『フレッツ光ネクストが遅い』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『フレッツ光ネクストが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フレッツ光ネクストが遅い

2009/11/14 10:44(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 Gouta!!さん
クチコミ投稿数:17件

測定日時 :2009/11/14 10:33:06
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :フレッツ光ネクスト
プロバイダ:OCN
下り速度 :32.8M(32,806,181bps)
上り速度 :30.5M(30,473,585bps)
こんな感じですが、最高速度100Mとはだいぶ程遠いですね。
契約したときに上り、下り関係なく100M近く出ると言われたのですが・・・
このせいで、YouTubeがまともに見れません。HQやHDを押すと10秒やっと見れる程度です。
フレッツ光ネクストの人は平均どれぐらいスピードが出ているのでしょうか?

書込番号:10473279

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/14 11:58(1年以上前)

YouTubeの帯域は、それほど必要ではありません。(目安は12Mbps程度)
まともに見られないのは、
・サーバ側の混雑
・YouTubeからあなたのPCまでの経路途中で遅い回線を通過している
・PCスペックの問題
のいずれかか複合原因かと。

>契約したときに上り、下り関係なく100M近く出ると言われたのですが・・・
もしも、その証拠があるのであれば、それを自由に契約解除も可能です。
が、契約書にはたいていプロバイダの都合良い「ベストエフォート」が書かれているはずです。

書込番号:10473603

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gouta!!さん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/14 21:17(1年以上前)

確かに100Mが絶対出るとは言っていませんでした。目安としてみたいに言われました。
プロバイダーに都合良く出来ているんですね。全然目安になっていませんが・・・
実際、個人用で100Mもスピードが出てる回線なんかあるんですかね?
YouTubeの件ですが、YouTube側が混んでいるということはないと思います。友達はスムーズに再生出来ているので。パソコンのスペック不足もないと思います。
スペック
OS:Windows 7 32ビット
メモリ:2GB
CPU:Intel Core 2 Duo P8600
HDD:320GB です。

書込番号:10476241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/14 22:55(1年以上前)

PCのスペックに問題がないとすれば、
・見たい動画のサーバ側が混雑
・YouTubeからあなたのPCまでの経路途中で遅い回線を通過している
のいずれかでしょう。

私もYouTubeでHQやHDでもスムーズに見られますよ。
私のスペック
・光プレミアム+ぷらら
・2005年製PC(Pentium4 3.2GHz)+2GB
・OS Windows XP SP3 32bit
・HDD 500GB + 1TB

書込番号:10476956

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/11/14 23:08(1年以上前)

>パソコンのスペック不足もないと思います。
>
>スペック
>OS:Windows 7 32ビット
>メモリ:2GB
>CPU:Intel Core 2 Duo P8600
>HDD:320GB です。

常駐ソフトが多ければ、メモリ2GBでは不足だと思います。
メモリを3GBか4GBにすると良くなるかもしれません。
あるいはセキュリティソフトが邪魔してませんか?

実効速度は充分あって、YouTubeが途中で止まるという状況から、
パソコンの問題のように思えます。

書込番号:10477055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Gouta!!さん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/15 02:13(1年以上前)

セキュリティソフトは入れていないので、邪魔している事はありません。ファイヤーウォールもオフになっています。関係無いかもしれませんが、iPod touchでもYouTubeが停止してまともに見れません。
もしYouTubeからあなたのPCまでの経路途中で遅い回線を通過しているのだとしたら、それはフレッツ光ネクストの意味が無いと思いますが・・・
パソコンのスペック不足についてですが、僕の友達はWindows meでメモリが128MBしかありませんが、全く止まる事無く見れます、なのにスペック不足なんて事ありますか?というか、YouTubeってそんな複雑な処理を行っているのですか?

書込番号:10478173

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/17 20:13(1年以上前)

>もしYouTubeからあなたのPCまでの経路途中で遅い回線を通過しているのだとしたら、それはフレッツ光ネクストの意味が無いと思いますが・・・
あなたには、インターネットのネットワークについて仕組みを知る必要がありそうですね。
あなたのPCからYouTubeのサイトまで直接行っているわけではないのです。
http://www.komakusa.net/internet/internet1.html
光ネクストやADSL、ケーブルは手段にしかないのです。


コマンドプロンプト(またはWindowsキーを押しながらRを押し、cmd と入力して黒い画面)を出してみましょう。

そこから、次のコマンドを入力します。

tracert www.youtube.com

これで、あなたのPCからYouTubeサイトまでの経路と応答速度が返ってきます。
見方として行数が多ければ多いほど、**msの**部分の数値が高ければ高いほど、遅くなるための原因が増えます。Request timed outが連発するようでは、どこかでネットワークが輻輳(車社会で言う渋滞)しているか故障している可能性があります。
※この**ms(ミリ秒)も常に同じではありません。刻々と変化します。


にもかかわらず、行数が少なく**msが全部一桁台であれば、あなたのPCやネットワークに原因があるわけではなく、YouTubeのサーバー側に原因がありそうと考えられます。YouTubeが複雑な処理を行っているかどうかは、その仕組みを知る人に回答を譲りますが、単純に見たい動画のサーバに負荷がかかって(ネットワークの輻輳)データ配信が行えていないように思えます。

書込番号:10491727

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gouta!!さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/01 21:26(1年以上前)

お言葉ですが、僕のパソコンからYouTubeのサーバーまでに遅い回線があるのならフレッツ光ネクストの意味が分かりません。他の回線を通ることも考慮して速いのが、フレッツ光ネクストではないのですか?

書込番号:10718768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/01/02 21:47(1年以上前)

逆にお言葉を返しますが、フレッツ光ネクストの意味は、あくまでも自宅からNTTまでの通信品質のことを指しています。その先のことまでは、NTTも預かり存ぜぬです。NTTが世界のネットワーク品質を保証しろ!と言うのは、お門違いです。それこそ、私が書いた

>あなたには、インターネットのネットワークについて仕組みを知る必要がありそうですね。

と書いているわけです。

書込番号:10723010

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gouta!!さん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/02 23:30(1年以上前)

言葉じゃうまく説明できないので、もう質問しません。
それに、あなたに言いたいことも上手く伝わっていない様なので・・・
少し怒った口調だったかもしれませんが、もう忘れて下さい。

書込番号:10723678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/03 11:29(1年以上前)

私のところではもっとはるかにひどいです。Yahoo!BB ADSLがあまりにも遅いので、暮れにBIGLOBEのNTTフレッツ光に変えました。
 Yahoo!BBではダウンロード速度が速いときで600KB/s、遅いときだと2B/sくらいになって、そのまま停止することも、昨年秋頃からしょっちゅうありました。2KB/sじゃありませんよ。2B/sですよ。
 これはだめだと思ってBIGLOBEのフレッツ光に変えたのですが、状況はまったく同じ。「ヨドバシ」を見ようとすると、、、開けません。「インターネットエクスプローラではこのページは開けません」などという表示が、Yahoo!BBのときと同じくしょっちゅう出て来ます。ヨドバシの商品一覧など、何度「最新の情報に更新」しても、20点のうちの最初の2点くらい表示されたところで、「ページが表示されました」とダウンロードが終わってしまいます。速いときの600KB/sなんて、NTTフレッツ光ではほとんどありません。遅いときの2B/sくらいで、しょっちゅう停止、です。
 インターネットラジオも接続できないし、途中で止まります。
 仕事場ではplalaでNTTADSLを使っていますが、ストレスを感じることは、今はまったくありません。5、6年前はときどき止まりましたが。今では光よりADSLの方がはるかに速い。
 BIGLOBEに苦情を言えば「NTTに言え」と言いそうだし、NTTに言えば「ホームページのQ&Aを見ろ」で済まされそうだし、誰に文句を言ったらいいのかわかりません。

書込番号:10725450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)