電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 光速ヒーター ヘルシーシェフ MRO-FV100
12年使用していたオーブンレンジが動かなくなり、早急に買い替え機種を検討中です。
日立ヘルシーシェフMRO-FV100とパナソニックのビストロ(NE-A302)で迷っています。
この2機種はレンジのセンサーが違うのですが、(ちなみに日立は重量センサー+温度センサーーでパナソニックは赤外線センサーです。)日立ヘルシーシェフMRO-FV100の温め機能はいかがですか?重量センサーだと容器により重さの違いもあるので、どんなものかと思いまして・・・。
予算的には日立の方が家計にありがたいのですが、レンジ機能は毎日使うものなので、簡単にかついい具合に温められるほうがいいなと思ってます。
書込番号:10560286
1点
予算ありきであればFV100で良いと思います。
FV100は光速ヒータ、オーブン・グリル機能300℃、過熱水蒸気400℃と、どれをとってもA302では足元に及びません。
A302は250℃オーブンは火力でいえば中火クラス、300℃以上から強火と同等となります。
機能的に比べるのであれば、R302との比較が妥当です。
但し、パナの過熱水蒸気はシャープや日立の考える過熱水蒸気とは違うので要注意です。
FW100のレンジ機能は800Wと現在のレンジ出力の上位機種です。(PAM1000Wはオート調理のみ)
(ちなみにA302は700Wで、1000Wインバーターはスプリンター5分、但し、手動かオートかは不明)
この出力なので慣れてしまえば1週間位の使用で、器の登録機能(我が家流)なしで、温めスタートボタンひと押しして、それなりに温まるころ合いを覚えて使用しています。
また他のことをしながらの場合は、一般的なレンジの使い方で、出力を選んで加熱時間をダイヤルインし、温めスタートで事足りています。
現在最新の赤外線サンサーのオーブンレンジも使用しましたが、温めるモノ、水(塩)分量、器の種類で同じ食材でも熱過ぎたり、ぬるかったりとあるので、一概に八目赤外線、重量サンサーのどっちが優れているとは言い難いです。
また、日立の1つ2つ前の機種からだったかと思いますが、日立オーブンレンジ最大のメリットはオーブン、グリル調理直後の、庫内の温度が高い状態からでもレンジ機能が使用できることです。
過熱水蒸気オーブンで天ぷら、コロッケ等の揚げ物をカラッと過熱後直ぐに、ご飯と汁物をレンジアップでき、食品に合わせた温めでほぼ同時に用意が出来ることです。
この機能は他メーカーではほとんどの機種が出来ないと思います。
庫内温度がある程度下がるまでは、エラー表示がでてしまい、レンジアップは出来ないのがほとんどです。
(2品同時温めが出来る機種でパナのR302とR3200は庫内上部でオーブン下部でレンジの加熱は可能、全てのメーカーの取説を熟読したわけではないので断言できませんが…^^;)
冷めた天ぷらや揚げ物、同じような食材をどんなにサックリ、カリッと調理できたとしても、その後オーブンレンジが10〜15分後の冷めてからでないとご飯や汁物が温められないのは困りものです。
単にレンジアップでおかずからご飯、汁物まで温めるのであれば、上記の能書きは一例として聴き流して下さい。
予算のこともあると思いますが、同じように10年位使用するのであれば省エネルギー基準の高いFV200をオススメします。
どれほどオーブンレンジを使用するか、グリルやオーブン機能を多用するかによってですが、長い目で見ればFV100の光熱費用でFV200よりも高い買い物になってしまうのは否めないでしょう。
書込番号:10575229
![]()
4点
SUGOINO!!さん 詳しいレスありがとうございました!大変参考になりました。
今後10年位使用するとしたら少し予算を上回ってもいいものをと思い直し、あれからFV200とパナのR302も候補にあがってきていたので、レスを読んで日立ならFV200にしようかと思います。
レンジの使用が主ですが、お菓子やピザもたまに焼くので、やっぱり300℃は欲しいなと欲が出てきたもので・・・。
レンジの温め機能の件は、そんなに気にしなくても使い慣れれば大丈夫そうですね。ちなみに以前使用していたレンジではオートはうまくいかないことが多かったので、ほぼ手動のみの使用でした。
長い目でみればランニングコストが低い点も確かに重要だし、オーブン使用後レンジがすぐ使えるのも魅力ですね。
パナのR302も良いなと思っていたのですが、「パナの過熱水蒸気は日立やシャープとは違うので要注意」とあったのが気になってます。どう違うのでしょうか?
日立のFV200とパナのR302ならいかがなものでしょう?
書込番号:10579515
0点
過熱水蒸気調理ははウォーターオーブンで売り出しているヘルシオの右に出る機種はそうありません。
過熱水蒸気調理は350℃以上の水分を食材へ吹きつけること、同時に短時間で庫内の酸素量をなくすことが出来ることで、食材の塩分脂分をカットし食材に残る脂分の酸化を防いで健康的な食材にすることが目的です。
日立のFV100以上の機種は過熱水蒸気噴射口400℃、ヘルシオに関しては噴射口が機種によってですが1〜3段あり噴射口400℃以上とカタログやスペック表に記載されています。
過熱水蒸気と一言でいっても幅があり、水分が100℃になると水蒸気(湯気)となり目に見えるスチーム、それ以上に過熱していくと無色透明になりその状態からも過熱水蒸気となります。
100℃〜250℃未満と250℃以上、更に300℃以上の過熱水蒸気はそれぞれ食材調理にかなり違いが出ます。
パナは庫内の左奥の底面にセラミックのカバーの付いたくぼみがあり、そこが加熱するスペースであり、庫内左奥側に水を落としこむパイプがあります。
獅子脅しの要領で(動く訳ではない)、くぼみに水を落し込み、水分をスチーム化し、次に庫内ヒーターで過熱水蒸気の高温にする方式です。
取説の13頁参照(DLに少々時間要)→ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/ne_r3200_01.pdf
食品への吹きつけはコンベクションのみとなります。
ビストロの製品名が付いているものは全て同じ方式です。
但し、カタログ上では隅の部分に小さくR3200とR302の機能と謳っていたり、同じく機能一覧には過熱水蒸気はR3200とR302と記載されているのですが三ツ星マークには過熱水蒸気と全ての機種に記載されている、各量販店店員にそれとなく聞いてみましたが皆バラバラの返答でした。
パナが力を入れたのはスイング8眼赤外線センサー、大火力ビストログリル皿を使用した調理機能と断熱性能(断熱性能は上位機種は各メーカー力を入れています)とおまけに全ページカラーの取扱説明書です^^
R3200も使用する機会があるのですが、このビストログリル皿がとても◎です。
どう考えてもこれが脂分を絞り出しているとしか思えないんですけど。
FV200のグリル皿も◎です。
上位機種ははっきりいって甲乙つけ難いです^^;
過熱水蒸気調理はシャープ→日立→東芝→パナ
あくまでも主観ですが^^
書込番号:10580377
![]()
2点
訂正
過熱水蒸気調理はシャープ>日立≧東芝>パナ
書込番号:10582322
0点
ていせい
シャープ新機種ヘルシオの過熱水蒸気は「吹き出し口付近の最高温度は、前衛機種なみ(約340℃)でございます。」とのことでした。
書込番号:10605096
2点
レス頂いていたのに、返信遅くなり申し訳ありませんでした。
新型インフルエンザにかかってしまい、ずっと寝込んでいました・・・。
加湿水蒸気の件大変詳しくありがとうございました。
夫とも相談し、結局パナのR302にすることになりました。
本当に色々ありがとうございました。
書込番号:10634722
0点
横から質問で申し訳無いのですが、
>過熱水蒸気調理は350℃以上の水分を食材へ吹きつけること、同時に短時間で庫内の酸素量をなくすことが出来ることで
酸素量が減らせるのは何故なんでしょうか?
(メーカーHPを見ても、どうにも説明書きが無くて・・・)
書込番号:10711026
1点
ボイル・シャルルの法則で水蒸気は1℃温度がある毎に、1/273だけ容積が増えていきます。
100℃の水蒸気1リットルに対し273℃過熱すると100℃+273℃=373℃の過熱水蒸気状態では倍の2リットルの容積に脹らみます。
ある程度密閉された庫内にこの過熱水蒸気をふきこむことによって一気に内部の酸素が押し出されて庫内の酸素量が低下します。
過熱水蒸気の庫内に燃えた紙などを入れると瞬時に消えてしまうそうです。
水蒸気はもちろん庫内上部へ上昇しますので、排気は庫内下部から計画的に効率よく排気する機種が調理にも適している言えます。
シャープのヘルシオが過熱水蒸気では有名ですが、パナの方が先に過熱水蒸気を取り入れていたそうです。が、今は他の機能に力を入れているのは言うまでもありません。
マニアックに詳しくは→http://www7a.biglobe.ne.jp/~dph/newpage15.htm
書込番号:10717730
0点
う〜ん、つまり・・・
・H2Oを注入する事で、H2やO2(いわゆる空気)を追いやってる
・且つ、H2Oは液体では無く気体の状態なので、必要な質量が少なくて済む
(∴タンクの水は庫内容積より少なくて済む)
って事ですかね?
んで、「無酸素状態」だけに注意が行きがちだけど、本質的には「無空気状態」と認識すれば良いのかな?
書込番号:10718907
0点
真偽体さん
この季節火の用心の意味もふまえて。
非常に怖い火災を考えてみて下さい。
室内の内装等がある一定の温度(何℃か忘れましたが)で燃えると一酸化炭素やガスを発生させ、急激に室内の酸素濃度が低下します。
これは熱せられたガスとの比重の違いで酸素が床面10p位をのこし追いやられてしまいます。
特に就寝中の火災が怖いのは、人間は横になっているので気付いたころには室内の7、8割が火災によるガスで天井から床に向かって充満しているからです。
話が変わりますが、過熱水蒸気もこのガスに近い働きをします。
比較的温度の低い(100℃〜200℃)過熱水蒸気やスチームの状態では庫内を低酸素と呼べるほどの効果が低く、塩分・油、酸化油の低減、ビタミン等を壊さない等のヘルシーな調理の能力も半減してしまいます。
過熱水蒸気が高温であればある程、酸素(空気)を追い出し混ざり合いにくくなり、塩分・油、酸化油の低減、ビタミン等を壊さない等、ヘルシーな調理能力を発揮します。
ちなみにボイラー庫とは違うので、無酸素(空気)にはなりません、あくまでも低酸素の状態です。
過熱水蒸気350℃以上の機種で気密性、噴射位置、コンベクションの状況にもよりますが、庫内の酸素状態は平均して40〜50%位には落ちていると思います。(これは私の予測ですが^^;)
理解して頂きたいのは、空気ではなく低酸素の酸素と強調して説明するのは、油は酸化しやすく酸化油(過酸化脂質)は体内の活性酸素を増やし、アトピー性皮膚炎をはじめとするアレルギー疾患でお悩みの方には酸化油は天敵です。
その他でも老化を促進するなど酸化物質は人体には良い影響をお与えません。
本来、過熱水蒸気で調理した肉・魚料理は塩分、油分を3割程落してしまうので、あっさありとした素材の美味さにはなりますが、フライパンや専用グリルで調理した肉・魚料理よりおいしくなることはありません。
過熱水蒸気で実演調理で試食して、こってりしていてとても美味いと感じたら、通常のフライパン調理に近いと言うことです。
参考になりましたでしょうか^^?
書込番号:10724574
1点
返信遅く成りまして済みません m(_ _)m
密閉された空間に「注入」と思ってたのですが、実際には
『機密性を高めた空間に絶え間なく"加熱した水蒸気"を「注入」し、"空気"や"熱量の下がった水蒸気/水"もろとも「排出」し続けている』
訳ですね?
密閉した空間に注入したら、温度の下がった水蒸気が水に戻って容積減るので、なんか無理が無いかな〜 と誤解してた次第です
で、なるべく低い低酸素状態を実現するために、庫内容量に対して余裕の有る
・スチーム量
・スチーム温度
と
・空気の流通路以外の気密性
が肝心だ、と。
ぶっちゃけ、密閉せずに開放状態にしても「加熱水蒸気での調理」自体は出来る訳ですよね?
ただ、それだと熱も発散しちゃうし低酸素にも成らないから、誰も製品化して無いってだけで(^^;)
そういう意味では、「庫内容量が少ない(=スチーム量が少なくて済むから加熱が早い?)ヘルシオグリル+電子レンジ」 って選択も有りかも知れないですね
(ベーシックなオーブンは使えないですが、人によって必要かどうかって違うので)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参考になったHPは以下の通りです
http://ascii.jp/elem/000/000/056/56433/
https://store.sharp.co.jp/html/special/mrs_agree/
(シャープのサイトだと、『何故低酸素か?』には言及してないですが)
書込番号:10756731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 光速ヒーター ヘルシーシェフ MRO-FV100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/02/07 21:49:54 | |
| 0 | 2012/10/14 9:39:59 | |
| 0 | 2012/02/26 21:31:38 | |
| 0 | 2010/10/14 9:27:08 | |
| 0 | 2010/09/10 9:54:53 | |
| 1 | 2010/08/13 1:01:59 | |
| 0 | 2010/06/19 23:06:05 | |
| 4 | 2010/06/13 17:10:47 | |
| 0 | 2010/05/29 15:37:27 | |
| 0 | 2010/05/22 15:00:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







