『画面の黄ばみ』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

iMac MB950J/A (3060)

Core 2 Duo(3.06GHz)/4GBのDDR3メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチ/GeForce 9400Mなどを備えた21.5型ワイド液晶搭載の一体型デスクトップPC。価格は118,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MB950J/A (3060)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MB950J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB950J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB950J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB950J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB950J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB950J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB950J/A (3060)のオークション

iMac MB950J/A (3060)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • iMac MB950J/A (3060)の価格比較
  • iMac MB950J/A (3060)のスペック・仕様
  • iMac MB950J/A (3060)のレビュー
  • iMac MB950J/A (3060)のクチコミ
  • iMac MB950J/A (3060)の画像・動画
  • iMac MB950J/A (3060)のピックアップリスト
  • iMac MB950J/A (3060)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MB950J/A (3060)

『画面の黄ばみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MB950J/A (3060)」のクチコミ掲示板に
iMac MB950J/A (3060)を新規書き込みiMac MB950J/A (3060)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の黄ばみ

2009/12/27 02:11(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB950J/A (3060)

古いWindowsノートPCからの買い替えです。ヤマダでポイント込み9.5万くらいでした。
macはなかなか楽しく、またスペックには不安を持っていましたが、ネット閲覧や写真、動画を表示する際のスピードに驚いています。(ウィルスソフトを入れていないからだけなのかもしれませんが。)
と、おおむね満足しているのですが、27インチで問題になっていると聞いていた液晶の色むらが私のマシンにもあってちょっとがっかりもしています。
最初は「確かにちょっと黄ばんでいるけど、まあそんなものか」と思っていたのですが、上の方は白いままなのに下の方が黄色っぽいという事実に気づいてからは、なんだか気になって仕方ありません。
明るさを目盛り40%くらいにしているので余計に目立つのかもしれませんが、みなさんはいかがですか?

書込番号:10691162

ナイスクチコミ!2


返信する
KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2009/12/27 11:34(1年以上前)

>スペックには不安を持っていました
Core2 Duoの3Gを載せているのは一体型では速い方だと思いますよ。

自分は昼間は明るさ下から4とか5、夜は一番低い明るさで使ってますが特に気になることはありません。

その黄色っぽいというのがどの程度なのかが問題ですよね。デジカメで撮ってアップすれば?
本人は気にしているから分かるけど、何も知らない人にはわからないということも。

気になるのでしたらアップルに見てもらうしかないでしょう。問題なしで帰ってくることもありますが。
まずは自分以外の人に何も予備知識を与えずに見てもらって感想を聞くのが早いと思いますよ。

書込番号:10692411

ナイスクチコミ!2


resucamさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/30 03:24(1年以上前)

ハイブリッドカーさんはじめまして。
私のマシンはMC413J/A (3060)なのですけれど、全く同じ状況&心境であります。
と言いますのも・・・
※スレ違いかも知れませんが同じ21.5inchと言う事でお許し下さい。

事の発端はやはり「27inch液晶問題=フリッカー&黄ばみ(尿液晶なんて呼ばれちゃってますよね)」なのです。
あんなに世界中で騒がれているのに果たして21.5inchの方は大丈夫なのか?
って思いまして色々と調べていましたらこのHPにたどり着きました↓
http://imac.squeaked.com/index.php

このページの「View Data/Flickering display」を見てみるとほぼ100%27inchにのみ見られる症状のようです。
27inchユーザーの方には大変申し訳ありませんが正直「ホッ」としました。

次に「View Data/Yellow screen」を見てみると今度は約1割の21.5inchマシンに見られる症状である事がわかりました。
「へ〜」って思いながら自分のマシンで「Test Your iMac」してみるとなんと!上の方は白いのに下は黄ばんでいるでは
ありませんか!ちょうどハイブリッドカーさんと同じ状況です。

こりゃ大変!直ぐにアップルのサポセンに電話して事細かに内容を伝えた所「一旦お預かりさせて頂き状況を確認させて
頂きたい」と言うことで先週末12/25にドナドナされていきました。この時、サポセンの方に「21.5inchでは黄ばみに
関して問い合わせは無いのですか?」と訪ねた所「多くはありませんが正直な所あります」とのこと。

そして待つ事数日、12/27日曜日に返却されてきました(速い!二泊三日です!)
で、修理内容を見てみると「液晶パネルの故障により、画面が黄色みがかっている事を確認いたしましたので、
液晶パネルを交換しました」と書かれてありました。
「やった!治った!」と言う事で電源を入れて確認してみると「?????」。はっきり言って「前よりも酷い」。
左から7〜8cm幅の部分がまっ黄色と言うより「茶色」です。
一体アップルの修理の方、どこをチェックして、何をもって「正常」として返却して来たのか?
信じられません。それほど「酷くなって帰って来た」のです。

すかさずサポセンに連絡をして「カクカクシカジカ」と告げると「もう一回預からせて下さい」と言うことで
来年、1/3にドナドナ予定です。

結果が分かり次第また書き込みますが、ハイブリッドカーさん、そして黄ばみをあきらめかけている皆さん
一緒に声を上げませんか?「21.5inchも黄ばんでいる!」って。
とにかくメーカーに「酷い液晶なんだ」って事を認識させないと(もうしているとは思いますが)
改善されません。

私は折角「究極のディスプレイを手に入れた、究極のオールインワン」を手に入れたのですから
本当の「究極のディスプレイ」を自分のものにするまで「辛抱強く何度でも」修理に出すつもりです。

長文失礼いたしました。
また報告します。

書込番号:10705931

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/01/04 21:31(1年以上前)

KZ5さん、Resucamさん、ありがとうございます。

教えていただいたサイト、すばらしいです。非常に参考になりました。
Yellow screenのテストはいまいちこれが黄ばんでいるかということと結びつかないのですが、書き込まれているコメントを見ると、まさに同じですね。

我慢するかとも思っていましたが、助言いただいて、サポートセンターに連絡しようと思います。
また結果報告します。

書込番号:10733161

ナイスクチコミ!1


resucamさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/04 22:34(1年以上前)

ハイブリッドカーさん、頑張りましょう!

当方はと言うと・・・
昨日、1月3日引き取り・・・のはずだったのですが、また一悶着ありまして
本日1月4日引き取られていきました。

今回はアップルの手違いかヤマト運輸の手違いか定かでは無いのですが、パソコン
専用の梱包材が21.5inch-iMacに合わないモノが届いてしまいました。
箱が小さくて頭の部分がはみ出てしまい、どうにも収まらない状態でしたので
1日遅れとなってしまいました。

しかしながら、二度ある事は三度ある?
どうしてこうも上手く行かないのでしょうかねぇ。

なんとか奇麗な液晶を身につけて帰って来てほしいものです。

書込番号:10733623

ナイスクチコミ!0


resucamさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/09 09:56(1年以上前)

二度目の修理から戻ってきましたので報告いたします。

先にも書きました通り1/4にドナドナされていきまして、二泊三日=1/6に帰宅いたしました。
この辺り、とても早い対応には大変満足です。

で、本題の液晶ですが・・・
結論から申し上げますと「正常範囲内なのでそのままお返しいたします」とのことでした。
修理報告書によりますと、「ご申告頂きましたディスプレイの色むらに関しまして、カラーアナライザーを使用して、液晶パネル上の13点でそれぞれRGB及び輝度を測定いたしましたが、いずれも基準値内で製品出荷基準を満たしておりました。製品それぞれに僅かながらの個体差が生じる事が御座いますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。」と言うこと。
実際液晶を眺めてみると全く変わらず、左及び下の方が茶色っぽいまんまでした。

納得いきません!
なぜなら、最初に修理に出した時には「液晶パネルの故障により、画面が黄色みがかっている事を確認いたしましたので、液晶パネルを交換いたしました(修理報告書より)」って、検査も何もせずいきなり故障を認め部品交換をしたんです。ところが、今回、前より酷い液晶パネルにもかかわらず「検査の結果正常です」とはこれ如何に???

翌日1/7、三たびAppleサポートへ連絡し、この事を伝えました。すると直ぐに上位部署の担当者へ。
そこで「最初は即交換。そしてより酷くなったパネルの修理に出したら今度は正常だから無交換。どういう事?」
って事と現在のやるせない正直な気持ちを伝えました。

「それではいたしかたありません。リペアセンターで正常と判断されたのでしたらそのままお使い頂くしかありません」とかなんとか、そんな答えが返ってくるかと思ったら・・・

「仰る事はごもっともです。実はresucam様以外にも画面が黄ばんでいる。一度修理に出したらより酷くなった。
と言うような方がいらっしゃいまして、そのようなマシンをリペアセンターではなくApple本社にてお預かりして
現在調査中です。当方でもそのような事実は把握しておりますが未だ原因が判っておりません。ここでもう一度
パネル交換をご希望でしたらその手配はすぐに出来るのですが治る可能性は極めて低いと思われます。ですから
可能であるならばもう少しお待ち頂ければと思っております。1/7現在まだファームウェアの更新等の対処方法が
発表されておりませんのでお手数ですが1週間ほど経ちましたら再度ご連絡をいただけませんでしょうか?その時に
何か出来る事がありましたら直ぐに手配をいたしますので・・・」と言う回答をいただきました。
最後に「兎に角見放さないで下さい。最後まで責任を持って対応して下さい」とお願いし、「私”K”が責任を持って
対応させて頂きます」と言う約束をして電話を切りました。

ここまでで感じた事は
1. ハッキリと黄ばんでいる事を認めている。
2. 原因、対処方法が判明していない。
3. 現状ではこちらから申告しない限り対処するつもりが無さそう。

ここからは推測ですが、当然ながらなるべくお金をかけずにこの問題の解決策を模索中なのではないか?
恐らく、程度の違いはあれほとんどのマシンに黄ばみがあるのではないかと思われるのですが、中には全く
気がついていない方、気になさらない方がいらっしゃると思います。
そのような方々に対してAppleは「なんとか交換プログラム」みたいなものは適用するつもりなさそうです。
まぁ、バッテリーが加熱して破裂するとかそのような事と違い危険な事ではないので気がついて申告して来た人達
だけに対して何かしらの対策を施すつもりなのではないかと思われます。

取り敢えず現在の所、こんな感じです。
来週の半ばにでもまたAppleに連絡をして情報を得るつもりですのでまた報告します。

書込番号:10755373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/01/17 01:39(1年以上前)

おかげさまで、サポートセンターに連絡し、液晶パネルを交換してもらいました。
電話した時は、「画面が部分的に黄色いのはこの製品の仕様ですので、お預かりしてもそのままお返しすることになる可能性が高いと思いますがどうしますか?」と言われ呆れてしまいましたが、結果としては、修理が行われ、全く気にならないレベルに直っています。
なお、添付されていた報告書には「液晶パネルの故障により、画面が黄色みがかっている事を確認いたしましたので、液晶パネルを交換しました」と書いてありました。(この文面はresucamさんと全く同じですね。)

ありがとうございました。

書込番号:10795481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MB950J/A (3060)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MB950J/A (3060)
Apple

iMac MB950J/A (3060)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

iMac MB950J/A (3060)をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング