『PL使用時のフード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PL使用時のフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PL使用時のフード

2009/11/20 10:18(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:77件

風景撮影が好きで、今回初めてPLフィルターを購入しました。
PLフィルターの効き具合を調整するのに枠を回転させますが、レンズフードは外すのが面倒に感じます。
PLフィルター使用時はフードを外しても問題無いでしょうか?

PLフィルターを使用するような環境ではフードは必要なのでしょうか?

先輩方、宜しく御指導お願いします。
m(__)m

書込番号:10503884

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/20 10:29(1年以上前)

>PLフィルター使用時はフードを外しても問題無いでしょうか?
>PLフィルターを使用するような環境ではフードは必要なのでしょうか?

私は、フードはなくても可だと思います。
PLフィルター、逆光時では使わないと思いますから。
また、主光源以外の光源からの光がある場合、手のひらなどをかざせば、フードの代用にはなります。

未だ一部ですが、フードの一部(下方部)に、フィルター操作用の窓(穴)を開けているフードもあります。
どのようなレンズ&フードかは分かりませんが、材質が樹脂製のフードなら、自分で操作用穴を開けても良いのでは?と思います。

書込番号:10503914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/21 03:16(1年以上前)

既にレスにありますように、PLフィルターは順光かそれに近い状態の時に効果を
発揮しますので、フードの役割は低いかもしれません。

また、ネジ切りに装着するタイプの丸形フードも発売されていますから、これを
利用してフードごと回転させると操作性は改善されます。

ただ、薄型のPLフィルターなどは前面にネジ切り処理されていないものもあります
ので、事前にご確認下さい。

書込番号:10507533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2009/11/21 08:55(1年以上前)

影美庵さん、ありがとうございます。
シグマのレンズで使用します。
確かに順光では使わないと思いますので外しても問題なさそうですね。
フードの加工も便利そうですね。
機会があればやってみようと思います。
(^^)


クリアグリーンさん、ありがとうございます。
色々便利な物が有るようですね。
参考になります。

ありがとうございました。m(__)m

書込番号:10507930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/21 14:43(1年以上前)

フードの穴あけ加工については、こちらのサイトにも出ています。

http://nizinokai.exblog.jp/3754869/

書込番号:10509127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2009/11/21 14:58(1年以上前)

じじかめさん、リンクまで張って頂き感謝です。
m(__)m

EOS7Dを使っていますが、キヤノンのSCでも有料で加工してくれるんですね。
知りませんでした。
(^-^;

書込番号:10509183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング