『ゴルフナビのDGPSって・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ゴルフナビのDGPSって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のゴルフ用品」のクチコミ掲示板に
その他のゴルフ用品を新規書き込みその他のゴルフ用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ゴルフナビのDGPSって・・・

2009/11/11 23:06(1年以上前)


その他のゴルフ用品

クチコミ投稿数:2件

ユピテルのアトラスAGN3100のメーカーのホームページに「MTSAT対応のDGPS」という説明があったのでこれを信じて購入して使ってみましたが、Defferentialでない通常のGPS程度の精度しかなく、レーザー測距と比較すると10〜15ヤードの誤差が頻繁に存在します。(誤差の少ないときは横方向への誤差発生のために測距値と差が少ないだけと推察します)
これでは通常のハンディGPSと同程度の精度でこのゴルフナビの表示距離からピンまでの距離を割り出してそのとおりに打ってもグリーンに届かない、グリーンをキャリーオーバーする・・・・
これを使っていてはとてもスコアにならない気がしました。

取扱説明書(仕様書)を見ても「16チャンネルパラレル受信」と書かれているだけでどこにもDGPSに関連する記載が無い。
そもそもMSAS(MTSAT)のON/OFF設定が無い。
他社の製品ならGPSステータスの表示にMSAS衛星の受信状況が表示されるが、これには一般のGPS衛星の状況しか表示されない。
他社製品(DGPS機能付き)であれば2ヤード程度の誤差に収まるが本機は10〜15ヤードの誤差が生じる。

こうしたことからメーカーの相談センターに「MTSAT対応のDGPSを搭載しているとは到底思えない」と問い合わせをしましたが、質問には一切答えてもらえず「DGPSの機能付きです」という一点張りなのですがどうなのでしょうか・・・・

書込番号:10460873

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/12 00:42(1年以上前)

あらら〜そうなんですか!
私は今このユピテルのアトラスAGN3100をヤフオクで落札するところでした。
ポチッ、する前にこのカキコミを読んでよかったです。
ありがとうございました。

全国消費者センターに相談されてはいかがですか?
不当表示販売の恐れがある。
もしくは、メーカーにセンターに相談しますよと伝えるのもいいでしょう。

書込番号:10461706

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/12 11:11(1年以上前)

DGPSってFM放送を利用して補正するシステムなんですか
私が行くゴルフ場は大抵山の中にあります。
たぶんFM放送の電波は受信しずらい状況ではないでしょうか

友人がショットナビポケットを使用して正確だったと言っています。
別の友人が携帯電話のゴルフナビを持って私と一緒にプレーしました。
それは私のレーザースコープと変わらない精度でした。

一方、愛車のGPSはとっても曖昧でいい加減です。
メーカーによって精度が違うのでしょうか?

書込番号:10463137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/11/12 19:21(1年以上前)

少し専門的になりますが、一般のGPSの場合は磁気の影響等によって電波の伝搬状況が変化するので10〜15ヤードの誤差が出るのは普通です。それでは困るもの(ゴルフナビとか航空機の飛行場への進入とか)については位置が事前に判明している局でGPSの電波を受けてその位置との誤差分を補正信号を流して補正させます。それをDGPS(Defferential GPS)と呼びます。
その既知局が地上にある場合や静止衛星である場合がありますが、前者は車のナビ(FM多重放送で補正する)、後者は航空機のGPSや今回のDGPSゴルフナビなどということになります。
カーナビはビルの反射等の影響が大きく精度はまちまちですが、ゴルフ場では天空が開けているので静止衛星を使ったDGPSなら誤差は2ヤード程度になるはずです。
グリーンオンというゴルフナビはまさにそれです。アトラスもそうだと思って購入したのですが、実際は先の書き込みのとおりでした。
他のメーカーのナビについては詳しいことは知りません。

書込番号:10464833

ナイスクチコミ!2


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/14 12:23(1年以上前)

ボールちっくさん 

詳しくご存知なんですね。
ありがとうございます。
そうですね。2ヤード程度の誤差でないと困ります。
使用に耐えないです。

グリーンオン、シュットナビポケットでは正確だと聞いていたので
このナビも同様だと思っていました。
まさに消費者センター扱い級の問題ですね。

書込番号:10473676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他のゴルフ用品」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)