『三脚の保管、どうしていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚の保管、どうしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の保管、どうしていますか?

2009/12/03 19:07(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

現在三脚を三本所有しているのですが、部屋が狭いため、玄関や洗面所に無造作に立ててあります。
アルミだとサビが心配なのですが、いい保管方法ってありますか?
みなさんはどのように保管をしていますか?

書込番号:10572768

ナイスクチコミ!0


返信する
連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/03 19:24(1年以上前)

私も3本ありますけど、どれも無造作に置いてあります。

アルミは錆びないでしょ。

書込番号:10572843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/03 19:36(1年以上前)

適当に置いてますが、錆びたことはありません。

書込番号:10572912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/03 19:41(1年以上前)

メーカー純正の専用ケースに入れて、クローゼットに放り込んであります。

アルミ三脚とはいえ、ネジや接合部等、細かい部分までアルミというわけにはいかないので、やはりサビ対策には気を遣いたいところです。
塵や埃もつもりますしね。

メーカー純正だと高いので、エツミやハクバ等、サードパーティー製の三脚ケースで十分です。

書込番号:10572929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/03 20:46(1年以上前)

長〜いこと使わない時は、脚のロックを緩めています。
(レバー式にしても、ナット式にしても..)

実は、雲台(SBH-320)なんですが、締めたまま放っておくと、
緩めた時に固まったままっだったってのがよくあって、
とっさの時に焦ってしまったことからなのです。

知人のさらに知り合いのプロは、使う前にグリスアップとかして、
動作確認(多分節々の動きだと思います)を念入りにやっているそうです。

書込番号:10573269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/03 20:50(1年以上前)

 とっさに使う時、無いと困るんで、車に
テキトーにそのまま放りこんでます。
ずぼらなので、ちゃんと収納しちゃうと、出すのが面倒に
なってしまうもんで・・・

書込番号:10573303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/12/03 21:05(1年以上前)

usagi25さん、こんばんは。

良く使っている三脚は、あまり気にしなくて良いと思います。

あまり使っていないものは、ホコリよけのために雲台だけでもカバーをした方が良いと思います。

また保管場所は温度差が無く(結露を考慮)、直射日光の当たらない湿度の低い場所が良いのではと思います。
そういった意味で洗面所は止めた方が良いかもと思います。

また、long journey homeさんも仰っていますが、アルミは動かさないと固着する場合があるようですから、たまに動かしてあげると良いようです。

楽しいデジカメライフを!!

書込番号:10573393

ナイスクチコミ!1


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2009/12/03 21:52(1年以上前)

たくさんのレスをありがとうございます。
>連福草さん 
返答を拝見しまして調べてみました。アルミは錆びにくいのですね。知りませんでした。

>じじかめさん 
安心しました。

>Eghamiさん
ケース、たしかに高いです。サードパーティのものを探してみます。

>long journey homeさん 
足を占める部分、確かに中古で購入した三脚はものすごく固くなっていて、難儀しました。緩めておくというのはいいかもしれませんね。

>不動明王アカラナータさん 
そうなんです。収納すると使わなくなっちゃいそうなんですよね。
綺麗に収納できたりすると、それに満足して、動かすのが勿体無くなったりして。

>Dあきらさん
洗面所はやっぱりマズいですか。
先程触ってみると、足がじんわりと湿っていました。
三脚は一生モノと言ったりしますが、一生使えるように大事にしていきたいと思います。

書込番号:10573685

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/03 23:49(1年以上前)

遅レスですが…。

私も、中型アルミ三脚を3本使っています。
スリックのマスターデラックス、グランドマスター、フリュードビデオマスターです。
カメラやレンズは防湿庫保管ですが、三脚や一脚は他の方同様、部屋の片隅に適当に転がしています。

マスターデラックスは40年前の三脚ですが、アルミ部分は全く錆びてはいません。
パン棒など、鉄+メッキ部には、少し錆びが出ていますが…。
他の2つは、中古のもらい物のため、年数は分かりませんが、全く錆は有りません。

三脚さんには悪いですが、保管方法に関しては、あまり気にすることはないと思います。
市販ケースか、自分で袋を作り、中に入れておけばベストでしょうが…。

書込番号:10574590

ナイスクチコミ!1


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2009/12/04 21:43(1年以上前)

影美庵さんもありがとうございます。

あまり深く考えずに、とりあえず洗面所はやめて
たまにはメンテナンスをしたりしてあげようと思います。

書込番号:10578558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング