『古いシャープのオープンレンジですが 製造上の欠陥??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いシャープのオープンレンジですが 製造上の欠陥??』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1407件

2002年製のシャープ RE-DE14 というオープンレンジを使用していましたが、急に あたため ボタンが反応しなくなり、先日シャープへ相談しまししたが 部品なしで修理できませんでした。

 捨てるか自分で修理するかの選択しかないので、ダメ元で操作部を分解してみました。

操作部には基盤があり、パネルと基盤の間にゴムのブロック(液晶などによくつかわれてるやつです)があり、そのゴムが接触する基盤の部分は 1cm前後にパターンがあり、パターンに半田が盛られているんですが、素人な自分がみても均等に盛られて無い事がわかりました。

 この部分を素人なのできれいに盛れませんがなるべく均等に整えててもとに戻したら正常に動作しました。

 正直素人が見て判断しても、半田の状態は まともではなく、接触不良を起こしても当然な状態で、正常上の欠陥に近いのではと思います。

 シャープのサービスセンターと話しをしましたが、どうも状態は把握されているようで、万が一そういった原因の場合は無償対応してくれる場合があるようです。

 修理相談の際に、一切こういった内容の話がなかったんですが、少しでもあれば一度出してみようかなって思えたんですが残念です。

書込番号:10436819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2009/11/07 18:08(1年以上前)

今時の修理は部材交換がメインで現場でハンダ付けはしないんでしょうね。
1年で壊れたならともかく7年使用できてるなら悪評価は可哀想な気がしますね(汗)

書込番号:10437360

ナイスクチコミ!0


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1407件

2009/11/08 00:14(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん
>1年で壊れたならともかく7年使用できてるなら悪評価は可哀想な気がしますね(汗)
 補足しておきますが 2002年製ですが購入は2005年か6年ぐらいです たいして差はないですねw
 それと、年数がたってるからって事ではなく、やはりボタンが反応しなくなるって欠陥かかえた商品を出している以上は年数は関係ないと判断しました。

自分と同じ あたため ボタンが反応しない って別機種ですがオークション出品もあるようです。
操作部分を2度交換したというのも、ネット検索で見かけたこともあります。

 ボタンが反応しない原因という意味で ひとつの情報として今回(悪)書かせていただきました。

 ちなみに本日シャープサービスセンターの方と話をしましたが、この不良については把握されてるいようです。状態やパーツの在庫にもよりますが、無償対応してくれる可能性があるようです。
 相談センターで把握されてるか疑問なのですが....自分の相談の時も一切それらしき回答はありませんでした。 ひたすら修理可能であれば概算で1〜1.5万ばかりでした。

書込番号:10439621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング