『160Mを契約したのですが』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ケーブルTV)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ケーブルTV)

『160Mを契約したのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ケーブルTV)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ケーブルTV)を新規書き込みスピードテスト(ケーブルTV)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

160Mを契約したのですが

2009/11/17 02:35(1年以上前)


スピードテスト(ケーブルTV)

クチコミ投稿数:2件

先ほどここで計測したら以下のような結果でした。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/11/17 02:18:42
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :J:COM
下り速度 :25.0M(24,952,332bps)
上り速度 :6.3M(6,253,437bps)

これは早いのですか?遅いのですか?

何度か計測したのですが、上りはほぼ変わらず、
下りは25〜33あたりでした。

値段が大して変わらないからと、一番早いタイプを
数ヶ月前引っ越した時にjcomと契約したのですが、
私はこういうのに詳しくなく、正直なにが160Mなのかすらわかってません。

ネットで動画をよく見るので、jcomの方に勧められるがまま、
一番最速のにしたのですが、
あんまり早い感じがしないので測定しました。
この測定結果はどうなのでしょうか?

ちなみにPCはmacの10.4で、ネットは無線ではないです。
PCは関係ないのかしら???

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10488930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/11/17 08:04(1年以上前)

少し遅いですね。ケーブルTVインターネットは
意外にネットワークが貧弱な所であまり
設備投資せず160M開始してネットワークの
使用が過密になり速度が出ない事が多いです。
で中々ネットワークが増強されず増強待ちが多いです。
元々が地元のケーブル会社が統廃合を繰り返して
大きくなる例も多いのでそういう場合、既存の
ネットワークを使用するので増強されずそのまま
統廃合後、160Mが始まれば当然、ネットワークの使用率が増え
無理もあると思います。
それとハイブリッド式で電柱まで光ファイバーでと途中より
同軸ケーブルに変換して引き込むのでやはり、直に
光ファイバー引き込む光ファイバーインターネットにコストパフォーマンス
には適わないでしょう。なのでケーブルTVは撤去に多少料金
かかりますが、これで月6000円近く出すなら
一戸建てなら電力系光ファイバーのエリアであればインターネット
だけ分離して考え乗り換えた方が長期的に料金と性能で
見合った支出になると思います。Radish等の100Mオーバー対応
他サイトで測定して遅ければ乗り換えお勧めします。
Radish HP
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

関東近郊でエリアであれば2年置きの更新という縛りがありますが、
KDDIひかりOneギガ得プランをお勧めします。
プロバイダーもサポートの電話のつながりの良さや
光回線とプロバイダーのサポート1本化という点で
au one netが一押しです。インターネットだけで月額5460円
インターネット+電話で5985円で上り下り最大1Gbpsの光ファイバーです。

http://www.hikari-one.com/gigatoku/index.html

http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/index.html

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_auonenet_307001130000000000000012/

関西でエリアあればKCNの300Mかeo光の200Mがお勧めです。
月額も5000円台です。
http://www.kcn.jp/internet/kbroad/tokucho-hikari.html

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kcn_kcn_607503290000000000000012/


http://eonet.jp/home/net/service/

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kopti_eo_848003270000000000000012/


九州地方であれば100MだけどBBIQです。
http://www.bbiq.jp/

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_qtnet_bbiq_866001400000000000000012/

後は、Macの機種の詳細が解らない点があります。
OSX10.4というのとは別に160MのケーブルTVインターネット
でMac本体は、LANポート1000Base対応機種か?
という点もあります。

書込番号:10489328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/17 19:52(1年以上前)

Macであれど、下りは遅い方です。上りはほぼ限界値と思われます。

残念ながらいつ契約されたのかわかりませんが、J:comの場合最低利用期間(一般的に半年)が設けられているため、直ぐに解約しようにも残期間分+解約料+撤去料が請求されます。(最低利用期間などは契約書に書かれています。わからないようであれば地元のケーブルテレビ局に問い合わせてください。)

仮に最低利用期間が経過しても解約料と撤去料が必要になります。敷設ケーブル類の撤去まですると数万円かかりますが、モデムだけでしたら最高でも1万円以下で済みます。(これも地域によって様々なので地元のケーブルテレビ局に問い合わせてください。)

お奨めについては、既に書かれている通りです。

書込番号:10491640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/11/18 00:27(1年以上前)

参ったなーさん、くるくるCさん、
詳しく教えていただきありがとうございます。

今調べたら下りが14Mでした。うむー。

やはり遅いのですね。
早い速度でネットができると、ウキウキしていたので結構がっかりですが、
遅いことが確信できて、すっきりしました。ありがとうございます。

もう少し詳しく説明しますと、
7月に神奈川のワンルームに引っ越してきまして、
ネットの契約をしたいと不動産屋さん言ったらjcomの方が来てくださいました。
「建物自体がjcomに加入していて大家さんがいくらか負担してくれているので、
ケーブルテレビは600円とお安いです。
ネットは高くても、一番安いのと2000円くらいの違いです。」
と言われ、ケーブルTVとネットを契約しました。

私としては、ケーブルテレビは観たいので継続したいのですが、
今、契約しているネット条件が無駄な感じになっているのなら、
今回いろいろアドバイスいただいたので、ネットは他に乗り換えたくなってきました。

TVは継続してネットだけ他と契約することはできるのでしょうか?

それと、今住んでいるワンルームは2年未満で出る予定なので、
経費とかは
このままjcomにするべきでしょうか、
解約して他と契約する方が安いのでしょうか?

jcomの方に一度電話で聞いた方がいいのでしょうか?
聞いた方のブログ記事があって、いろいろ面倒な様子だったので不安です。
しかも私は専門的なことがわからないので、尚更です。

ちなみにPCは
mac book proです。
LANポート1000Base対応機種かどうかはどこでわかるのでしょうか。
ちょっと調べてみたのですが、よくわからなくて・・・すみません。

実家もjcomなのですが、
私は初めての1人暮らしでなにごとも試行錯誤です。
なにもかも無知ですみません。

よろしくおねがいします。

書込番号:10493419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 いつの日か 

2009/11/18 04:49(1年以上前)

初めまして。

以下のページをご覧になってみては如何でしょう。
既にご存知でしたら、すみません。


■「ウルトラ160Mコース」をご利用のお客様へ
http://support.zaq.ne.jp/160Mdl/


私も160Mを利用していますが、上記ページを参考にしてからは
ゴールデンタイムでも、ほぼ下100M・上7Mは出ています。
ただ、利用者が多い地域だとどうでしょうね。

書込番号:10494023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/11/18 09:34(1年以上前)

MacBookProなら1000Base対応なので問題ないですね。
2年でマンション出られるならそのままJ-comにして
J-comに相談した方が良いですね。

後、MacでもRMACやIPnetTunerを使い
MTUとRwinを調整する。調整方法は
「J-comのMTUで検索サイトで検索すると
 ヒットします。」但し使わない
方法もあります、MacOSXをSnowLeopard10.6に
バージョンUPするとLeopard10.5以降
MTU、RwinがOSが自動調整になるのでです。

http://sourceforge.jp/projects/rmac/

http://www.sustworks.com/site/prod_iptx_overview.html


http://www.apple.com/jp/macosx/

書込番号:10494451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 00:49(1年以上前)

私も本日160Mのモデム変更工事終わりました。
スピードは以下の通りです。
40M〜90Mの間ですかね・・・かなりばらつきあります。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/12/07 00:30:31
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :J:COM
下り速度 :95.8M(95,848,841bps)
上り速度 :8.5M(8,535,572bps)

私の場合、160Mに変更するにあたってすべてのネットワーク機器を新調しました。GIGA対応のルーター・HUB・CAT6のケーブルです。

私的見解ですが、スピードは機器の性能に依存している気がします。
同じネットワーク上のPS3(1000BASE対応)は40M以上でませんし、100base-Tのネットワークカードを積んだXPマシンは15M程度しかでません。

1000BASEのネットワークカードは必須ですが、ケーブルもCAT5eかCAT6以上のものを使用してますか??

書込番号:10591441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ケーブルTV)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)