『モノラルとステレオの違い?』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

TS-C1710A

2.5cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター搭載の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は32,550円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1710Aの価格比較
  • TS-C1710Aのスペック・仕様
  • TS-C1710Aのレビュー
  • TS-C1710Aのクチコミ
  • TS-C1710Aの画像・動画
  • TS-C1710Aのピックアップリスト
  • TS-C1710Aのオークション

TS-C1710Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • TS-C1710Aの価格比較
  • TS-C1710Aのスペック・仕様
  • TS-C1710Aのレビュー
  • TS-C1710Aのクチコミ
  • TS-C1710Aの画像・動画
  • TS-C1710Aのピックアップリスト
  • TS-C1710Aのオークション

『モノラルとステレオの違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1710A」のクチコミ掲示板に
TS-C1710Aを新規書き込みTS-C1710Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モノラルとステレオの違い?

2010/01/05 12:15(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A

クチコミ投稿数:22件

みなさん、こんにちは^^
以前こちらで相談させて頂き、無事に購入しDIYにて取り付けが完了しました。
明らかに純正よりも高音がハッキリと聞こえるようになり(低音が少し物足りないですが、補正すれば問題ない^^)、満足しております。

質問というか確認をしたいのですが・・・(めっちゃ素人的な質問です)

車のスピーカーでHDDに収録してある曲を聴いてると、左側からはギターの高音が聞こえるけど、右側からは聞こえない。でも違う曲だと両方から聞こえるっていうことは録音された曲がステレオとかモノラルとかの違いだからでしょうか?

時々左側の音が大きいなぁと思ってバランス変えて片方だけ鳴らしたら気づきました。
今まで純正だったから気にしてなかったのか、気づかなかったのか解りませんが・・・

よろしくお願いします。

書込番号:10735989

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/01/05 12:25(1年以上前)

>録音された曲がステレオとかモノラルとかの違いだからでしょうか?

収録時のバランスによるのでは?

書込番号:10736013

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/05 12:50(1年以上前)

こんにちは
ステレオ録音になって半世紀たちます。
余程古い録音で無い限りモノラルはないでしょう。
左右の違いはステレオ録音でもよくあることです。
CDを変えても同じでしょうか?
同じだとすればアンプのバランスのズレの可能性がありますから、再確認されてください。

書込番号:10736115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/05 20:58(1年以上前)

こんばんは。たっくんちゃんさん。

曲名をお示し下されば、
案外、解決するかもしれませんよ?

当たり前の話ですが、
音のバランスを取るのは、編曲者の職分ですから…

もし万が一、山下達郎氏が、これを見ていようものなら、
日曜の2時のラジオ宜しく、ズラズラと音楽云々と語りだしかねません。

CDなりレコードなりを引っ張り出して、パソコンの光学ドライブか家のプレーヤーかで聴き比べて、
差異をチェックしてみてはどうでしょ?

書込番号:10738033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/05 21:02(1年以上前)

ああそう、モノラルだったら左右の違いなく均等に出るはずですよ。

ステレオだから違いがある。

あとは、先程書きましたが、バランスを確かめる。

書込番号:10738061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/01/05 21:48(1年以上前)

こんばんわ^^。
こないだ鰤ですね、ご購入おめでとう御座います^^。


殆どの楽曲は左右同バランス出力が多いですよね〜^^。

臨場感を出す為や楽器のメリハリを出す為等に、
左右独立出力をするのでしょうけど、
遣り過ぎるとバランスが悪く聞こえたりするので、
そこら辺はアーチストとミキサー次第なんですかね^^?。

ですから今でも楽曲によって、
ちゃんと違うのなら何の心配も無いんでわ^^?。

カーオーディオだと完璧な前方定位SPが確立して無いと、
左右バラバラ過ぎる2ch録音は聞いてて辛いですかよね^^;。

ビートルズのステレオリマスタBOX買って聞いてますが、
音質はメチャ良いのですが悪い意味で凄いですよ〜^^;w、
楽器が完璧に偏ってますから〜^^w。
(完全前方定位SPなら凄く聞けるのでしょうけどね)


それから左右SPのバランスですが、
バランス0のが未だ音良いと思いますよー^^。
左SP主導になってはしまいますが、
まともなSPの向きに近い左SPの音を、
態々音小さくしてると元々駄目な、
右SPに合わせてる事になるので、
お勧めは左SP主導だと思いますです^^。
(勿論完全前方定位には適いませんわね)

これからエージングが進むに連れて、
今まで出せなかった音が、
(歪んだり曇ってたりとか)
時間と共に出せる筈ですから、
もっと良い音になりますよ〜^^♪。。。

書込番号:10738359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/01/08 17:22(1年以上前)

みなさん、お返事が遅くなってすいません。
お答えありがとうございました。

昨日、ツィータがおかしいのかと思い左右を入れ替えてみましたが、同じよう音の出方だったので、ツィータには問題ないと思い、後ろの純正SPだけで音を出し、左右片方だけ音を出して確認したら、フロントと同じように左側からはギターの高音が聞こえるけど、右側からは聞こえない。でも違う曲だと両方から聞こてきました。


で、今日みなさんの書き込みを確認させていただき、
CDの編集がそうなっているのかなと解釈しました^^;


・茶風呂Jr.さん
・里いもさん
・hijmsさん
・天使な悪魔さん

ありがとうございました。
聞けば聞くほどハッキリと音が聞き取れることで、こんな疑問が起きまして(お恥ずかしい)
でも逆を言えば、それだけ違うんだなと感動してます♪

天使な悪魔さんには以前の質問でもお世話になりましたね。
確かに左SPからの音は良く聞こえます。右は近すぎて(運転手からの方向が違うから←説明下手ですw)音が小さく感じるということですよね?

知り合いに、左+1ぐらいで音を大きくしても良いかもと言われましたがこれ正解?ですかね^^;




書込番号:10751965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/01/08 17:55(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

≫たっくんちゃんさん。

やっぱり異常じゃ無かったでしょ^^♪。

σ(・_・)わっちはド素人なのでw、
話半分位に聞いといて下さいね〜^^w。

左右で右が近いと言うより、
(音の速さだと右のが近いから早く届きますが)
右の音軸がズレ過ぎてるから、
美味しい部分が届き難いってのが、
(特に波長の振幅が少ない高い部類の音)
(だからTWで中音出す様にした)
正解なんでしょうね〜^^;。

左右バランスってのは確か、
どっちかを大きくするんじゃ無くて、
どっちかを小さくするんだった気が^^。

例えば左+1=右-1が結果な筈なので、
これまた態々右を悪くするのも、
どーかな〜って気も個人的には、
しますけどねー^^;。

それからC1710Aならば、
中音出せるTWだけを前方定位で設置出来ますから、
(WFはスラントさせるしか方法が無いですもんねw)
旧Cシリーズよりも良いバランスで聞ける様に、
なったんじゃ無いですかねー^^♪。

書込番号:10752075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1710A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプ接続 5 2013/04/26 1:25:05
取り付けについて 8 2012/05/16 16:33:02
音量について 2 2012/04/23 12:12:39
プラド150に…A 1 2012/04/07 2:23:16
プラド150に 2 2012/04/04 21:54:06
新型インプレッサにつきますか? 2 2012/03/11 9:55:19
j1710Aとの組み合わせについて 1 2012/02/29 8:01:11
リアスピーカーについて 5 2012/02/21 5:58:21
取付について 2 2012/02/24 0:41:12
ステップアップ 3 2012/03/17 16:16:59

「パイオニア > TS-C1710A」のクチコミを見る(全 977件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1710A
パイオニア

TS-C1710A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

TS-C1710Aをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング