『初めてアイアンの購入を考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてアイアンの購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてアイアンの購入を考えています

2009/11/20 01:12(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせていただきます。アイアンの購入を考えています。
ゴルフ歴は十年以上あり、今までは様々なもらいもののアイアンを使っておりました。古くはAPEXから、現在はブリジストンのJ33のNS950を使用しています。
スコアは、だいたい86から92ぐらいを行ったり来たりで、今までは練習、ラウンドともに月一程度といったところですが、本格的にシングルを目指し始めようと考えています。
こんななか、ドライバー以外は全てクラブを新調したく、まずは新しいアイアンを探しているのですが、種類があまりに豊富で決めかねています。なんとなく、最近流行りのセミストロングロフトで、難しくないて言われている、タイトリストAP1、BURNER2009、ZTXあたりは気になっています。
使用ドライバーはR9 460シャフトはMOTORE F1、フレックスS、HSは47、8といったところです。ちなみに33才身長183、体重72キロ、持ち玉はドローで、適切なライ角、クラブ重量、シャフトもわからず悩んでおります。
皆様の豊かな経験、知識から、なにかオススメのものはありますでしょうか。候補にあげたものにこだわる事もありませんので、どうか知恵をおかしください。よろしくお願いします。





書込番号:10503105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/11/20 01:36(1年以上前)

初めまして。
早速ですが本題に入ります。
今流行りのストロングロフトアイアンはゼクシオやスリクソンGIEのような基本的に低重心で球も上がりやすく優しいアイアンです。
シングルを目指されるならばキャロウェイXフォージド2009やスリクソンZ-TXなどのストロングロフトでないアイアンをオススメします。
理由は良い当たりのときは良く、悪い当たりのときはミスがハッキリとわかるので上達が早いと思います。
シャフトですがDynamic GoldのフレクスSで良いと思います。HSも47くらいあれば楽々振れると思います。
ただキックポイントがNSプロは中調子、Dynamic Goldが元調子なので球は上がりずらくなります。
少しでもお役に立てればと思います。

書込番号:10503176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/20 04:12(1年以上前)

ミルハイさん、はじめまして。
背が高いですね、羨ましいです。しかしその分クラブが選びにくくなると思います。

お使いのアイアンJ33の情報がなかなかでてこないのです。
どうやら、一般のアイアンよりも1.5度ほどライ角が立ってるようです。
ライ角は立てると球が捕まりやすい、寝かせると球が捕まりにくい、といわれてます。
J33と同じライ角設定をしているのはタイトリストです。7Iで63度
ナイキのVR系も一般的なものより1度立ってますね。7Iで62.5度
バーナーやZ-TXは7Iで61.5度。日本では一般的な設定がこれでしょう。

ただ持ち球がドローということですが、アイアンでもドローなのでしょうか?
ならばライ角を今より寝かせるとまっすぐ飛ぶ
かもしれませんが、ライ角以外の諸条件ももちろん存在するので
どこかでフィッティングを受けられて、自分に合うアイアンのスペックとは
どういうものなのか、を知ることが手っ取り早いと思います。

一般的なライ角でいいならそれでよし、もしそれじゃダメとなったら
それに見合ったものを探すか、そういう調整ができるものを選ぶか。
ミズノの軟鉄鍛造ならばライ角、ロフト角はオーダー時に無料で変更可能です。
いわば自分用の特注ですね。その代わり時間はかかるようですが。

クラブ重量、シャフトですが、貴殿は身長の割に体重が軽い印象です。
腕力には自信がありますか?あるならばDGでもいいでしょう。
もし腕力はそこそこ、というなら今と同じシャフトでもかまわないとおもいます。
もし選べるのならば今よりちょっと重く、NS1050なんかもいいかもしれません。
NS950のSとDG S-200の重量差は15g程度です。
これも実際に振ってみて重さの違いを感じるのがいいでしょう。

書込番号:10503398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/11/20 13:25(1年以上前)

りょうすけ☆さん、派遣ギタリストさん、早速の書き込み有り難うございます!大変参考になります!

やはり、上達するには目指すレベルに応じたクラブを使うべきなんですね。難しそうなイメージがありましたが、X-FORGEDも候補に入れてみます。
私の中で、お二方のアドバイスを参考に方向性を考えてみました。

@シャフトはDYNAMIC GOLDまたはNS PRO950、1050を体力に合わせて。→腕力はまあまあ程度なので、実際に試打してみて確認してみます。合うと思ったシャフトが設定されているものに絞れそうです。ただ、ドライバーとの重量バランスはあまり気にしなくてよいのでしょうか?

A身長的に、ライ角が高いものが良く、そうなるとタイトリスト、ナイキのVR等になる。
→ライ角の高いこちらのモデルから試打してみようと思います。ただ、球筋がドロー系なので、曲がる場合はロフトが寝ている、X-FORGED、ZTXが良いが、他の原因もありうるので、フィッティングしてもらうと良い。

Bそれでも合わなければ、ミズノのオーダーで。

クラブ選びは、悩ましいですが、本当に楽しいです!
今週末にでもビクトリアでフィッティングを試してみます!

書込番号:10504356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング