『ブルーレイレコーダー購入に当たって・・・』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイレコーダー購入に当たって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイプレーヤー

現在ブルーレイレコーダーの購入について検討しているのですが予算などは気にせず容量がなるべく多い方がいいなと思いSONYの2TBのレコーダーを購入しようと思っていたのですが、友人などにそんなに高いレコーダーを買うならパソコンを買ったほうがいいのでわ??というアドバイスをいただいきSONYが好きなのでサイトなどで色々調べたのですがレコーダーは解るのですがパソコンの事になるとまったくの超初心者でこち亀の大原部長状況になりどちらがお得なのか解らなくなってしまい困っています。
そこで上級者の皆さんの意見を聞こうと思いつきました。主に今使っているパソコンは貰い物で容量というのが少ないらしく、ネットができる程度だけのものなのですが、自分で調べた結果最新のパソコンはもはやレコーダーと変わりがあまり無いということまで分かったのですがそこから良く分かりません・・・
というかパソコンで何ができるのかも良く分かっていません^^;どうせなら動画を編集したりBDやDVDをコピーしたりオンラインゲームをしたり音楽を編集したり作ったりCGを作ったり何でもできることをやってみて最新の家電はここまで凄いんだってのを勉強して体感したいのですが、いくら位になるものなんでしょう??SONYの2TBのBDレコーダーは20万円くらいだったのですが、パソコンの何をつければ快適に動くのか??などが全然分かりません;;是非皆様の意見をお聞かせいただきたいのですが・・・
どんな些細な情報でもかまわないので是非アドバイスをお願いします。

書込番号:10444777

ナイスクチコミ!0

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4776件

2009/11/08 23:05(1年以上前)

おなじ20万円といってもパソコンとBDレコーダーは目的がまったく違いますから、ご友人のアドバイスは見当はずれです。
パソコンでの地デジ録画はかならずしも便利ではありません。うまく録画できなかったり、編集機能に制約があったり、使い方が複雑だったり、うるさかったり、消費電力が多いなど、欠点だらけです。文字を写すことが主目的のPCモニタは、画質の点ではテレビよりはるかに劣ります。機種によってはシングルチューナーで地デジ専用のものも珍しくありません。あくまでパソコンとしての機能がメインです。ワンルームだからパソコンとテレビを両方置けないとか、テレビはそんなに見ないから、パソコンでちょっと見れれば便利とか、そういう使い方が基本です。
動画の編集といっても市販のBDやDVDはコピーできませんし、違法です。自分でビデオカメラで撮影する趣味がなければ肝心の映像がありません。CGや音楽もパソコンの使い方以前にセンスや知識が必要です。ほとんどの人は自分でやるのではなく、他人が作ったものをネットで見て楽しんでいるだけです。
パソコンは家電ではありません。ソフト次第で色々できますが、それだけ複雑で難しいです。みんながみんなCGから音楽からビデオ編集からゲームから全部やっているわけではありません。それぞれが自分の趣味に合わせて自分がやりたいことを選んでいます。
これまでパソコンを使ったことがないのであれば、結局よく分からなくなって何も使えなくて埃をかぶるか、ネットにしか使わないというパターンにはまる可能性が高いですよ。
買うのであれば、レコーダーはレコーダー、パソコンはパソコンとして買った方が安全です。最近のパソコンの性能は非常に高いですから、ネット専用のいわゆるネットブックでなければ、たいていのことは普通にできます。それで興味がわいて使い込んでいるうちに不満が出るようなら、またその時に考えればよいでしょう。

書込番号:10445125

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:15292件Goodアンサー獲得:902件

2009/11/09 13:40(1年以上前)

>自分で調べた結果最新のパソコンはもはやレコーダーと変わりがあまり無いということまで分かったのですが

今のレコーダーは中身PCである、という事はよく
言われますが?
PCでの録画は手を出さない方がいいです。
まずはレコーダーを買って使ってみればいいのでは?
レコーダーで出来る事が物足りないのであれば、そこ
で勉強してPC組むか買えばいいと思いますよ。

後ここは「プレーヤー板」ですからスレ立てる場所を
間違えています。
PCでの録画ならPC板。
レコーダーに関してならレコーダー板があります。

書込番号:10447241

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイプレーヤー]

ブルーレイプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト