※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。
アイアンセット > キャロウェイ > E・R・C アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]
飛ぶ!と評判だった(?)ERC HOTアイアンの中古を見つけ、ほとんど傷もないし、これで3万8千円なら安いなぁと思って密かに狙っていたのですが、やはり他にも目をつけた人がいて、すでに売れてしまっていました。(;;)
別の中古ショップでERC futionを見つけ、今度こそ!とつばをつけておきました。(とりあえず1週間仮押さえ)
HSもなくなってきて、いま使っているX18の飛距離にちょっと不満が出てきたので、型は古くても、安くて飛ぶものに変更しようと思っています。
よく、ストロングロフトのものは1番手2番手違うという話を聞きますが、まぁそこまでではないにしても、少しでも飛距離が欲しいので。
X18を下取りに出せば、1万3千円ほどの追い銭で買えそうなので、その気になっています。
前置きが長くなりました。
で、質問なんですが、ERC fution、ERC HOT、さらにいえばFTアイアン、どれもTPU(サーモ・プラスチック・ウレタン)というのが付いてて、見た目そっくりですよね?
ロフト角も同じだし、性能的に、どう違うのでしょう?
店員さん曰く、どれも一緒だと・・・(一緒ってわけはないでしょうと思うのですが)
ドライバーで言えば、futionはちょっとコケた感がありますし、HOTはぶっ飛び〜というイメージがあります。(打ったことないですけど・・・)
ということは、アイアンでもfutionはイマイチなのでしょうか?
書込番号:10500867
3点
どうしても飛ばしたいみたいですね。
飛びに関しては7番アイアンがいくら飛ぶかが問題ではなく
一番遠くへ飛ばせるのは何番アイアンで何ヤードになるのかが問題です。
7番で160y飛んでも、6番に変えても160y、5番に変えても160y
でしたら意味ないですよね。
それなら
5番で160y、6番で150y、7番で140yと細かく打ち分けられた方がスコアには良いですよ。
アイアンはゴルフの基本だと私は思います。
どんなゴルフをするのかにあわせてクラブ選びをします。
また90で回りたいお気持ちは痛いほど理解出来ます。
それだけに番手毎の飛距離が伸びて
グリーンでもある程度止まるアイアンがいいと思います。
HOTは間違いなく飛びますよ。(よっとグリーンをこぼれ易い)
fusionより飛びますよ。
ヤマハDスチールなんかも良く飛びますよ。
ダイワ、オノフ2006なんかもよく飛んでいいですよ。
書込番号:10505061
![]()
1点
one2oneさん こんばんは
もちろん飛距離も欲しいのですが・・・もちろんただ飛べばいいと思っているわけじゃないんですよ(^^;)
言葉足らずですみません。
X18アイアンの前は、頂き物のかなり昔のマルマン(ヘッドにダンガンと書いてあった)の中空ヘッドのスチールシャフトで、何の不満もなく使っていたのですが、X18カーボンシャフトに変えて、楽にはなったものの、軽いせいか、ちょっと強振すると左へ引っ掛けることがあり、かといって右めにラインを取るとクローズに構えたような感じで、余計引っ掛けたりするので、スチールシャフトに戻そうかと思いまして。
ただ、1度カーボンを使い出して、またスチールシャフトがちゃんと振れるか?という不安もあり、850の軽量スチールなら、ということもあります。
one2oneさんのおっしゃるとおり、アイアンがゴルフの基本ですし、各番手ごとに、きちんと狙い通りの距離を打てることが重要で、「7番で150ヤード飛ぶ」じゃなくて「150ヤードを7番で打つ」と考えるべきですよね。
といいつつ、飛ぶにこしたことはないです(^^;)
飛距離が落ちてきた者には、やはり飛ぶクラブは魅力です。方向性もよければ文句なし!
やはりHOTのほうがfusionより飛びますか。
うーん、HOTを買いそびれたのが悔やまれる。
しかし、FTアイアンも含めて、ロフトも一緒なのに、なんで飛距離性能が違ってくるのでしょう?
また中古ショップで、ヤマハDスチール、ダイワオノフもチェックしてみます。
書込番号:10506133
0点
ともさん、
飛び系アイアンって確かにちょっとまえのモデルの方が飛んでいた気がしますよね、高反発が規制になって
どっかでカバーするみたいだったような。
中古ですと、色々あるので打って試せれば一番ですね、個人的には古いですが、サイバースターPBなんて高反発
アイアンかって思う位飛んでたな〜今でも古い割には中古もそこそこするんで、実際にも飛ぶんじゃないかと
思います。
私なんぞは故障中なので、UT形状のアイアンセットを恥じも外聞もなく使っておりますが、8I位からライナー
弾道になるので、グリーンによっては2番手下げる必要があったりします。
直接グリーンだとちとでも硬いグリーンはまずこぼれますし、段付き等で奥が危険な場合、砲台もです。
手前花道で良し、転がってもピン手前が基本ですね。
でも、ラウンド毎に人の視線が・・・若いのに爺さんのようなアイアンで・・何て、気にしない、気にしない。
書込番号:10507787
0点
ドラウルマンさん こんばんは
エリエール、見に行ってきました。
いやぁ、風が冷たくて、かなり寒かったです。
有村智恵プロがガンガン伸ばして、それに引っ張られるようにアマの野村敏京さんも伸びてましたね。上田桃子プロは乗りきれないで置いてきぼりでした。
しかしまぁ、私と違って、プロのアイアンの音は違いますね〜。やはり私のは、多少ダフリ気味に当たっているようです。プロは直接球に当たって、あまりターフも取らない感じでした。私のはターフを取っているのではなく、ただダフリ気味に当たって、ボールの下をえぐってるだけですね。(^^;)
UT形状のアイアンというと、キャロウェイではERCチタンですね。
あまりにソールが広いので、私のような下手ッピがダフると、バンスが跳ねてとんでもないことになりそう・・・
いくら飛距離がでても、グリーンにナイスオンしたつもりが、止まらずこぼれるんじゃ、困りますね。そのために番手を下げるのも、なんだか本末転倒って感じです。
だいぶ攻め方を変えていかないといけないようですねぇ。
いま使っているX18は、私が新品で買った値段より1万円以上高い値段で、中古ショップに置いてあり、え?と思いました。中古のほうが値が上がるなんてことあるんでしょうかね
書込番号:10510574
1点
ともさん、
ありがとうございます♪、私のかわりに有村Pを応援して下さい!!
Xシリーズのアイアンの唯一の欠点と言いますか、ダフリ易いというか多少はダフリ気味でも飛んでくれる
飛距離は落ちますが、方向性は良いというところですね!これは自分のミスではあるのですが、飛んでないと
感じるときは、たいていそうなっているようです。
UT形状のアイアンを使っていると(というか、使わざるを得ないのですが)、飛ぶので力を入れる必要がなく
結果、グリッププレッシャーも抜けるので大ダフリはないですよ、むしろ若干トップめで余計ライナーになったり
します。
これは、これでそこそこスコアはまとまりますが、ベストでは無い、アプローチが雑になったり、セカンドもぱっと
打ってしまって、もう少し狙えばとか、アドレスきっちりしてればなんて思っちゃいます。
08ビックバーサのNS850位が冬用だけなら(怪我がなければ)良いのかもしれません。
書込番号:10510762
0点
有村智恵プロ、誕生日優勝おめでとう
いろいろ飛距離性能の優れたアイアン情報はいただけましたが、HOT、fusion、FT、どれも一緒という店員の言葉に対してモヤモヤ感があるので、ザックリでいいので各モデルの特徴を教えていただけたらと思います。(^^)
といいつつ自ら脱線しますが、ロフトの立ったものという意味では、マクレガーのほうがさらに立ってますが、値段を見てびっくりしました。失礼な言い方ですが、往年は名器を輩出していたと聞きますが、正直マクレガー(NVシリーズ)が10万とは・・・
NVシリーズのよさって、飛距離もさることながら、コストパフォーマンスのよさがあったはず・・・
書込番号:10514965
0点
ともさん、
ありがとうございます、きっと今夜は原Pあたりとパイ投げなどに興じていると思います。
明日のブログが楽しみです!!
マックテックもオーバーシニアさんには指名買いもあり、またはマークダウンとの価格差を謳うためでしょう
価格設定は高めとなったおります、マークダウンを待ちましょう。
キャロのERCシリーズですが、どれもロフトは立っていますが、ヘッド自体はデカヘッドアイアンほどではない
印象です。こちらも、芯を喰えるシニア上級者向けの印象です。
書込番号:10516353
0点
おはようございます
08ビッグバーサもソールが広いですねぇ
どこのメーカーだったか忘れましたが、ユーティリティーならぬアイティリティーというコンセプト?で非常にソールの広いアイアンを出していたのを思い出しました。
シニア向け・・・ん〜、ちょっとシニア向けという言葉の定義に疑問というか抵抗があります・・・
たとえばゼクシオも、このサイトをいろいろ読ませていただいている中で、飛ぶ・軽いということから、シニア向けだという人もいるようです。
クラブは、その人それぞれが打ちやすいと感じればいいのであって、シニア向け、初心者向けなどの言葉に踊らされないようにしたいですね。
one2oneさんも仰られてますが、アイアンはゴルフの基本です。
やさしいアイアンでゴルフがやさしく楽しく、スコアも良くなれば、それがベストですから、若いのに爺さんみたいなクラブ・・・など、気にすることはないですよ。
逆に、「○○ツアー」などハードなアイアンを使っているからといって、だからなに?って感じです。単なる自己満足に過ぎないと思いますよ。
なんとまぁ、身の程知らずな偉そうなことを言いました。(^^;)
書込番号:10519014
0点
またまた脱線気味で申し訳ありません。
飛距離性能ならONOFFです。NSプロ850もあるし、高品質のカーボンもある。
FT系のアイアンは周りにも使っている人はいないので、小生はコメントできないのですが、つるやゴルフにでも顔を出してみればいかがかと思います。海外メーカーものについては、相当詳しい人もいるようです。価格もかなり安いので、いいことがあるかもしれません。
書込番号:10519363
0点
ともさん、
どうも私の書き方が悪かったようですね、失礼しました。
私の周りでシングルさんはシニアさんしかいないものですから、私の頭の中ではシニアさん=上級者みたいになってます。
今時の60代の方は元気ですし、HS、飛距離なんて全然負けちゃいますから。
私自身も今現在は、スポルディングのハイボールパワーアイアンなる全部UT形状なんて使ってます。
それこそ、シニアの方にもなんじゃそれって顔されちゃいますが・・、少しでも飛距離が必要なんです。
腰の神経痛がひどく、下半身を使ってまともに振れないのです。
治っても、今のエースアイアンX-20を変えるつもりはないですが。
08ビックバーサが良いと思うのは5Iなんてエッグアイアンと変わらないところです。
冬場はとかくザックリなんて、やってしまうので、あれぐらいソールがあればと思います。
腰が治れば一度レンタルして試してみますよ。
書込番号:10520449
0点
こんにちは〜〜〜
22日もラウンドしていましたが
夕方になると気温が下がってボールが飛ばなくなって来ます。
6番アイアンでも10yも落ちていました
(私の筋力が落ちたという噂もあります)
番手を上げて対応できるものではないです。
そんな時に飛んでやさしいアイアンにボチボチ衣替えしようかと感じました。
DG-S200のシャフトからNS1050かNS950のアイアンに冬支度です。
しかも芯が広くソール幅も広いアイアンがこれからはいいですね。
ラウンド前のストレッチも入念にしなければいけません。
人それぞれご自分に向いたアイアンを使えばいいのですが
どれが自分に向いているのか分らないですね。
最近のマッスルバックは難しくないと言って頑張っていらっしゃる方もいます。
でも週に1回も練習しないで100叩いている姿を見ると
無理せずもっとやさしいアイアンを使った方がゴルフが楽しいと思うのです。
やさしすぎるアイアンを使うと
最初はやさしいと思って簡単、カンタンと楽チンなんですが
使い続けているといつの間にかカンタンではなくなって来るのです。
(自分のレベルが落ちているんですね)
軽いクラブもそんな傾向がありますよね。
軽くて楽チンでよく飛ぶと思っていても次第に距離が落ちてくるクラブがあります。
これはやっぱりその方にとって軽すぎるのでしょう。
適度なチャレンジ意欲を持たせてくれるクラブを探し続けたいですね。
友人がDRの購入本数が累計100本を越えました。
パターは今家に14本持っています。
真理は永遠の謎なんですかね(爆笑)
書込番号:10524838
0点
マスターズ休暇さん ドラウルマンさん one2oneさん こんばんは
ONOFFはノーマークでした。
かなりマイナーだと思ってましたが、今年から片山プロが使用して、人気も出てきますかね。
ドラウルマンさん、私こそ書き方悪かったようですね(^^;)
要は、気に入ったもの、使いやすいものを使えばよく、人の視線なんか気にすることないさ〜ってことです(^^)
私の知っている人で、来年70歳になるシングルの方がいますが、いや〜すごい飛ばし屋ですよ!ドライバーでは軽く50ヤードは置いていかれますし、200ヤードのショートホールでも、5Iでグリーン中央を捉えてます。
腰、だいぶ悪いようですね・・・寒くなると余計痛むのではないですか?
はやく治るといいですね。
one2oneさんのいわれるように、X18カーボンシャフトは私には軽すぎるクラブだったのかも知れません。最初は飛んでましたが、HSが落ちたこともありますが、特に短いクラブの飛距離も方向性もひどく悪くなり、一時は振り方も分からなくなるほど絶不調に陥ったこともありました。
適度に楽なのがいいのでしょうが、そのへんのバランスが非常に難しいですよね。
で、で、今日、ついに買っちゃいました。
ERC fusionですが、NS850の5〜PWです。
X18を下取りに出して、29,800円がなんと12,000円で買えました。
交渉次第で、まだ安くなったかもしれませんが、先週末の時点では下取り価格14,000〜16,000と言われていたので、まぁ15,000か16,000円と思っていたところ「これでどうです?」と店員さんに値段を示されて、思わず飛びついてしまいました。(^^;)
今週末に練習でしっかり打ち込んでみようと思います。
方向性も改善して、少しでも飛距離が伸びればいいなぁ〜
書込番号:10526789
0点
@とも@さん
>で、で、今日、ついに買っちゃいました。
>ERC fusionですが、NS850の5〜PWです。
そうですか、買っちゃいましたか。
買ったからには物にしましょう。
アイアンはそこそこ打たないと馴染みません。
いっぱい練習されて下さい。
でも安かったですね。
店長に背中を押されちゃいましたね。
書込番号:10536610
0点
one2oneさん こんばんは!
週末まで待ちきれず、今日、会社帰りに打ちっぱなしへ寄ってきました。
飛距離は正直なところ、変わりません(^^;)
まぁ、ロフトが1°立ってるくらいで、よくコメントされてるように、1番手以上違う!なんてことはないですよね。
850なので、思ったより重くは感じませんでした。でもスチールなので、当然ながら、軽い!ということもありません。
気のせいか、ちょっとだけグリップが太く感じました。(純正ではなく交換してあります)
でも、なんといっても、方向性が格段に良くなりました。
飛距離は、届かなければ1番手上げればいいことですが、方向性が悪ければ、ゴルフになりませんから、これほどうれしいことはありません。
カーボンからの乗り換えなので、まだ重量・シャフトに慣れていませんが、飛距離はひとまず置いといて、しっかり振ること、きれいにミートすることを心掛けて、いっぱい練習して早く自分のものにしたいです(^^)
書込番号:10537167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャロウェイ > E・R・C アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2009/12/15 0:02:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



