『ATOLL IN100SE、躍動感のある開放的で明るいノリが「買い」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ATOLL IN100SE、躍動感のある開放的で明るいノリが「買い」』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

我が家でDYNAUDIOを鳴らしているフランスのアンプ、ATOLL IN100SEのレビュー記事をブログに書きました。

このアンプは置いているショップが限られるので試聴する機会も少ないでしょうから、興味がある人のためにそのうちレビューを書こうと思いながらも延び延びになっていました(^^;

弾けるような躍動感があり、音色は暖色系で明るくおおらか。音楽を聴くのが思わず楽しくなるような開放的な鳴り方をします。抑制的な制動力をウリにするデジタルアンプとは対極にある鳴り方ですね。IN100SEの実勢価格は最安で13万円台ですから、内容を考えるとコストパフォーマンスが非常に高いです。またひとつ下の機種のIN50SEなら、なんと8万円台で出している店もあります(^^;

実際の詳しい鳴り方や音色については、以下のブログ記事に書きました。ご興味のある方は、お目汚しにどうぞ。

■『ATOLL IN100SE、人生と音楽を楽しむための弾けるような躍動感を聴け』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

書込番号:10513355

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:83件

2009/11/23 00:36(1年以上前)

Dyna-Udiaさんこんばんは。

以前、ビッグカメラ川崎で
LINNレコードの「Garden of early delights」というたて笛とハープのCDを
ATOLL IN100SE+Dynaudio EXCITE X36で聴いた事があります。

とても立体感のある澄み切った綺麗な音に感動しました。
実はヨドバシのクリアランスで50SEが並んでいたので買っちゃおうかなぁ・・・
と思ったのですが、多分DALIのMENUETUではこんな風な音にはならないだろうなぁ
と思い購入をやめました。それくらいEXCITE X36とはマッチしていたと思います。

それから、Dyna-udiaさんがフランスびいきだったら御免なさいですけど。
自分、フランス製ってのがいまいち踏ん切りがつかないんですよね。笑

どーもフランス人ってのが好きになれなくて・・・・。
「どーせ、日本人にはフランスの美学は分かんないでしょ♪」みたいな匂い無いですか。

以前、フランスに行った時に駅の切符売り場で50人位並んでいるのに、窓口4つのうち
1つしか開けてないんですよ。駅員は何人もいるのに!
「乗りたいんだったら、文句言わずに並びなさい」的な空気ムンムン。
「聴きたいんだったら、つべこべ言わずに買いなさい」みたいな。笑

すみません、どうでもよい話で・・・。
でも、多分そのうち買うと思います。笑

書込番号:10517767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/11/23 05:14(1年以上前)

おはようございます。
アンプはATOLL IN100SE
ダッサン V6i
C.E.C. AMP3800-SL を所有

音楽も広範囲なジャンル(仏語)を聴きます。
できるかぎり、鎖国、敗戦コンプレックスを
取り払い、進歩的にね・・・

書込番号:10518460

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/23 08:01(1年以上前)

■梅こぶ茶の友さん、こんにちは。

>LINNレコードの「Garden of early delights」というたて笛とハープのCDを
>ATOLL IN100SE+Dynaudio EXCITE X36で聴いた事があります。
>とても立体感のある澄み切った綺麗な音に感動しました。

はい。ATOLLとDynaudioの組み合わせは、そういうアコースティック楽器のみずみずしい音の再生も得意ですね。もちろんエレクトリックなロックなんかもいいですけど。

>「どーせ、日本人にはフランスの美学は分かんないでしょ♪」みたいな匂い無いですか。

はい。思い切りあります(笑)。だって本当に、日本人にはフランスの美学なんて理解できないですよね? だって国民性がまるで違うんだもん。彼らが長い歴史の中でつちかった「芸術」に対するセンスや薀蓄はすごいですよ。(別に私はフランスびいきでも何でもありません。これは客観的事実です)

だからフランス人がアンプを企画すると、ATOLLみたいな「人生を楽しむためのアンプ」になるわけです。でも日本人が作るアンプって「物量」がどうとか、物理特性ばっかり優れていたりしますよね。フランス人が作るアンプは「芸術」なんですが、日本人のアンプは「科学技術」なんですよ。いや別にこれは「どっちがいい悪い」の問題ではなく、単なる国民性のちがいです。

またフランス人には、鼻持ちならないところがあるのも事実です。だってフランス人って、フランス国内では英語で話しかけても返事してくれなかったりしますからね(笑)。「このフランスで英語なんかしゃべるな!」みたいな。彼らは「自分たちが世界で一番だ」とマジメに思ってますから。ただしそのことと、「彼らが作るものは実際に優れているかどうか?」は、まったく別の問題ですね。

■ポチアキチャンさん、こんにちは。

おっ、IN100SEをお持ちなんですね。お仲間だー(笑)。ダッサンはかねがね聴いてみたいと思ってるんですが、なかなか果たせないでおります。

書込番号:10518652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2009/11/23 08:16(1年以上前)

ATOLL IN100SE
CDPもあちら方面メーカー製が
ホンマにええんじゃ にならないと売り上げは伸び悩むかもね?
CDP、日本製が良いならアンプもだべ〜になっちくん

ところで、ATC SCM19、SCM11鳴らせるアンプの目安は何でございましょう?

書込番号:10518682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/23 08:33(1年以上前)

ポチアキチャンさん、こんにちは。

>CDP、日本製が良いならアンプもだべ〜になっちくん

確かにCDPのような回転系の機器は故障しやすいですから、修理のときのことを考えると日本製にしておいた方が無難だ、ってことになりやすいですよね。

>ATC SCM19、SCM11鳴らせるアンプの目安は何でございましょう?

あ、それは先日ブログに書いたばかりです(笑)。よろしければ以下の記事をお読みください。

■『ATC SCM19、暴力的なまでにアグレッシヴな低域の魔力』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html

書込番号:10518724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/11/23 08:39(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
SCM-19の件、ATOLL IN100SEやA-1VL、da1.0はどうかなと思いまして
自分で確認しろって、そうですね!

書込番号:10518747

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/23 08:51(1年以上前)

ポチアキチャンさん、こんにちは。

>ATOLL IN100SEやA-1VL、da1.0はどうかなと思いまして

あ、そういう意味でしたか(^^; うーん、でもこればっかりは実際に接続し、鳴らしてみないことにはなんともいえませんね。私は上記のアンプではATCを鳴らしたことがありませんので、ちょっとわかりません。お役に立てずスミマセン。

書込番号:10518777

ナイスクチコミ!2


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 09:01(1年以上前)

Dyna-udiaさん、おはようございます。

DYNAUDIO Focus140+ATOLL IN100SEでクラシックを聴いていますが、
フランスの近代音楽、ドビッシー、ラベルの管弦楽曲は、もうこれしかあり
ません。まるでしっとりと濡れたように、音に艶があるわけです。

ジャズ、ロックを聴いても良かったです。このアンプを友人宅に持ち込んで、
DALI、B&W、TANNOYも聴いてみましたが相性バツグンでした。

どうして国産のアンプは、こういう音が出せないのだろう?
やっぱり、国民性の違いでしょうか。とても不思議です。

書込番号:10518813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2009/11/23 09:11(1年以上前)

ちなみに
ATOLL IN100SEはウイーン・アコースティックT3G-Bで
クラシック、ジャズ、R&Bなどの女性ボーカルを聴いております。
CDPはプライマーCD21です。

日本のメーカーでもC.E.C.は、ちょっと面白いですが
回路設計は、お外国の方かな?
なお、故障時修理預かり期間はD&Mより長いのはよくあるヘナ

書込番号:10518839

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/23 09:19(1年以上前)

Yutaka21さん、こんにちは。

>DYNAUDIO Focus140+ATOLL IN100SEでクラシックを聴いていますが、

おっ、Focus140はいい感じですか。Focus110とくらべてけっこう低音が出ますよね。

>どうして国産のアンプは、こういう音が出せないのだろう?
>やっぱり、国民性の違いでしょうか。とても不思議です。

んー、まあ日本のアンプには日本のアンプのよさがありますから、どっちがいい悪いの問題じゃないですが、「なぜ違いがあるのか?」でいえばやはり民族や文化の違いなんでしょうね。

それぞれが何百年間もかけて独自の文化を創ってきてるわけですから、逆に同じになるほうがおかしいのかもしれません。

書込番号:10518866

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/23 09:25(1年以上前)

ポチアキチャンさん、こんにちは。

>CDPはプライマーCD21です。

おっ、プライマーをお使いですか。実はATOLL購入の際、1年以上かけてあれこれ試聴し、最後の最後はATOLLとプライマーの二択になったんですよ。それぞれ音はぜんぜんちがう傾向ですが、プライマーにもかなり惹かれました。

書込番号:10518889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/11/23 09:27(1年以上前)

女性ボーカル物
これ全てポチリました、複数回ですがね・・・サイフの中が寂しい。
http://tvsd.net/html/cds.html

クラシック、ストラビンスキーなど激しい奴は
躍動感のあるシステムで聴かなきゃね、あくまで個人の好みですが。

書込番号:10518893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:83件

2009/11/23 13:01(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんにちは。

>フランス人が作るアンプは「芸術」なんですが、日本人のアンプは「科学技術」なんですよ。
確かにそう思います。物量重視はオーディオショーでいやというほど感じてきました。
中にはATOLLやプライマーのようなスタイリッシュで高品位なものもあるというのは分かりましたが、聴き分けるにはそれなりに時間と信念が必要ですね。w

自分はルーブル&オルセー美術館を数時間で駆け足鑑賞した典型的な日本人ですが、ポチアキチャンさんの言うように進歩的にとらえて購入検討リストに入れたいと思います。(笑)

書込番号:10519807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/11/23 13:23(1年以上前)

ブツ量投入も使用中ですが
http://www.audiorefer.com/dussun/v6i.html
新製品、この価格設定では売れんだろう
http://www.audiorefer.com/press/pdf/20091116115151.pdf

書込番号:10519898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/11/23 15:11(1年以上前)

Dyna-udiaさん お久し振りです

>フランス人が作るアンプは「芸術」なんですが、日本人のアンプは「科学技術」なんですよ。
私もメーカーは違いますが、おフランス製のYBA使っていますので同感ですね。
AUDIENCE42(デンマーク),IQ3(イギリス),MYTH01(イタリア),SX-WD1KT(日本)
どのスピーカーも個性豊かな鳴りで満足しています。

サブのDENON2000AEとは、音の余韻と切れが絶妙なバランスで比較しようがないですね
最近中古で入手した INTEGRE ΔDTLなんかは INTEGRE INITIAL REとは更に数段上の音,芸術的ですね、 
日本の製品はそれだけ聴いていれば決して悪くないのですがね、聴き比べると
生真面目すぎて今一つ面白くない、やはり国民性ですかね。
30年前もPMAはマランツ、SPはアルテック使ってました。

書込番号:10520292

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/24 08:31(1年以上前)

■ポチアキチャンさん

女性ボーカルがお好きなんですね。私もバンドをやってた時代は、ボーカリストはずっと女性でした(笑)

■梅こぶ茶の友さん

ルーブル&オルセー美術館に行かれたのですね。いいなあ。私はモネが好きなのでうらやましいです。

■Evolution09さん

あれ、SP25が入ってないですが元気ですか?(笑)

書込番号:10524379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2009/11/24 15:39(1年以上前)

Dyna-udiaさん

メインシステムのSP25は現在
CDP YBA AudioRefinment CD Completeα+NeutronStar+[RPS300SZ1.5m]
RCA PAD ISTARU 1.0m
PMA [YBA INTEGRE ΔDTL]+[RPS300SZ1.0m]
SP Cable [WireWorld OAS6 3.0m ]
insulator [AR OPT30HG20HR]
SP Stand [アコリバRSS601+SP25用特注天板]
以上の構成で音楽(芸術)を楽しんでいます。
PMAとアクセサリー類をかなり更新[ **** ]したので初期の音とは格段の差ですね

書込番号:10525563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/11/24 20:35(1年以上前)

女性ボーカルが好きって
単純明快
男より女が好き???????

サイドプレスのスレ主様も10〜20代バンドやったりして
音の好み、ディナさんと似てるかな
ちょっと前はクレルのアンプ使いであったヘナ

書込番号:10526785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング