『フォルムスキャナの画像について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォルムスキャナの画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フォルムスキャナの画像について

2009/11/27 07:26(1年以上前)


フィルムスキャナ

クチコミ投稿数:805件

中古のミノルタDimageScanDualUを入手したのですが、リバーサルフィルムのスキャン画像が若干暗めのように思います。色も青みがかってるようです。フィルムを直接ビューワで見るとくっきりはっきりしていてぜんぜん違いますが、スキャナ画像とはこんなものなのでしょうか?こういう場合修正が必要と思われますが、いったん画像修正なしで取り込んで後で修正するのか、先に修正してから取り込むのか、普通どっちなんでしょうか。

書込番号:10539486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/11/27 08:20(1年以上前)

>スキャナ画像とはこんなものなのでしょうか

エプソン GT9300-UFを使っていますけど、普通紙もフィルムも自然な色合いにスキャンされます。
暗いのでしたらフィルム用光源の蛍光管がへたっているとか、それが原因とかはないですか?

書込番号:10539588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/27 11:51(1年以上前)

中古のスキャナは蛍光管などの発光体が消耗して光量が落ちていることは多々あります。
※目視でわかることは少ないですが。

ですので、メーカーに問い合わせて修理・発光体の交換などが可能かを問い合わせてみるとよいかと思います。

書込番号:10540114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件

2009/11/27 14:14(1年以上前)

うーん、そうですね。その可能性もあるので少し調べてみます。

書込番号:10540604

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/29 00:05(1年以上前)

露出もWBもスキャン時に調節できると思います.

書込番号:10549023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング