『タイヤが良く分かりません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤが良く分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤが良く分かりません。

2009/12/31 20:33(1年以上前)


タイヤ

皆様、こんばんは。

年の瀬に質問です。
車について疎く質問にいたりました。

H15年のキューブに乗っています。

カーショップで安価な社外アルミに履きかえた為、
185/55 R15のタイヤを履いてます。
(純正は175/60 R15となっております。)


昨日、路肩にタイヤをぶつけパンクしてしまったので
購入のために調べています。


@質問としましてこの際の購入なのでできるだけ乗り心地をと考えております。
ヨコハマ DNA dB ES501 185/65R15 88Hか
トーヨー TRANPATH MP4 185/55R15 82Vを
選択しました。
DNA DBは185/55R15モデルがないみたいですが185/65R15を使用することは
可能でしょうか?


A車種によって185/65R15 と定まっていますが、
これはどこから決められているのでしょうか?
また185/55でも185/60を履けたりはけなかったり、
引っ張りタイヤといわれるものなどタイヤについて
どういことでそのタイヤがあてはまるのか分かりません。


車種によって距離メーターの測定サイズが定まっていたり
タイヤが収まっている所のサイズなどと思っていますが
いかんせん、この辺に疎いので回答と参考になるURLなどいただけたらと思います。


書込番号:10714539

ナイスクチコミ!0


返信する
zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/12/31 20:51(1年以上前)

結膜炎で2週間お休みさん、こんばんは

あくまで計算上のものですが 
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

お役に立てばいいのですが。。。

書込番号:10714608

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/12/31 22:23(1年以上前)

ついでに・・・

http://www.m2-hanbai.com/new-m2-hp/wheel/wheel-maching/wheel-maching.htm

書込番号:10715055

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/12/31 23:30(1年以上前)

ホイールサイズと、タイヤ外径で履けるかどうか決まるよ
ホイールの幅によってそれぞれ適正なタイヤサイズってのがある
そこから1ランクくらいなら幅があったり、無かったりするタイヤも履けるけど・・微妙になるね

タイヤ外径は変えないのが基本
これを大きく変えると速度計が狂う
175/65R15と185/55R15だったらほとんど同じ外径だから適合OK
でも185/65R15にすると外径でかくなりすぎ
下手すりゃ車検すら通らなくなる(まぁ今回の例だったら大丈夫かもしれないけど・・)

>車種によって185/65R15 と定まっていますが、これはどこから決められているのでしょうか?

??
車検通すためには決まった外径があってそれと同じレベルのサイズだったら対応ってだけ
後はホイールハウスとかに引っかからないかだけが問題

>また185/55でも185/60を履けたりはけなかったり、

そもそも外径変わるからNG

>引っ張りタイヤといわれるものなどタイヤについてどういことでそのタイヤがあてはまるのか分かりません。

コレに関してはホイールの問題でしょう
185/55だったら5.5Jくらいで大丈夫だと思うけど、それ以外のサイズのホイールにすると引っ張ったりしないといけない
サイズが決まってるものがあって適合するものがあるのに、無理矢理幅のでかいものに入れるわけだからね

書込番号:10715443

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/01 00:07(1年以上前)

結膜炎で2週間お休みさん、こんばんは。



> DNA DBは185/55R15モデルがないみたいですが185/65R15を使用することは可能でしょうか?

結論から申しますと、可能です。

> @質問としましてこの際の購入なのでできるだけ乗り心地をと考えております

dB ES501 はご要望に対して的を射た選択だと思います。外径を気にしておられますが、

   標準装着 175/65R15 81H 外径=591mm

   現在   185/55R15 81V 外径=585mm、-6mm/-1%

   dB ES501 185/65R15 88H 外径=621mm、+30mm/+5%

外径が +5% の増大ですので、車検通過はギリギリでしょう。以下↓、参考にしてください。

『タイヤ外径変更により速度指示誤差が生じた時の車検合否は?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9766668/



> A車種によって185/65R15 と定まっていますが、これはどこから決められているのでしょうか?

> また185/55でも185/60を履けたりはけなかったり、

同一車種(今回のケースでは平成15年式キューブ)でもグレードによってタイヤサイズ(ここでは特に外径)が微妙に異なるが、どのようにして決まるのか? という質問だと思います。

メーカーが車の走行性能を決めるに当たって、

   エンジンのトルクとその発生回転数
   エンジンの馬力とその発生回転数

   トランスミッションの各ギア比、中でも重要なのが 1速と 5速(一番上のギア)
   ファイナルギア比

   1速での登坂能力
   最高速

   タイヤ外径

これらを総合的に考慮してタイヤサイズ(外形)を決めます。 ※駆動力の数式は割愛。

タイヤ外径を小さくすると 1速での駆動力が大きくなり、登坂能力が上がります。逆にタイヤ外径を大きくすると 1速での駆動力が小さくなります。このため、ここ価格.com では“出足がもっさりする”という表現をなさる方がいらっしゃいます。dB ES501 の外径は +5% なので駆動力は -5% となります。

タイヤ外径が一番上のギア(便宜上 5速とします)に与える影響は、タイヤ外径を小さくすると最高速が下がります。タイヤ外径を大きくすると最高速が上がります。dB ES501 の外径は +5% なので最高速は +5% となります。注意したいのは、ここで言う最高速とはメーター表示ではなく、実速度のことです。また、ここで述べたことは机上の理論ですので、馬力の小さい車の場合、空気抵抗に勝てずに最高速が伸びない例もあります。

> A車種によって185/65R15 と定まっていますが、これはどこから決められているのでしょうか?

キューブのことを熟知しているわけではありませんが、おそらくトルクに余裕のあるエンジンを搭載したグレードだと思われます。トルク、特に低速トルクに余裕があれば、タイヤ外径を大きくすることによる駆動力の低下がそれほど目立ちません。

また、オートマチックであれば、出足が鈍くなることはあまり気になさらずとも良いのではないでしょうか。キューブの場合、4AT と CVT が設定されていますが、どちらもトルコン内蔵ですので。 ※ MT の場合はタイヤ大径化/小径化に伴うが出足の変化が顕著です。


最後に、車検ですが、同じキューブの別グレードで 185/65R15 を履いたものが存在するのなら、車検通過は難しくないと思います。 ※私は 3回ほどユーザー車検を経験。



以上、ご参考まで。

書込番号:10715675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/01/01 00:27(1年以上前)

速度計は時間あたりのタイヤの回転数で求めていますから、標準サイズより外径の大きな
タイヤを履くと速度計は実際の速度より小さく表示されます。80km/hで走行のつも
りが、実際には90km/hで走行して警察のお世話になるかもしれませんし、車検にも
通りません。

同一車種でもグレードにより標準装着のタイヤのサイズが異なる場合、違う速度計が付い
ていいます。ドアを開けたところに書かれた外径のタイヤを履かないと、同一車種の違う
グレードで標準のサイズでも速度計が狂ってしまいます。

トランパスMP4はわざわざ「ミニバン専用」と書いていますから、マーチには合わない
と思います。インチアップで乗り心地も求めるならアースワンが向いていると思います。
dBはどちらかといえば重量のあるクルマのタイヤですからサイズが無いのでしょう。

書込番号:10715766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/01/01 00:32(1年以上前)

私は履いて走行したことがありませんが、Sドライブも評判が良いようです。乗り心地を
重視し、アクション走行時の発熱時にグリップを得られる合体ゴムの採用がアースワンと
共通しますが、求めるのがスポーツ走行か燃費かで選ぶところでしょう。

書込番号:10715795

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/01/01 02:34(1年以上前)

標準装着のタイヤサイズを変える場合、外径ができるだけ変わらない様にする必要があります。
これは、他の方が書かれている様に速度計の問題もありますが、特に大きくなる場合タイヤ
ハウス内に干渉してしまい重大な事故の原因となることがあります。
取り付けて静止状態では大丈夫に見えても、走行時にハンドルを切った場合やサスペンション
が沈み込んだ場合に干渉してしまうこともありますので非常に危険です。
また他のグレードの車に純正で大きな外径のタイヤが装着できるからと言って、異なる
グレードである自分の車でも装着できるとは限りません。足回りの設計が異なることも
あります。
185/65/15のサイズは自分の車の純正サイズより30mm程も大きくなるので
これを使うのは止めた方が良いでしょう。

書込番号:10716187

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/03 03:43(1年以上前)

補足説明

日本車のタイヤの外径寸法は、チェーンを着ける事が前提条件で決定しています。だから、タイヤハウスはかなり余裕があります。メーター誤差以外については、外径で2センチ程度増える分には走行に問題はありません。この場合、当然チェーンは使えませんが…。
次は基準J数より広いホイールサイズを使った場合の引っ張りタイヤについての説明。引っ張りタイヤにすると、カタログに書かれた外径より、実際は小さくなります。親切なカタログにはJ数による外径の変化値も書かれた物もあります。

書込番号:10724494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/01/11 19:52(1年以上前)

答えてくれた皆様ありがとうございました。

タイヤの知識が正直まだまだですが無知な自分が少しだけ広まりました。

書込番号:10768928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング