『ウェッジで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウェッジで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信33

お気に入りに追加

標準

ウェッジで悩んでいます

2009/12/31 22:13(1年以上前)


ウェッジ

クチコミ投稿数:75件

いつも楽しく拝見してます。らじゃくんと申します。
ウェッジで悩み始めております。ご教示戴けると嬉しく思います。宜しくお願いします。
現在、ボーケイの200シリーズの56度と52度を使用しています。シャフトはDGのWEDGEflexが刺さってます。
ラウンドで、フェースが開いてのシャンクが出てしまう事が何度かあり、自分には重過ぎるのか考えてしまいます。会社の上司にも「お前には難しいウェッジだな」と言われてしまいました。ヘッドアップが原因の場合が多いと思うのですが、そんな自分の技量不足は棚に上げて易しいウェッジはないかな…?などと甘い考えを持っております。
シャフトもNS950にした方がいいのでしょうか?

身長167cm 体重62kg
HS40m/S程度です。

宜しくお願いします。

書込番号:10715002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/01 22:56(1年以上前)

こんばんは♪
私も・・・今年からボーケイSMの52度/58度を使ってます♪シャフトはDG S200

シャンクは、基本的に手打ちになる事が原因だと思います。
特に手でいろいろ小細工したくなるウェッジで頻発する事が多い筈です。

例えば・・・
フェースを開いて、カット軌道でボールを切るように打ちたい。。。
なんて時に、でる筈です。
フェースを開けば、ネックが前に出てくるわけで、カット軌道にスイングすればネックからボールへ向かっていきますので・・・さらにボールを切るようなアクションを入れるとネックからトゥへボールを抜くイメージになるので、さらにネックがボールに当たりやすくなる=シャンクになりやすい。。。というパターンだと思います。

なので・・・強いて挙げれば。。。
フェースが大きめで、出っ歯の奴が切るアクションを入れ無くても刃が入りやすそうなイメージが出るので・・・
あんまりフェースを開かなくてもキレるイメージが出やすいですし。。。
フェースが大きい方がカット軌道に入れてもネックから入りにくくなりますので。。。

後は、手打ちになりにくくするには・・・
シャフトを軽くするより・・・むしろ重くした方が手を使い難いので。。。
コックを使わずにシンプルに打つには、重い方が都合が良いです。
ただ・・・この辺は、他のクラブとのバランスと言うか?流れ?との関連もありますので。。。
違和感を感じるならばお薦めはしません。

なので・・・一般的には、フェースを開いて打ちにくい・・・
シンプルなランニングアプローチ(ピッチ&ラン)のやりやすい、フェースが大きく、ストレートな刃で(方向性が出しやすい)、グースネックのタイプが「優しいウェッジ」と言う事になります。

そもそもフェースを開いて打つと言うのが高等テクニックなので(笑
ボーケイなんか開いて打ちやすいわけで・・・
なおかつローバウンスのタイプだとロブショットしやすいわけですが・・・
まあ・・・こんなハイテクは我々のレベルでは普段使わないでしょうね(^^ゞ

自分がどんな球でアプローチを攻めるか??
開いて打つテクニックを使いたいなら・・・おのずと難しくなるし・・・
シンプルなランニングアプローチで攻めるなら・・・優しいウェッジはいくらでもあるんじゃないですかね?

書込番号:10719213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/01/02 00:35(1年以上前)

♯4001さん
早速有難うございます。
シャンクが出るのは中途半端な距離を打とうとしている時が多いです。たまにフルショットでも出ますが。
おっしゃったように手打ちになっているのは間違いないですね。
やはりウェッジは重い方が良いのでしようか?
ここへ来て急に良いイメージが持てなくなってきたものですから不安になってました。
練習してもう少し様子を見てみます。
有難うございます。

書込番号:10719658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/02 10:19(1年以上前)

おはようございます♪

あくまでも、一つの考え方で・・・これが万人に当てはまるかどうかは分かりませんが。。。

重いウェッジを使うと、いわゆる操作性が悪くなります。
コックを使ったり、右手の感覚で距離感を出したり・・・重いですから手首から先を使うテクニックは使いずらくなります。。。

そうすると・・・トーぜんボディーターン主体のシンプルなスイングが求められますから。。。球筋は、アドレスとフェースの向きで決まります。
距離感は、振り幅とスピード(微調整はニーアクション=脚)に頼る事になります。
ドライバーもそうですけど・・・自分のパワーの範囲内で重いクラブが、一番スイング軌道が安定します。。。つまり方向性が良くなります。
その代わり、コックや手首の返しが使い難くなるので、ヘッドスピードは、場合によっては遅くなります。

ウェッジは、距離を稼ぐクラブじゃ無いので・・・
極論すればフルショットはしなくて良いクラブ。。。すべてハーフショットで良いわけで。。。
手を使わずに、正確なスイング軌道で打てる(ラインの出しやすい)重いクラブが・・・ある意味「優しい」=シャンクが出にくい。。。
と言うわけです。
※重いクラブを腕力に任せて操作しようとすると・・・トーぜんシャンクしやすくなりますけど(笑

私の場合、52度のウェッジだと・・・
膝の高さで30Y
腰の高さで50Y
肩の高さで70Y
フルショットで95Y。。。です。
フルショットでも、しっかりコックを入れてシャフトが飛球線方向を向くまで深いトップを作れば105Y程度飛びますけど。。。
100Y飛ばすならPWを使えば良いわけで^_^;。。。
あくまでもコントロールショットの(ラインの出せる)範囲での「フル」で十分と言うわけです。

私は・・・どちらかと言うと・・・「感覚」が鈍い方なので。。。(^^ゞ(笑
クラブのウェートバランスとか、ドライバーからアイアンまでの重量の流れ・・・みたいなモノは無頓着なもんで・・・
ウェジだけ重くても・・・ドライバーだけバランスが違っても・・・あんまり気にならない方なんですけど・・・
出来るだけ、大きな筋肉を使ってスイングする方が合うタイプですから・・・

スイングタイプが違うならスルーしてください(^^ゞ

書込番号:10720654

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/02 10:23(1年以上前)

体格からしてクラブが重すぎる可能性は大いにあると思いますね。

ヘッドアップしている感じがするのは振り遅れているということかもしれません。
クラブ重量過多のせいでクラブが余計に遅れてきてしまっているということはあり得るでしょう。

主に右へのミスが多く安易に買い換えはできないとすれば、手元側を重くすることでやや改善する可能性はあります。フルスイングでも右に出ることが多いならばライ角の調整も同時に考えてみては如何でしょう。

シャンクというのは絶対的にフェースオープンでボールにコンタクトしているということで、その原因を探らないと対処方法が見つからないですね。

ハンドファーストにあてようとして手だけが先に出てしまっているとか、軌道がアウトインのフェースオープンだとか、逆にタメが大き過ぎてインアウト軌道になっているのか。
バンカーショットでもシャンクが出るならフェースオープンで強めのハンドファーストでかまえていることも予想されます。

書込番号:10720669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/01/02 10:59(1年以上前)

♯4001さん
有難うございます。
クラブ重量で手が悪さしないようにと思ってDGのウェッジを選んだんですが、最近はアドレスした時にいいイメージが湧かないのです。

STYLISTさん
いつも有難うございます
体格を考えてみると、ウェッジを買った頃から比べて6〜7kg体重が減っているというのも何か影響がありますでしょうか?
いずれにせよ
フェースオープンで打ってしまっているのは間違いないと思っております。

書込番号:10720786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/02 11:29(1年以上前)

STYLIST大師匠のおっしゃる通り・・・

ウェッジでフルショット(普通のショット)をして右に出てる(振り遅れる)ようなら・・・
重量オーバーですので・・・^_^;

フルショットでは、ある程度ラインの出る球筋が打てるのに・・・
アプローチ(コントロールショット)でシャンクが出るなら・・・手打ちだと思います^_^;

いずれにしても・・・アドレスで良いイメージが出ないと言うのは、問題ですな。。。

ウェッジは2〜3種類持っていても良いかもしれません♪

書込番号:10720867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/01/02 11:41(1年以上前)

♯4001さん
何度も有難うございます。

前はこんなに恐る恐る打つなんてことはなかったのですが。
何種類か試してみたいと思います。

書込番号:10720897

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/02 12:44(1年以上前)

ちょっと状況がわからないのであまり中途半端なことは言えないのですが、短い距離のアプローチの時だけシャンクするのか、フルスイングなりそこそこの距離を打つ時にもなのか?
その他のショートアイアンやミドルアイアンでも基本スライス系が多くてシャンクも出るのかということです。

普通に打っていてSWだけシャンクするというのはちょっと論理的に考え難いですね。
ショットマーカー等で確認してみると良いですが、他の番手もヒール側でばかり打っているということは可能性としてあると思います。

短い距離のアプローチだけシャンクするならばアドレスと軌道の問題でしょうね。
シャンクの原因はもちろんフェースオープンなんですが、体が前後することでも起こります。
つま先加重で打っているとダウン時に前のめりになりながら打つのと、数センチの幅ならば十分シャンクするのに体感では感じ難いので気がつかないケースがあります。

試しにかかと加重で打ってみるとぴたりと止まる場合がありますので一度チェックしてみてください。

軌道のチェックですが、アプローチイップスになる人の多くがテークバックをシャットフェースでインサイドに引くそうです。
これもややオープンスタンスにかまえるならば足のラインに沿ってややアウトに上げること、開いて閉じる意識でフェース向きを維持したまま打とうとしないことで解決する場合が多いそうです。

特にややフェースを開いてかまえた場合、フォロー側で包み込むように閉じていくことで距離感も合いやすくなります。

そして肝心なのがボール位置です。遠すぎればもちろん前のめりになりやすいですし、手前過ぎればカット軌道になりやすいです。


体重が減った場合、都合良く脂肪だけ減れば良いですが、筋肉が落ちて体重が減ったというのもあるでしょう。
そもそも体格からして私の友人だったらアイアンセットからカーボンシャフトモデルかウエッジはせいぜい軽量スチールの物を勧めるでしょう。シャフトフレックスは当然Rです。
ただしクラブ重量が重いのか軽いのかは本人にしかわからないことなのでそればかりは何とも言えないです。

書込番号:10721093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/01/02 13:29(1年以上前)

STILYSTさん
アイアンでは不思議とシャンクは出ませんでした。

アイアンはNS950のRシャフトを使っています。

インサイドに引いているとは思います。
それもいけないんですね。距離感が合わなくてアプローチが天才的にヘタなのはそのせいもあるんでしょうね。
ウェッジの軽量スチール・・・検討してみます。

書込番号:10721222

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/02 17:53(1年以上前)

では基本的なアドレスの作り方、ボールポジションの考え方についてですが、

http://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/oosama/iron/060206_01.asp

こんな感じです。

ボール位置は近すぎても遠すぎてもおかしな事になりやすいのでまずはここからです。

最初にインパクトの形を作るのですが、左足加重になっていること、左腰を真後ろに引くこと、歯の部分で地面を押しつけるように下に力を加えることです。
この時に左腕とシャフトが真っ直ぐに近くなっていること、右手は甲側に折れていて前から見ると小文字のyの字になっていることがポイントです。

最初は7鉄でやってみてください。このインパクトの形からターゲットに向かってボールを押すと良いインパクトの形ができていれば30ydは飛びます。
軽くなら家庭のアプローチネットに向かってやっても問題ないでしょう。

この力感のあるインパクトドリルをこなしてから徐々に形を小さくしていきます。クラブをSWに変えてアプローチのアドレスができるわけです。
30yd以内のアプローチの場合まずグリップですが、シャフトに近い部分を持つことです。
距離が短いですからアドレスの形のままテークバックして打つくらいで十分ですし、今は基本に立ち返るべきでしょうから力まない程度にやってください。
ショットと根本的に異なるのはヘッドを走らせないことです。

ボール位置は右足親指前くらいで良いでしょうが、先にソールしてアドレスするとフェースがかぶります。
真っ直ぐ立って、トウを自分から見て時計で言う12時を指すようにグリップしてソールしますとフェースが開いているような気がするでしょうがここでかぶせちゃいけません。

まずは家庭でよいので1mキャリーから打ってみましょう。ややオープンにかまえていれば、真っ直ぐ引くとインサイドに引くことになります。
感覚的には外に(アウトに)上げるくらいの意識で良いですから胸を右に向けてフォロー側で胸を左に向けることです。
この時変な方へ飛んでも良いからボールを見続けてください。

深掘Pがパター練習でロングティーを咥えてボールを指しながら打つドリルを勧めていますが、これと同じくティーを咥えてやるのも効果的でしょう。

肩、胸を動かすことを意識して打つ時はまず自然落下させることです。自然落下させるとややコックが入るので右手の甲側に手首が折れますが気にしないでください。

気持ちアウトインに、打ち込む意識で打つとやがて「コツッ」とつかまってくる感触が出てくるでしょう。

「コツッ」が出てくればもうしめたもので、後は練習場でも30ydくらいは問題なく打てるようになっていくはずです。
視線を外さないこと、フォローを低く長く出すことです。

家でできる練習方としては1円玉やスポンジボールで打つ方法があります。
私はほぼ毎日やります。

http://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/oosama/iron/060217_01.asp

30ydのアプローチはすべての基本ですからこれだけダメでフルスイングは完璧なんて事は考え難いですね。
やがてショットにも悪影響が出てしまうことは大いに予想されますので早めにアプローチを修正されることをお勧めします。


書込番号:10722074

ナイスクチコミ!2


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/02 17:57(1年以上前)

ありゃ

携帯からだとリンクは見れませんね。

PCでも見ていただけると良いのですがね。

書込番号:10722092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/01/02 18:50(1年以上前)

STILYSTさん
すみません。インターネット環境がないものですから、携帯で見られるものしか見られないのです。
教えて戴いた練習方法試してみます。最初は全く出来ないかもしれないですけど・・・。
有難うございます。

書込番号:10722267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/01/05 18:48(1年以上前)

STILYSTさん
今日 練習場で初打ちして来ました。
7鉄のインパクトドリルやって見ました。
10ヤード位しか飛びません(T_T)
腰を切る動きと上体の動きが連動していない感じです。
すぐに出来るとは思ってませんでしたが、ここまで飛ばないとは・・・。
暫くはこれで精進してみます。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10737401

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/05 21:02(1年以上前)

いや、良いんじゃないかな。

だめな場合は7鉄でも滑って前に飛ばないです。

最初から前に飛んだということは基本OKって事ですよ。

書込番号:10738060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/01/06 01:39(1年以上前)

STILYSTさん
有難うございます。
やり方が正しいか少し怪しいですが、ランも含めて10ヤード位でした。
今後続けて行きたいと思います。

シャンクの件ですが、56度のウェッジのフルショットで今日も何度か出ました。7鉄でのフルショットも打ちましたが、こちらでも何度か出ました。
出る時は立て続けに出ます。
早く打球を見ようとして顔が上がっているか、体が左に流れている、又は捻転不足・・・のどれかに当てはまると出るような気がします。
まずは、教わったドリルをきちんと出来るように精進してみます!

書込番号:10739871

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/06 02:09(1年以上前)

やはりショットでも出始めたでしょう。

シャンクの原因はハンドファーストの意識が強すぎて手だけ前に出てしまいフェースが開く。
(腕に力が入り過ぎ)

振り遅れてフェースが開く。
(ヘッドアップ、ボディーターンで振ると左肩が開くので振り遅れます。手元が降りてくるまで左肩を開かないように我慢する。)

つま先加重で前のめりになりながら打ってしまう。
(ほんの少し前のめりになっても気が付かない。ボール位置が遠すぎる)

このへんがポピュラーな原因です。

ご自分はどうなっているのか?
友人に見てもらったりも有効ですよ。自分では感じないからそうなっちゃうんですから。

書込番号:10739963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/03/03 00:26(1年以上前)

STYLISTさん
ご無沙汰しております
最近、全くクラブに触れることすらなかったのですが、本日、会社のコンペに無謀にも参加して来ました。「右を向いたまま振る」を意識したところ、なんとかシャンクは出ないで済みました。
ウェッジはそのまま使ってみましたが、今日はアプローチはPWを中心に使いましたのでそれが良かっただけかも知れません。
ところで、私はアプローチがドヘタなのですが、アプローチもヘッドでボールに上から蓋をするように打つのでよろしいのでしょうか?
今まで、距離が短いからと払い打つ意識で打つとトップしたりのミスが多かったように思います。

書込番号:11025035

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/03 00:44(1年以上前)

”右を向いたまま”は本気で胸を左に回さないで胸を右に向けたままスリークオーターで振ってください。
この際腕力ではなくテークバックが終わる寸前に左腰を真後ろに引く事で下半身始動して勝手に振られるにまかせることがコツです。

グリップ圧をゆるく、腕に力が入っていなければ何もしないで勝手にスクエアにインパクトしてターフが取れるスイングになるはずです。

アプローチも含めて「払い打つ」なんてのは嘘だと思ってください。ドライバー以外のクラブはショットもアプローチもすべてダウンブローです。
これも別に上からヘッドを入れる意識は不要ですね。普通にスイングすれば重力で自然にヘッドは下降します。

特にSWで30ydとかはヘッドが下から入ってフェース面を滑り、余計なスピンがかかって距離感が出なかったりします。

ダウンブローに打つ練習は、SWの右手片手打ちで右手の人差し指付け根で押す練習が有効でしょう。
最初は家の中でもよいから右手だけでボールを転がすことから始めてみると良いです。
インパクトの形(ハンドファースト)を作ったらそのままボールを押して転がすんです。
次に練習場に行ったら右手だけでコツーんと押して10ydくらいから始めてください。
右手の人差し指付け根で「打つ」のではなく「押す」練習をすることです。
家で転がす際には「ボールを地面に押し付けながら転がす」感じです。

ショットの際は同様に右手の人差し指付け根でフェース面をイメージして押す事でハンドファーストにあてることができます。
この際にもボディーターンしてしまうと振り遅れますので決して胸を回さない事です。そうすることでインサイドからクラブを下ろすことができます。

書込番号:11025146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/03/03 23:54(1年以上前)

STYLISTさん
アプローチもダウンブローなんですね。
教えて戴いた家で出来るドリルやってみます。右手人差し指付け根で上からボールを押さえつけるように押しながら転がすんですね。今まで、払い打ちする意識しかありませんでした。ありがとうございます。

書込番号:11029543

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/04 00:06(1年以上前)

単品ウエッジは難しいです。
30ydでもターフを取るように打たないとダメですし、そもそも出っ歯系のウエッジは日本の芝には合わないです。

一本だけ練習用でも良いからゼクシオの56度を買ってみてください。

そのへんのアベレージゴルファーなら5打くらいは縮まるんじゃないかな。

書込番号:11029620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/03/04 00:24(1年以上前)

STYLISTさん
ゼクシオの56度ですね。今度ショップに行った時にチェックしてみます。
単品ウェッジは難しいんですね。あまり考えずに使ってました。ゼクシオだとNS950でも良いでしょうか?

書込番号:11029738

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/04 00:27(1年以上前)

アイアンセットのシャフトが何かによりますが、まあ練習用と考えればNSでも良いでしょう。

気に入ればリシャフトしてもしれてます。

グースウエッジが一番ですよ。

書込番号:11029754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/03/10 01:02(1年以上前)

STYLISTさん
グースのあるウェッジですね
ゼクシオを中心に探してみます
アイアンはNS950Rシャフトの初代VIQフォージドを使ってます。
ウェッジの2本だけタイトリストのヴォーケイ52度と56度でDGが刺さったものを使ってます
ウエイトの流れからすると良くないでしょうか?

書込番号:11062013

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/10 12:21(1年以上前)

問題ないでしょう。
原則ウエッジとアイアンセットで顔が異なる物は私は良いと思わないです。
ただ今回ゼクシオをお勧めしたのはまずウエッジは一番やさしくあるべきだと考えるからで、体験的に中古でも良いから試してみるのが良いと思うからです。

むしろVIQのPのロフトは考慮すべきでしょうね。
Pで46度だと52度までに6度も差があります。最近のアイアンセットだとPで44度とか普通にありますから番手を刻印通りに受け取らないことですね。

書込番号:11063567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/04/20 22:40(1年以上前)

STYLISTさん
ご無沙汰しております。
久々に練習に行って確認出来た事と疑問点が出て来ました。
まず、手首をリリースしないアイアンショットです。力は入れず、手首はダルダルにして・・・と良く言われているのが少しだけですが分かった気がします。ハンドファーストで上手く行った時は、ロフトを立てて打っているはずなのにボールが上がりました。(ただ、成功率が非常に低いです。STYLISTさんのように20球同じ所で打てるようになるには程遠い事を実感した練習となりました)
アプローチもリリースしない感覚で打つ方がきちんと打てるように感じましたがそれで合ってますでしょうか?
又、私は腰を切ろうとしてスェーしているのか、上体が突っ込んでしまい、右肩が落ちたりしてボールが右に出たりする事があります。ボールの右15cm位の所に仮想のボールを置いて打ちに行くと上手く行く事もあるんですが、何か良い練習法はありませんでしょうか?


書込番号:11259975

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/04/20 23:18(1年以上前)

アプローチこそリリースしちゃダメですね。

腰を切るドリルですが、9鉄か8鉄あたり(SWでも良いです)を持って立ちます。
グリッププレッシャーはダルダルなのはお約束。

腰から腰までの振り幅でだるーんと振ってみてください。

テークバックしたらすぐに左腰を真後ろに引くことでクラブが引っ張られるのがわかりますね?
最初は上体に力が入ってしまうでしょうが、これを連続でだるだる行うことでだんだん力は抜けていきます。

振り幅が大きくならないように。腰から腰程度で収めておいてくださいね。

左腰で下ろせるように感じてきたら、今度は左腰を真後ろに引く時上体が引っ張られるのを一寸我慢してください。
私がいつも言う「右を向いたまま」の感じで上体は回さないです。

腰を真後ろが最初からは難しければ、左右のステップでも良いです。徐々に左右の振り幅を小さく前後に向けていくことですね。

さて、テークバックが腰まで行かないうちに左腰を真後ろでも左に踏み込むでも良いですが、左腰で下ろす動作をすると勝手にクラブが戻ってくるのはここまでで体感できたでしょう。
ここで右を向いたまま上体を我慢すると、手首をダルダルにしてさえおけば振り幅は小さくともコックがぐっと入って右肘が右腰に接触してくるくらい接近してから左に振られるのが体感できると思います。

右肘が右腰に接近した形で右腰で押す感覚で振れるのがおわかりでしょうか?
そのへんの雑誌でプロのハーフェーダウンを探してください。右肘が右腰に接近しているでしょう?

さて練習場へ行って左右のステップ打ちからで良いですから腰で下ろし、右を向いたまま下ろすダウンをハーフショットで練習してください。上体が右を向いたまま下ろせれば肩が上下しないので自然にダフリはおさまります。

腰から腰までですよ。これで腕で操作しなくてもボール位置さえ間違わなければコツーんと良い感じであたるようになります。
何も考えなくても20球打ってほぼボール1個の場所にあたります。(1球トップしていますけど)

良い感じであたるようになってきたら、少しずつテークバックとフォローを大きく、下半身の左右を前後にしていくとスイングの形になります。
テークバックが大きくなるほどフェース面の向きが気になってきますので、テークバックでフェースが上を、フォローで下を向くように意識していってください。
右手の平でボールを上から押さえる感じで振っていくとインパクトまでリリースしないで”押す”ことができると思います。

これで腰の高さまで手が上がるくらいの振り幅にすると結果としてスリークオーターの振り幅になります。

うまくフェースローテーションができない時はフォロー側で右手の親指が上を向くように、かつターゲットを指すような意識で振るとうまくいきます。
インパクトゾーンで急激に行うのではなく、ダウンからフォローまで自然にフェースを閉じながら振ることが大切ですね。

フォロー側は写真の形になるように意識してみてください。形だけ真似しても良い結果になると思います。

これでかなりラインが出るはずですからそこまでがんばってみてください。

書込番号:11260237

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/04/20 23:28(1年以上前)

「フォロー側で右手の親指が上を向くように、かつターゲットを指すような」


がわかり難いかもしれませんのでフォローしておきます。

簡単に言えば写真の形です。

右手の親指が上側にかつターゲットを指しているのがわかりますね?

書込番号:11260308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/04/21 23:06(1年以上前)

STYLISTさん
早速アドバイスを有り難うございます。
やはりアプローチはリリースしないのが正解なんですね。

腰から腰までのショットからやってみます。すぐにはものに出来ないでしょうが、頑張って続けてみます。
有難うございます!

書込番号:11264282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/05/03 03:13(1年以上前)

STYLISTさん
アドバイスを戴いてから練習もしていないくせに5月1日ラウンドして来ました。
この日は試したい事(リリースしないアイアンショット、アプローチ)があり、課題を持ってラウンドに臨めたと思います。
アイアンは上手く脱力出来ると勢いのある玉を打つ事が出来ました。(打つ前にダルダルの素振りをして、手首の角度をキープしちゃうのを確認してました)ただ、まだ上半身の我慢がうまく行かず、時々右肩が前に出るのか左への引っ掛けも出てました。
アプローチは最初は56°を使って見たのですが、マットと違い芝生の上だと7番8番での転がしの方がずっと易しいと以前おっしゃってたのを少し理解出来ました。
アプローチとパットがひどくてとても書けるスコアではありませんが、ショットは良い感じになってきました。教えてもらったハーフショット、本格的に取り組んで行きます。
又、教えて下さい。

書込番号:11311100

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/04 04:11(1年以上前)

引っ掛けるのはダウンで右肩が出るとかは現象であり、アウトイン軌道で振っているということでしかないです。
例えばダウンで右肩が下がってダフるとか、右足加重でフィニッシュしてしまうとかも同じで、現象を見てもあまり意味が無いんですね。

肩が出るとかではなく、インサイドから下ろせるようになることですね。

まずはハーフショットなんですが、腰から腰までの振り幅で球がつかまるようにしてください。
感覚で腰までヘッドが上がったらもう左腰を真後ろに引くことで引っ張られる感覚は出るはずです。
絶対にボディーターンしないこと。左腰で切り返し、右手の人差し指で押すことだけをやってください。
右手の平で地面を押す感覚でも良いと思います。
上体は決して回さず右を向いたまま左腰まで振ることです。左腰で下ろせると、自然に右肘が右腰にぶつかるはずです。

これで球がつかまってきたら報告してください。

ドリルを紹介します。

SW片手ドリルはご存知ですかね?右手でコックを維持したまま打つこと、左手の甲をボールにぶつける感覚で打つこと。
これも調整しないで左腰で下ろすことです。

最初はシャンクとかダフリとかしまくりでしょうががんばることです。

もうひとつインパクトドリルも紹介します。
使用クラブは7番アイアン。
アドレスしたら、左腰を真後ろに引いて、右手を甲側に折る感じで右手の平を地面に向ける感覚を作ります。
そのまま押すことでボールを飛ばします。

これで30yd以上は飛ぶようにしてください。

書込番号:11315442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2010/05/04 10:35(1年以上前)

STYLISTさん
インサイドから振れていないという事ですね。最初から左へ行く事もあり、アウトサイドから入ってたんですね。
有難うございます。
まずは右肩云々ではなく、上体の開かない事に重点を置いてハーフショット練習に励みます。右肘が腰に当たる感覚はまだ感じた事がありませんので、腰で下ろすことが出来ているのかのバロメーターになるようにします。
(腰から腰のハーフショットでボールを捕まえて打てた場合、出玉は真っ直ぐでよろしいんでしょうか?)
SW片手打ちは今まで、「難しい!」と数球しかチャレンジした事がないドリルです。腰で下ろすどころか手打ちでシャンクしたりと、すぐ嫌になってしまいます。でも、インパクトのリリースしない形を脱力してきちんと出来るようになるばこちらも出来るようになるのではないかと思います。頑張ってやってみます。
前にも教えて戴いたインパクトドリルですが、この前の練習の際、56°のSWでやってみたんですが、フェースの上を「スルッ」と滑って50cm位しか進みませんでした。(T_T)
こんなものなのでしょうか?

書込番号:11316223

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/04 11:45(1年以上前)

まず練習する時はテーマを2個以上にしないことです。

球をつかまえる練習の時は方向性は無視。ラインを出す練習の時は方向性のみ気をつければ良いです。

上達していけば何も気にしなくても球はつかまるし、ミスの原因も冷静に判断できます。

片手打ちはすべての基本といえます。
右手の方はやや簡単にできるでしょうが、左手の方が難しいです。
これも大振りせず、最初は家でできる右足前から左足前まで、次に腰から腰。
と、徐々に反動を使ったスイングにしていくことですね。

左腰で下ろせると、勝手にコックが入りますからそれを感じながら打ちましょう。

左手の返しが一番難しく、100球や200球じゃ打てないでしょう。左手の甲で左足の太股をパーンと叩いて手を返していく動作が似ているのですが、ダウン時に左手の甲を地面に向けるイメージが普通に一般的でしょう。
胸を右に向けたまま、ボディターンしなければそのまま手首が返っていってフォロー側で左手の甲が地面を向くように動きます。
その意識で実際は左手の肘が曲がり、腕は地面と垂直くらいに立ち、左手甲は地面に45度くらい返ります。

腰から腰の振り幅でもダウンで体の近くから外に向けて振る意識を持つことです。
この振り幅の場合は切り返しで手元は腰の高さまで上がっていて、グリップエンドを左足のコ関節に向けて下ろせるくらい下半身も捻転しているはずです。
特にここで左手で下に下に下ろすことがインサイドからコックを維持して打つためのポイントになります。

難しければ、何も考えず、左手をややフックグリップにして積極的に手首を返していくことで球をつかまえてください。
逆に右手の方は上からウィークグリップで持った方が右手の人差し指で押しやすいです。
両手でグリップする際左右この持ち方にすると左手がかぶり、右手はウィークの持ち方になり、影絵のハトみたいな感じになるでしょう。
こういうのをバタフライグリップと言い、リストコックの方向が一定になり、右手の押しがやりやすくなるのでPGAの連中も普通にこういうグリップで打っていたりします。

片手打ちはどうしてもあてようと手先で調整してしまいますが、ぶるんと振れるようにすることです。
SWが振り難い場合9鉄かPでも良いでしょう。

あくまでも最初は右足前〜左足前です。ここであたらないのをブルンと振ればシャンクします。
腰から腰までの振り幅にする際はテークバックで左手の甲が上、フォローで下を向くイメージにすると自然なスイングになります。

打つ前に地面をバーンと叩く素振りを何度か行ってから打ってください。
ぶるんと振るにはそれが大前提で、撫でるようなインパクトではダメです。

インパクトドリルはSWでやるとボールが滑って難しいです。逆に、これでボールが滑らないでフェースに乗せる事ができるレベルじゃないと単品ウエッジは無用の長物と言えます。

35度くらいのアイアンでやるのが一番やさしいです。

インパクトドリルは「打つ」つもりでやるとうまくいかないですね。右手の人差し指付け根で「押す」んです。

書込番号:11316440

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/04 11:55(1年以上前)

腰から腰の振り幅では写真を参考にしてください。

フルスイングの場合グリップをズボンの右ポケットにむけて下ろす意識がないとインサイドから下りないのですが、今はハーフショットまでの振り幅なのでそんなに極端な意識を持たなくても大丈夫です。

とりあえず切り返し時は写真のまねをしてもらっても十分練習になるでしょう。

フォロー側は胸を回さずに右を向いたままにすることでフェースがくるりと回す事を練習してください。
球がつかまって勢いがついてくれば写真のようなフォローが取れます。
あくまでもボールを手前側から外側に卓球で言うドライブボールを打つようなイメージで打つ事ですね。

ヘッドを平行に長く動かすイメージだとアウトイン軌道から逃れられないです。

これ言うほど簡単じゃないですよ。今までのスイングをぶっ壊さないとダメです。
最初はシャンク出まくりでしょうから、そういう時ほどグリップをゆるーくして胸を回さないことです。

書込番号:11316491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング