『極性について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『極性について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

極性について。

2009/12/14 09:17(1年以上前)


AVケーブル

スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

こんにちは。スピーカーケーブルの極性について教えてください。
とある電線屋さんで、中古のスピーカーケーブルを購入したのですが、極性が分かりません。
外側のシースにもロゴなどはなく、さらにケーブル全体が網のチューブで覆われています。
このような時は、何か極性を知る方法はありませんか?

書込番号:10628816

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/14 11:34(1年以上前)

スピーカーケーブル自体には極性はありませんので、使うときにアンプの端子とスピーカーの端子で正しい対応付けでの結線になっているか(逆になっていないか)さえ解決すれば良いわけです。
つぎのいずれかひとつで分かると思います。
・テスターのオーム計(抵抗値測定)を使う。(たぶんホームセンターで2千円位であります。)
・乾電池と豆電球で導通があるかどうかを調べる。(たぶん100円ショップにあります。)
・スピーカーケーブルの中の2つの線を目視で追いながら対応する線同士を見つける。
・ステレオでつないでみてステレオの音が正常かどうかで判断する。

書込番号:10629227

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

2009/12/14 11:51(1年以上前)

ばうさん、レス有り難う御座います。

他に所有しているケーブルには、矢印で向きが決められているものが多く、矢印が無くても文字の向きに沿って繋ぐというのを以前聞いたのですが、スピーカーケーブルに関してはこの必要がないという事でしょうか。
テスターは、ケーブルを自作するときに使っています。

書込番号:10629285

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/14 13:01(1年以上前)

まず、私はスピーカーケーブル自体には、「向き(方向性)」も「極性」もないと考えています。

そして私が今まで雑誌や掲示板で見聞きした限り、スピーカーケーブル自体に「向き」があるという説はたまに聞きますが、私が知る限りスピーカーケーブル自体に「極性」があるという説は聞いたことすらありません。世界中を探せば極性についての仮説はあるかもしれませんが、客観的な根拠はないと思います。
したがって、「極性」については世の中にそういう説が存在する・存在しないということも考慮した上で、そして存在しないという結論の上で、私の回答は前述のとおりです。(テスターなどで調べれば大丈夫です。)

「向き」の判別方法については私は分かりません。ただし上記のように、スピーカーケーブル自体には、極性もないし向きもないと考えます。向きについての仮説は良く見かけますが、客観的な根拠はないと思います。

書込番号:10629547

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件

2009/12/15 20:09(1年以上前)

ばうさん、レス遅くなってしまいすみません。
気にしすぎも良くないとは思うんですが、他のケーブルの向きはそろえているので、精神衛生上気にはなってしまいますね。
ケーブルの極性や向きについては、正直自分も半信半疑ですが、ケーブルに書いてあるのだからそれに従う、という感じです。
オーディオは思いこみやオカルト的な面も多いので、あまりシビアに考えない方が良いですね。

書込番号:10636084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る