『音楽制作用途で 8コア or クアッド』のクチコミ掲示板

2009年 3月 3日 発売

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

Xeon 2.26GHz x2/GeForce GT 120/3GBメモリー/640GB HDDを搭載したタワー型デスクトップPC。直販価格は358,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:6GB ストレージ容量:HDD:640GB Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション

Mac Pro MB535J/A (2260x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

『音楽制作用途で 8コア or クアッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MB535J/A (2260x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MB535J/A (2260x2)を新規書き込みMac Pro MB535J/A (2260x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽制作用途で 8コア or クアッド

2009/11/08 12:23(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

音楽制作用としてMacProの購入を検討しているのですが、8コア機(MB535J/A )
とクアッド機(MB871J/A)どちらにするか迷っています。

CPUパワーを単純合計すると、8コア機の方が70%も早そうですが、
(2.26GHz×8 / 2.66GHz×4 =1.70)
CPUの周波数だけ見るとクアッド機の方が18%くらい早い計算になります。
(2.66GHz / 2.26GHz =1.18)

DAWやソフトシンセの場合、どちらを重視すべきなのかがよくわかりません。
(ちなみにDAWはableton LIVE、ソフトシンセはサンプラー系ではなく合成系
 の物を多用します。)

アドバイスをいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:10441617

ナイスクチコミ!0


返信する
Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/11/08 12:54(1年以上前)

どちらでも十分なパワーを持っていますので、予算と将来性・拡張性にどれだけ投資するかで考えればよいと思います。
といっても、CPU自身を付け替えることは事実上無いと思いますので、メモリ搭載量くらいかもしれませんが。
あとは、これから先のソフトウェア側の進歩で、4コアと8コアとの差が広がってくる可能性はありますね。

書込番号:10441746

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2009/11/09 01:09(1年以上前)

Ken-Chanさん、ご返信ありがとうございます。

どうせ買うならCPUパワーのより大きいものを、と思ってしまうわけですが、
とはいえ、それを行かせるかはやっぱり今後のソフト次第なのですよね。

現状も含め、もう少し調査してから決めようと思います。

どうもありがとうございました!!

書込番号:10445859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/09 01:33(1年以上前)

mmb_mmbさん 

僕も音楽制作用としてだいぶ前から悩んでいて、
DAWでの相談が来ないかと待ちわびていたところです^^

Appleのページとかでもあまり音楽制作の能力に触れることが少ないですよね

問題はソフト自体のマルチコア対応状況、HT対応状況だと思います。
最近のソフトならだいぶ良くなってきているとは思いますが…
私も1つ前モデルの2.8GHzの方が良いのではないかと思った時期すらありました。

不確定ですが、DAWを扱うコアとVST(i)を扱うコアがそれぞれ別になるのでしたら
コア数の多い方が同時に立ち上げられる数は多くなりますよね
1つのプラグインで2GHz以上使うモノはそうはありませんから。

僕も情報希望です。どなたか確信のあるアドバイスをお願いいたします。


書込番号:10445940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2009/11/09 01:56(1年以上前)

one.decadeさん、ご返信ありがとうございます。

Macはやはり画像やグラフィック、近年は映像編集がメジャーな用途であって、
Native環境の音楽制作としてはWindowsに移行している人が多くて、ちょっとマイナー
なのかもしれませんね。(ぶっちゃけ、同じパフォーマンスを求めるとMacは割高なん
ですよね、きっと。^^; 私はデザインやOSの洗練された雰囲気など総合的にMacが好き
なのでMacを使い続けていますけど。)

>不確定ですが、DAWを扱うコアとVST(i)を扱うコアがそれぞれ別になるのでしたら
>コア数の多い方が同時に立ち上げられる数は多くなりますよね
>1つのプラグインで2GHz以上使うモノはそうはありませんから。

なるほど〜。DAWやソフトシンセがどう処理されるか次第ですよね、やっぱり。。
そのへんの知識が自分は乏しいので質問させていただいた次第です。^^;


と、ここまできて価格.comさんには申し訳ないですが、そういえばmixiのDTM関係の
フォーラムがあったので、そちらに質問してみようと思います。詳しい方が多そうなので...

もしone.decadeさんもmixi入られているようでしたらチェックしてみてください。
DTM 宅録倶楽部→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3235

よろしくお願いいたします。

書込番号:10445993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/09 08:48(1年以上前)

こんにちは。Logic1.7からのMac使いです。当時からすれば夢みたいな今日この頃。
単純にソフトの処理スレッド次第でコア当たりのパワーかコア数が重要か決まると思います。完全に64bit化されれば、コア数が重要だと思います。osのところで音の出し入れの効率が変わります。
もしも仕事で使うなら、macのほうがいいですよ。トラック数が多くて、96kなどでブンブン1日隠るなら、耐久性でmacかサーバー機winでないと、安心して作業できません。そのレベルならmacは安いと思います。
あまりいい回答になってなくてすみません。

書込番号:10446443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2009/11/09 23:43(1年以上前)

4コア限定なら 新iMacの方が早いかも

書込番号:10450367

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件

2009/11/10 21:54(1年以上前)

musicholicさん、jjmさん、ご返信ありがとうございます。

Logic 1.7とはものすごく古いバージョンですね。
http://www.tweakheadz.com/history_of_notator_and_logic3.html
によると、1994年リリースで68030 (CPU) Mac用だったそうです。
(Mac IIあたりですね。高嶺の花でした...)


本題ですが、OSは今回だいぶ64bit化が進んだようなので、あとはDAWや
pluginの64bit化次第ということですね。また、仕事で使うわけではないのですが、
安定稼働という意味でもMac Proは優れているということなんですね。
(そういえば静寂性も相当なものだとか。)

振り返ってみると、Macは4年に1回位のペースで買い替えているので、
この先4年程度のソフトの進化を考えれば、8コアを選択しておくのがベターと
思えてきました。最初からメモリが倍(6GB)付いているのもよいと思います。
(クアッド機は1GB×3枚を抜かないと大きくは増やせないのが無駄かなと)

やっぱり8コア機にします。

みなさま、アドバイスをどうもありがとうございました!

書込番号:10454752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MB535J/A (2260x2)
Apple

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac Pro MB535J/A (2260x2)をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング