『一眼での撮影に適したものは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼での撮影に適したものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

一眼での撮影に適したものは?

2010/01/07 16:32(1年以上前)


天体望遠鏡

クチコミ投稿数:19件

題名の通り、一眼での撮影をしたいと思っています。
いろいろな望遠鏡がある中で、どのようなタイプを選べばいいのかわかりません。

おすすめがあれば、教えて欲しいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10747117

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/07 18:30(1年以上前)

赤道儀つきの屈折式望遠鏡が良いでしょう。

100万円以上出せるなら高橋製作所の望遠鏡が人気です。

http://www.takahashijapan.com/ct-products/img-newclog/2008/P07.pdf

10万円から20万円程度が限界というならVixenの望遠鏡ですね。

http://www.vixen.co.jp/at/gp2.htm#achro

書込番号:10747562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/01/07 18:30(1年以上前)

方法論としてのオススメは「望遠鏡専門店に相談しましょう」です。
一部家電量販店などでも望遠鏡を扱っていることがありますが、店員の知識が薄くいいアドバイスが得られません。

専門店の店員に、予算とかどんな天体を撮影したいかなどを伝えてアドバイスをもらうのが一番だと思います。
今ならWebサイトも開いているお店は多いと思いますから、メールでやり取りするのがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:10747565

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/01/07 18:50(1年以上前)

質問が漠然としすぎていてアドバイスのしようがありません。

望遠鏡を使って何を撮りたいのですか?
星雲・星団?月?惑星?鳥?
現在お持ちの望遠鏡はありますか?また、望遠鏡に関する知識はありますか?
予算は?数十万?数百万?それとも数万?

とりあえずこの辺りを参考にしてください。
http://www.syumitto.jp/starhunter.html

書込番号:10747642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/11 13:52(1年以上前)

質問する前に本を読みましょう。
撮影する対象によって全く撮影手法も違うし、ひょっとしたら一眼でないほうが具合がいいかもしれません。 具体的には以下の4冊くらいは最低でも熟読してから質問されますと、とてもいい答えが得られるに違いありません。

 @「プロセスでわかる はじめての天体写真」八板 康麿著 地人書館

もし直焦点撮影を楽しむなら同じくフィルム時代の本になりますが以下3冊

 A「望遠鏡・双眼鏡カタログ〈2007年版〉」 地人書館
       にあるデジタル天体写真入門記事

 A「天体写真の写し方―ASTROPHOTOGRAPHY ANNUAL〈1999‐2000〉
   特集 屈折望遠鏡で星雲・星団を撮る
    (Astrophotography annual (1999-2000)) 」 誠文堂新光社

 B「新訂 天体写真マニュアル」 地人書館

 このくらいは読んでから質問する事がきっと今後のご自身の為になります。
 そしてある程度はご自身で失敗も楽しみのうちと考え「授業料」を
 ケチらないことも天体観察、天体写真を長く楽しむ秘訣ですので
 老婆心ながら。

 それでは成功を願っております!

書込番号:11481090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング