


はじめまして。いつも楽しく読んでます。
自分なりにロードバイクを楽しんでいるのですが、今のところ家に自転車はその1台しかなく、ちょっとした買い物等には置き場所がな(無理やり置くこともできますが・・・)不便な思いをしています。
そこで気軽に乗っていける自転車として、リーズナブルなクロスバイクを購入しようと考えています。
となると、エスケープやアブソリュートになるのですが・・・それらを買ってしまうとパーツ交換を我慢できなることが目に見えており余計に高くつくので、ここはやはりもうワンランク上のクロスバイクをノーマルで乗ろうと決めました。
そこで白羽の矢を立てたのが2009年モデルのBSSOデビルで、時期が時期なので次の新しい2010年モデルを買うつもりでいました。
ところが、ご存知の方も多いと思いますが2009年モデルは115500円(定価)もするのに、2010年モデルは84000円(定価)・・・。
円高の影響や企業努力で品質がそのままに値段が下がるのは、間違いなく嬉しいです。
ただ・・・パーツのグレードを下げて安くしているのだとしたら・・・フレーム等は気に入ってるので残念です。同等のレスモやGIOSのクロスを候補に立てた上で、選出した機種ですから、そうあってほしくはないと思っています。
その辺りのスペック関係が詳しい方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。一通りカタログ等は見ましたし、過去のクチコミも読みましたが確信には至ってません。
できれば在庫があり、幅広く探せそうな2010年モデルが欲しいです。よろしく、お願いします。
書込番号:10697355
0点

>セス・ゲッコーさん
ちょっとみた感じでは、9s->8sになっているようですね。
これはかなりの変更じゃないでしょうか?
TIAGRA RD-4500 から、2グレード下のRD-2300なので、後で9sにするなら
それなりの出費になるでしょう。
というか、同価格帯でLesmoを出しているのに、Devilを8sにして金額を下げた意味がわかりません。
そのまま乗るなら、Lesmoの方が良さそうですが、
Devilだと2009モデルを安く売っているところで買うのが良いのでは?
書込番号:10697829
1点

>ヘラマンタイトンさん
やっぱりパーツのグレードが下がって安くなってるんですよね?
過去に「ただ値段が下がってる」「円高の影響で〜」的な感じのクチコミがあったので、本当かなぁ〜と。
ティアグラは分かりますが、2010年モデルに付いてるパーツはよく分からなかったもので、聞いてみました。
ありがとうございました。
書込番号:10698051
0点

画像下の赤が2010年、上の白が2009年デビルです。
変更点はRD 2009年ティアグラ4500→2010年2300(価格差1800円)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/road/2300/rd2300_page.htm¥1,711
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/road/rd4500_page.htm ¥3,503
シフトレバーR440、2009年9速→2010年8速(これは値段同じ)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm
SL-R440-8 FLATBAR用 1台セット¥6,617(税込¥6,948)
SL-R440-9 FLATBAR用 1台セット¥6,617(税込¥6,948)
他のパーツは全部同じ、フレームも同じ。
定価 2009年¥115,500円 2010年\84,000 価格差31000円
RDのティアグラ4500と2300の性能差なんて8速9速以外全くないです。
1800円差のRD変更で3万円の値下げができるかどうかはセス・ゲッコーさん御自身で御判断ください。
書込番号:10698923
4点

昨今の価格改定は円高還元+デフレ+海外通販の普及の合わせ技みたいですね。
日本の代理店は随分ボッタクリ価格を付けていましたが、
Wiggleみたいに日本に送料ただで送ってくれる海外通販が出てきたので、代理店は大打撃をうけたとは以前どこかで書きました。
ということで、戦略的に価格を下げているのだと思います。
FELT F5シリーズは2006年に新発売時に198,000円で出てきて低価格フルカーボンの元祖(?)と言われましたが、毎年価格が変わり、27万まで上がりました。ところが一転2010年モデルは207,900円です。
一方、海外での定価は毎年1999ユーロ/1999ドルなんですよね。つまりは価格変動はすべて日本ローカルの動き。海外では以前からこの価格帯でフルカーボンを買えたらしいので、F5を(日本で)低価格フルカーボンの元祖にしたのはFELTではなく代理店のRitewayだったと言えます。
という前振りはともかく、Bassoが本国でもパーツのグレードを下げて価格を変えたか確認してみたところ
Bassoのホームページ
http://www.bassobikes.com/
本国のサイトではフレームのスペック+一部のパーツしか書いてないです。
Devil Crossの写真もドロップハンドル+カンパだし。。。
Bassoはフレーム売りに徹して、代理店かどこかが完成車に仕立てているんでしょうか。
ということはフレームの品質は前の通りで、日本独自でパーツのグレードを落として定価を下げたのでしょうか。
部品の価格はあまり変わりませんが(仕入れ原価がどうかは知らない)、8速と9速では魅力度やアップグレードパーツの調達で差があるし、8速の9速化は大がかりで高く付くので、2009年版が安く買えるならそっちの方が魅力ありますね。。。
書込番号:10700490
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 9:25:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





