『一軒に電話機2台は可能か?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > すべて

『一軒に電話機2台は可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS

「FAX」のクチコミ掲示板に
FAXを新規書き込みFAXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

一軒に電話機2台は可能か?

2009/11/24 23:56(1年以上前)

FAX

クチコミ投稿数:3件

現在、8年前?に購入したファクシミリがあります。
それには子機もついていたのですが、購入後1年ぐらいからバッテリーがすぐに切れるようになり、子機は使わなくなってしまいました。
それはとても不便だったのですが、がまんしていました。
でも、いいかげん子機のある生活にしたくて、買いなおそうと探し始めました。
子機のバッテリーがもつものにしようと、三洋のファクシミリがいいかなと思ったのですが、FAXの見てから印刷ができないことを知り、悩んでいます。

今のファクシミリは見てから印刷が可能です。

そこで、FAXの機能だけは今のファクシミリを使い、新たに購入するのは電話のみのにするのはどうかと思いつきました。
各部屋に差込口はあるのですが、このような使い方はできるのでしょうか?

書込番号:10528324

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:1144件

2009/11/26 08:56(1年以上前)

こんにちは。
複数の壁コンセントにそれぞれFAXや電話機を複数つなぐのは不可能ではないのですが、単純にやってしまうと不便が生じますので、あまりお薦めしません。
不便の主なところでは
1)「ナンバーディスプレイ」が正常に作動しない場合がある。
2)FAX送受信中なのに気付かず、他の部屋から電話を使ってしまい送受信に失敗してしまうことがある。

今までお使いのFAX機の機種・仕様が判りませんが、外部電話機の接続端子(モジュラージャック)はついていませんでしょうか?
もし付いていれば、新たに買われる電話機(コードレスの親機)をそこにつなぎ、電話は家中どこでもコードレスを使う(部屋毎の電話配線は使わない)ほうが無難に思います。
これなら常時FAX機が優先されますので、上記2)の問題は回避できます。1)の問題は今お使いのFAX機の仕様にもよるので、現時点では解決するか不明です。
ご検討を。

書込番号:10534746

ナイスクチコミ!0

2009/11/26 20:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今現在のファクシミリの機種を書くべきでしたね。すみません。
ブラザーの「FAX-920CLW」です。

で、1)ナンバーディスプレイですが、この機能は利用していないのでクリアですね。
そして、2)の件ですが、なるほど、そのようなことが起こりうるのですね。
外部電話機の接続端子がついているか、取説を読んだり電話機を見て探してみたのですがなかったです。

う〜ん、悩みますね…悩みます。

書込番号:10536977

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6320件Goodアンサー獲得:1144件

2009/11/27 23:28(1年以上前)

確かに FAX-920CLW には外部電話端子ってないですね・・・。
となると、もったいないですが新しくFAX電話機を買われたほうがよさそうに思います。

ナンバーディスプレイを使わないでよいなら、FAX機と電話機をどちらもつないで使うのは確かにできます。
こんなアダプタ↓を使えば、FAXと電話が同時に使えないよう「先取り優先」で自動切り替えしてくれるので、電話のうっかり操作でFAX送受信に失敗することを防ぐことはできます。
http://www.mco.co.jp/goods/1191395610184
なので先述の2)の問題に限れば、外部電話機端子がなくても回避できることになります。

ただ、これで自動切換えにしたとしてもまだ課題はあって・・・
「掛かってきた電話が通話かFAXかを自動判断して、FAXだったら印刷/通話だったらベルを鳴らして人を呼ぶ」という、FAX電話機でおそらく最大の「売り」の便利機能が、FAX機と電話機を別々に買って上記の方法でつないだとしたら使えないんですよね。
これって、FAX電話機なら同じ機械の中ゆえに、FAX機能を優先させるっていう制御ができるからなので。

余談ですが、ちなみに今お使いの子機の電池は買い換えられたことってあるのでしょうか?
すでに1度か2度は交換して、それでも交換して1年と持たないから諦めている、と仰るならよいのですが、もし初めて買って1年しか持たなくて放置している、というのであれば、一度くらい子機の電池を交換して、子機を復活させてみては如何でしょうか?
充電式電池の寿命って、同じメーカー・型番で同じような条件で使っても、案外その長さが個体差でバラつくんですよね。初代は1年ももたなかったとしても、2代目・3代目が1年半とか2年とか使えたりすることもあります。
なので、ひょっとしたら今現在のお悩みどころである「子機が使えない」問題が、意外と簡単にクリアになるかもしれません。

ご参考、純正部品の電池は\1,680で今も売ってますね。
http://www.brother.co.jp/product/fax/supply/index.htm

#余計なお世話でしたら、ごめんなさいね。

書込番号:10543189

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2009/11/28 21:37(1年以上前)

また返信いただいて、とてもとてもありがたいです。ありがとうございます。

子機の電池は、最初1年ちょっとで切れて交換。その後、1年持たずに切れてしまいました。
さらに、この機種にはコードレスのスキャナがついているのですが、その電池はもう少しで1年、という時にスキャナできなくなってしまい、こちらはさすがに相談室に電話しました。
その対応は「電池の不具合」ということで、替えの電池を送ってもらいました。
その電池を使用して1年近く、またスキャナできなくなり、子機のこともあったので、子機もスキャナもあきらめたわけです。
ちなみに電池は、ちゃんと純正の電池を買いました。

いわゆるハズレだったんだと思いますが、見てから印刷はとても便利だったので、親機の電話とファックスだけ使用してきました。

コードレスのない状態で数年間、がまんしてきましたが、やっぱり不便。というか、紙セットの部品も破損してしまったし、もう買い替えてもいいのでは?ということで探し始めたわけです。

いろいろリサーチした結果、子機の持ちが一番いいのは三洋という結論になったのですが、見てから印刷ができないことを知り、頭をかかえてしまったわけです。

でも、やっぱり私の考えには無理があるんですね…。
見てから印刷ができて評判の良い機種を探してみます。

本当に、ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:10547892

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline