『カラーマネージメントとしてのこの機種を見た場合』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB952J/A (3060)

Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/1TB HDD/DVDスーパーマルチ/ATI Radeon HD 4670などを備えた27型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は168,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB952J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB952J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB952J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB952J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB952J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB952J/A (3060)のオークション

iMac MB952J/A (3060)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB952J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB952J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB952J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB952J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB952J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB952J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB952J/A (3060)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)

『カラーマネージメントとしてのこの機種を見た場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB952J/A (3060)」のクチコミ掲示板に
iMac MB952J/A (3060)を新規書き込みiMac MB952J/A (3060)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > iMac MB952J/A (3060)

クチコミ投稿数:53件

長年Windowsを使ってきて、Macは触った事も無い人間です。

画像処理をWinでやってきたのですが、どうもWinは環境によってガンマ値、色、明るさがバラバラでやりにくいと感じております。
そこで思い切ってMacに変えようと思うのですが、殆ど知識がありません。

このiMacはモニターと一体型なようですが、どの程度の精度のモニターなのでしょうか?
キャリブレーションツールは持っているのでソレを使えばそこそこはカラーマネージメントは出来ると思うのですが、もし本格的にやろうと思えば、三菱やナナオのようなカラーマネージメント液晶モニターをMac ProやMac Miniに繋げた方がいいのでしょうか?
モニター一体型という方が便利そうだとは思ったのですが、使った事がないのでどんな感じなのか分かりません。

自分のような用途の場合はこのiMacは選択肢としてはいかがでしょうか?

また、WinからするとMacに乗り換えた時に感じる不都合とか、操作の馴れが必要な部分とか何かございましたら教えていただきたいと思います。
画像処理、セキュリティ、エクセル等の表計算、データベースなどの有料・無料ソフト導入とか、何かWinからすると狭められるような気がするのですがいかがでしょうか?

書込番号:10484171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件

2009/11/16 09:05(1年以上前)

すみません、追記させて下さい。

自分としてはスペック面ではiMacが魅力的なのです。
しかし、ディスプレイ一体型である点で迷っております。
Mac MiniはCPU、メモリー、容量などのスペック面でちょっとiMacに見劣りする気がします。
ではMac Proとなると、倍(機種によってはそれ以上)と値段がかなり違います。

それで迷っています。
値段とかスペックとか総合的に考えると、このiMacが一番自分にはいいように思うのですが、iMacのモニターに、カラーマネージメント用のモニターを付けて使うというような事は出来ないのでしょうか?
Winではマルチモニターシステムを使い、複数モニターを使っていたりしました。
このような事も出来るのか教えていただきたいです。
ディスプレイは3年が一般的な買い替えだと言われていますが、当商品のようにモニター一体型だとその点はどうなるのかなぁ、とも思います。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:10484207

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/16 15:12(1年以上前)

よっちょGさんのモニタ性能の要求度合いがわかりませんので、お答えになっているかどうかはわかりませんが。キャリブレーションツールをお持ちとのことなので、それを前提に話をさせていただきます。

現在のiMacのモニタはカラーマネジメントとは無縁、と考えて良いと思います。もちろん、ツールを使ってキャリブレーションすることは可能ですが、ごらんの通りツルツルピカピカの反射ガラスになっておりますので、カラーセンサのセンシングにも影響がありそうです。アップルストア銀座の店員さんにははっきり「キャリブレーションツールには対応できない仕様となっています」と言われたことがあります。
よっちょGさんの使い方であれば、間違いなく外付けモニタを使うことを考えた方が良いと思います。iMacにもMini DisplayPortにより外部モニタが接続できます。(デュアルディスプレイ表示) 私も以前24インチのiMacにNECのLCD2690WUXiを接続しハードウェアキャリブレーションを実施しておりましたが、iMac本体との表示性能は雲泥の差がありました。

新しい27インチiMacは今日、明日にも私の手元に届きますので、手持ちのキャリブレーションツール「i1 Display 2」で色域やガンマ補正レベルを測定してみようと思います。おそらくiMacのモニタの表示色域はsRGBを超えることはないと想像しており過度な期待はしておりません。
なにより2560x1440の広大な表示領域に魅力を感じておりますので、キャリブレーション後にソコソコの表示をしてくれれば写真のRAW現像ぐらいであればiMacだけで対応できるのではないかと期待しております。
なお、昔の24インチiMacがひどかったのは、色よりも明るさでした。最低輝度にしても100数十カンデラぐらいまでしか下げられず、まぶしくてRAW現像にすら使えない状態でした。今回の27インチiMacはバックライトがLEDになったことにより、見た目で数10カンデラぐらいまで下げられるようになりましたので、私にとっては非常にありがたい改善です。またバックライトがLEDになったことにより寿命も改善していると思われますが、私はこの手の機器を寿命一杯まで使ったことはありませんので、モニタ一体型であっても何ら問題無いと考えています。

まだまだ回答できていない項目がたくさんあると思いますが、、、質問は焦点を絞った方が良いと思いますよ。。

書込番号:10485299

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/16 15:23(1年以上前)

WinからMac移行時の問題について。私も2年半前にWinからMacに移行しましたので。

いままでWinでやっていたことをすべてをMacでやろうとすると、やはりある程度の初期投資が必要になります。私はPhotoshopのみWin版からMac版に買い換えました。Win版はオークションで権利譲渡しましたので、大きな投資ではありませんでしたが。
Officeなどのツールは買い換えしておりませんので、MacにWindowsをインストールしてそこで利用するようにしています。また、動画変換系やCD/DVDライティングソフトも未だにWin上で使っています。

それ以外、例えば写真現像やブログ更新などはMacだけで出来ますので、私は8割Mac、2割Winという感じで使い分けています。要は、「狭いな−」と思ったらWinで起動しなおせば(もしくはVMwareFusionなどで仮想OSを起動すれば)良いだけの話です。

書込番号:10485329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2009/11/17 21:15(1年以上前)

Type-gさん、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:10492075

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/19 22:33(1年以上前)

パネルネイティブな色温度

27インチiMacが届きましたので、早速i1 Display2でキャリブレーションしてみました。
色域はやはりsRGB相当、キャリブレーションによる補正量もそれなりに発生します。それでもキャリブレーション後の方が幾分かはマシなので、今回生成したプロファイルで使っていこうと思います。

書込番号:10502047

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB952J/A (3060)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB952J/A (3060)
Apple

iMac MB952J/A (3060)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB952J/A (3060)をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング