Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premiumのエンターテイメント機能にビジネス機能を加えた万能エディション(通常版)。参考価格は37,800円
OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional
スレチかもしれませんが、どこに書けばいいのかもわからなかったのでこちらに書かせていただきます。
先日日立の500GBのHDDにWindows 7 Professionalをインストール後、BIOSのブート設定を見たら、データ用のWD10EADSが1stBOOTドライブになっていました。
なんでだろう?と思いつつOSの入ってる500GBのHDDに変更したら、BOOTMGR missingというエラーが発生。
データ用HDDに再度ブート設定を戻したら、通常起動が可能になりました。
データ用HDDの直下にmsdia80.dllというファイルが生成されていることが確認されました。
これが原因だとは思うのですが、OSの入ったHDDをブート設定したい為、どうすればよろしいか指南ください。
書込番号:10559540
0点
500GBのHDDを1台だけ接続した状態で、Windows7を再インストールするのが手っ取り早いかと。
それか同じく500GBのHDDだけを接続した状態で、Windows7のディスクを起動させて修復をしてみるとか。多分ダメだろうけど。
別にいまの状態でも、不都合はないような気もするけど。
書込番号:10559762
0点
>ヒメマルカツオブシムシさん
なるべくOSを再インストールしない方向で考えてます。
通常使用に問題は今のところないですが、そのHDDのデータを別のHDDに移動しフォーマットなどができないのが問題です。
再インストールするなら、このまま放置しようと考えています。
書込番号:10559883
0点
可能性があるとしたら、システムの入ったHDDのみ繋いで
OSのDVD入れて修復。
・・・XPのころは簡単なんだけどね
書込番号:10560010
0点
永遠に十段さん、こんにちは。
>BOOTMGR missingというエラーが発生。
Win7起動用ブートセクタへの情報が、OSの入ってる500GBのHDDのMBRではなく
データ用WD10EADSのMBRに書かれている模様です。
対応策として考えられるのは
1.BIOSで500GBのHDDを1stBOOT HDDへ設定。WD10EADSはdisableにしておく。
2.Win7 DVDでブートして、修復ツールからシステムの修復をトライしてみる。
φ(..)メモメモさんの 「bootmgrの再設定」についてのスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059891/SortID=10497861/
コマンドプロンプトでbootrec.exe /fixmbrなどをトライする場合の参考URLです。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
日本語ページにWindows7の表記はありませんが、英語ページにはWindows7の表記があるので
VistaをWindows7へ読み替えて問題ないかと思われます。
http://support.microsoft.com/kb/927392
できれば後戻りできるように、UbuntuやKnoppixなどのライブCDでMBRをUSBメディアなどへ
バックアップしておくことをお勧めします。
MBRのバックアップ(HDD先頭512bytes)は
# dd if=/dev/sda of=/media/USB/sda.mbr.img bs=512 count=1
MBRのリストア(先頭446bytes)は
# dd if=/media/USB/sda.mbr.img of=/dev/sda bs=446 count=1
ここで
/dev/sda :一番目に認識されたHDD
/dev/sdb :二番目に認識されたHDD
としてくださいね。
書込番号:10561281
![]()
0点
>グッゲンハイム+さん
情報ありがとうございます!
7のDVDでやってみます。
>psyduckさん
修復ツール使って何とかいけました
URLのリンクなど、大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10566908
0点
解決済みとなっていますが自分も同じ問題?で悩んでいます。
Windows 7 64bit をクリーンインストール後、マザーボードのドライバ(GIGABYTE)やマウス付属のソフト(SetPoint4.80HJ)・Office2007・セキュリティーソフト(ESET)をインストールして再起動やシャットダウンを繰り返しているうちにバーティション割りでつくったDドライブ直下にmsdia80.dllというファイルが作成されていました。
自分なりに調べたのですが
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/927665/ja
こんなページに行き着きました。
なんとなくバグ?みたいなものと解釈できそうですが、内容がむずかしくて解決方法がわかりません。
どなたか同じ問題を解決なさった方おられましたら私のような初心者でもわかるよう、手順を教えてください。
解決済みのクチコミの利用をお許しください。
よろしくお願いします。
書込番号:10823610
0点
タウリン5000rさん
「この問題を解決するのには、Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 (SP1) 再頒布可能パッケージを Microsoft Visual Studio 2005 SP1 では、この問題が発生しているコンピューターにインストールします。」
この文章は元は英語で作成されており、少々読みづらい(ん?なんかここ変な書き方…?等)がありますが簡単に言いますと、
「この問題を解決するのには、Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 (SP1) 再頒布可能パッケージを Microsoft Visual Studio 2005 SP1 では、この問題が発生しているコンピューターにインストールします。」
ではなく、
「この問題を解決するのには、Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 (SP1) 再頒布可能パッケージをインストールします。
Microsoft Visual Studio 2005 SP1 では、この問題が発生しているコンピューターにインストールすることによりこの問題を解決します。」
だと思います。
あくまでも私の考えですが^^;
Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1をインストールした後は、「msdia80.dll」は消去してしまってかまわないかと思います。(.dllの保管設定が上書きされ、SP1を導入することにより正しい場所へ移動され、設定されたので)
ちなみに、「msdia80.dll」はレスを建てた質問者様が質問している、「OSが起動しなくなった」の原因ではありません。
Windows 7 をインストールすると、ディスクのポート番号が変わるようです。(なぜか自分はいろいろソフトをいろいろ入れていくうちに元に戻りましたが…)
ポート番号が変わっただけで、BOOTされるHDDも変わったように見え、実際は何も問題はなかったという落ちだとおもいます。
msdia80.dllは「Visual C++」という言語関係で作成されたプログラム(たとえばゲーム等)を実行するために必要なデータであり、重要といっては重要ですが、さほど重要ではありません。(間違えて消したとしても、OSが起動しなくなるといったことはない)
Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=EB4EBE2D-33C0-4A47-9DD4-B9A6D7BD44DA&displaylang=ja
書込番号:10823808
1点
☆柴犬☆さん
早々のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトのファイルをダウンロード・インストールしてみました。
現状は
C:\Program Files (x86)\Common Files\microsoft shared\VC に msdia80.dll(611KB)
D:\ にも msdia80.dll(884KB)
となっております。
インストール前との変化は理解しておりません。(以前のVerを記録してなかったので…)
このDドライブのものを削除しようと思います。
しかし、その前に下記に示すサイトの情報も引っかかっています…
Visual Studio 2005 で Vcredist_x64.exe ファイルまたは Vcredist_ia64.exe ファイルを使って、Visual C++ 2005 再配布可能 パッケージをインストールすると、 Msdia80.dll ファイルがレジストリに登録されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;946375
この記事は教えていただいたサイトより古くスルーしてかまわないものでしょうか?
どのみち Program Files (x86) は VC までたどりつけますが、Program Files には VC 自体がありません。
よろしければアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:10825665
0点
タウリン5000rさん
「Visual Studio 2005 で Vcredist_x64.exe ファイルまたは Vcredist_ia64.exe ファイルを使って、Visual C++ 2005 再配布可能 パッケージをインストールすると、 Msdia80.dll ファイルがレジストリに登録されない」
上記の問題を、SP1にて解消したのだと推測されます。
SP1にて、レジストリを正常に上書きし、Msdia80.dll(またはこれと代わりとなるもの)を他の場所に作成されたのかと思われます。
現在私も気になり「Msdia80.dll」をパソコン内を検索しております。
(実は私もこの問題にぶち当たり、少々気になっていたところでしたので調度良かったです^^w)
>>どのみち Program Files (x86) は VC までたどりつけますが、Program Files には VC 自体がありません。
SP1導入により、「Program FilesのVCフォルダ」の方式も廃止されたのではないでしょうか!?
(こればかりはMicrosoftに聞くしかないですね^^;)
「SP1」という以上、前回の問題点を解消したものということになり、
SP1をインストーしたのであれば、Dドライブの「Msdia80.dll」は消していいも問題と思います。
SP1を入れた以上その記事はスルーで問題ないと思いますよ^^
もし不安でしたら、何かのエラーが出ましたら。VCフォルダからDドライブへ移動して、実行を試してみるのが良いでしょう^^
それでもエラーが出るようでしたら今回の「Msdia80.dll」は関係ないですよね?^^
このDLL関係のエラーの場合
「Microsoft Visual C++ Runtime Library - Runtime Error!」
と出るはずです。
っと、文章を書いている間に検索が終わりましたので検索結果を…。
「Msdia80.dll」ですが、以下の2箇所にありました。
「C:\Program Files (x86)\Common Files\microsoft shared\VC」
(これは説明文通りに手動で作ったフォルダですね。)
「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VC」
(SP1インストール後に作成されたものだと思います。)
結果、問題点は解消されているかと思います^^
(Dドライブにあるファイルを消しても問題梨ということです。)
書込番号:10835708
1点
☆柴犬☆さん
何度もアドバイスをしていただき、ありがとうございます。
私も☆柴犬☆さんのような
>>「Msdia80.dll」ですが、以下の2箇所にありました。
「C:\Program Files (x86)\Common Files\microsoft shared\VC」
(これは説明文通りに手動で作ったフォルダですね。)
「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VC」
(SP1インストール後に作成されたものだと思います。)
このような状態になりたいため、Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable(x64)(バージョン8.0.56336) をアンインストールして教えていただいたサイトでダウンロードした vcredist_x64.exe でインストールしなおしたりしましたがやはり D:\ に msdia80.dll ができてしまいます。
とりあえず D:\msdia80.dll を削除して様子を見ていきます。
長らく私の説明下手な質問に付き合っていただき、ありがとうございました。
書込番号:10840054
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Professional」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/12/06 14:48:34 | |
| 17 | 2018/06/13 22:17:29 | |
| 5 | 2018/05/12 18:57:21 | |
| 2 | 2016/11/18 3:00:17 | |
| 13 | 2016/06/28 11:37:27 | |
| 5 | 2016/03/14 0:15:02 | |
| 3 | 2014/03/09 18:59:58 | |
| 13 | 2014/02/28 6:30:08 | |
| 9 | 2018/05/09 4:09:10 | |
| 2 | 2012/10/27 22:16:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



