『160Mコース PSでのネット対戦でのラグ』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ケーブルTV)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ケーブルTV)

『160Mコース PSでのネット対戦でのラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ケーブルTV)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ケーブルTV)を新規書き込みスピードテスト(ケーブルTV)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

160Mコース PSでのネット対戦でのラグ

2009/11/25 08:00(1年以上前)


スピードテスト(ケーブルTV)

スレ主 root202さん
クチコミ投稿数:2件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/11/25 07:45:46
回線種類 :ケーブルテレビ
回線名称 :J:COM
下り速度 :62.1M(62,090,161bps)
上り速度 :5.2M(5,228)

今月から160Mコースに乗り換えました。
回線速度にはそこまで不満はないのですが、PS3でのネット対戦のときのラグが多いです。
以前は20Mコースだったのですがそのときよりラグが頻繁に起こります。
オンラインゲームをするときは回線速度よりもPing値が重要だと知り合いの人から聞き
Ping値というのを調べてみたら300〜500くらいでした。
これは異常な数値なのでしょうか?

書込番号:10529354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/25 22:07(1年以上前)

ラグが発生する原因として

・クライアントPCの性能問題(推奨スペックよりも低い)
・サーバ混雑(推奨スペックでもハイスペックでも起こりうる)
・クライアントからサーバまでの経路で混雑している(tracert コマンドでゲームサーバのサイト名…分からない場合は公式サイトで計測)

がのいずれかか複合的な原因として挙げられます。特にtracertで計測した場合、途中、Request Time Outが多発するようであれば、そこがボトルネック(=ラグの発生)になっている可能性があります。インターネットは、色んなサーバーを経由するため、残念ながらゲームサーバまで直で繋げる事は出来ません。その点はご理解下さい。

Ping値でも参考になりますが、tracertの方が、どのポイントでボトルネックになっているのかが良くわかると思います。**msの**部分が高い数字ほど遅くなります。一桁台であれば問題ありません。(50ms以下も許容範囲内ですが、行数が多くなればなるほどレスポンスに時間がかかりますから、必ずしも一桁台が良いとも限りません。)

書込番号:10532612

ナイスクチコミ!0


スレ主 root202さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/26 07:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。
PCは推奨スペックを満たしてました。
tracertで調べてみました。
Tracing route to www.jp.playstation.com [203.216.142.160]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms ***.***.***.*
2 * * * Request timed out.
3 8 ms 8 ms 13 ms zaq7ac5fc5d.zaq.ne.jp [***.***.***.**]
4 10 ms 9 ms 27 ms ***.***.*.***
 5 76 ms 199 ms 203 ms zaqd37c082a.zaq.ne.jp [***.***.***.***]
6 30 ms 13 ms 20 ms ***.***.*.***
7 44 ms 20 ms 42 ms AS4694.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.49]
8 184 ms 199 ms 203 ms vlan123.tsjag02.idc.jp [158.205.224.62]
9 22 ms 37 ms 18 ms ge4-20.l313.tsj.eg.idc.jp [158.205.132.150]
10 20 ms 19 ms 18 ms **.***.***.***
11 26 ms 18 ms 20 ms **.***.***.***
12 22 ms 38 ms 18 ms www.jp.playstation.com [203.216.142.160]

Trace complete.

160M乗り換えてから1週間くらいは普通にプレイできてたのですが、先週くらいから急に重くなりました。

書込番号:10534629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/11/27 21:46(1年以上前)

計測ルートを見ると、
5番目と8番目がネックになっているようです。
恐らく5番目は地域のZAQ網内、8番目はデータセンター内のようですね。
つまり、地域ZAQ網内で糞詰まりの所で、8番目でも混雑しているため、ゲーム中にラグが発生しているように思えます。この数字だけで判断は難しい所ですが、

・多くのユーザがその箇所で帯域を奪い合っている

と考えられそうです。これでは、個人的にはどう対処する事もなく、ZAQに結果データを提示して改善をしてもらうしかないと思います。

書込番号:10542410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/28 22:11(1年以上前)

ZAQなら30から40メガプランが一番安定しています。
JCOMのお得プランユーザーが多いため160メガプランが相当不安定になっているようです。

対策は、160メガプランから1グレード下げるか他社乗り換えですね。
フレッツでもeoでも良いです乗り換えましょう。

書込番号:10548150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ケーブルTV)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)