『DAC性能はどの程度のものか』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

D-05

オリジナル高剛性ドライブメカLxDTMを搭載した2ch専用SACDプレーヤー。価格は315,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ D-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

D-05LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

『DAC性能はどの程度のものか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-05」のクチコミ掲示板に
D-05を新規書き込みD-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DAC性能はどの程度のものか

2010/01/05 22:50(1年以上前)


CDプレーヤー > LUXMAN > D-05

クチコミ投稿数:33件

現在、古いLuxman D600aをメインに使用しています。
SACD対応ではないこと、サブ機のアナログ出力がチープなことが重なって、本機を選んでサブ機のデジタル出力を生かすか、別にDACを購入するか悩んでいます。

CDプレーヤー内蔵のDACって価格にも因るでしょうがどの程度のものなのでしょうか?

書込番号:10738822

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/06 01:48(1年以上前)

こんばんは。

普通に考えると、同価格のCDプレーヤーよりも単体DACの方が
コストがかかっている分、良い音が鳴りそうな気がしてきます。

しかし、ある程度の価格帯まではCD内臓DACでもセパレートのDACでも
値段に比例して質の向上が見込めると思いますが、この価格帯を超えると
他の機器との組み合わせや、何より聞く人の感覚(好み)によって
良し悪しが決まると思います。

あまり先入観を持たずに、購入候補のDACがあるのであれば
じっくり本機と聴き比べてみるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:10739901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2010/01/06 21:43(1年以上前)

ポップガンさん 早速コメント有難うございます。
確かに好みに因るものが一番かと思いますので試聴に尽きると思います。
なかなかアレコレ選んで繋ぎ換えて聴き込めるお店、有ったとしても購入できる(ディスカウント含めて)お店とは一致しないので難しい問題です。(自分的にはですが)

例えばSACDプレーヤーが仮に20万円として、DAC入力が無いので10万円の単体DACを購入してトータル30万円。
これとDAC外部入力付きの30万円のSACDプレーヤーとは出費としては同じ30万円ですが、これに現在所有している機能的には代えるものの無いCDプレーヤーのデジタル出力を繋いで音出しした場合の比較。所有機体をお店に持って行くより他無く思案しています。

DAC外部入力付きのプレーヤーだと別に筐体などの費用が無い分、内部回路に対するコスト的には掛かっていそうな気がしますが最終的には音色の色づけになるでしょうから、やはりコストでは比較出来ずに好みとなり試聴しか無いんでしょうね?悩ましい...

書込番号:10743448

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/09 12:20(1年以上前)

たびっちボンさん、はじめまして。

アナログ・カートリッジやフォノ・イコライザー感覚で複数のDACを使い回してます。
ポップガンさんのコメント、新旧色々と使い回してるゆえに説得力を感じます。
製品によって、S/N、分解能、情報量の違いなどももろろんあるんですが、
D/Aデバイスが似ていても増幅系出力系の違いと思しきキャラクターの差異の方が大きい印象です。

書込番号:10755894

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2010/01/10 08:00(1年以上前)

redfoderaさん コメント有難うございます。

CDの送り出し機器を除いてアナログ機器ばかり所有しており、アンプやスピーカーはほぼ想い込みでのイメージ→試聴→納得いけば導入 となるのですが、デジタル出力をアナログに変換する機器では仰るように、使用デバイスは同じでもセットの価格はピンきり。結局はアナログ変換時の味付けが好みに合うかどうかになりそうなのですが、他の機器と違って試聴の場が少ない事、取り揃えている店も少ないのがネックです。

プレーヤー側のデジタル出力も、誤り補正がキチンと出来ていればどれも同じような気がするのですが、これもピンきりが有るので非常に難しいですね。

やはり所有機器を持ち込んで試聴させてもらうのが一番でしょうね。

書込番号:10760206

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/10 21:38(1年以上前)

たびっちボンさん

>やはり所有機器を持ち込んで試聴させてもらうのが一番でしょうね。

順当で安全な方法だと思います。
ラックから取り出し、運搬、戻って収納、かなり大変な作業ですが、
予測だけでアイテム選定して、後々、思い悩むことを考えれば賢明な行為ですよね。

>結局はアナログ変換時の味付けが好みに合うかどうか

最初から音調や音色にバラエティを求めないのであれば、
決定要因はまさ自分の好みに合致するのか、そこに尽きますね。

ちなみに気になる単体DACなどがあるのでしょうか?
例えば海外製品では輸入代理店が貸してくれるケースや
試聴貸しするショップを紹介してくれることがあります。
ダメ元でメーカーなり代理店なりに問い合わせては如何でしょう。

書込番号:10763554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/01/14 16:38(1年以上前)

redfoderaさん コメント有難うございます。

現在の所有機器もそれ程ハイエンドと言うものでは無いので、エントリークラスで充分と思っています。サブ機が10万円程度のもので、機能(実はHDD内蔵CDプレーヤーでミュージックサーバー機能:YAMAHA CDR−HD1500)を生かせたいのが目的ですので。

気になっている機器は、
・CEC DA53N
・SUNVALLEY SV−192S
・PS Audio Digital link / V
・FOSTEX HP−A7
です。

今ヘッドフォンブームで、値ごろ感のあるDAC=ヘッドホンアンプになってしまっている気がしますが、試聴を試みてみたいと思います。
本機(Luxmax D−5)などのCDプレーヤーのDAC機能との比較できればベストですね。焦らず探してみます。

書込番号:10783536

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/14 20:19(1年以上前)

たびっちボンさん

>今ヘッドフォンブームで、値ごろ感のあるDAC=ヘッドホンアンプになってしまっている気がします

iPodを初めポータブル+ヘッドフォンの隆盛が大きく反映していますよね。
あとUSB装備も必須要項になってきましたね。

候補に挙げられた機種も評判の良い物ばかりだと思います。
蛇足ながら候補機種より価格的に上位ですから参考アイテムとして1点ご紹介します。
業務製品のグループに位置してしまい試聴できるところが限られますが、
LAVRY ENGINEERINGのDA10と新鋭のDA11の2機種です。
機会がございましたらスピーカー、ヘッドフォンでそれぞれ聴いてみて下さい。
http://www.alphamode.net/modules/tinyd1/index.php?id=92

書込番号:10784514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/16 01:09(1年以上前)

たびっちボンさん はじめまして
D-05は使用していないので、参考程度と思って頂きたいのですが・・

デジタル入力対応の一体型CDプレーヤーを、アキュフェーズ(2台)、マランツ、
パイオニア(DVDプレーヤー)ビクター、デノンと使ってきましたが、
結論としてCDプレーヤーとして聴く音がベストです。
しかし、デジタル入力の音も、まんざら捨てたものでは無く、
辛口に評価してもCD音の70%近くの音は再生してくれた様に思います。

個人的にはCDプレーヤーのデジタル入力のクオリティは、
CDプレーヤー価格の60%ぐらいの単体DACに相当するように感じます。

少々気になる事は、少し古いデジタルオーディオ機器の中には、
価格に関係なく、デジタル出力がオマケ程度についている製品も結構見受けられました。
デジタル出力のクオリティが低いと、再生音もそれなりになる感じがします。


redfoderaさん お久しぶりです。

いつも書き込みを拝見させていただいて、
本当に参考になる事が多く感心いたします。
これからも楽しいお付き合い宜しくお願いします。

書込番号:10790617

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2010/01/16 11:29(1年以上前)

audio-styleさん コメント有難うございます。

具体的に理解しやすく、単体DACかDAC機能付きSACDプレーヤーを購入してみるか価格評価の指針にさせていただきたいと思います。

確かに仰るようにデジタル出力がオマケ程度の機器も数多く、2980円のDVDプレーヤーでさえ付いていますものね。デジタル出力が全て同じかと言えば、ピックアップの読み取りや誤り補正など機器によって全く異なるのでしょう。

ひとまず、ショップを覗いてみて試聴可能な機器は出来るだけ試聴してみます。

書込番号:10791839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > D-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インシュレーターを交換したら音が大変化 0 2015/08/22 0:24:40
新型 2 2015/06/28 23:53:38
L-550AXを上に重ねて使用したい 9 2015/02/06 5:55:53
電源・RCAケーブルについて 104 2013/06/18 17:54:26
接続について 10 2013/03/10 21:02:40
CDP選び難しい 28 2013/03/17 21:58:53
何故? 2 2012/05/29 8:22:28
D-05の導入効果はあるか 1 2011/12/12 9:59:22
D-05を今日発注しました。 0 2011/10/23 2:58:45
光デジタル入力のサンプルレート表示について 3 2011/02/13 14:04:46

「LUXMAN > D-05」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-05
LUXMAN

D-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

D-05をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング