


ツーリング
うちの家内の先日ツーリング帰り近所での事故で
出会い頭事故で向こうが自賠責保険等無い車両(自転車)で怪我なし
こちらが原2種で足の筋肉断裂
過失割合5:5もしくは4:6・・当初物損事故で処理してましたが、足の怪我が思ったより重く(全治2週間)搭乗者障害保険の事もあり、人身事故に切り替えようと警察に「診断書が出来次第持って行きますから、扱いは人身扱いにお願いします。」と連絡しました
後日警察から電話があり、どうも人身扱いにしたくないような物言いできました。
「人身事故に切り替えたら、点数いかれて罰金きたり場合によったら免停もありますよ」
と言ってきました。
ええ結構です、事実ですから、それより怪我の事があるのでそちらが大事ですから診断書でき次第持って手続きにいきます。と言っておきました
不可解なんですが、相手が怪我をしていないのに免停になるんでしょうか?
又なったとか、なった人知ってるとか、あるんでしょうか?
過去(8年前)に友人がタクシーの後ろに突っ込んで自爆で骨折、バイクも損傷が大きかったので人身事故で処理してもらい搭乗者保険を適用した事があります。
その時彼に行政処分は罰金も、点数も何も無かったのですが
法令等昔より変わったのでしょうか
書込番号:10528243
0点

奥様が大変なことに・・・どうかお大事に。
警察が人身事故扱いにしたがらないのは面倒だからでしょう。
物損だと当事者間で示談にしてくれれば済むからでしょうね。
免停は普通は6点以上から対象になりますが、3年以内に免停の
前歴がある場合には3〜4点で対象となる場合があるようです。
出会い頭の事故の場合、相手に怪我がなくても安全運転義務違反
と前方不注意などの点数を取られるかもです。(各2点だったかな?)
詳しくは判りません・・・m(__)m
書込番号:10528761
9点

カンバックさん・お早うございます
家内は過去に車の駐車禁止とバイクの黄線はみ出しくらいで、かなり昔だった事もあり免許点数は満点です
私的には何も無いと思ってるんですが、警察から昨夜電話があったもんで・・あれ・・大丈夫かな?と感じてる次第です。
時間が・・仕事行かなあかん・・行ってきます
書込番号:10529423
1点

どうもです。
わたくしも車同士でしたが、前に出会い頭の事故を経験したことがあります。
センターラインの無い峠道のブラインドで対向車の側面とフロントがヒット・・orz
警察を呼んで現場検証をして調書とお定まりのコースでしたが、お互い怪我が
ないので物損扱い・・・(警察に示談を進められました)
その後、保険屋に任せて示談を進めているうちに、相手の態度が硬化して
三人分の診断書を提出して人身扱いになったと警察から連絡がありました。
全治10日の鞭打ちとの事でしたが、三人分で30日と言うことで重症扱いです。
事故の過失はどっちもどっちだったのでお互いの保険で修理しようと同意して
いましたが、後日相手が誰かに知恵を付けられて自分の保険を使わない様にと
、医者へ行って虚偽の診断書を提出(申告で全治10日で程度は簡単に出る)
こっちも3人だったので対向して診断書を提出しようとしましたが、旅先での事故
の為、バイトを休んで何度も現地へ行くにも限度があり、わたしも若かったのと
初めての事故だったので安易に妥協して失敗しました。
わたくしの失敗。
自分の車を実費で修理する費用(約20万)を負担するだけなら、バイトを休んで
何万も交通費を掛けて何度も出かけるよりは得策と思ったこと。
失敗の代償。
減点8点(安全運転義務違反2点+事故で相手が重症6点)即免停・・orz
・相手は被害者となり、安全運転義務違反で2点のみ。
罰金10万
・相手は反則金8千円のみ
相手は2点の減点と8千円の反則金だけで、まんまと自分の車だけ無償修理して
代車費用や休業補償まで持っていった。
書込番号:10529971
4点

奥さん大丈夫っすか?
古いから買い替えようなんて言ってるから・・・
わたしゃ専門家じゃないけど色々経験してるんで
質問の答えにはなってませんけど悪しからず
1〜事故で一番信用できないのは警察
信用というかアテにならない
過失割合とかきっちり把握してる警官とか皆無
誰にでもわかる赤信号待ちでオカマみたいな場合しか理解してない
2〜警察とか保険屋と話す事が多くなるだろうけど話は電話じゃなくてすべて会って行う
んでもってボイスレコーダーにすべて録音する
言った言わないって事態になれば使えるし、録音されてると相手が認識すれば
無責任な発言も防げるし結果的に話の進展も早くなる
警官の前で堂々とレコーダーを机上に置いて話して問題ないです
カンバック氏も言ってたけど物損と人身では調書の量が全然違うから
大人しい素振りしてて何も知らないと思われると物損で片づけたがるのが交通課
まずは治療が大事ですし、入院や通院してる間にここぞとばかりに浮気とかしないのも大事
書込番号:10530065
3点

交通事故,お気の毒でした。ですが,重大な怪我で
なくて良かったですね。
ところで,人身事故で点数や反則金,罰金が課されるのは,
「相手方」が怪我した場合だと思います。少なくとも,
刑法上の自動車運転過失傷害罪の場合,法律の文言で「人」
とあるのは,「他人」のことで自分自身は含みません。
点数制度ではどうなのか,警視庁のホームページではよく
分かりませんでしたが,自分が怪我したのに対して行政処分(罰)
を課すというのは,原理的に考えておかしいと思います。
おそらく,人身事故となると警察は内規にしたがって,現場
検証をやらなければならなくなるので,それを嫌がって
「脅し」てきたのだと思います。(なので,実際に処分が
なされる可能性は低いのではないかと思いますが,この点は
「絶対」とは言えません。)
保護者はタロウさんの対応が正しいと思います。
カンバックさん
>全治10日の鞭打ちとの事でしたが、三人分で30日と言うことで重症扱いです。
警視庁のホームページでは,
「※ 負傷者の負傷の治療に要する期間とは、当該負傷者の数が2人以上
である場合にあっては、これらの者のうち最も負傷の程度が重い者の
負傷の治療に要する期間とする。 」
と書かれています。
カンバックさんの事故後に制度が変わったのでしょうか。
書込番号:10530076
2点

どうもです。
わたしの事故は27年前になりますので、改正されていても
不思議はないです。
第一、(最も負傷の程度が重い者の負傷の治療に要する期間とする)
の方が自然ですよ。
その時に感じたのは警察は決して正義の味方ではなく、上手に立ち回る
者の味方と言うことです。
専門家でないので確かなことは判りませんが、書き込みから考えると
免停の可能性は余りないと感じます。
何れにしてもお怪我をされた奥様の治療が大事ですし、こんな時こそ
労ってあげて下さい。
書込番号:10530603
3点

カンバックさんたびたびどうも
エリちゃん毎度!
FM2Tさんはじめまして
***ご心配頂きましてありがとうございます***
今日保険屋の担当者と話してきました
相手の自転車側は今の所心変わりせず、自転車さえ弁償してくれたらいいですと言ってるみたいです。事故当日と態度は変わってませんでした。
保険屋さんの話だと警察は人身に切り替えたら書類作成すんのに、やり直しと手順がむちゃくちゃ増えるから嫌がってるだけ、と言ってました。
家内の免許も、よくきて安全運転義務違反2点で殆んど影響ないでしょう とのことでした。
家内の怪我ですが杖ついて、ビッコひきながらシグに乗って会社いってます。
K1出場してローキックもらったの?てな感じ・・ふとももが内出血で紫になっとるww
これ時間経ったら紫色が、かかとや爪先におりてきてびっくりするんですよね。
>相手は2点の減点と8千円の反則金だけで、まんまと自分の車だけ無償修理して
代車費用や休業補償まで持っていった。
**あとで第三者から入れ知恵されて欲だすんですね、私も経験有ります。
えりちゃんたしかに警察はこういった時は事実関係調べて書類作る所ですよね。相手もごねてないから、ボイスレコーダー録音しないでもスムーズに行きそうです
嫁は今、病院にフェンダー割れたシグ乗って行きよりました。
・・・・今のうちに近所の評判の未亡人の・・・・ちっがーう!!!
FM2Tさん同乗者を怪我さすと別ですよね、飲酒は別として、自分が怪我してるうちはだいじょーぶと思ってました。
家内の怪我も男の私から見たら、たいした事無い??(聞かれたら飯抜き)
ほんと・・ありがとうございました。
書込番号:10531893
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)