『ビデオカメラ用に三脚が欲しいのですが・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラ用に三脚が欲しいのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:10件

題名のままですが、ビデオ用に三脚を探しているのですが、
皆様の知識をお貸しいただけますか。

ビデオカメラは今から探すので、未定です。
で、三脚の全伸長が2m(以上なら何mでも)の物を探しています。

価格をなるべく安く抑えたく思っています。室内での使用がメインになります。
情報宜しくお願いします。

書込番号:10599659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/08 21:13(1年以上前)

聞いてるより お店に行って見た方がいいんでは〜。
気に入ったのが安くであるかもよ〜。

書込番号:10600161

ナイスクチコミ!1


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/09 10:41(1年以上前)

 いわゆるビデオ専用三脚で背の高いものはないと思います。
 カメラ用の大型三脚にビデオ用雲台を乗せるしかないと思います。

 スリックなら「ザ.プロフェッショナル」シリーズとか、
 ベルボンならジオカルシリーズの一番数字の大きいものとか、
 マンフロットやジッツォあたりは大きなのがありそうですね(私は詳しくありません)

 予算とか、重さとか、もう少し絞り込むと、より詳しい方からレスがつくと思います。

書込番号:10602988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/10 00:23(1年以上前)

ぼくちゃんさん、まだD70さん
返信ありがとうございます。

ぼくちゃんさん
>聞いてるより お店に行って見た方がいいんでは〜。
気に入ったのが安くであるかもよ〜。

実売店も探してはいるのですが、なにぶん置いてある種類が少なくて・・・(泣


まだD70さん
>カメラ用の大型三脚にビデオ用雲台を乗せるしかないと思います。

一応そのつもりで探しています (汗
確かにスリック、ジッツォは2mクラスの物が有るのですが価格が・・・。

予算は・・・というよりは、2mクラスの物で一番安い三脚を探しています(汗
重さは問いません。(10kgとかは、ちと困りますが(爆))
信頼性も問いません。年間5回ほどしか使用しないと思いますので、
なので、価格を抑えたく思っています。
情報宜しくお願いいたします。

書込番号:10606543

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/10 09:27(1年以上前)

 全く視点を変えて、アルミの脚立に雲台を固定するとかはどうですか?

 アルミの脚立はホームセンターで格安。
 固定する方法ですが、

 たとえばゴリラポッド
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/minitripod/

 または、クランプとか
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/4961607820735.html

 他には、机の板などに挟みつけるクランプがヨドバシには並んでいたと思いますが、メーカーは?です。


 これらの方法なら、大型三脚の半額以下で実現できますが・・・

書込番号:10607604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/10 21:11(1年以上前)

まだD70さん
>アルミの脚立に雲台を固定

良いアイデアありがとうございます。
確かに費用は抑えられ、高さも十分な物になると思います。

ただ、使用用途が子供の発表会などに使用したいので、
利便性&見た目が・・・(汗
使用用途書かずにすみません。


ちなみに、子供(自分の子は幼稚園児です)のイベントで撮影されている方は、
どのようにして撮影していますか?手持ちですか?

書込番号:10610083

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/10 22:08(1年以上前)

 カメラを高さ2m以上のところに設置できたとして、構図決めるのにやっぱり脚立が必要になりませんか?

 それはそれとして、延長筒みたいなものはどうですか?
 http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204405.html
 三脚の高さが60cm高くなったのと同じになると思います。
 どれくらい頑丈(ふにゃふにゃ?)なのかはさっぱり分かりませんが。

書込番号:10610504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/10 22:26(1年以上前)

>構図決めるのにやっぱり脚立が必要になりませんか?

2mで有ればある程度操作は出来るかと。後は面倒でも三脚を縮めて構図を決めようと思っています。苦労が最初だけなので。

SポールデジタルBK
HPに『安定性にご注意を』って記載が・・・。

一応、一脚でという方法も考えているのですが、
体力的にどれだけ支えれるか・・・(汗

書込番号:10610627

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/10 22:53(1年以上前)

>SポールデジタルBK
>HPに『安定性にご注意を』って記載が・・・。

 重さは問わない、信頼性も問わないと言われたのでいろいろ出しているんですが・・・(^^;

 それに乗せるカメラはいったい1kgなのか10kgなのか、
 財布の中にはどれくらい入っているのか、
 優先順位は・・・などなど


 ベテラン諸氏がコメントの準備されていますので、もう少し条件を絞り込んでみたらどうでしょう?

 

書込番号:10610834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/10 23:56(1年以上前)

>重さは問わない、信頼性も問わない

確かに言いました(爆
といいますか、解釈の違いでSポールデジタルBKの安定性が、
『カメラが落ちる』(わけが無いですが・・・)という、想像を・・・orz

予算は・・・がんばって4万って所でしょうか。年間使用回数が・・・(汗
ビデオはソニーCX520です。
優先順位は1,2位が全伸長、3位 価格、4位耐久性です。

書込番号:10611243

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/11 09:29(1年以上前)

 予算重視ですと、高級なビデオ雲台を乗せるとそれだけで半分使ってしまいますね。
 ビデオカメラは1Kgにも満たない重さのようですから、若干の不安定さは目をつぶって・・・

 スリックのマスターVを使ったらどうでしょうか。予備として、この間紹介した延長筒を用意すれば何とかなるような気がします。

 マスターVは単独でも1.8mまで届きますし、付属の雲台は1本のパン棒でタテヨコのロックができますから、オイルのないビデオ雲台のような使い方ができます。この三脚も雲台も私はお勧めの1台です。
 マスターVはこちら↓
 http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752100448.html

 これに、延長筒を縮めた状態でつければ2.1mオーバーの高さになります。
 天下のスリックさんが出してるんですから、むちゃくちゃ柔なものではないと思いますよ。トップヘビーになるので念のための注意書きでしょう。
 ふたつ合わせても3万円で買えますから、やってみる価値はあると思います。

 マスターVは、影美庵さんあたりが背中をポンと押してくれそうですし・・・

書込番号:10612463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/17 22:55(1年以上前)

まだD70さん

返事が遅くなってすいません。
良き情報、アドバイスありがとうございます。
マスターVにて使用することに決めました。購入はまだですが・・・。

書込番号:10646875

ナイスクチコミ!0


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/18 00:39(1年以上前)

 マスターVに決定ですか! おめでとうございます。
 良い映像が撮れると良いですね。
 また、goodアンサーにも選んでいただいてありがとうございます。

書込番号:10647596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング