


メタボ対策として週末のポタリング(20kmから初めて50kmを目標にしたい)の為にクロスバイクの購入を考えています。
私は身長174cm、体重84kg、年齢は26才、男です。
予算は本体だけで7万円程度で考えています。
現在、家の近くのお店AにてTREKの7.3fx(値引き無し)を、家から車で30分のところにあるお店B店でルイガノのRSR3(価格15%off)を薦められています。
カタログやクチコミで調べてみると、7.3fxはMTB寄り、RSR3はロードバイク寄りのクロスバイクだそうで、一長一短のように感じました。また、カラーバリエーションや形はどちらも好きです。
以下の事について教えていただけませんか。
@どちらの自転車の方がオススメですか?
Aまた、実際に乗っていらっしゃる方は感想などを教えていただけませんか?
Bこれらのクロスバイク以外のものでも同価格帯でオススメのものがあれば教えてください。ただし、私の住んでいる山口県はスポーツサイクルを取り扱っているお店が少なく、家の近くではこの2店くらいしかありません。
A店ではルイガノ・GIANT・TREK・アンカーを、B店ではルイガノ・GIOS・SCOTT・アンカー・FELTを扱っていました。これらの中からしか買う事ができないです。(B店は基本定価の15%off)
CB店は家から車で30分かかる隣の市です。スポーツバイクは近くのお店で購入しておいた方が後々良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10610796
0点

私のお勧めは、他でも勧めた
1,GIOS AMPIO
色 GIOSブルー/ホワイト/グリーン
2,BASS0 Lesmo
です。
両方とも代理店同じで、フレームも同じ?
TREKは友人の7.5FXに乗ったことありますが硬いです。
私はロードとMTBはクロモリフレームに乗ってますが、
長距離になるとクロモリはいいと思います。
近距離ならなんでもよいと思います。
私も街乗りはアルミのクロスに乗ってます。
書込番号:10612406
2点

こんにちは。
私はGIOSのカンターレに乗っています。
基本的には気に入ったのを買うのが一番と思いますが、
@
ロードでスピードを出したいのならタイヤが細く重量の軽いRSR3、
乗りやすさだけなら7.3でしょう。
物としての満足度はよりスポーティーなRSR3のほうが高いように思いますが、
これは私の主観です。
どちらが優れているということは一長一短なので言えませんが、個人的にはRSR3ですね。
A
これは乗ったことが無いのでわかりません。
B
やっぱりGIOSになっちゃいますが、α7大好きさんと同様にアンピーオですね。
クロモリフレームでスタイルは最高にカッコイイと思いますし、乗りやすさと速さのバランスがちょうどいいように思います。
C間違いなく近い店のほうが便利だと思います。特に初心者は自分でメンテナンス出来ませんから。
でもまあ、お金を払えばどこでも見てくれますから、致命的な問題ではないと思います。
結局のところ、素人にしてみれば自転車の乗り味なんて大した問題ではありません。
自分で惚れ惚れすることのできる自転車を買うことをお勧めしますよ!
書込番号:10614448
2点


>α7大好きさん
アドバイスありがとうございます。
GIOSは遠くの方のお店で取り扱ってるみたいなので、今度見に行って見ます。
アドバイスに対して質問で返すのは失礼かも知れないのですが、よろしかったら教えてください。
「7.5FXに乗ったことありますが硬いです。」との事なのですが、硬いというのは、地面の凹凸をそのまま体で感じてしまうという事なのでしょうか。
クロモリという素材はアルミよりも若干重い代わりに弾性が高いので地面の凹凸を体に伝えにくく、疲れにくいと考えてよろしいのでしょうか。
長距離とはどの程度の距離からを目安にしたらよろしいでしょうか。
最後に、アルミのクロスバイクは何を使用されているのか教えてください。
今一度アドバイスをいただけると助かります。
>まっちろちろすけさん
全ての質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
愛着が持てる1台であるということも大事なんですね。
よりスポーティーになものを求めるのならばRSR3やAMPIOを選んだ方がいいんですね。
私は初心者の為なのでやっぱり近くの方がいいですね。でも、RSR3やAMPIO買うのだったら遠い店でないと・・・悩ましいです。
あと、質問があるのですが、よかったら教えてください。
α7大好きさんはTREKの7.5fxは硬いとおっしゃっていたのですが、RSR3はそれよりも乗りやすさが厳しいのでしょうか?
> kiku07さん
大変勉強になる動画でした。ありがとうございます。
この動画の人が言われている事は大体の趣味において当てはまる理論だとは思います・・・が、趣味に使えるお金が多く、また要求するレベルの高い人の理論にも感じられました。
この考え方と自分の財布具合の折衷案を出すのは難しいですね。
書込番号:10615124
1点

人によりますが50キロくらいでは長距離とはいわないかも。
きちんと空気をいれたり、チェーンをきれいに保っていればシティサイクルでも走れる距離ですし。
今、遠くに感じている場所が、ちょうどサイクリングの良い距離に感じるようになるかもしれないし、いざとなれば分解して車に積めばいいので距離はそれほどこだわらなくていいかも。
それより組み立てがしっかりしているところの方がよいと思いますが、でも判断が難しいですよね(^^;
書込番号:10615612
1点

>一体型さん
アドバイスありがとうございます。
50kmという距離はスポーツサイクルの世界では長距離に含まれないんですね。
それを意識してお店でもアドバイスを受ける事にしておきます。
お店選び難しいですね。
近い方のお店は店主も店員もロードバイクに乗っているみたいなので、整備に関しては問題ないかもしれないですが・・・店長からクロスバイクを下に見るような印象を受けてちょっと気になっています。
店員さんは割りと気さくなのに・・・
書込番号:10615729
0点

7.3FXは2009年モデルからフレーム形状の変更により若干の軽量化や乗り心地も、かなり改善されてるみたいですよ。
書込番号:10617621
0点

私の場合は20kmを超えるともう長距離です。
クロスはMTBでは有名なkonaの自転車です。値引きが大きかったので。
7.3fxと同程度の装備です。
ロードはGIOSのクロモリAIRONEに乗ってます。
時速30km以下でゆったり乗ってます。
会社の同僚はtrekの2.1に乗っていて、これもAIRONEから比べると硬いので、
私のイメージはTREKのアルミは硬いと思ってます。
硬さの表現は難しく、振動は両方あるけど長距離走った後の疲労、痛みが違うということでしょうか。
近場だけなら、アルミでもクロモリでもどちらでもよいと思います。
原動機無自転車
http://blog.livedoor.jp/chariaki/
にBianchi Lupo(クロモリ)とScott Spedster 60(アルミ)の振動の違いなどが
書かれてます。
わたしはこのブログが好きで何回か、初めから終わりまで読みました。
お店選びは、話し易く、いろんな相談にのってくれるお店のほうがよいです。
近くても腹の立つ店主もいます。
私の場合はとっても遠い店です。
最近はクロモリMTBで轟音を立てながら、ちっとも進みませんが
少々の段差はへっちゃらで遊んでます。
書込番号:10618964
2点

>八十里超さん
アドバイスありがとうございます。
2009年からなんですね。覚えておきます。
>α7大好きさん
何度もアドバイスをありがとうございます。
長距離に対する認識は人によって違うんですね。だとすると、ネットや店員さんとの会話での「長距離な…、短距離なら…」は意外とあてにならないですね。
硬い=疲労が蓄積しやすいってことなんですね。勉強になりました。
TREKの2.1は硬かったんですね。という事は、アルミの素材自体が硬いのか、TREKの設計が硬いのかどっちかですね・・・ということは7.3も硬いかもしれないですね。ちょっと疑問なのは、硬い=しなりが少ないという事なのでしょうか?
原動機無自転車を見てみました。面白くて勉強になるサイトですね。思わず最初から最後まで見ちゃいました。
お店選び、難しいですね。私が一番良いなと思ってるお店は家から車で1時間半かかるところにあるのですが、お店の人も凄く親切でアマチュアのバイクのチームも拠点にしてて整備の腕もありそうなのに遠いせいで諦めかけています。家からの距離とお店の良さはどっちを優先したらよいか解らなくて悩ましいです。
書込番号:10620628
0点

>アルミの素材自体が硬いのか、TREKの設計が硬いのかどっちかですね・・・
両方です。
>7.3も硬いかもしれないですね。ちょっと疑問なのは、硬い=しなりが少ないという事なのでしょうか?
ちょっと違いますね。悲惨ということです。
アルミがどう悲惨なのかTREKがどう最低なのかは、いくら説明してもわからないので購入して実際に体験するのがいいと思います。
それで将来もうちょっとましなのに乗り換えようと考えたら、その時はTREK以外の乗っていて楽しい自転車を購入されればいいと思います。
7.3はTREKの中でも総合的に相当ひどいので悲惨を体験するにはいいと思います。
書込番号:10623395
2点

ディープインパクトさんは、トレックがよほど嫌いのようですが、バッソやジオス、ラレー以外はみんな最低?
トレック乗ってる人は、みんな後悔してるのかなぁ?
書込番号:10623518
1点

>ディープ・インパクトさん
アドバイスありがとうございました。
ただ、アドバイスの真意が良く解りませんでした。
書込番号:10628041
1点

僕は形の美しさを重視します。馬もサラブレッドと普通の馬では違うように自転車も走りが形に出ます。
アップした写真は上からTREK7.3FX、BASSO レスモ、ルイガノRSR3、この形を見て、自転車の走りを想像してみてください。
TREKはレース用のカーボンロードは乗れますが10万位のアルミロードやクロスは乗り心地悪く、値段高く、品質悪く、重量重い。買った友人知人が何人もいますが、他の乗り心地のいい品質のいい自転車に乗せてあげると、みんな後悔していますね。共通しているのは「TREK」だからいいと思った、だから買ったという点。ブランド商法に見事にはめられたみたいです。
ガラス張りの高級ブランド品のように飾られているから、値段が高いからいい自転車だと思い込むのは自由なので、そういう人にはTREK買えばと勧めています。TREKという看板ではなくTREKのどこがいいのかを考えれば、TREKを選ぶ理由は残らないでしょう。7.3FXのいったいどこがいいのでしょう。アルミ、ストレートフォークでガチガチ、ホイールベース、チェーンスティ長く伸びたフレーム、中途半端な部品構成。
僕の真意は自転車始めらた人が「買ってよかった」「気持ちいい」「自転車乗って楽しい」
そういう自転車に乗って欲しい。それだけです。
書込番号:10628837
5点

>>ディープ・インパクトさん
返信ありがとうございます。
「TREKの7.3fxはスペックなどの資料・周囲の人の意見を総合すると、乗り心地が良くない。看板やブランドイメージで購入する人は多いがおすすめできない。」という事でよろしいのでしょうか?
書込番号:10632335
0点

最終的に何を買われるかは個人の自由なので好きなのを買われるのがいいと思います。僕は硬くて手が真っ赤になり痛くなるような自転車はあんまり乗りたくないのでTREKは買わないですね。ルイガノも、好きなメーカーではないので選ばないです。よく考えていい自転車買ってください。
書込番号:10636912
4点

>ディープ・インパクト
アドバイスありがとうございます。
良く考えて選びたいと思います。
正直、ずぶな素人なもので購入にあたって実際に自転車に乗ってらっしゃる方の生の声が聞きたくてクチコミに書き込んでみたのですが、「悲惨を体験するにはいいと思います。」のような攻撃的な文章で書き込みがあったので困惑してました。
後にディープ・インパクトさんのいい物を購入して欲しいとの思いがあっての表現であることが解ったので困惑は解消されましたが、自転車選びというものが凄く難しいなだろいう勉強になるできごとでした。
書込番号:10641439
2点

篠岡建さんへ
もう購入機種はきまりましたか?
個人的にはアルミだってそう悪くないと思いますよ。
20数年前、アルミバイクが世に出始めたときはものすごいガチガチでしたが、今はそれほどじゃありませんし。
>クロモリという素材はアルミよりも若干重い代わりに弾性が高いので地面の凹凸を体に伝えにくく、疲れにくいと考えてよろしいのでしょうか。
いいえ違います。
弾性係数が高いということは、同じ形状であれば変形しにくいということです。
しかし…
鉄(鋼)系の材料は小さな変形ならばいくら繰り返しても破断には至りません。これが疲労限界と呼ばれる特性です。
クロモリなどのフレームは細く薄く作ることによってある程度変形させ、地面からの衝撃などを逃がしているのです。
対してアルミは微小変形であっても、際限なく繰り返していくうちに破断に至ります。
だから、極力変形しないように硬く作ります。
様々な場所で使われるスプリングの素材は鉄です。アルミが用いられないのは疲労限界が無いからなのです。
ただしアルミフレームを1000年もたせるワケではないので、多少の変形は許容します。
どこまで変形させていいかが経験の蓄積や技術の進歩でわかってきたから、昔よりは優しいアルミのフレームが作れるようになっているのだと思われます。
指などのしびれは、乗り方の影響が大きいですよ。
最初のウチは腹筋背筋が弱くて上体の重さを腕で支えてしまうので、何に乗っても手や指がしびれます。
次第に体ができてくると、上体を体幹で支えられるようになるので、腕も手も指も痛くなりにくくなってきますよ。
書込番号:10645359
1点

トレックは悪い自転車では無く、方向性が違うだけ!
ゾラックさんも言ってますが、合わないフレームサイズや、間違った乗車姿勢ではどんな自転車に乗っても手や体中が痛くなるのは当たり前
勘違いしてるようですが、自転車の性能は最終的に自転車を組み立てる人にかかってます!
技術を持った人がきちんと組んでいるかどうかが重要で、メーカーで良い自転車、悪い自転車なんて決めつけるより、きちんと組んでくれる自転車屋を探す方がよほど重要ですよ。
書込番号:10645418
3点

あれ? アルミ車って昔の方が堅かったんですか。
大昔にアルミのロードバイクに乗せて貰ったとき、なんかへにゃッとした印象がありました。
疲労限界を超えて破断する事故が起きたためにどんどん堅くなっていったと聞いていました。
まあ当時はMTBにしか乗っていないところにアルミのロードバイクに乗せて貰ったので判断が正しくなかったのだと思いますが。。。
方向性の違いという話は同意です。
ただ、幾ら自分の体にきっちり合う自転車を作っても、フレームが違えば快適性も速さも異なります。
違うからこそ、みんな真剣に選ぶんでしょ?
自転車の選択と腕の良い自転車屋さんの選択は独立事象です。
なので、自転車屋さんの方が重要だとかセッティングの方が大事だとか言わずに、どれも良い選択を目指すのが正しいし、
方向性に合う自転車の選択をするには素材やフレームのジオメトリやブランドなどプロファイルやスペックなどをベースにして検討をするのが早道だと思います。
(厳密には良い自転車屋さんは正しい選択を手伝ってくれるはずだから、独立事象とは言えないか?)
経験値の低い僕が言うのもなんですが、速く走るには堅いアルミ車は鉄やなまくらカーボンより良いとは思いますが、快適に走るという方向性とは違うのではないかなと思います。
アルミのロードバイクは持っていないのでたまに借りて乗るだけですが、普段では何ともない100kmくらいの距離でも手や足腰が痛くなるのであまり欲しいとは思わないです。
書込番号:10645687
4点

>ゾラックさん
アドバイスありがとうございます。
素材の違いでなぜ乗りやすさが変わる理由、すごく勉強になりました。「アルミだから硬い」ではなく「アルミだとしなるフレームが作れない」って事ですよね?間違って理解していたらすいません。
購入機種はまだ固まっていません。
家の近くにある自転車屋の店員さんは「購入前は悩まないと損ですから、じっくり悩んでください」と言っていたのですが、早く乗りたい気持ちが抑えられずにいます。
アルミが悪くないのだったら予算の範囲内(本体価格7万円台)で(見た目が)良いなと思っているのはTREKの7.3fxかSPECIALIZEDのSIRUUSです。
クロモリだったらGIOSのAMPIOが値段・見た目共にいいですね。
最初は誰でも痛みを覚えるんですね。自分は体がかなりなまっているので最初は大変そうです。
>八十里超さん
何度もアドバイスをありがとうございます。
よく考えて購入店を選んでみます。
自分の家から一番近いスポーツサイクルのお店は店員さんもロードバイクに乗ってて、自転車屋に係わり合いのあるアマチュアのチームもあるみたいなので、大丈夫だと思いたいのですが・・・何分周囲にスポーツサイクルをやっている知人がいないもので良く解りません。とりあえずそこのお店ではTREK、GIANT、ANCHOR、GIOS、FELTを取り扱っているのですがクロスバイクでは7.3fxを薦められています。
ちょっと遠い場所(車で30分)にある自転車屋ではSPECIALIZED、BIANCHI、GIANT、ANCHORなどを取り扱っててSIRRUSを薦められました。TSマークも付いてくるみたいだし、よさそうです。
流石に整備の腕までは調べようが無く、お店選びも難航しています。
自転車購入って難しいですね。
>うーむ。。。さん
アドバイスありがとうございます。
「違うからこそ、みんな真剣に選ぶんでしょ?」←その通りだと思います。
お店選びもメーカー・機種選びも妥協しないようにしたいと思います。
ただ、「SORAよりもTIAGRAの方が良い」「クロモリの方がアルミよりも疲労が蓄積しにくい」という事が解ってもそれがどの程度の差になるのかがまったく実感できないので悩んでしまっています。
書込番号:10646020
1点

>20数年前、アルミバイクが世に出始めたときはものすごいガチガチでしたが、今はそれほどじゃありませんし。
ほんとなの?
僕はアルミバイクの元祖の「アラン」に乗ったことがあります。30年前の自転車
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/d/20090922
またBSレイダックのアルミフレームを持っていますが(アップ写真参照)昔の細くて厚みのあるアルミフレームはクロモリより柔らかく、乗り心地はいいです。20数年前のガチガチのアルミって知らないので、もしよろしければ具体的な名前を教えてください。
アルミが硬くなったのは重量を軽くするために薄く太いパイプになってからで、特にTREK、SCOTTなどのMTB系メーカーは乗り心地など一切無視して作ってます。アルミで唯一乗り心地がいいのはキャノンデール。あとfujiのアブソリュート3.0はアルミで重量は重いですが乗り心地はいいです。GIANTはわりと硬い。
八十里超さんにぜひ教えてもらいたいのですけど、僕レベルの整備技術ではどうやってもアルミのTREKが手が真っ赤にならないように「組み付ける」ことはできません。どの部品をどのように組み付ければ乗り心地を改善できるのか御指導をお願いします。
また、どこの自転車屋に行けば、アルミの自転車をクロモリのように乗り心地を変える、神業的な整備をされているのか御存じでしたら教えてください。
それとBASSOレスモのような乗り心地のいいクロモリ自転車はどんなステムサドル位置であってもどんなフォームで乗っても手が真っ赤になることはありません。逆にTREKのアルミは僕が実走した経験では、どんなフォームで乗っても、どんなベストセッティングであっても手が真っ赤になりしびれました。
僕の勘違いを解くために八十里超さんお勧めの自転車屋さんを訪ねて修行したいと思っていますので、ぜひ御教授お願いします。
書込番号:10648432
4点

TREK、スペシャライズド、キャノンデール等はノルマがあって、売り上げを達成できないと
代理店契約ができないと言われていることはよく知られています。
特にこれがほしいいと名指ししなければ、TREK,スペシャを薦めるのは当然です。
私は電気業界ですが、どこの業界も同じです。
販売店にとって、これがほしいと名指ししてこないお客は、とってもよいお客様です。
書込番号:10648433
5点

自分が乗ったのはカレラの黄色いフルアルミフレームでした。機種名は忘れましたがバリバリのレーシングマシンだったような。
レイダックの数年後だったと思います。
知人からの借りものでしたが、これはちょっと自分には無理と言って返却しました。フレームよりもフォークの硬さがきつかったのかも?
アランやビチューのアルミバイクはヨレヨレになったのしか乗ったことありません(しかも数キロの試乗)が、確かにやわかったです。すぐに廃棄されてましたから、元々柔らかかったとは知りませんでしたが。(ビチューはBB付近にクラックが見つかったし、アランも周りの人は絶対にどこか壊れてると言ってた)
当時の持ち主も買った時にはもっとシャキシャキしてたみたいなことを言ってました。
ディープさんが掲載したレイダックの写真はアルミハイブリッドモデルですね。
前三角はアルミだけどシートステー・チェーンステーおよびフロントフォークがクロモリでフルアルミバイクよりも乗り味が柔らかかったんじゃないですか?
そもそも、レイダック自体がアルミであっても柔らかいフレームだったといわれていますが。
ちなみにユーラシア、アトランティス、グランヴェロにはあこがれましたがレイダックの時代のBS製品には私にとって魅かれるものがなかったです…
書込番号:10648753
1点

>α7大好きさん
やっぱりそうなんですね・・・
自分は商品の種類・メーカーが極端に少ない業界で働いているので、その観点が抜けてました。
今日、仕事帰りに自転車屋に寄って来たのですが、ついついロードバイクにも目移りしちゃいました。価格8〜10万円台のロード(ANCHORのR7とかGIANTのDEFY3)ってどうなんでしょう?正直後で後悔するのかな・・・
書込番号:10650707
0点

そういえば、過去のクチコミを見ているとホームセンターでスポンジグリップを買ってきて装着というのがオススメとあったのですが、もしやられている方がいらっしゃったらどんなメーカーのがオススメか教えていただけませんか?
書込番号:10651941
0点

>ホームセンターでスポンジグリップを買ってきて装着というのがオススメとあったのですが……
それを教えてくれたのが、ディープインパクトさんですよ。( ̄∇ ̄;)
ロードに興味があられるなら、ロードクチコミ掲示板にさんざん出ているアイローネとかバイパーがよろしいんじゃないでしょうか?個人的にはラレーのCRFがオススメです。ただし、私も以前、篠岡建さんとほぼ同じ体型だったから言うんですけれど(5年前、175センチで体重87キロでした^^; )その体重で堅いアルミバイク乗ると、体中が痛くなって、自転車乗るの嫌になっちゃうよ。それに、ロードに興味があるっていっても、その体重だと、ロードバイクのポジション……下腹がつっかえて(失礼)、うまくペダルが回せないでしょ。ほら、どうしてもお腹が邪魔して膝が開いちゃうからさ。でね、そうすると膝の故障に繋がっちゃうかも知れないんですよ。……というわけで、個人的にオススメなのですがTREKの4300(前サス付き)のあたりの安いマウンテン買って、ハートレートモニターとにらめっこしながら、ちょっとゆるめのポジションで、とりあえず、体重を6キロから8キロくらい落としましょう。(ちゃんと血糖値が下がっている状態で軽負荷のトレーニングしないと脂肪は燃焼しませんよ)で、お腹周りがすっきりしてから、(そのくらいの減量だと目標は3ヶ月くらいですかね)ロードの購入を考えたらいいとおもいます。すると、ほら、丁度時期的には、自転車のシーズンが始まる頃じゃないですか(≧∇≦)こんな提案どうっすか、いや……その……メタボな体になんちゃってマウンテンの前サスって、結構衝撃吸収してくれていいんですよ。だってメタボ対策なんでしょ?峠行ったりする訳じゃないんでしょ?みなさんが、乗り心地いいっていってるクロモリのクロスだって、その体重で50キロも乗ったら、結構、股なり膝なりが痛くなりますよ。いや、ホント、ホント、体験談だもん( ̄∇ ̄;)ってか、50キロ程度だと……大体一回のツーリングで体脂肪100cも燃えないと思うッスよ。(ちなみに自転車だと、大体、100キロ走ると2500Kcalくらいのエネルギーを消費するんですよ。でも、そのエネルギーの半分以上はグリコーゲンなんで、脂肪燃焼は1200Kcalくらい?体脂肪って100c700kcalなんで、100キロ走ると1200÷700×100=171(グラム)……で、50キロだとその半分だから週末、一回走ると85cの体脂肪が燃焼する計算ですね(*´∀`)ノ。ちなみにhttp://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient2.php?id=1これ見てもらうとわかると思うんだけれど、ダブルクォーターパウンダー・チーズとマックフライポテトのLを食べちゃうと、チャラになっちゃうくらいのカロリーっすねヽ(゜∀゜ )ノ)だからね、三ヶ月で体重(体脂肪)を6キロから8キロ落とすということは、週末だけなんて、しょっぱい事いわないでさ、毎朝2時間早く起きて、自転車で50キロ走っちゃいましょうよ。「えーっ、毎日50キロもー!!」と思うでしょうが、結構走れます。それにサスペンション付いているから、体の関節は痛くなりません。(まあ、その分、スピードは出ませんけれど……)でもね、重い体重でスピード出すと事故のもとなんでやめましょう。そう言う意味でも、MTBがオススメなのですが……どうでしょうか?
書込番号:10657315
4点

>サイレンス・スズカさん
アドバイスありがとうございます。&遅レス申し訳ないです。
面白い考察をありがとうございます。>カロリーの話
スポンジの話はディープ・インパクトさんだったんですね。その話題が出るたびに名前が挙がってたのでそうじゃないかと思ってました。
MTBですか・・・選択肢になかったですね。
やっぱりクロスバイクの方向性で考えてみようかと思います。
ただ、先日仕事で膝を痛めてしまって自転車購入に暗雲が立ち込めてます。
歩くのにも若干痛みを感じる程度なのでしっかり治してから自転車は購入しようかと思います。
サスのあるMTBの方が膝の負担は軽いのかな?
書込番号:10669059
0点


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