『プリンタを認識してくれません。』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『プリンタを認識してくれません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタを認識してくれません。

2009/12/01 12:38(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

クチコミ投稿数:14件

過去にこんな質問をさせてもらいました。↓↓

現在の環境ですが、木造3階建て。 3階の部屋にデスクトップ(有線接続)と無線親機(バッファロ製 AOSS有)
2回のリビングでノートPC(無線子機USBタイプ)の状態です。
※ノートPCの速度は問題なく出ています。 毎回問題なく接続してくれます(フレッツ光)

そこでプリンタ 802Aを購入したら2階のリビングに設置したいのですが、
1 無線親機と離れると接続しにくいとかありますか?
2 デスクトップPCからでも印刷可能ですか?

↑↑
2番の質問に関しても問題ないだろうと回答いただいたのですが、
先日購入して 設定を行いましたが、 無線LAN接続の ノートPCは
プリンタの認識も問題なくでき、印刷も出来ました。
ただ、有線接続のデスクトップPCからはプリンタの認識をしてくれません。

そもそも無理なんでしょうか?

ドライバのインストール等は問題なく出来ていると思うのですが・・・
ノートでは動くので接続(配線)方法もあってると思います。

過去ログを見て勉強してるのですが、同じ環境の人が見つからず
困っております。

説明が不足していましたらご指摘ください。
どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

※デスクトップ ノート ともにWindowsXPで同じセキュリティソフトです。

書込番号:10561478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2009/12/01 13:28(1年以上前)

3階のデスクトップPC、無線親機、プリンタはどのように接続しているのでしょうか。
Windows XPのバージョンとサービスパック番号はどのようになっていますか。

書込番号:10561613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/01 13:49(1年以上前)

尻尾とれた さん
ありがとうございます。

デスクトップの接続ですが、
3F ルーター → PC → 無線親機 → 2F ノートPC(無線子機)
802Aはどこにも繋げておりません。
(プリンタは設定は3Fで行っています。設定終了後2Fリビングで使いたい)

上記繋ぐ順番に問題ありますでしょうか?

Windowsのバージョンとサービスパックのバージョンは帰ってから調べます。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:10561680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/01 14:26(1年以上前)

もしかして 無線親機 と デスクトップ の順番を逆にすれば良いのでしょうか?

PCに詳しくないので、くだらない質問になってたらすみません。

書込番号:10561767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2009/12/01 14:58(1年以上前)

3Fルーター→無線親機・・・無線・・・プリンター
3Fルーター→3階のデスクトップPC
または
3Fルーター→無線親機・・・無線・・・プリンター
        無線親機→3階のデスクトップPC
ちょっとわかりづらいですね。私の場合は上の接続です。
ノートPCとプリンターはアドホック接続じゃないですよね。無線親機とプリンターがきちんと接続しているかの確認をしてみましょう。SSIDが共通しているかの確認も。SSIDの確認方法はプリンターと無線親機のマニュアルを見てくださいね。
スタート〜設定〜プリンターとFAXを開きます。前回設定したときのプリンターアイコンは削除してください。
スタート〜プログラム〜EPSON-EPSON EP-802Aのネットワーク設定の順に開きます。後は画面の指示に従ってネットワーク接続を完了してください。
スタート〜設定〜プリンターとFAXを開きます。プリンターアイコンにチェックマークが付いているか確認してください。付いていないときは右クリック通常使うプリンターに設定をクリック。

書込番号:10561857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2009/12/01 20:56(1年以上前)

> デスクトップの接続ですが、
> 3F ルーター → PC → 無線親機 → 2F ノートPC(無線子機)

通常は、ルータ = 無線親機である場合が多いと思うのですが。
ルータと無線親機の型式は何でしょうか?

無線LANと有線LANの違いがわかるように、上記の接続図を書いて貰えないでしょうか?

デスクトップPCには、無線子機も付いているのでしょうか?

書込番号:10563107

ナイスクチコミ!0


aibo Qooさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 03:40(1年以上前)

無線親機はルーター機能内蔵型ではありませんか?
もしそうであれば、無線親機をブリッジモード(ルーター機能OFF)にする必要があります。2段ルーター状態ですと、有線と無線が別々のネットワークになってしまいます。
(同じネットワークにいないと、認識しません)

書込番号:10565166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/02 08:35(1年以上前)

尻尾とれた さん
ありがとうございます。
XPのバージョンは サービスパック2でした。

羅城門の鬼さん
aibo Qooさん 
回答ありがとうございます。
分かりづらいかも知れませんが手書きの画像を載せます。

ちなみにNTTからのルーター型式は分かりませんでした。
すみません。
みなさまPC素人に助言ありがとうございます。

書込番号:10565537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2009/12/02 09:20(1年以上前)

考え方としてはノートPCとプリンターを無線接続するのでは無く、ノートPC→無線親機→プリンターとなります。
このプリンターはノートPCと直接接続出来るみたいですが、ノートPC→無線親機→プリンターとした方が良いと思います。

書込番号:10565656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/02 09:40(1年以上前)

尻尾とれたさん

非常に分かりやすくありがとうございます。

今現在 
2F ノートPCと 2F プリンタは バッファロ経由で印刷してると思います。
アドホック接続ではありません。プリンタに付属のCDで簡単インストール
(AOSSを使った簡単設定?)で、印刷まで普通にできました。
それ以降ノートPCの設定は触っておりません。
ですので、尻尾とれたさん のおっしゃるような
ノートPC → 無線親機 → プリンタ の順になっていると思われます。
(絶対の自信はありませんが・・・)


ちなみに、設定は
有線デスクトップを先に行い 結果NG → 無線ノートPC 印刷成功 
→ デスクトップ アンインストール後 再設定 結果NG →現在に至る

こんな状態です。 
デスクトップ ノート 共に設定の仕方は変えておりません。 

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10565714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2009/12/02 10:47(1年以上前)

手順としては(ネットワーク補足ガイド)より無線親機がWiFiおよびWPS対応として説明します。
1. ネットワーク基本設定 30〜32ページまで
2. 無線LAN設定-WiFi簡単設定(WPS)35下〜39ページ上までで完了。(無線親機とプリンターをAOSSにて接続)
  PINコード方式で設定は無し。
3. EpsonNet Setupで設定 60ページ中段〜下段まで。3階PCおよびノートPCそれぞれ行ってください。

今までどのような設定をしているか不明なので、必要ならプリンター設定を工場出荷状態にもどした方が良いかも。

書込番号:10565911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/02 13:41(1年以上前)

はじめまして。
興味深いので暫くの間、スレを静観していました。
ひとつ気になることがあるので、お願いしてもいいですか?

まずはノートPCとデスクトップからpingをプリンター打ってもらえませんか?
pingの打ち方は、
スタート>ファイル名を指定して実行>"cmd"と入力し、OKをクリック
コマンドプロンプト画面が起動するので、
"ping_xxxxxx(EP-802AのIPアドレス)" ※"_"はスペースの意味です。
と入力後、Enterキーで確定します。

802AのIPアドレスの確認方法は、プリンタの液晶画面から確認できます。
モード>ネットワーク情報確認の中の"IPアドレス"欄に記載されています。

少々めんどくさいですが、頑張ってください。
結果報告もおまちしています。

私の推測では、ルーターのローカル隔離機能が邪魔をしているとみています。
もし、これでピンとくるようでしたら、ルーターの隔離機能をOFFにしてください。

書込番号:10566489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


aibo Qooさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 13:58(1年以上前)

ラブフィッシュさんの無線親機はやはりルーター機能内蔵型なので、無線親機背面のルーター機能のSWをOFFにしてブリッジモードにしてください。
(SWをOFFにした後に、無線PCとプリンタは再起動して、新たにIPアドレスの割り当てを受けてください)
これで、NTTのルーター及びルーターに接続している有線PCと、無線親機と接続している無線PCとプリンタが同じネットワークになり、有線PCからのプリントが可能になるはずです。

尚、上記の方法以外に、
有線PCをNTTルーターではなく、無線親機の背面LAN端子に接続すれば、有線PCを無線PC・プリンタと同じネットワークにすることができ、有線PCからプリントすることができるようになります。(この時は、有線PCを再起動して、新たなIPアドレスの割り当てを受けてください)
しかしこの場合は、2段ルーター状態ですのであまりお勧めできません。

書込番号:10566540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/12/02 16:36(1年以上前)

尻尾とれたさん
やんまじゃさん
aibo Qooさん

ご返答ありがとうございます。
みなさまの意見を元に今夜色々試してみます。
結果をまた書かせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:10567012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2009/12/02 18:00(1年以上前)

原因は、やんまじゃさんやaibo Qooさんが書かれた通りだと思います。
つまり、二重ルータの構成になっていると。

対応方法は、aibo Qooが添付されている写真の通り、
スイッチの切替えでOKだと思います。

書込番号:10567268

ナイスクチコミ!0


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度5

2009/12/02 20:44(1年以上前)

ラブフィッシュさん
 
 全くの初歩的な提案で、外していたらごめんなさい。
 
 デスクトップパソコンと、ノートパソコンの「ワークグループ名」は同じになっていますか。両方が同じでないと、デスクトップからは無線LANで接続されたプリンターは認識されないと思います。
 
 無線LAN経由でノートPCとプリンターを設定されたと思うので、同じワークグループ名になっていると思います。実際にノートからプリンターは使えているので間違いないでしょう。ただ、デスクトップだけが仲間外れにされていないでしょうか。
 
 ワークグループ名は「コントロールパネル」「システム」「コンピュータ名」で確認できます。

書込番号:10568007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/03 08:19(1年以上前)

おはようございます。

昨晩色々試しましたので報告させていただきます。

まず何も変えずIPアドレスを調べた結果
デスクトップ IP 192.168.24.51
ノート    IP 192.168.11.2
プリンタ   IP 192.168.11.4
になっておりました。

やんまじゃさん aibo Qooさん
の言うとおりデスクトップのみ違うところにいたみたいです。
で、無線LANをブリッジモードにしてノートPCとプリンタを新たにIPアドレスを
割り当てたら、
ノートもプリンタも
192.168.24.○ に変わりました。

ping を入力したところ、reply○○○○・・・・・
と出てくるようになりました。
多分これってプリンタからの応答があります。
見たいな事ですよね?


その状態でデスクトップのプリンタ設定をした所、スムーズにプリンタを
認識し、最後のテストプリントまで行う事が出来ました!!!!!!!

皆様ありがとうございます!!

と喜んでいたのですがその後プリントしようとしたらプリントが出来ません。
ノートからは出来ました。
プリンタドライバの待機中の中に残ってしまいます。
※印刷するときは全て待機中は削除した状態で行っています。
ドライバもアンインストールした後再度インストールしなおしましたが
駄目でした・・・
インク残量も表示されず(グレー色の状態)、 「EPSONプリンタウィンドウ3!」の画面でも調査中 と出てしまいます。
今はその原因を探している最中です。
何か原因と思われる要素はありますでしょうか?
自分でもネットで調べて今夜再度トライしてみます。

もうあと少しの所まで来ていますので、頑張って直したいと思います!!

Orange-Kさん
ネットワーククループに関しては、
PC同士同じ名前になっておりました。

書込番号:10570624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2009/12/03 09:01(1年以上前)

この症状で怪しいのは、ファイアウォールかな。Windowsファイアウォールとセキュリティーソフトのファイアウォールの例外項目を確認してみてください。セキュリティーソフトにファイアウォール機能がある場合、無効にして確認してみてください。ノートPCと同じセキュリティーソフトのようですが確認もふくめて。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003541#2

書込番号:10570723

ナイスクチコミ!0


aibo Qooさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/03 14:14(1年以上前)

テスト印刷まで出来たということで、これで、ネットワーク構築に関する問題は解消されたと思います。
その後の不具合ですが、尻尾とれたさんが書かれている有線PCのセキュリティー関連の確認、それと、ポートの確認もしてみてください。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002171#3.

それでも改善しない場合、NTTルーターと無線親機の再起動や、有線PCのLAN接続端子の抜き差しや接続端子の変更(NTTルーター背面端子→無線親機背面端子)等も試してみてください。

書込番号:10571697

ナイスクチコミ!0


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度5

2009/12/03 15:56(1年以上前)

ラブフィッシュさん
 
 お役に立てなくてすみませんでした。
 
 新たに割り振った後のIPアドレスはどうなったでしょうか。ピリオドで区切られた3つめの数字は全部同じになっていますか? ここが違うと認識できない場合もあるようです。
 
 こういったLANの設定の場合、ほんのちょっとしたことでうまくいかないことが多いです。あるオプションにひとつチックを入れると、うそのように正常に動いたりします。それがなかなかわからないのが困りものです。マニュアルにもないので、トライアンドトライでいろいろ試してみるしかありません。その点、このクチコミで経験豊富な皆さんに教えていただけるのはありがたいです。
 
 ラブフィッシュさん、あと一息がんばってください。

書込番号:10572027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/04 08:54(1年以上前)

おはようございます。

結果ですが、 印刷の方 無事にできるようになりました!!!!
皆様 助言の程ありがとうございました。

IPを見てもOK 
セキュリティ設定やファイヤーウォールもOK 
(無線PCの設定と全て同じにしたつもりでしたが印刷できませんでした)

最終的には再再インストールした結果正常に動くようになりました。
Orange-Kさん の言うとおり本当にちょっとした事なんだなぁ 

本当に助言くださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!
と実感しました。

書込番号:10575848

ナイスクチコミ!0


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度5

2009/12/04 22:31(1年以上前)

 ラブフィッシュさん 成功おめでとうございます。これで快適なPCライフが送れますね。
 
 ちなみに私は、プリンターは別なパソコンを介して共有で使っています。なので、早くEP−802Aがほしいのですが、値段の様子見状態です。今値段は、株価みたいに上下していますね。

書込番号:10578848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/12/05 08:47(1年以上前)

Orange-Kさん
ありがとうございます。

ちなみに自分は 近くのJoshinでセールで2万ジャストで購入しました。
5年保障もつけて2万1千円でしたので、価格的には大変満足しております。
同じ値段なら店舗の方が安心感がありますよね。
せっかく5年保障つけたのでインクは純正を使っていくつもりです。

値段の参考になればと思います。

書込番号:10580691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング