『コアキシャルスピーカーと本機との組み合わせは?』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

TS-ST910

True型リボン採用のチューンアップスーパーツイーター。価格は47,250円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

タイプ:ツィーター スピーカーサイズ:3.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:50W インピーダンス:6Ω 再生周波数特性:7000Hz〜100000Hz TS-ST910のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-ST910の価格比較
  • TS-ST910のスペック・仕様
  • TS-ST910のレビュー
  • TS-ST910のクチコミ
  • TS-ST910の画像・動画
  • TS-ST910のピックアップリスト
  • TS-ST910のオークション

TS-ST910パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月中旬

  • TS-ST910の価格比較
  • TS-ST910のスペック・仕様
  • TS-ST910のレビュー
  • TS-ST910のクチコミ
  • TS-ST910の画像・動画
  • TS-ST910のピックアップリスト
  • TS-ST910のオークション

『コアキシャルスピーカーと本機との組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-ST910」のクチコミ掲示板に
TS-ST910を新規書き込みTS-ST910をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-ST910

スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

全くの素人の質問ですがよろしくお願いいたします。

純正のスピーカー(フロント、リア、ツィーター)の車に本機を取り付ける場合、あるいはコアキシャルスピーカー(フロント)に本機を取り付ける場合、音質はかなり変化するでしょうか?

本機を取り付ける場合、やはりフロントにセパレートスピーカーを取り付ける組み合わせでないと、本機の良さは生かせないでしょうか?

初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

書込番号:10431691

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/06 18:30(1年以上前)

こんにちは
いずれにしてもこちらはフロントへつけますよね。
お尋ねのどちらになさっても、このSPの効果は十分発揮されると思います。
低音(ウーハー)はどこにあってもいいのですが、中音からこちらへのつながりを重視した場合、フロントへも中音の出るSPがあれば尚結構でしょう。

書込番号:10431748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/11/06 21:00(1年以上前)

こんばんわー^^。

音質は間違い無く変化するでしょうが、
し過ぎるのでは無いでしょうかね〜^^?。
(これだけ目立ち過ぎると言う意味で)

書込番号:10432403

ナイスクチコミ!4


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/11/06 21:40(1年以上前)

里いも さん
天使な悪魔 さん

アドバイス、有り難うございます。

音質が変化しすぎるというのは、高音が聞くに堪えないようになるという感じでしょうか?
装着した後の音質が想像できません。

それともセパレートタイプと比較すると、高音が弱すぎるでしょうか?

ナビなので、ヘッドユニットが貧弱すぎるでしょうか?

書込番号:10432659

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/06 21:53(1年以上前)

>高音が聞くに堪えないようになるという感じでしょうか?

それはないでしょう、いずれにしても高音のレベルコントロールを適正にすれば、素晴らしい高音が聞けると思います。

書込番号:10432765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/11/08 04:22(1年以上前)

深夜ばんわ〜^^。

≫ficolinmbpさん。
様は音のバランスなのですよー^^;。
超高音だけ目立っても、
(この機種は超高音です)
(最高100KHzですから25KHz位が解らない人には必要無いです)
(ネットで色々サイトが有りますので耳年齢試して見て下さい)
その他の音が着いて来ないと、
調和が取れないと思うのです〜^^;。

そりゃ〜接続の仕方やEQ設定等で、
コントロールは当たり前に出来るでしょう^^w、
だけど視聴可能帯域では上記の音が解らないなら、
通常のTWで十分過ぎる位の音は出せる筈ですよー^^♪。

因みにσ(・_・)わっちのHUはカロのショボイDEH-P630で、
SPもTS-C06AでSWもTS-WX11Aですが、
この位の機器で弄り倒す位出来ないと、
それ以上は宝の持ち腐れになり兼ねませんよー^^;。

ちょびっと話が脱線系ですが、
とにかく純正以外のSPやHU等にして、
それでも、もーひとつ足らなければ、
本機って方が良い様に思いますけどね〜^^;。

P.S・・・、
悪気のコメでは無いので悪しからず〜^^♪。。。

書込番号:10440377

ナイスクチコミ!3


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/11/08 08:20(1年以上前)

天使な悪魔 さん

アドバイス、有り難うございます。

近隣のお店にデモ機がればいいのですが、箱だけ陳列してあるので感覚がつかめません。
理論的にはご指摘の通りかと思います。

書込番号:10440708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/11/08 18:15(1年以上前)

こんばんわー^^。

≫ficolinmbpさん。
実機聞けないなら、
(そこらのオートショップには中々無いですもんね)
過去スレやレビューにも、
感想等が書いて有るので、
もしも読んで無かったら、
一読して見ては如何ですかねー^^。。。

書込番号:10443169

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/11/08 18:40(1年以上前)

天使な悪魔 さん

何度も有り難うございます。

ところで、クラリオンのSRH590というツィーターも本機と同等のツィータなのでしょうか?評価などの書き込みが全くないので、もしご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:10443305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/11/08 18:50(1年以上前)

SRH590・・・
こんなのも有ったのですねー^^。
今仕様見ましたけど本機と遜色無い数字で、
リボンTWみたいですから、
超高音ユニットみたいですねー^^。。。
(2006デビューみたいですから古い?)

書込番号:10443358

ナイスクチコミ!1


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/08 20:50(1年以上前)

>ficolinmbpさん

純正スピーカに、本機を接続するのは、 間違いです。
本機は、通常のツィータでは無く、スーパーツィータなので、
再生される音域が違います。 これを単体で聞くと、
高音過ぎて鳴っているか分からない程度です。

お歳を召した方ですと、 本機の再生帯域は全く聞こえません。

通常のツィータの様な、高音域がシャカシャカ鳴る物ではありません。
本機を購入する予算があるのでしたら、まず、TS-V171Aの様な、
セパレートタイプに交換する方が、絶対に良くなると思います。

これの存在する意味は・・
最近のカロッツェリアのセパレートスピーカが、
ツィータを中音域から出す設計にしているので、
超高域が、それまでのツィータに比べ、若干弱いので、
それを補正する為に開発されたスピーカです。

まず、セパレートタイプに交換、その次の段階が、本機です。

書込番号:10444052

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/11/09 00:43(1年以上前)

いろいろ意見が交錯しているようですが・・・

個人的な意見なら「karkunさん」と同様に、先ずは純正から良質な「セパレートスピーカー」への交換が「費用対効果」の面からお勧めします(ST910って安いところでも3万オーバーはしますよね?)

その後に表題のST910導入ならば、更に良い結果(効果)が得られると思います。

スーパーTW自体は「超高域再生」が受け持ちですから=可聴周波数帯を越え聴こえない(特に加齢の場合、影響が大きい)というのも決して間違いでは有りませんし、可聴周波数帯でも「ゲイン」が低すぎて(音量が小さすぎて)聴こえないという事は有ると思いますが、あくまで「単独で鳴らした場合」という「注釈」が付きます。

通常は、メインスピーカー+スーパーTWのセットで鳴らす事になりますのでこの場合は、メインスピーカーの音質にかなり影響を与える場合が有ります。仮に、可聴周波数帯の再生時ならメインスピーカーの再生周波数をフォロー(ゲインアップ)しますし、オクターブ上(倍音)の影響力も当然有ります。更に、オクターブ下(MID辺りの帯域まで)の周波数帯にも影響を与えますから・・・

ただ「スーパーTW自体」はやはり「脇役」で、効果のほどはメインスピーカーの「クオリティ」にかなり左右されるという事です。また、脇役がメインを超える事は有りませんが、与える影響力はかなり大きいと言えます。

この事から、純正スピーカーでも一応の効果は有るが「費用対効果」の面はどうか???・・・という疑問符が付くと思います。これ以上は「スレ主さん」の判断になりますので・・・

書込番号:10445749

ナイスクチコミ!2


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/11/09 08:12(1年以上前)

karkun さん
(新)おやじB〜 さん

アドバイス、有り難うございます。

ご指摘のとおり基本的にはセパレートスピーカーに本機を組み合わせるのがベストかと思います。ただどこかの書き込みで、純正スピーカーに本機を組み合わせても面白いという記載がありました(しかし実際に組み合わせている可能性は低いと思います)。

そこで純正のスピーカー(フロント・リア・ツィーター)に本機を組み合わせたり、あるいはフロントスピーカーをコアキシャルに交換した車に本機を組み合わせた場合、どうかなということで質問しました。臨場感や音色の艶が増す可能性は、どうかな?ということで、お尋ねしたしました。

カーオーディオマニアではないので、単純に少し音質を改善したいということです。高齢者には、高音は聞きにくいのでしょうか?純正やコアキシャルからセパレートスピーカーに交換しても無駄だということでしょうか?


本機の設置前後の音色を試聴できれば、いいのですが、それができません。店員の口頭説明だけではよくわかりません。

書込番号:10446369

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/09 09:27(1年以上前)

>ficolinmbpさん

補足します。
私自身、完全な純正システムで、STWの有り無しで比較試聴した事があります。

確かに、(新)おやじB〜さんの仰る通り、
音が若干広がり、 解像感が良くなりましたが・・・ あくまでも若干です。
費用対効果は殆ど無いと思いました。

先述の、V171A辺りに交換し、基音をしっかりさせた上で、本機を追加してやると、
やっと費用対効果が現れると言った感じでしょうか。

純正からの音質アップでしたら、 まずメインスピーカの交換をお勧めします。
多分、量販店レベルの店員さんでは、STWの意味は良く理解して無いだろうと思います。

年齢と可聴域については、 ちょっと分かりにくいですがデータがあります。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9a27hightone.jpg

書込番号:10446512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/11/09 10:06(1年以上前)

karkun さん

再度のアドバイス、有り難うございます。

ご指摘の点、理解いたしました。要するに、セパレートスピーカーで、カロのVシリーズクラスのスピーカーでないと、効果が薄いということですね。Cシリーズクラスでは、無理なのでしょうか?本機の評価に関する書き込みが少ない理由に、ご指摘のような点があるのかも知れません。

可聴域と年齢の関係ですが、40歳、50歳を過ぎる高音域(超高音域)が聞き取りにくくなるということですね。データを提示されると愕然とします。

書込番号:10446596

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/09 10:26(1年以上前)

>ficolinmbpさん

V専用と言うわけでもありません。
V171A,Z171PRS,Z131PRS,C1710A(Cシリーズ全般)等、
OPEN&SMOOTHコンセプトのスピーカ全般では、効果は高いと思います。

OPEN&SMOOTHコンセプト自体が、 MIDとのクロスオーバ周波数を低く設定し、
TWを、それまでのスピーカより、低い周波数から鳴らせるように設計されており、
低域に振った分、超高域の再生性が若干、落ちています。

それを補う為に、本STWが開発されたと聞いています。

年齢と可聴域ですが、 おおまかにはそのデータ通りですが、
例外も多いです。 お歳を召した方でも、超高域を聞き取れる方も居ますし、
若い方で、聞こえない方も居ます。

私の個人的な思い込みかもしれませんが、 体型も影響してるように思います。
痩せている方ほど、鼓膜やそれに付随した耳周りが軽く、
より高い周波数まで追従でき、聞こえやすいのでは無いかと思います。

ちなみに、私は30代で思い切り痩せ型ですが、
音量が大きければ23kHz辺りまで聞き取れています。

書込番号:10446652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-ST910」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-ST910
パイオニア

TS-ST910

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月中旬

TS-ST910をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング