『ウォークマンかiPodか迷ってます。』 の クチコミ掲示板

『ウォークマンかiPodか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォークマンかiPodか迷ってます。

2009/11/12 04:32(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:196件

購入基準としては
1、音質
2、外出時の持出し、また、家でのステレオ代わりにするのも。
3、使いやすさ
4、容量(32G以上あればいいかな)

上記の4点(1、2が最優先で考えていますが)
検討機種、ウォークマンXシリーズ、Aシリーズ。iPodはクラシック(160G)です。
ワンセグ等は使いませんので、音楽をたのしみたいのです。
また、家でステレオ変わりにもしたいので、スピーカー、ヘッドホンについても良いのがあれば教えて頂きたいです。

電気店で視聴ができないので困っております。

良い組み合わせあればご意見下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10462282

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/11/12 06:39(1年以上前)

同じイヤフォンで192kbps前後のMP3の楽曲をイコライザは完全にフラットの状態で聴いた場合
あくまでも私はiPodの音の作りの方が好きです。
Walkmanはドンシャリ傾向の音作りなので私は好きではないです。
大雑把に表現すればiPodはよく言えばナチュラル、悪く言えば地味
Walkmanは元気というか派手な感じでしょうか。

>家でのステレオ代わりにするのも。
iPod向けのスピーカーとかいっぱい種類があるので
選択の幅が広いという意味でiPodのが向いてる気はします。

Classic買うのであれば可逆で突っ込んでも容量で困ることはまずないだろうし。

書込番号:10462402

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/11/12 08:58(1年以上前)

Walkmanが好きな人ならWalkmanを進めるでしょうし、iPodが好きな人ならiPodを進めるでしょう。
何をメインで聴かれるかで、お勧めは変わると思うし、スピーカやイヤフォンおお勧めも変わると思います。
スレ主さんの音の好み、良く聞く音楽ジャンルをお聞かせください。

書込番号:10462721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2009/11/12 10:18(1年以上前)

好みを除くなら、良いものは高いもの、、、なんだけどね。

書込番号:10462951

ナイスクチコミ!1


1王さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/12 16:13(1年以上前)

第一優先が音質で第三優先が使いやすさで容量が32GB以上でなおかつワンセグなどは見ず主に曲を聞くとすれば、私は断然WALKMANのAをオススメします。まず、第一の音質に関してですが、WalkmanのAはボーカルが適度の肉感を持ち、音の姿は凛としていて、イコライジング機能も優秀であり様々の高音質技術が搭載され、自分好みの音作りが可能です。でも、お金払ってまで歌詞は買いたくないと個人的に思いました。
iPod Classicでは容量もHDDタイプなので無圧縮音源を沢山入れれ、音圧感度や音の張りなどが良いです。しかし、ピアノ演奏を同じ条件で聞き比べたらどなたかがおっしゃってた通りハンマーで叩いたような感じで音の余韻をあまり感じませんでした。
使いやすさでは個人的にホイール操作の方が入力ミスをしやすいのでiPod Touch以外はWalkmanよりも使いにくいです。
以上から私はWalkman Aシリーズをオススメします。

書込番号:10464161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 20:47(1年以上前)

walkmanでしょう。

友人がIpod classicを持っているのでXシリーズといろいろ比較をしたことがありますが、解像度・音のキレ、高音のノビは圧倒的です。友人にXシリーズを聞かせてみましたが、「全然違う」と言っていました。classicですが抑揚が無く、平面的な音だと感じました。「ドンシャリ」と仰っていますがA・Xは従来ほどドンシャリではなく、特にAシリーズはXよりも若干大人しめのようです。

外出時の持ち出しですが、Classicはとても重いです。更にHDDなので落とすと非常に壊れやすいです。Classicの方が容量が多いですがこのような不安要素があります。Aはとても軽く、フラッシュメモリなので落としても壊れにくいです。スレ主さんは32G以上であればいいと仰っておられるので64GまであるA、32GまであるXシリーズなら十分でしょう。

あと操作性ですが、前にIpodを持っていなければwalkmanの方が扱いやすいです。1王さんも仰るとおりホイールは慣れないと合わせ難いです。

音楽を聞き、音の美しさを感じるならwalkmanです。Xシリーズを購入する前はD-snap等色々使っていた私ですが、Xシリーズを使って初めて「音」を知った気がします。

書込番号:10465316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/12 21:39(1年以上前)

好みややジャンルに関わらず、携帯性と音質のバランスを考えるならば、WALKMAN。

迷うことなどありません。

書込番号:10465674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2009/11/13 02:31(1年以上前)

皆さん、ご投稿頂きまして有難うございます。

>綿貫さん
拡張を考えれば確かにiPodで決めていたのです。
しかし、ここのiPodの口コミ等見ると音質2とか凄く悪いので悩んでいたのです。
また、以前はiPodが独占していた市場だったのにこの頃のウォークマンの巻き返しをみると決心がつかなくて困っていたことも事実です。

>毒舌じじいさん
聞く音楽のこと書いていなくてすいません。
よく聞くのは、ロック(エアロスミス)、ポップ(バック・ストリート・ボーイズ)、Jポップ(小田和正)、アニソン(けいおん、supcrcell)でしょうか。クラシック、演歌等は全く聞きません。()は代表的なものです。

>ムアディブさん
確かにそうなんですけどね。

書込番号:10467361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2009/11/13 02:50(1年以上前)

>1王さん
ウォークマンでもAシリーズですか?Xシリーズって音声が1番いいとのふれこみでしたが。
あまり変わらないのですかね?
容量はAシリーズに魅力感じますが、音質も変わらない場合はAが良いのかもしれませんね。

>トライフォースさん
貴重なご意見ありがとう御座います。
1つ聞きたいのですが、AシリーズはXよりも若干大人しめのようです。と書いていますが、音質的にはAシリーズが上と考えれば良いのでしょうか?また、Xシリーズお使いのようですが満足度はどうですか?(音質的に期待していたとおりのものでしたか?)
ご返信頂ければ幸いです。

>あいちゃん555号さん
どうも有難うございます。やはりウォークマンが良いのでしょうかね。

ご意見いただいた皆様どうもありがとうございました

まだ整理はついていません。
1つは家ではステレオ代わりとして使いたいからです。
何か良いスピーカー、イヤホン等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10467388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 18:40(1年以上前)

ipod classic からwalkman NW-S745へ乗り換えです。

わたしの場合、
胸やズボンのポケットに入れて邪魔にならないほうが良かったです。

ipod classicやtouchは重くて、ポケットには収まりづらいです。

音質は、イヤホンの質もあるとは思いますが、
標準仕様での印象は、walkmanの方が高音と低音の表現が
オーディオ機器らしく明瞭でカンドウしました。
聞きなれた筈の曲が新鮮に感じられました。

サラウンドやイコライザ、クリアステレオなどの機能も充実です。
音を楽しみたいなら、walkmanを強くお勧めします。

その他大きな差としては操作性があると思います。
ipodの方が親指一本で目をつぶっていても使いやすいです。

walkmanは、満員電車の中での操作が億劫です。
通勤時、片手はカバンで、動かすのもままなりません。
そんな中、操作は確実に片手に頼ることになりますが、
ボリュームボタンが他の操作ボタンの位置から結構離れていて、
双方の間を指が移動しづらいです。

また左右ボタンとOPTION、BACKボタンが指の感覚ではわからず、
しょっちゅう押し間違えて、ポケットから取り出して画面の状況を
確認する事があります。
これもギシギシの満員電車の中だとままなりません。
まぁ、慣れの問題かもしれませんが。

書込番号:10475317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2009/11/14 22:37(1年以上前)

>超高画質志向・2さん
ご返信有難うございます。

貴重な体験談有難うございました。
ソニスタでウォークマン買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10476797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 05:44(1年以上前)

音質について言わせて下さい。私はiPodもWALKMANも両方持っています。ぶっちゃけ素の音なんて大差ないですよ。デジタルアンプがどうこうとか、あっちが良い、こっちは悪いと、おっしゃる方々はこの手の掲示板にはたくさんいますが、DAPと言うカテゴリーの商品の音の差(キャラクターの違い)を比べる事に大きな意味はないと思いますよ。どうせ街中や電車など音楽鑑賞をする環境ではない場面での使用が主です。というより、そもそもそういう商品ですから。よっぽどヒドイのは別ですが、実用範囲内の音で鳴らしてくれれば十分だと思いますし、iPodもWALKMANもその点では十分です。また、あれこれおっしゃる方々の比較の仕方はどうでしょうか?同じソフトで同じビットレートで変換したソースを、同じイヤフォンで、同じボリューム(これ大事)で聴き比べて比較しているのでしょうか?おそらく多くの人は、付属のイヤフォンや音質補正機能なども含めての比較でしょう。つまりパッケージとしての比較であって、その物自体の音の比較ではないのです。ただ、パッケージとしての完成度も大事ですから、この点においての比較も意味がないとは言いません。音をあれこれいじりたいならWALKMAN、イヤフォンを変える事を前提に出来るのでしたらiPod、だと私は思います。拡張性もiPodでしょう。デジタル出力対応のコンポなどが各社から出ているのは大きな魅力です。携帯性は僅かな重さの差や大きさの差はあっても、そもそもどれもバカでかい物ではないので、iPod classicがでかいとか重いとかなんて思うのはよっぽど軽くて小さい物しか持てない方の意見でしょう。それに大きさや重さには意味がある訳で、そこも考慮すべきです。こんな事より実際買って気になるのは、どちらも本体の作りが悪い点です。隙間があったり最初から傷が付いていたりと、もちろん全ての固体がそうではないでしょうが、ハズレに当たるとムカつきます。外で使うなら音質なんて実用レベルを満たしていればどれでもいい。携帯性なんて馴れ。ご自身が操作しやすいと思い、見た目も気に入った物を選ぶのが一番いいかと思います。

書込番号:10478471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2009/11/16 20:47(1年以上前)

>プレミマムスさん
ご返信有難うございます。
確かにプレミマムスさんが言っている通りだと私も思います。
私の場合持ち歩くといっても病院で聞いたりする事が1番多いですし、その次は家で聞くという程度ですから、ですから私の場合、ヘッドホンやスピーカーといった部類が(コンポ持ってないので)大切なのです。
コンポ買えばと言われる方もいるかも知れませんが、置き場所が無い、持ち運びもしたい等の理由でMP3プレーヤー+スピーカーという選択をしたのです。

ここに書込みして頂いた方々は多分通勤等で使っているものだと思いますが、私の場合は家で使う事の方が大半を占めますので、2としてステレオ代わりにするものと書いたのです。

ウォークマンは確かに音質は良いのかもしれませんが、ステレオ代わりにするとなると拡張性が不安な事もあって、まだ買ってません。

今では、iPod+BOSE(ボーズ)のセットでもいい音でるのではないかと悩み中です。
もしお使いの方いらっしゃいましたら口コミください
よろしくお願いします。

書込番号:10486746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング