『DVD-Rに録画した地デジの番組をPCで再生するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD-Rに録画した地デジの番組をPCで再生するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
ビデオキャプチャを新規書き込みビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオキャプチャ

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:304件

IO-DATAの地デジキャプチャボード(GV-MVP/HS3)を購入し、自作PCにセットアップしました。無事、地デジも観れ、録画もできました。
HDDに録画した番組を、付属のアプリでDVD-Rに焼いたところまでは良いのですが、このDVDをPCで観ることができません。
焼いたDVDの中身は、DVD_RTAVフォルダー下に、.BUP,.INF,.VROの拡張子を持つ3つのファイルがあります。
DVDを作れるのだから、当然再生できると思っていましたが、どうも違うようです(汗;)

そこで質問です。
(1)このDVDをPCで再生するためには、どのプレイヤー(Windvdなど)を購入すれば良いのでしょうか?WinDVD以外にお勧めのソフトがありますか?
(2)このDVDは、ブルーレイディスクレコーダーなど地デジ番組を録画できる機器であれば再生できますか?(未だ、この手の機器は持っていませんが)
(3)そもそも、このDVDがPCで再生できないのはプロテクトが掛っているからなのでしょうか?そのプロテクトとはCPRMのことでしょうか?(たぶん、そうなのかなと思っています)

WinDVD pro 2010 の説明を見ると、
「家庭用レコーダーで地上波デジタル放送などを録画したDVDのCPRM保護された映像を再生することができます。」と書かれています。
WinDVDなどのプレイヤーにより、DVDがPCで再生できるなら購入しようと思いますが、その前に確認できればと思います。

たぶん初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

自作PCの構成は下記の通りです。
PCの構成
OS-----Windows7 Pro. 64Bit
CPU----i7 920 D0
M/B----Giga X58 Extreme BIOS Ver.9FD AHCI
HDD----Intel X-25M 80GB & WD5001AALS
グラボ--VAPOR-X HD4850 1GB
MNT----DELL SX2210WFP
DVD----IO DATA DVR-SN24GSB
メモリ----6G

書込番号:10588958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/06 18:37(1年以上前)

こんばんは

1.
CPRMに対応したプレイヤーソフトとなります。

2.
可能です。
ただ、メディアの相性に関しては分かりません。

3.
そうです。

DVR-SN24GSBにWinDVDが付属しているので、それで再生ができるはず・・・

書込番号:10589042

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:304件

2009/12/06 19:31(1年以上前)

空気抜きさん
早速のレスありがとうございます。

>DVR-SN24GSBにWinDVDが付属しているので、それで再生ができるはず・・・

本来はそうだと思います。私は、この夏にDVR-SN24GSBを購入しました。WinDVD5がバンドルされていました。
しかし、インストール途中で「アクティベート」が必要と表示され、指定のURLをクリックしても「URLが見つからない」となってしまいます。どうも、今年の初めにサポート先が変ったようで、リンクが上手くいかないみたいです。
WINDVD5は古いですし、これからブルーレイドライブを導入しようと考えていますので、いっそ最新のプレイヤーを購入しようかな、と思った次第です。
ただ、最新のブルーレイドライブを購入すれば、CPRMに対応したソフトがバンドルされているでしょうから・・・悩みどころです。

いずれにしても、CPRM対応のプレイヤーであれば再生できることが分りましたので、助かりました。

ちなみに、CPRMで保護された番組を加工できる、オーサリングソフトってやつはないんでしょうね。

TMPGEnc Authoring Works4を使用していますが、当然使えません。地デジキャプチャボード(GV-MVP/HS3)にバンドルされていたオーサリングソフトはいまいちです。特に、DVDに書き込む際にやたら時間が掛ります。(1時間番組のCMをカットし、これをDVDに書き込むのに1時間位掛りました)。メディアへの書き込み速度の設定が出来ないようなので、もともと×1でしか書き込めないのかも知れません。

書込番号:10589281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/06 20:27(1年以上前)

>この夏にDVR-SN24GSBを購入しました。WinDVD5がバンドルされていました。

今年の春の製品なので、WinDVD8のOEMだと思いますよ。
Windows7への対応は
http://www.iodata.jp/pio/os/win7/soft.htm#01
後日対応予定
(2009年12月中旬 対応見込み)
となっていますね。

>ちなみに、CPRMで保護された番組を加工できる、オーサリングソフトってやつはないんでしょうね。

チャプター編集ができる程度のソフトはありますよ。
DVR-SN24GSに付属しています。

>特に、DVDに書き込む際にやたら時間が掛ります。(

エンコード処理をしながら書き込んでいるので、そうなります。
BDなら早いですよ。

書込番号:10589576

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:304件

2009/12/06 23:19(1年以上前)

空気抜きさん
的確なご指摘、感謝です。

確認したらWINDVD5ではなく「DVD MovieWriter 5 SE for IO-DATA & WinDVD」でした。失礼しました。IO-DATAのHPに、空気抜きさんご指摘のWIN7への対応についても記述がありました。
既に、ここは読んでいましたが、WINDVD5と思い込んでいたため、「おやっ、変だな」と思った程度でスルーしてました。

CorelのHPを調べていたら、アクティベートに関するQ&Aがありましたので、もう少し調べてみます。とりあえず、CPRMで保護された番組を焼いたのDVD-RがPCで再生出来れば事足りますので。

ブルーレイなら書き込み速度が速い!と聞けば、ますます魅力を感じてしまいますが、もう少し動画に関して経験を積んでからの方が良さそうですね。

書込番号:10590773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:939件

2009/12/07 00:01(1年以上前)

付属ソフトにCPRM再生に対応したUPデートが無いか?探して見てください。

運が良ければあるかも? 無ければ、有料ソフトを買うしかないでしょうね。

書込番号:10591098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/07 02:20(1年以上前)

書き込み速度ではなく、所要時間ですね。
ただ、DVDとBDでは画質がかなり変わりますよ。
BDだと編集無しで30分の番組で2.5〜3.5G程容量を占有しますが、27分程で書き込みが終わります。
編集を行うと所要時間が延びますが、BDの方が時間がかかりません。

書込番号:10591795

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:304件

2009/12/07 21:19(1年以上前)

カメカメポッポさん

バンドルされているソフトで、CPRMコンテンツの再生を可能にすることができると書かれています。ですから大丈夫だと思います。

空気抜きさん

BDの画質の良さは容易に想像がつきます。ますます欲しくなってきました。

ところで、CorelのHPにアクティベートの方法に関するFAQ
「タイトル: DVD Proツールズコレクション 「WinDVD」、「DVD MovieWriter 5 SE for I-O DATA」の有効化 とインストール について」
があり、期待して内容を確認しましたが、どうも良くわかりません。(説明書きと実際の画面表示が異なる など)

結局、サポートにメールにて問い合わせをしました。現在、回答待ちです。

書込番号:10595028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング