『クロスバイクの購入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイクの購入を検討しています

2009/12/06 22:25(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 htmIさん
クチコミ投稿数:15件

身長161cmの女子です。現在tokyobikeSSに乗っています。

tokyobikeSSは気に入っているのでこのまま街乗りに使用するつもりですが
週末の、往復100km圏内のツーリング用にクロスバイクが欲しいと思っています。
主に舗装路がメインで、目的のコースに入るまでには信号の多い都心部も通ります。
予算は8万円前後で、重量10kgくらいまでで考えています。
(輪行や階段を登ることを考えると色々持ちあげてみた結果10kgを目安に決めました)


現在検討しているのは以下3つなのですが、他におすすめなもの、もしくはこの3つの中で
どれがおすすめか、ご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

1.GIOS AMPIO
 もともとカンターレに目をつけていたのですが、クロモリな上、本体価格が安かったので。
 ここからちょっと改造してもらおうと思ってます。
 ブレーキ、変速→ティアグラに、クランクを同じスギノ製の短いやつ(シマノ製は長いようなので)に
 変えたとして9.7万円くらいだそうです。
 本来ならあと1万くらいおさえたいところですが。この改造についてもご意見(これは不要、ここをもっと、など)
 お願いします。

2.GIANT escapeR1
近所の自転車屋で7.6万円ほどだったので、あと1万円分くらい改造の余裕あり、です。

3.GIOS CANTARE

以上、長文すみません。宜しくお願いします。

書込番号:10590333

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 htmIさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/06 22:34(1年以上前)

すみません。追加します。

escapeR3の10.9kgは持ってみるとけっこうずっしりくる気がします。
escapeR1の10.1kgは軽いと感じられるので、これくらいの重さのものでお願いします。。。

書込番号:10590397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/12/06 23:11(1年以上前)

BASSO デビル 2010 9.4kg 実売7万くらい
http://www.1stbike.net/basso/2010/devil.htm

パーツ交換はタイヤだけ交換した方がいいと思います。
460mmがお勧め。実際持てばわかるけど軽い!
フレームは硬めだけど、走ります。
1.のティアグラへの改造は無駄。105へ交換なら賛成。
デビルは1,2,3よりフレームがワンランク上です。
こんな値段で売られているのが不思議な自転車。

書込番号:10590707

ナイスクチコミ!4


スレ主 htmIさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/07 00:27(1年以上前)

ディープ・インパクトさま


はじめまして。レスありがとうございます。

大阪で色々な自転車屋さんを回ったつもりですが、この自転車は初めて知ったのでとても嬉しいです。
もうこれだけでも、ベタな中から決めちゃわずに質問してよかった〜と思います。ありがとうございます。

そこで、このバイクについてもう少し、質問してもいいですか?
ゆっくり検討するつもりなのでお時間あるときにお返事頂けたらと思います。

素人の私が仕様書だけ見ると
「アルミ+フロントフォーク」「TEKTRO350のブレーキ」その他もろもろ、
そして9.4kgという重さまでカンターレによく似ている印象ですが、フレームがワンランク上なんですよね?
このあたりの違い、なかなかどこにも書いてないので是非知りたいです。

あと、TEKTROのブレーキですが、あまり薦めない自転車屋さんが多かったのですがいかがでしょうか?
「SHIMANO製に変えるだけでもだいぶ違うよー」ということなのでTIAGRAに変えようかと思っていましたが、「105なら」ということなので、TIAGRAクラスならTEKTROでも変わらないということでしょうか?

ちなみに、25km/hくらいで、スピードより長時間走行や坂道での快適性を重視したいと考えています。

よろしくおねがいします。

書込番号:10591316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2009/12/07 02:18(1年以上前)

これがBASSOの本家のホームページです。
http://www.bassobikes.com/
このページの一番上homeの横のprodottiをクリックしてRoadというタグを選べばBASSOのロードバイクラインナップが出てきます。そこにDevilがあります。上の画像がその一部です。
Roadの一番下を見れば名車Viperがあります。DevileはViperより2ランク上のロードバイクです。値段で言えば20万円位でしょう。海外ではDevileというのはロードバイクで有名で日本のようなクロスタイプは売られていません。

カンターレもいい自転車ですがロードではなくクロスです。クロスのフレームとロードのフレームでは作りが違います。Devilはこんな7万円のクロスで売られるようなフレームではありません。

もちろん値段で自転車の価値が決まったりはしません。しかしBASSOのフレームは値段以上の価値があるので最高級クロスバイクフレームと位置づけてもいいと思います。元がロードバイクなので加速、ダッシュが違います。
あとは実際に乗ってみて感じてくださいとしか言えません。
カンターレは重量はデビルより重いです。

TEKTROのブレーキにもいろいろな種類がありデュラより高いようなテクトロもあります。ティアグラはシューが悪く、105と比較すると効きが悪いです。最初からついていて我慢して使い続けるというならわかりますが、買い換えてまで使うような部品ではありません。

テクトロもシューだけデュラに交換すれば効き方が変わります。

>長時間走行や坂道での快適性
 デビルやカンターレはアルミで硬いので快適性はクロモリには負けます。しかし柔軟な若い人なら、慣れて快適に乗れると思います。スピードや加速はあります。快適性を重視したいなら、これですね。
 http://www.1stbike.net/basso/2010/lesmo.htm

 時速25kmなら余裕です。以上簡単な説明でした。
 僕もそんなに詳しくはありません。いろんな人に聞いて、いい自転車買ってください。カンターレは2006年くらいが一番ピークで、それから年々落ちてきたので今は僕はお勧めしないですね。どこがどう落ちてきたのかを書くと長くなるので、それは自分でお考えください。失礼します。

書込番号:10591792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/07 12:53(1年以上前)

私なら
1,GIOS AMPIO
  色 GIOSブルー/ホワイト/グリーン
2,BASS0 Lesmo
どちらか。
仕様はほとんど変わらないので、好きなカラーで選べばよいと思います。
どちらも日本代理店は潟Wョブインターナショナルです。

改造はしなくてもそのままでよいと思います。

書込番号:10592957

ナイスクチコミ!1


スレ主 htmIさん
クチコミ投稿数:15件

2009/12/07 23:07(1年以上前)

ディープ・インパクトさま
α7大好きさま


返信ありがとうございます。
また夜遅くまでありがとうございました。

デビルのフレームのカラーリングを見て、ロードっぽいなとは思っていたのですが
なるほどロードのフレームだったのですね。
確かにロードの値段を考えると、なんだか不思議な値段です。

教えて頂いたURLの店も、家から行ける距離にあるので、是非実機を見てきます。BASSOもGIOSもあるようだし。
せっかくなのでお店の人の意見も聞きつつ。。。最終的にはα7大好きさんの言うように好みで決めちゃおうかとも思います。

改造は、お2人とも必要ないといったご意見ですが
確かに1回で全て完成させるような、少し焦った考えを持っていたのかなと思います。
はじめはそのまま乗って、自分のスキルと共に自転車も成長させるつもりで、
いろいろ試しながら物足りなければ徐々に変えていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:10595863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング