『音楽プレイヤーの表示の文字化け?』のクチコミ掲示板

2009年 6月 8日 登録

PF730 TS2GPF730B

2GBの大容量メモリーを搭載した7型デジタルフォトフレーム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画素数:800x600 内蔵メモリ:2GB PF730 TS2GPF730Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF730 TS2GPF730Bの価格比較
  • PF730 TS2GPF730Bのスペック・仕様
  • PF730 TS2GPF730Bのレビュー
  • PF730 TS2GPF730Bのクチコミ
  • PF730 TS2GPF730Bの画像・動画
  • PF730 TS2GPF730Bのピックアップリスト
  • PF730 TS2GPF730Bのオークション

PF730 TS2GPF730Bトランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 8日

  • PF730 TS2GPF730Bの価格比較
  • PF730 TS2GPF730Bのスペック・仕様
  • PF730 TS2GPF730Bのレビュー
  • PF730 TS2GPF730Bのクチコミ
  • PF730 TS2GPF730Bの画像・動画
  • PF730 TS2GPF730Bのピックアップリスト
  • PF730 TS2GPF730Bのオークション

『音楽プレイヤーの表示の文字化け?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF730 TS2GPF730B」のクチコミ掲示板に
PF730 TS2GPF730Bを新規書き込みPF730 TS2GPF730Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽プレイヤーの表示の文字化け?

2009/12/22 02:46(1年以上前)


デジタルフォトフレーム > トランセンド > PF730 TS2GPF730B

スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

この度、当機を購入しました。(送料無料ですしお安いのでAmazonにて)

ほとんど全ての面で100点満点をあげたい程の素晴らしい商品だと思います!
ただ1点の不満なところは、音楽プレイヤー表示の際の左下部分のアルバム/アーティスト/楽曲のところが文字化けしてしまうところです。(元が英語だとOKなようですが日本語だと全て文字化けする模様)
これを改善するにはどうすればいいんでしょうか?(メディアやHDに取り込む前に英語に変えておけばいい?)

ついでですが、ダウンロード用のマニュアルも少々わかりづらいかもしれません。
特にパソコンからのフォトフレームへのUSBを使っての取り込み方〜「データはドラッグ&ドロップで対応するリムーバブルディスクに転送できます」とありますが、実際のドロップ先は○○ドライブのところであり図解もわかりづらいです。

書込番号:10666863

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2009/12/22 03:38(1年以上前)

PF810 TS2GPF810Fの書き込み番号10087914で同じようなスレがありましたが
よくわかりませんでした...
個人的予測ですが、おそらく不具合というよりはユーザーのみなさんが気にせずに
スルーしているか、気づいてないんではないかと思われるのですがいかがでしょうか?

書込番号:10666923

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2009/12/22 04:08(1年以上前)

何度も申し訳ありません^^;
ついでに画像も添付いたしました。

書込番号:10666945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/22 05:01(1年以上前)

メニューが日本語対応している製品は多いですが
メニューの文言の日本語で画像として登録してあるだけで
ファイル名のフォントがすべて登録してあるものはほとんどありません

書込番号:10666996

ナイスクチコミ!1


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2009/12/22 19:48(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんお返事ありがとうございます。

画像のとうり、文字化けというよりは表示不能なんですかね?
他のユーザーの方はどうなのか気になるところですが...

書込番号:10669445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/23 00:54(1年以上前)

2バイト文字の辞書を搭載しないといけないので少ないようですね

パナのDVDプレーヤーは2バイト文字に対応してますが
ビクターはダメな例もあるようです

当然、台湾中国系のメーカーはほぼ全滅で
カタログに 「日本語のファイルネームのデーターも再生できます」と
紛らわしいことが書いてあったりします。
(再生はできるが ファイル名表示はできない)

だいたい同じ変換チップを使っているようですが

書込番号:10671128

ナイスクチコミ!1


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2009/12/23 04:29(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん再度ありがとうございます^^

プレイリスト上は普通に日本語の曲名を認識し表示されますが、
音楽プレイヤー表示(日時と共に画面下部に)には日本語は表示されない模様。
プレイリスト自体(演奏者や曲名含め)が英語だとすんなりと表示されますね^^;
これが標準なのかもしれません...

書込番号:10671592

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2009/12/30 04:27(1年以上前)

トランセンドに確認したところ、答えが返ってまいりました。
--------------------------------------
お問い合わせ内容:
下記のように左下の音楽プレイヤー表示(アルバム名、曲名、アーティスト名)の
日本語表示ができず文字化けのようになりますが、改善方法はあるのでしょうか?
また、新しいファームウェア1.7というのは実行したほうがよいのでしょうか?
改善内容はどういう点なのでしょうか?
---------------------------------------
トランセンドからの回答:
毎々、お世話様でございます。
トランセンドジャパン(株)テクニカルサポートでございます。
弊社製品をご購入頂き、誠にありがとうございます。

ご連絡頂きました件でございますが、ご連絡の状態は、弊社製品の問題ではなく、
音楽ファイル側の問題となります。
音楽ファイルのアルバム名、曲名、アーティスト名は、ID3tagに記録されています。
文字化けする場合、ご使用のID3tagがVer2の可能性がございます。
ID3tagにつきましてはMP3のファイルに付随する情報の種類を示します。
以下のリンクは弊社のページとは異なりますが、ご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0

ID3tagにつきましては、Ver1とVer2が存在しまして、弊社製品は
Ver1に対応している製品となります。
お客様がVer2をご使用している場合は、Ver1でお試し頂きます様お願い致します。
また、変更方法などにつきましては、弊社ではご用意が無く、ご案内することが
致しかねます。
Id3Tagにつきましてはフリーソフト等でご変更も可能となります。
以下リンクをご参照下さい。
http://search.vector.co.jp/search?query=Id3Tag&x=0&y=0

しかしながら、上記のソフトウェアは弊社製品ではなく、
操作方法や上記ソフトウェアによる、いかなる不具合につきましても
弊社サポートは負いかねますことをご了承お願い致します。

なお、ファームウェの更新内容は、アップデート用ファイルを
ダウンロードして頂きますとPDFファイルで更新内容が
記載されておりますのでご参照下さい。

ファームウェアは、文字化け以外の問題が特に発生していない場合は
アップデートする必要はございません。

以上、お手数をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんが、
宜しくお願い申し上げます。
トランセンド・ジャパン株式会社 (http://www.transcend.co.jp
テクニカルサポート課
-------------------------------------

ID3tagをVer1に変換せよとのお返事をいただきましたが...
簡単にできるものなのでしょうか?
その結果、左下の部分に日本語の表示がされるということですよね?
ユーザーの方で正しく日本語表示されている方がいらっしゃったら、その画像を
拝見いたしたく投稿いただければ幸いです^^;

書込番号:10706008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/01 00:44(1年以上前)

正しい日本語表示の例

PF810のこのスレッドが同趣旨でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013628/SortID=10087914/

正しい日本語表示の投稿をということですので写真を添付します。

たぶん、ID3タグに含まれる日本語の、文字コードShift JIS<->Unicodeの違いあたりの話でしょうか。推測ですが、v1.1タグ部分がUnicodeで保存されていると化けてしまうというような話かと。

日本語に対応したID3タグを編集するツールはいくつもあるでしょうから、v1.1で保存してみて、フォトフレーム側でどう表示されるか試してみたらよいかと思います。ちなみに私は、iTunesのID3タグを変換...を試してダメで、TagScannerでOKでした。

書込番号:10715836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/01 04:05(1年以上前)

Anonymusiusさん 正月早々ご回答ありがとうございます!!!

おっしゃるとうり、ご指摘のPF810のスレと同趣旨ですね^^;
画像もありがとうございます。(上記スレは解決していないように思えますが...)
トランセンドからの回答を参考にID3タグをVer1に変更すべく(紹介いただいたVectorで)
PCと格闘し?なんとかSDカードに取り込みました。2〜3日後実家に帰り確認いたします。

私が思うに、いわゆるノーマルなCDは問題はなく、いろんなアーティストのコンピレー
ションアルバム等のごちゃまぜ&手抜き的な?CDがVer1ではないのかもしれません。
(全然関係ないかもしれませんが)

解決次第、ご報告させていただきます。

書込番号:10716307

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/03 17:48(1年以上前)

残念ながら解決はできませんでしたが...

ただ製品上の不具合ではないということは理解できました。
Anonymusiusさんご紹介の Tag Scanner で再チャレンジしようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10726991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 23:37(1年以上前)

TagScannerの場合は、Tag Editorで、出力にID3v1 + ID3v2かそれらを含む完全を選んで保存します。

別スレで紹介されているMp3tagは試しましたか?インストール直後のデフォルトの設定のままファイルを読み込んで、そのまま保存したらうまくいきましたよ。PF730側ではIDv1しか参照しないとしても、ツールでタグを保存する際にID3v2も同時に設定するのがキモのようです。

ID3TAG EditorとSuperTagEditorも簡単に試してみましたが、どちらもうまくいきませんでした。

書込番号:10728788

ナイスクチコミ!1


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/04 03:19(1年以上前)

Anonymusiusさん、再度のご指導本当に感謝しております^^

>TagScannerの場合は、Tag Editorで、出力にID3v1 + ID3v2かそれらを含む完全を選んで保存します。
 ↑何とか上記操作を完了しSDカードにコピーいたしました。
フォトフレームが実家にあるため、すぐに確認はできないのですが...
解決のあかつきにはご報告いたしたいと思います。(なんだか今回は行けそうな気がする〜)

書込番号:10729614

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/08 20:33(1年以上前)

解決いたしました!!
 Anonymusiusさんからご教授いただいたタグスキャナーで
http://www.gigafree.net/media/mu/tagscanner.html

(MP3ファイルのID3tagをVer1でもVer2でも対応できるよう編集するという事?)
ちょっと面倒ですが日本語表示にも充分に対応できている事が理解できました。
※PF810の先スレにも解決した旨レスしておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013628/SortID=10087914/


書込番号:10752771

ナイスクチコミ!1


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/21 05:16(1年以上前)

Tag Scannerをインストール→開く→Tag Editorタブをクリック

音楽ファイルを開きます

フォルダーを選択しOKをクリック

曲名が表示されます

続きは下へ...

書込番号:10816066

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/21 05:35(1年以上前)

左上の印のところをクリック(全曲選択)

右上の▼のところをクリック

ID3v1+ID3v2をクリック

保存をクリックし数秒で完了します!

以上の操作でTagを変換(?)することによって全てが解決いたしました。
あらためましてAnonymusiusさん及びトランセンド社さんにお礼申し上げます。

具体的な要領をお知らせした方が良いかと思い再度投稿いたしました。
ご参考になれば幸いです^^

書込番号:10816076

ナイスクチコミ!1


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2010/01/21 05:43(1年以上前)

左上の印のところをクリック(全曲選択)

すぐ上の一番左の画像が間違ってました(失礼しました)

書込番号:10816079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > PF730 TS2GPF730B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PF730 TS2GPF730B
トランセンド

PF730 TS2GPF730B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 8日

PF730 TS2GPF730Bをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルフォトフレーム]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

デジタルフォトフレーム
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る