『スクロール切り替えボタンについての質問です』のクチコミ掲示板

2009年11月 6日 発売

Performance Mouse M950

ガラス上でも使えるフルサイズの充電式ワイヤレスマウス。直販価格は12,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール/カウント切替可能 ボタン数:9ボタン 重さ:147g Performance Mouse M950のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Performance Mouse M950の価格比較
  • Performance Mouse M950のスペック・仕様
  • Performance Mouse M950のレビュー
  • Performance Mouse M950のクチコミ
  • Performance Mouse M950の画像・動画
  • Performance Mouse M950のピックアップリスト
  • Performance Mouse M950のオークション

Performance Mouse M950ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 6日

  • Performance Mouse M950の価格比較
  • Performance Mouse M950のスペック・仕様
  • Performance Mouse M950のレビュー
  • Performance Mouse M950のクチコミ
  • Performance Mouse M950の画像・動画
  • Performance Mouse M950のピックアップリスト
  • Performance Mouse M950のオークション

『スクロール切り替えボタンについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Performance Mouse M950」のクチコミ掲示板に
Performance Mouse M950を新規書き込みPerformance Mouse M950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス > ロジクール > Performance Mouse M950

スレ主 MadeInCNさん
クチコミ投稿数:7件

題目のとおりスクロール後ろの切り替えボタンについてなのですが、
こちらへはMX-Rのようにセットポイントでキーの割り当てはできるのでしょうか?

発売当時からMXを愛用しており、
ここのボタンは個人的に押しやすいのでキーを割り当て多用するのですが、
逆にスクロールの切り替えは全く使用しませんので、
切り替えができなくなるという面においては問題ないのです。

それならMXを買いなおせばいいだろうということになるのかも知れませんが、
この充電スタンドの煩わしさにはいつもイライラさせられてきましたし、
M950の充電しながら使えるというすばらしい仕様はとても魅力的です。

この質問がお持ちの方の目に留まりれば幸いです。

書込番号:10483767

ナイスクチコミ!0


返信する
*sacky*さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/16 20:31(1年以上前)

残念ですが割り当ては出来ません。(どうも機械式っぽいです。)

余談ですが、自分は

・アプリケーションスイッチャーボタンにALT+F4(閉じる)
・ZOOMボタンに再生/一時停止(Winamp)

を割り当てています。

書込番号:10486640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/11/17 22:27(1年以上前)

補足すると、
>どうも機械式っぽいです。
は、電源を切っている時(もちろん電池を抜いている時も)切り替えボタンを押すとスクロールモードが変わります。
それが上の文章の根拠だと思います。

書込番号:10492528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


*sacky*さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/18 00:09(1年以上前)

>ぼーーんさん

補足ありがとうございました。

書込番号:10493278

ナイスクチコミ!0


スレ主 MadeInCNさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/18 11:31(1年以上前)

>*sacky*さん

ご丁寧にありがとうございます。
また返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
このボタンにはキー割り当てはできないんですね。

>ぼーーんさん
の補足してくださった内容で意味がすごく理解しやすかったです。

完全に機械式ということは、今後ドライバーのアップデートでも
こちらへのキー割り当ては99%望めないということですね・・・。

それが分かり購入前にこちらで質問させていただいて本当によかったです。
ご回答くださったお二人に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:10494773

ナイスクチコミ!0


永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/19 13:23(1年以上前)

機械式という根拠についてですが

MX-Rは、レシーバをPCに挿していないときでも、スマートシフトは機能します。しかし、SetPointによってスマートシフト機能のON/OFF、切り替え境界の設定等が出来る(ただしメモリー内蔵していないのでレシーバ非接続時は無効。)ことから、マウスからの一方的な出力だけでなく、レシーバからの出力(切り替え境界・ON/OFF情報)も受け取っていると思います。
MX-Rにおいて、PCからマウスの物理的な挙動に干渉できると言うことは、M950でもその可能性は0では無いと思います。(マウス自体に、PCから情報を受け取ってホイールの動作を制御する機構が備え付けられていれば、今後SetPointのアップデートにより何かが起こるという希望も否定できないと言うこと)
なので、機械式と断定するには早いと思います。が、出来るなら最初からやっていると思うので、望み薄であることは間違いないと思いますが。

書込番号:10499875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/11/19 16:31(1年以上前)

MX-Rの電源を切った状態で押してみてください。切り替わらないと思います。
950は切り替わるんです。
それも、この、機械式っぽい感触は押すと分ると思います。
何かを切り替えているような引っ掛かりを感じるのです。
・・・私自身これを推測で話しているのは、ノートにこれを入れて使っているのですが、まだ、セットポイントを入れていなくて、全部の機能を使えていないからなんです。
(私のはタブレットエディションなのでマウスドライバが干渉するかもしれないので、入れられずにいると言うのも理由の一つです)

書込番号:10500396

ナイスクチコミ!0


永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/20 01:59(1年以上前)

なるほど、よく読むとそういうことですね。
ノック式ボールペンのような感じでしょうか、だとするとそれに割り込むハードウェアが無いとダメかもしれませんね。失礼しました。

書込番号:10503249

ナイスクチコミ!0


永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/20 02:19(1年以上前)

それにしても、ロジも不況で贅沢な製品開発が出来なくなっているんでしょうか。
コストダウンが目に見える製品よりは、技術者の努力が伺える製品作りをして欲しいものです。景気のせいだけではないでしょうが、早く景気よくなりませんかねぇ?
ホイールが機械式だとすると、MX-Rを選んだのはますます正解のように思い、不謹慎にもホッとします。
数年前のような、元気のある(Darkfieldのような地味な機能ではなく使ってみたいと思えるスマートシフトのようなギミックを搭載するような)製品作りをロジさんには期待したい。
個人的には、レシーバを改良(せめてUSBメモリサイズ、できればUnifying)してMX-Rのようなホイールをつけた無線・有線両対応トラックボール出して欲しいです。あとMX-R改良版。
私事ですが、キーボードDN-900を買いました。机にどんどんロジクール艦隊が…(MX-R、G13、GPX-500、DN-900)。次はMX-Aまで狙っている始末。しかしあれはお高い;。それにしてもロジからグラフィック用途のペンタブでませんかねぇ?
スレ汚しすみませんでした。

書込番号:10503291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/11/20 08:16(1年以上前)

>コストダウンが目に見える製品よりは、技術者の努力が伺える製品作りをして欲しいものです。

そうですね。
私は以前よりMX-R板で提唱している(M950発表なぞ微塵も無い頃から)充電関係、レシーバー関係を改良した、または、ブルートゥースのMX-Rを作って欲しい。
マクロ記録が出来るなら、なお良い。
と言っていたのですが、残念な形で実感された方は多いのでは無いでしょうか?

ちなみにサイドボタン形状も、他の方で話がありましたが、M950は押しにくいです。
しかも、これは慣れとかの問題ではないと思います。
ボタンの方向が斜め上を向いているために、どうしてもサイドボタンまで親指を大きく動かす必要があると感じました。
その時、奥のサイドボタンだと、手前のサイドボタンが親指に干渉するんですね。
同様に、切り替えボタンもかなり出っ張っていてホイールを回す時干渉します。

まあ、不満点をつらづらと書き連ねましたが、それでもそこいらにある5ボタンマウスよりは次元が違うほど完成度としては高いと思いますので、逆に、MX-Rと比べてしまって、一層残念に思うのです。

書込番号:10503658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Performance Mouse M950
ロジクール

Performance Mouse M950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 6日

Performance Mouse M950をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング