『PC、プリンターとの接続相性はどうでしょうか。』 の クチコミ掲示板

『PC、プリンターとの接続相性はどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:179件

こんばんは。
このたびPCを新調したので、ついでにプリンタも購入予定です。
キャノンのMP990にしようと思っておりますが、今回はせっかくついている無線LAN機能を活かして、プリンタの設置場所を変更したいと思っています。

PC側に無線LAN機能がないため、ルーター&USB子機の購入が必要なのですが、ヤマダ電機の店員に64ビットOSだと適合ルーターが少ない、ということを言われました。
実際に店頭でバッファローやNECや他社のルーターを見ても、ほとんどVista(32bit)という記載のみで、64ビットは適合がわかりませんでした。

最近急にPCやらプリンタやら見始めて、勢いでPCだけは購入したものの、突然無線化したいという家族からの要求もあり、なにがなんだかわかりません。
もし詳しいかたがいらっしゃったらご教示いただけませんでしょうか。

ちなみに近所のヤマダ、デンキチなどでは
バッファローのUSB子機付のハイパワーHP-G300NHというのが14800円 HP-G300Nというのが13800円+5%ポイント あたりでした。
この辺も安いのか高いのか、相場がよくわかりません。
ただ、プリンターは上記店舗で価格コムの最安値近くが出そう(ポイント含め)ですので、どうせならその店でプリンタ購入、そのポイントを使ってルーターも購入しちゃおうかと考えています。

書込番号:10448488

ナイスクチコミ!0


返信する
mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/09 21:29(1年以上前)

ル−ター自体はOSに依存しないので問題ないとして、
無線子機やプリンターのユーティリティ(設定ツール)が64bitOSで走るかどうかですね。

PC本体に無線が搭載されていないということはデスクトップ機でしょうか?
有線接続やUSB接続で無線設定さえ出来れば使用は可能だと思いますが100%ではありません。

そのあたりの確認は怠らないほうがいいと思いますね。

書込番号:10449164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2009/11/09 21:31(1年以上前)

ルーター自身はOSに関係有りません、Win32bit/64Bitでも、MACでもLinuxでも繋がります。
適合するしないが問題なのは子機(のドライバやユーティリティソフト)の方です。

私が知っているものはプラネックスの「GW-USMicroN」や「GW-USMicroN-G」くらいです。
これらは64Bit対応ドライバが用意されています。
ただし、クライアントマネージャは対応版がありませんので、接続方法についての説明がメーカーHPにあります。

親機子機セットもあるので、親機を何にするか悩まなくて良いのですが、プラネックスは、繋がらない場合、マニュアルなどが初心者にわかりにくいという声が32Bit機でも多いので心配です。
(もちろん、簡単に繋がったというかたも多いのでしょうけど。)


書込番号:10449188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2009/11/09 22:38(1年以上前)

mallionさん
ツキサムanパンさん

アドバイスありがとうございます!
お二人のご意見をお聞きすると
@ハードウェアとしてのルーターはosなどに関わらず動作する
AUSB子機のドライバ(ユーティリティソフト??)が64ビットOSに対応しているかどうかが重要
B対応ドライバはメーカーHPにて確認

という感じでしょうか。
今バッファローのHPを確認したところ、ウィンドウズ7(64ビット)対応のドライバはダウンロードできそうな感じでした。
しかもメーカー直販での販売で量販店より安そうでしたので、こちらのHPから購入をしようかと考えています。

また実際の購入後にわからないことが出てきましたら、ご質問などするかもしれません。
今回は大変助かりました。ありがとうございます。

書込番号:10449797

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/09 23:08(1年以上前)

子機はそれでよいとして、プリンターのマニュアルも確認したほうがいいですよ。

書込番号:10450071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2009/11/10 07:48(1年以上前)

オハヨーございます!

プリンタの方は店員さんが「最新のやつだから問題ないッス」と言ってたから安心してましたが…
念のためネットから確認してみますね!
重ねてありがとうございます!

書込番号:10451516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング