


初めまして、今年から乗り始めた親父です。
8月鈴鹿シマノ一時間エンデューロ(?)に会社同僚のビアンキ借りて代走参加したら・・・つい、熱を上げてしまい、10月に2010 GIANT TCRを購入して出来る限り毎週土日に乗るようにしています。
本来、坂上りが嫌いですがおいてけぼりになるのが嫌なので、マイペースで練習しています。
まだ数ヶ月しか経っていませんがローラー台も欲しくなり、固定ローラーか三点ローラーかを迷っています。(ミノウラのアドバンスかVF270かな?)
過去のローラー台書き込みに感化されて、三点ローラー気になるのですが、そこでちょっと疑問が。。。
三点ローラーって、
最初に慣れるまでは危険なのでスポーツシューズで、十分慣れたらペンディングシューズで練習するのかな?(いきなりペンディングシューズは自殺行為ですよね、きっと。。。)
以前、ディープインパクトさんが三点ローラーで引きと踏みのバランスが合っていないとまともに乗れない。 ようなコメントがあったと思います。
スポーツシューズだと引き足が出来ないのでは?⇒いつまでも乗れない?
何気ない疑問で申し訳ありませんが、誰か経験談でも教えてください。
書込番号:10651345
0点

アレ?くんさん こんにちは。
私は、三本ローラーを約2ヶ月前に買ってほぼ毎日乗っておる者です。
私も、最初慣れるまではランニングシューズで乗ってましたが、
まあ、普通に乗れますよ。
ただ、ロードバイクのトレーニングとしては引き足が使えないと物足りないので、
慣れて倒れなくなった時点でビンディングシューズに戻しましたが。
最初の段階では、無理をせずランニングシューズを使い、両脇に手摺代わりになるもの
(廊下の壁、机など)を必ず用意して始めたほうがいいと思いますね。
ローラー台より転落して、肩の骨を折ったという話も聞いた事がありますから、
十分に注意してトレーニングしてくださいね。
書込番号:10652781
1点

taka1113さん ありがとうございます。
そうですね、やはり何事にも慣れの世界ですね。
三点ローラーに気持ちが揺るいでいますが、まずは買ってからがんばってみます。
知り合いの所に行って、ちょっと試してみます(笑
書込番号:10661682
0点

固定ローラーと三本ローラーは用途が違います。
固定ローラーは負荷が調節でき、転倒しません。
何が何だか分からなくなるまで体力を絞り切れます。
主に心肺機能を高めたり、スプリントのトレーニングのための器具です。
三本ローラーも機種によっては負荷が掛けられますが、基本的にはスムーズなペダリングを習得するための器具と考えてください。
ある程度は心肺機能のトレーニングも出来ますけどね。
taka1113さんがおっしゃるように普通の靴でも三本ローラーに乗れます。
最初は普通のシューズを使って慣れるのもアリです。
でも、高いケイデンスにはどうしてもひき足が必要なのと実走と同じ条件での練習が望ましいので、基本的にビンディングシューズで練習します。
書込番号:10663807
1点

遅くなりましたが。
ゾラックさん、コメントありがとうございます。
今日近所の自転車屋でV270の静かさを確認してきました。
三本ローラーはミノウラの金属よりエリートのプラスチックの方が共鳴音が少なくて静か。
「三本ローラーで静かさを求めるならエリートでしょう。」
との意見を耳にしました。
雨の日などで乗れない時の練習に。
ベランダでしか練習できないので夜中練習は諦めたので多少、音がしてもいいかな?
と考えていましたが、上のように言い切られる、ちょっと何を買おうか迷い始めています。
複数店舗で色々と意見を聞いてみたいと思います。
書込番号:10674748
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他の自転車用品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/02/15 20:14:21 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/13 18:11:41 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/27 7:51:06 |
![]() ![]() |
11 | 2016/07/13 21:53:16 |
![]() ![]() |
21 | 2015/04/30 8:04:23 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/30 21:17:17 |
![]() ![]() |
4 | 2013/11/01 23:03:30 |
![]() ![]() |
9 | 2013/09/24 19:34:33 |
![]() ![]() |
1 | 2013/09/14 8:25:38 |
![]() ![]() |
0 | 2013/05/23 17:11:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)