『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピードについて

2009/11/15 00:36(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:2件

CX1を購入した初心者です。
説明書を見ましたが、いまいちわからない箇所があったので、ぜひ教えてください。

好みのISOや露出をMY1などに設定できることはわかったのですが、
シャッタースピードを遅くするのは「スローシャッター速度制限」でできますが、
逆に速くする設定はできるのでしょうか?
また、絞り値(F値)も指定できますか?

例えばISO80、1/1000秒、F5.0とか。

よろしくお願いします。

書込番号:10477722

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/15 00:38(1年以上前)

マニュアル機じゃないのでできないです。

書込番号:10477734

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/15 00:47(1年以上前)

指定は出来ませんが、露出を抑えて(=暗めに)撮れば速くなりますよ。

書込番号:10477788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/15 01:13(1年以上前)

じっくり質問を読まずに、返信していたので・・・

>好みのISOや露出をMY1などに設定できる
「露出」→「露出補正」ですよね。

>シャッタースピードを遅くするのは「スローシャッター速度制限」でできますが、
スローシャッター速度制限ってシャッタースピード(SS)を遅くするためのものではなくて、
SSが指定した値よりも遅くならないようにするためのものだったはず?

>逆に速くする設定はできるのでしょうか?
SSの指定はできないです。
私はISOを上げたり、露出補正を下げたり、明るい所でAEロックしたりしてSSを速くすることがあります。

>また、絞り値(F値)も指定できますか?
できないです。
絞りは「最少絞り固定」をオン、オフすることで変更できるくらいです。

書込番号:10477935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/15 11:22(1年以上前)

> じっくり質問を読まずに、返信していたので・・・

じっくり読むと、反って答えに窮する質問ですね、(↓)だから。

> 指定した値よりも遅くならないようにするためのもの

書込番号:10479450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/11/16 00:31(1年以上前)

Wild Flowerさん、PASSAさん

ご返信ありがとうございました。

>>シャッタースピードを遅くするのは「スローシャッター速度制限」でできますが、
>スローシャッター速度制限ってシャッタースピード(SS)を遅くするためのものではなくて、
>SSが指定した値よりも遅くならないようにするためのものだったはず?

そうなんですか。
マニュアルを見てもいまいち理解できなかったので助かりました。
ようやく理解できました。

>SSの指定はできないです。
>私はISOを上げたり、露出補正を下げたり、明るい所でAEロックしたりしてSSを速くすること>があります。

試してにISOを上げて、露出補正を下げて撮ってみたら、通常の設定よりもSSが速くなりました!
こういうやり方があるんですねー。どうもありがとうございました。

>>また、絞り値(F値)も指定できますか?
>できないです。
>絞りは「最少絞り固定」をオン、オフすることで変更できるくらいです。

これもマニュアル見てもいまいちよくわからなかったのですが、
「最少絞り固定」をオンとオフの違いってどうなるのでしょうか??
素人すぎてすみません・・・。

書込番号:10483389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング