『フェアウェイウッドとユーティリティー』 の クチコミ掲示板

『フェアウェイウッドとユーティリティー』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

フェアウェイウッドとユーティリティー

2009/11/25 23:48(1年以上前)


フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:15件

はじめて投稿します。

クラブ選びで悩んでいまして、ご教授いただけるとありがたいです。

自分は身長175cm、体重64kg、DRのHS42〜44くらい、
平均スコア95くらいで、今年の6月から15年ぶりに再開した初心者です。

再開してからハマッてしまい、クラブを新調しましたが、ウッド系に苦手意識があり
ティーアップしないとほとんどまともに打てません。
(というか打ったことがほとんどありません)

4Iの確立がイマイチなので4Iの練習と併せ、DRとの間の距離を埋める
UTかFWを購入し、練習しようと考えています。

UTとFWのどちらをがいいかアドバイスいただきたいです。
また、お薦めのクラブがありましたら教えていただけると幸いです。
UTでは、スリクソン ハイブリッド、PINGのG15、i15が気になっています。

ゆくゆくは80台、70台を目指したいと考えています。

ちなみに今ののセッティングは以下になります。

DR:スリクソンGie SR 10.5度
4I〜PW:テーラーメイドバーナー09 R(US仕様)
50度:フォーティーン MT-28 J.SPEC-II NS PRO 950GH
58度:フォーティーン MT-28 J.SPEC-II NS PRO 950GH
PT:オデッセイ テロン

よろしくお願い致します。

書込番号:10533460

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2009/11/26 02:53(1年以上前)

何本追加するご予定ですか?
UTとFWの違いは理解されてますか?
お使いの4Iのロフトって何度でしょうか?

書込番号:10534309

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/26 14:03(1年以上前)

バーナーの4鉄は21度でこれは3番アイアンのロフトですね。
ゴルフ部の大学生くらいじゃないと打てないでしょう。

ドライバーはアベレージモデルのやさしめのクラブなのに、4番=3番を打とうとしているところ、45−50-58度のウエッジにしているところにグリーン周りのセッティングの脆弱性を感じさせます。

ロングアイアン>UT>FW

これが物理的な難しさの度合いになります。

FWが一番やさしいですが、この理由はミートポイントの縦方向のずれへ許容範囲が広い事ですね。3鉄だとゴロになっちゃうようなあたりでもFWならそこそこ飛んでくれるというくらいの違いがあります。
ツアープロでも21度前後はUTか7番FWが多いでしょう。

書込番号:10535693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/11/26 17:44(1年以上前)

XJSさん、STYLISTさん、返信ありがとうございます。

XJSさん

>何本追加するご予定ですか?

とりあえず、1〜2本と考えています。

目的が明確でなくて申し訳ないのですが、まあまあ戦力になる5Iが
160y程度ですので、それ以上を打てるクラブほしいなと考えています。

>UTとFWの違いは理解されてますか?

勉強不足で申し訳ありません。全く理解しておりませんでした。
FWは打ったことがあるのですが、UTは打ったことも無いもので。
UTよりもFWの方が簡単というのもSTYLISTさんのコメントで知ったくらいです。
お恥ずかしい限りです。

>お使いの4Iのロフトって何度でしょうか?

STYLISTさんが仰るように21度ですね。

STYLISTさん

確かに4Iは難しいですね。
封印してFW、UTにした方が無難ですかね。

>45−50-58度のウエッジにしているところにグリーン周りのセッティングの脆弱性を感じさせます。

50で90yくらいですのでそれ以下はほとんで50で対応しており、58はほとんでバンカー専用で使っています。
間の54くらいもあった方がいいかなと考えたりもしてはいるのですが。

あと、今更ではありますが、45で110yくらいで100yキッチリという時に困ることがあるので、
48−52−56でもよかったかなと思うこともありますが・・・。

とりあえず、21度前後のUT、FWを検討してみることにします。

また、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:10536332

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2009/11/26 20:13(1年以上前)

なるほど。

4Iを外して21度UTと18度くらいの5Wを追加でどうでしょう。

書込番号:10536968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フェアウェイウッド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブラックも良いですね 0 2022/06/28 13:50:51
上部クラウンと本体との接合部の段差について 0 2021/08/04 20:47:08
安かった 0 2020/11/30 21:38:59
200ヤード残りでもオン出来ました 0 2020/11/21 13:10:16
いいクラブに出会い感謝です 0 2019/06/26 10:54:54
いつまで空広告しているのでしょうか 1 2017/11/03 7:09:53
軽くて打ちやすい 1 2017/10/05 20:54:41
5w探索中 0 2017/07/08 19:40:53
まあ...こんなものでしょう!? 0 2017/06/17 11:35:56
打音 1 2017/05/09 7:00:31

「フェアウェイウッド」のクチコミを見る(全 3495件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)