『ハイスピードなはずなのに・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ハイスピードなはずなのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイスピードなはずなのに・・・

2009/11/22 07:28(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:11件

昨日、フレッツ光ネクストファミリーからハイスピードタイプへの工事が完了したのですが、フレッツ速度測定サイトにて計測してみた結果、無線11nでの場合36Mbpsくらい。有線で接続しているPCの場合、40Mbpsくらいとこれでハイスピード?なのかなと思っています。
ちなみに、プロバイダはBB.exciteです。
下はRadish Network Speed Testingで測定した結果です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
プロバイダ:BB.excite
測定地:青森県むつ市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:21.64Mbps (2.705MByte/sec) 測定品質:93.8
上り回線
 速度:63.06Mbps (7.882MByte/sec) 測定品質:95.0
測定者ホスト:***.**.***.***.dy.bbexcite.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/11/22(Sun) 7:15
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

他の方の結果をみると100Mbpsは超えてるようで、何かがおかしいのでしょうか?
速度は以前より遅くなっています。以前は60Mbpsは出ていたのですが・・・
ちょっ気になる点は、電柱から光コンセントまでの光ケーブルが、90度くらいまで曲がっているのでもしかしたら折れたのかも・・・というようなことも考えています。

ちなみにPCのスペックは
有線PC
intel Pentium4
メモリ 1GB
1Gbps対応
WindowsXP SP3 Pro

無線PC
intel Core2Duo
メモリ 4GB
WindowsVistaHomePremium SP2
11n対応

書込番号:10512829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/11/22 18:01(1年以上前)

まずはフレッツスクエアで速度どれ位
出ているかです。フレッツスクエアで速度
出ているならプロバイダー等が地域のバックボーン
細いのかもしれませんがそこでも遅いならおかしいですね
その場合、NTTに聞かれた方良いでしょう。。
ONU等の電源を切って30分後に電源を入れる。
有線のPCは、EditMTUとかそういうソフトでMTU、RWinを調整する。
後は無線ルーターの機種がどんな機種か?
というのも明記してほしいですね。

書込番号:10515323

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2009/11/23 00:14(1年以上前)

参ったなーさんが、中味を良く読まずに変なコメントしていますので、
私から一言。

>フレッツ速度測定サイトにて計測してみた結果、
>無線11nでの場合36Mbpsくらい。
>有線で接続しているPCの場合、40Mbpsくらい

これがフレッツスクウェアでの結果ですよね。

無線の結果は、無線の影響が入っていて、全く無意味です。
無線ルータの型番など書く必要はありません。
光ファイバー回線のリンク速度とは全く関係ないですから。

有線LAN/PC1台で最適な状態にしてから、PC2台に
したり無線に切り替えたりすべきです。

肝心の有線の結果は、遅いとは言えませんが、前より遅くなったと
書いてあるのは気になります。
PCのLANポートは1Gbps対応とのことですが、
LANケーブルは1Gbps対応のものを使っていますか?

無線でつないでいるPCがノートだとして、有線LANポートが
1Gbps対応だったら、一時的に有線でつないで速度確認を
するのも価値ありです。


>電柱から光コンセントまでの光ケーブルが、90度くらいまで
>曲がっているのでもしかしたら折れたのかも・・・

ネクスト100Mからハイスピードタイプへの変更は、
配線工事をしません。電話局内の設備を切り替えるだけです。
プラン変更後に速度が下がってしまったままで改善しないなら、
局内工事で不具合が発生している可能性もありますので、
NTTにクレームしても良いかと思います。

書込番号:10517627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 10:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
NTTに電話をしてみたところ、特に異常はないということで、家に見に来てもらいましたが、一応フレッツスクエア測定サイトで80Mbpsは出るようになったのですが、ちょっとおかしなことになっています。

おかしな点は
デスクトップ 1Gbps対応でのフレッツスクエア速度測定値が40Mbps前後。
ノートPC(Vista)100Mbps対応で40Mbps前後
ノートPC(XP)100Mbps対応で90Mbps前後
今回家に見に来てもらった方のPC(XP)で80Mbps前後
というようにバラバラなので、不思議です。

>LANケーブルは1Gbps対応のものを使っていますか?
カテゴリー5eを使用しています。

光ケーブルについてですが、見てもらったら、このぐらいは大丈夫だと言っていたのですが、ちょっと疑問に思えます。実際ケーブルを少し、緩めたらデスクトップPCで計測した場合80Mbps出たので怪しいです。ついでに今までの計測結果で、最低が7Kbpsです。最高で93Mbpsとなんというか安定しないです。見に来てもらった方も、あんまり詳しくないようで、原因不明。PCが悪いかも、と言うなことで終わったのですが・・・

書込番号:10519082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/23 10:33(1年以上前)

1Gbpsであれば、可能な限りカテゴリー6のケーブルを使ってみて下さい。
もし、1Gbpsでジャンボフレーム対応であれば、それを切ってみて下さい。

>実際ケーブルを少し、緩めたらデスクトップPCで計測した場合80Mbps出た
ここで指すケーブルとは光ケーブルの事ですか?使っているケーブルによっては、グルグル巻にすると良くないらしいです。どのケーブルがよいかは、専門外なので型番はかけませんが、インターネットニュースで見た事があります。(曲げても速度低下しないケーブルが、最近出てきたそうです。)


ノートPCのVistaが40Mbpsしかでないのは、無線LANの子機と親機の位置と外部の混信度合いによって変わります。有線でも変わりはないのでしょうか?

書込番号:10519165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 11:12(1年以上前)

>ここで指すケーブルとは光ケーブルの事ですか?
光ケーブルです。

>ノートPCのVistaが40Mbpsしかでないのは、無線LANの子機と親機の位置と外部の混信度合いによって変わります。有線でも変わりはないのでしょうか?
昨日は、故障担当の方が来てすべてのPCを有線でつないだ結果です。

故障担当の方が来たのはいいのですが、代理店?の方らしくハイスピードタイプへの理解が浅くあやふやな回答で帰りました。NTTが直で来てもらいたいと思いました。
NTTにもう一度聞いてみたいと思います。

書込番号:10519341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/23 12:17(1年以上前)

ハイスピード回線は有線LANでギガビットじゃないと意味無いと思いますよ。
LANが100Mbpsでは100を越えることは不可能なのは分かりますよね?

ハイスピード回線で使ってるルータは強制レンタル品なのですか?
それとも自前のルータ?
自前のルータ使用で性能が出ないものだと当たり前。

書込番号:10519625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/23 12:18(1年以上前)

>NTTが直で来てもらいたいと思いました。
残念ながらNTT社員が来る可能性は極めて低いでしょう。
ほとんどが代理店か関連会社が対応すると思います。
仮に来たとしてもNTT社員も色々なので、ハイスピードとネットワークに関して知識のない人が来ちゃうと幻滅するかもしれません。

ネットワークとPCに詳しい人が来ないことには解決できないかもしれません。

書込番号:10519628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 13:08(1年以上前)

ぴっかりいいさん
>LANが100Mbpsでは100を越えることは不可能なのは分かりますよね?
それは承知しております。なので、デスクトップPCは有線接続&ギガビットに対応しているので、ハイスピードに申し込んだわけです。

>ハイスピード回線で使ってるルータは強制レンタル品なのですか?
それとも自前のルータ?
NTTのレンタルです。
PR-S300NEなので、ギガビットに対応しております。

くるくるCさん
>残念ながらNTT社員が来る可能性は極めて低いでしょう。
ほとんどが代理店か関連会社が対応すると思います。
仮に来たとしてもNTT社員も色々なので、ハイスピードとネットワークに関して知識のない人が来ちゃうと幻滅するかもしれません。
以前フレッツADSLで接続がよく切れることがあり、NTTに連絡した時にはNTT社員が来たのですがやはり無理なのでしょうかね・・・

>ネットワークとPCに詳しい人が来ないことには解決できないかもしれません。
そうですよね・・・
詳しい方が来てくれればいいのですがなかなかそうもいきませんし・・・
今回来た方はハイスピードを200Gbps。Bフレッツは100Gbpsといっていたので驚きました。それを聞いて詳しくないこともすぐにわかりました。来た方も自分で詳しくない・・・と言ってましたので。

書込番号:10519837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/23 13:33(1年以上前)

Pentium4がギガビットでデスクトップみたいですね。
最初の投稿に書いてあるのを確認しました。
途中の書込では2台とも100Mbpsだけしか書いてないので。
結局どちらなのでしょうね?

Pentium4なシングルCPUではCPU使用率が100%で、回線スピードは生かせないかもしれませんね。
デュアルコアなパソコン以上の性能のもので試すべきです。

書込番号:10519935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/23 13:35(1年以上前)

失礼しました <(_ _)>。
デスクトップは1Gと書いてありました。
良く見ないといけませんね。

書込番号:10519938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 13:39(1年以上前)

ぴっかりいいさん
こちらも見にくく書いてしまい申し訳ございません。

>Pentium4なシングルCPUではCPU使用率が100%で、回線スピードは生かせないかもしれませんね。
デュアルコアなパソコン以上の性能のもので試すべきです。

現在高性能で1Gbps対応のPCがないので、どうにも言えませんが、intelCore2Duo 100Mbps対応ノートPCを有線で計測すると40Mbps前後。
intel Atom N270 100Mbps対応で計測すると90Mbps前後。
というような結果がございます。
AtomよりCore2Duoのほうが高性能だと思うのですが・・・

書込番号:10519959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/23 13:43(1年以上前)

ルータがダイナミックDNSをサポートしてて設定が間違ってると、ルータが何時もダイナミックDNSサイトとやりとりするのでルータのパワーがそちらに食われてスピートが出ないときも有ります。

書込番号:10519969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 13:49(1年以上前)

>ルータがダイナミックDNSをサポートしてて設定が間違ってると、ルータが何時もダイナミックDNSサイトとやりとりするのでルータのパワーがそちらに食われてスピートが出ないときも有ります。

ダイナミックDNSはサポートされていないようです。

書込番号:10519989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 14:17(1年以上前)

赤まるで囲んだ部分が90度くらいまで曲がっています。

素人考えですが、光ケーブルが怪しいです。
画像を貼り付ければいいのですが、手書きの絵で再現しています。
後ほど、画像も貼れれば貼ります。
普通なら、余裕をつけて、丸く曲げると思うのですが、結構急角度に曲がっています。
ここを一度触って、フレッツスクエアにて測定した結果、有線でつないだデスクトップPC(1Gbps)が83Mbps出ました。

書込番号:10520110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/23 15:43(1年以上前)

>intel Atom N270 100Mbps対応で計測すると90Mbps前後。
これが光ケーブルをいじるいじらないに関わらず変化が少ないなら光ケーブルは関係ないと思いますね。

>intelCore2Duo 100Mbps対応ノートPCを有線で計測すると40Mbps前後。
これはなんとも解せませんね。
ドライバのバージョンを変えてやり直したいところ。
Vistaの自動RWINにドライバが対応してないとか?
LANケーブルが不良だったは無しですよ。
「高いケーブルだから良いはず」なんてのは現実無いです。

セキュリティーソフトが有効だとスピードは落ちることが多いですね。
嫌らしいことに削除しないと手動で無効にしたにもかかわらず、実際は無効になってないものも有りますね。
※ルータが有ればセキュリティーソフトは無くてもそう危険ではないです。
※ルータのセキュリティー関連を最弱にできるならやってみる。
※ルータが機能してるということはNATが働いてますのでファイヤーウォールが有るのとほぼ同じです。

書込番号:10520411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/23 15:52(1年以上前)

>ドライバのバージョンを変えてやり直したいところ。
ドライバを最新にしてみましたが、変化はありません。
intel AtomのPCで測定した結果最高で90Mbps。最低で50Mbpsと不安定です。

>LANケーブルが不良だったは無しですよ。
LANケーブルは一応どのPCでも同じ条件にするために同じケーブルを使っています。一応のため他のLANケーブルでも測定値は(不安定ですが)変わりませんでした。

>Vistaの自動RWINにドライバが対応してないとか?
その辺はよくわかりません。

光ケーブルについてですが
半径3cmの円よりきついカーブはだめらしいです。
で、確認してみたところ半径3cmよりきついので、NTTにもう一回連絡してみたいと思います。

書込番号:10520447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:185件

2009/11/23 15:53(1年以上前)

ギガビットLANのパソコンのMTUは1500を越えて設定できないフリーソフトが多いので気をつけてください。

お勧めは「いじくるつくーる」、これでギガビットLANでのMTUを4000くらいに設定。
ギガビットハブがジャンボフレームに対応してないと意味無いですが。
ドライバの設定でジャンボフレームを機能させてないと意味無いのも言えます。

書込番号:10520452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/16 09:02(1年以上前)

大分時間がたちましたが
いまさらになって最高180Mbps出るようになりました。
最低でも99Mbps。
PCに負荷がかかっている状態でも上記の速度が出るようになりました。
なぜなのかわかりませんが、ようやく納得できる速度になりました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:10791355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)