえやすいでしょう。だから買っちゃう人が多いのでしょうね。
まあウエッジもパターと同じでピンと来るかどうかだと思います。

ただ構成としては50-54-56が良いと思います。58なんか必要ないですよ。
フルスイングのマネジメントなんでしょうが、こういうLWに近いウエッジでミスヒットのデメリットは大きな障害になりますね。

寄せは基本54度にして、バンカー用としてハイバウンスの56度を専門に使えばマネジメントできます。80yd以内のアプローチも、54度くらいの方が前に飛ぶ力があるので寄せはこれ一本でも良いと思います。
どうしても上げなければならない時だけ56度を使えば良いわけです。

となると、現状ではXウエッジしかないかなあ。

46度のPに対して50度の想定距離が少ないですが、これは振り幅をもっと小さくするということでしょうね。ならば54度で70〜80yd、56でそれよりもちょっと短めということで十分でしょう。

50yd近辺はこれらのクラブのハーフスイングで届く番手にすれば問題ないです。

書込番号:10423696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/11/05 11:18(1年以上前)

こんにちはstylistさん

>優しさ重視でM10シャフトというにはちょっと目的がよくわかりません。DGに比べて軽いか ら、あるいはNS950よりもちょいと重いから優しいという方程式は成立しませんよ。

確かにアイアンシャフトのNS950を基準とした重量を考えておりました。今のアイアンからすると単品ウェッジ、ハイバウンスモデルの点ではやはりXウェッジですね。ただ50°って中々無いんですね、あっても54°とシャフトが揃ろわなかったりと...。
こうなると中古かリシャフトになるのかな?

因みにウェッジのロフトを1°立てるとバウンスってどうなるんですか?
まぁそんな事したらどんどん難しくなるしスピンミルドでもよくなっちゃいますね。

書込番号:10425333

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/05 15:51(1年以上前)

とにかくバウンスのあるクラブを選ぶのがやさしさへの第一歩です。

http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/buy/060620.asp

アイアンのネック部分を曲げてロフトを立てていくのを想像すると、グースが付いていくことに気がつかれるかと思います。
同時にバウンスはどんどん無くなっていきます。

逆にロフトを寝かせていく方へ曲げるとFP値はどんどん大きくなってストレートフェースになっていき、バウンスは大きくなります。

そういう意味で、SWの場合あまりロフトをいじるものではないということです。
ただ1度くらいならその程度製品の個体差の範疇ですから問題ないでしょう。ロフト表示もいいかげんですし。

まあ何をやりたいかを明確にしておくことですね。
フェースを開いて使いたいならあまりバウンスの大きいそれこそグースネックは邪魔になりますからローバウンスのストレートネックになります。
が、そういうのは80前後でラウンドする人の考えることで、普通のアマチュアはフェースなんか開く必要性がないです。

ゼクシオやX-20のような、ハイバウンスでグースの大きいウエッジはそのまま打てば、バンカーでも普通に打てるのがたいへんよろしいです。
こういうクラブでフェースを開くと逆に難しくなってしまうということですね。

Xウエッジが見つからなければスピンミルドしかないかもしれません。まあ難しさに大差はないですから仕方ないでしょうかね。

間違ってもTVDなんかに手を出さないことです。

クリーブランドTA588は打ったことがないですが、各種のロフトがありますね。安いので検討材料にしても良いと思います。

http://www.jypers.com/products/detail119.html

書込番号:10426178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/11/05 17:25(1年以上前)

なるほど、いつも勉強にさせていただきます。と言うか私が知らなさすぎですね(^^;)スピンミルド、TA588候補にいれます。
仮にスピンミルド50°54°(S200)にするとしてバンカー用に今のXの56°(例のスタビライザー25g挿入)の構成だと重量面からはどうでしょう?バンカー用とすれば気にする事もないでしょうか?

因みに先日おすすめ頂いたゼクシオMP500は取引先の社長さんがお使いでたまに練習場で打たせて頂くのですが良いですね、冬用の意味でも欲しいです。さぁ女房の肩でも揉んでご機嫌とるかな。(んな事でとれるか!と聞こえてきそう)

書込番号:10426475

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/06 13:18(1年以上前)

顔が異なるのを気にしなければ別に問題ないでしょう。

シャフトスタビライザーを入れると総重量のバランスはどこかでむちゃくちゃになりますから、元もとのバランスが取れていれば良しとするしかないでしょうね。

そうじゃないとドライバーに入れた場合すべてのクラブに入れないとおかしくなっちゃいます。

書込番号:10430775

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/06 13:28(1年以上前)

http://www.romaro-sports.com/product/wedge/vk3/index.html#images/vk3_4.jpg


高級品になっちゃいますが、ロマロのウエッジも50度の設定があります。
私は以前これのVKUを使っていたことがあります。
少しグースが入っていてモノ自体はやさしいです。

書込番号:10430801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/11/06 17:16(1年以上前)

とりあえず50°、54°を入れてどうなるかですね(多分スピンミルドにします)
しっくりこなければ56°も入れ替えかな。

ロマロ高級ですねー、あっこちゃんと契約している程度しかしりませんでした。
パターは精悍な顔してますね、何か石田純一が使ってそうだ。

ありがとうございました。

書込番号:10431465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング