電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace-L PV26SL + 専用充電器
この自転車について質問です。
現在、サンヨーのエネループバイクに乗っているですが、購入の際、店員さんから、ギャチェンジするときは、ペダルを一旦止めてからギャチェンジして下さいと言われました。
ブレイスもギャチェンジする時は、ペダルを一旦止めないといけないのでしょうか?
ついつい無意識にペダルを止めずギャチェンジしてしまい、エネループバイクは2速ホールドができなくなってしまいました。(1速と2速を行ったり来たりします。)
やはり内装ギャは外装ギャに比べて故障しやすのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:10520244
0点
内装式が壊れやすいかは知りませんが、ブレイスも内装式なのでペダルを止めてからギヤチェンジしなければいけません。
ギヤ周りがスッキリしていて良いのですけどね。
私もつい漕ぎながらギヤチェンジをしてしまうので注意します。。。
書込番号:10521665
2点
> ブレイスもギャチェンジする時は、ペダルを一旦止めないといけないのでしょうか?
ヤマハ PAS Brace-L PV26SL 取扱説明書
http://www.yamaha-motor.jp/pas/manual/pdf/ux64j0.pdf
のP64(変速のしかた)には、ペダルを止めて変速してくださいとあります。
ただ、
シマノ インター8ハブ 取扱説明書
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/Nexus/InternalHub/SG-8C20/35P0C-SG-8C20-JP_v1_m56577569830600204.pdf
には、ペダルを踏みながら変速ができるとあるので、実際にはペダルを踏みながら変速できると思いますが、あまり負荷をかけた状態での変速はしない方が良いと思います。
ヤマハが、取扱説明書で「ペダルを止めて変速してください。」と書いているのは、乗っている人が負荷をかけない状態で変速しているつもりでも、ペダルを止めない限りアシストモーターが負荷をかけている可能性があるからだと思います。
長く乗り続けたいのなら、ペダルを止めて変速する方が良いと思います。
> やはり内装ギャは外装ギャに比べて故障しやすのでしょうか?
そんな事はないと思いますが、外装は消耗した段階で部品単位での交換ができますが、内装の場合、故障したらハブごと交換しなくてはいけないので修理にお金がかかります。(内装の方が、メンテナンスが楽というメリットもあります。)
書込番号:10521873
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2点
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