『ダウンロードソフト!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダウンロードソフト!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP ソフト」のクチコミ掲示板に
PSP ソフトを新規書き込みPSP ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンロードソフト!?

2009/12/05 11:22(1年以上前)


PSP ソフト

クチコミ投稿数:708件

ゲームのダウンロード販売が始まってこれからは
ダウンロードがメインになっていく見たいですけど

一度購入したゲーム(データ)をPCとかのHDDに保存しておくと
いつでも使えますか?

例えば本体が壊れたり買い換えたりしたときでも
HDDのデータを使えば大丈夫ですか?

それとも一度インストールした本体のみ有効ですか?

書込番号:10581267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件

2009/12/05 17:07(1年以上前)

DL反対派の人でデータ無くなったらどうすんだ?的なことをわめいている人を多く見ますが、PSNにおいてはアカウントで管理されているので、一度購入したものは何度でもDLできます。
あ、DL反対派ってのはスレ主さんのことじゃないです。
ちなみに同一アカウントにPS3、PSPを5台まで登録できるそうなので家族で使う場合はむしろお得ですよ。それぞれ5台なのか合計5台なのかは未確認です。

書込番号:10582816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2009/12/07 11:46(1年以上前)

ダウンロードに反対してるんじゃなくて、問題山積って言ってるだけでしょ。
わたしもSteamはありがたく使わせてもらってますよ。オンラインゲームはダウンロード以外にほぼありえないし。

>ゲームのダウンロード販売が始まってこれからは
>ダウンロードがメインになっていく見たいですけど

PSPは無理そうですよ。市場に流れてる中古や、既存ソフトの権利関係処理、転売や載せ変えをどう認めていくか等、解決してない問題がいっぱいあります。SONYも主流でないと言ってるし。

PSPがあと3年続くならその頃には現行ソフトの価値が下がって問題解決してるかもしれないけど、PSP2の噂がそろそろ出てますからね。普通に考えて実験的な商品でしょう。

あとの質問はSONYサイト行けば書いてある
http://www.jp.playstation.com/psp/go/faq/index.html

書込番号:10592722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2009/12/07 18:50(1年以上前)

>一度購入したゲーム(データ)をPCとかのHDDに保存しておくといつでも使えますか?

拙宅の場合はPS3をサーバ代わりにPSPソフトを保存していますし、「MediaGo」をインストールしたPCにもバックアップ可能です。
例えPSPが壊れたとしても、新しいPSPを同じアカウントで機器登録すればインストール可能です。
ただし水陸両用スプリンターさんが仰せの通り台数制限がありますので、壊れたPSPは機器登録を解除する必要があります。

>それぞれ5台なのか合計5台なのかは未確認です。

どうやら個別のようです。
さすがにPS3を何台も買えるほど裕福ではないのでPS3の方は判りませんが、拙宅は妻と私が2台毎+息子1台PSPを持っていて、全て私のアカウントからダウンロードできています。
「トロステーション」「R∞M」を個別アカウントにした上で、ダウンロードソフトのみ共用アカウントにしても問題はなさそうです。

書込番号:10594278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件

2009/12/08 08:01(1年以上前)

アカウントで機器登録?しないとインストール出来ないって事ですか?

パソコンのHDDから直接PSPにコピー出来ないって事ですか?

書込番号:10597339

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2009/12/09 03:50(1年以上前)

>アカウントで機器登録?しないとインストール出来ないって事ですか?

そうです。
逆にもしもアカウントに機器登録していないPSPにもインストールできてしまうようでは、SCE自ら無限コピー可能なソフトをバラ撒くことになり、それは海賊版の温床を育ててしまうのと類義ですね。
それはソフトウエアメーカーに対する背信行為であり、またSCE自身も営利企業である以上、斯様な制約が必要になります。


>パソコンのHDDから直接PSPにコピー出来ないって事ですか?

東方不敗☆さんの知りたいことはSCE公式Q&Aページに記されていますし、過去スレにも幾度も書き込まれていますので、そちらをご参照ください。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-811.html
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
補足をすると、PCに「MediaGo」をインストールしてPSPとUSB接続すればバックアップ&再インストールも可能です。
「MediaGo」自体は無償で配布されていますから、一度インストールしてみてください。
「機器登録」と文字で書くと堅そうですが、実際にはその指示に従っていくだけで簡単に登録できるはずです。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/index.html

書込番号:10602251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件

2009/12/09 12:49(1年以上前)

とても参考になりました☆
ありがとうございます!

書込番号:10603379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PSP ソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分はオススメします。 0 2024/10/05 9:28:41
華鬼関連商品 0 2017/06/24 2:50:05
致命的バグ解決策を見つけました 0 2017/06/24 1:20:31
ワンコイン(500円)ですわ! 0 2017/01/10 22:25:07
ダウンロード販売で99%offセールが行われるとのこと 0 2016/05/05 20:53:25
自分の中でベストなゲーム 1 2014/08/19 0:57:15
psvitaでの設定変更について 2 2014/07/12 1:03:12
PSP終了。 0 2014/06/03 14:19:58
RPGについて 3 2014/04/27 13:56:33
グランツーリスモ 1 2014/03/29 11:07:26

「PSP ソフト」のクチコミを見る(全 11032件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)