『ヤマハとカシオ(とローランド)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマハとカシオ(とローランド)』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤマハとカシオ(とローランド)

2010/01/07 22:26(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

たびたび出ている疑問だと思いますが、改めて聞かせてください。

私は今大学生で、音楽はからっきしですが、ピアノには格別な思いを6年間持ち続けていました。男に生まれた由縁か経済的な事情もあってピアノの習いものはしていませんが、学校で誰かが華麗にピアノを弾く姿には散々魅せられていたものです。学校の視聴覚室に放課後こっそり忍び込んでは(特に出入りが禁止されていたわけではありませんが)、置いてあるアップライトピアノを弾いて楽しんだものです。
高校では置いてあるピアノは人目に付いており、音楽室にあるものは当然のごとく音楽部と管弦楽部が使っていたため、しばらく弾いていませんでした。しかしピアノへの思いは冷めたわけではなく、趣味としてピアノをやりたいという思いがずっとありました。
ウン百万するグランドピアノなど買えませんが、キーボードには嫌悪感がありました。私がキーボードで弾くと、どうも1回押したつもりでも2回音が出ることが多いためです。パソコン用キーボードで言うところのチャタリングみたいなものですかね。あと音域が全然足りなくて、端っこまで行って足りない!と思うことが多々ありました。しかし、あるとき、電気店で電子ピアノというものを知って、その鍵盤のリアルさには驚かされました。キーボードとは全然違うんですね。キーの重さもしっかり指に伝わってきますし、押す強さによって出る音もしっかり変わっていて、チャタリングも起こりませんでしたし、鍵盤もしっかり88健あるんですね。確か4万円半ばの機種でしたが、電子ピアノとしては底辺の機種になるんでしょうけど、本物とキーボードの差を味わっていた身としては衝撃的でした。デジタルで、ここまで再現できるものなのかと。その時はお金が無くて買えませんでしたが、いつか電子ピアノは買おうと思いました。

それから何ヶ月経ったか忘れましたが、大学生になって、電子ピアノの購入を考えているんですが、いろいろメーカーがありますし安いものも高いものもありますよね。
録音機能や自動伴奏はあれば使うかも知れませんが、無ければないでいいかもしれません。ヤマハYDP-160、カシオAP-420、同AP-620、ローランドF-110あたりが候補です。カシオAP-500は型落ちで、スペック的にコストパフォーマンスは高いように思いますが…。色はできれば黒〜暗茶が良いと考えています。
個人的には、楽器といえばヤマハ、というイメージが強いのですけど、ここでのクチコミを見ていると同価格帯ならヤマハよりカシオ、という意見が強いですね。ローランドは一部機種にエスケープを搭載するなどしているようですけども、実7,8万円前後の機種でヤマハとカシオではやはりカシオの方が良い、というのが大方の結論なんでしょうか?


この3社の違いについて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10748783

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:327件

2010/01/09 19:18(1年以上前)

永徳さん

あくまで個人的な見解ですが。
私も経済的な理由で音楽室のピアノを弾いていたクチです。
YAMAHAとCASIOとRolandとのことですが、所有したことのあるメーカーはCASIOとRolandです。

初めて購入したのはRolandで、今から約20年前のことです。
当時から既にYAMAHAとRolandが競い合っていたような印象はあります。
で、2年前にCASIOのPX-110を購入しました。持ち運びをして練習するのが主な目的でした。
CASIOといえばG-SHOCKか電卓なのですが、一言で言って練習用にはこれで十分でした。
ここまで完成度が高いとは思っていませんでしたので、良い方に裏切られた印象です。
最新のPX-130やPX-830をお店で触っていますが、さらに進化している印象です。

で、Rolandは電子楽器の老舗ということで、技術とプライドがあるように感じます。
HP207や最新のHP307を触ると、CASIOとの価格差を感じます。
CASIOの価格帯を上に伸ばしたような感じですかね。

YAMAHAはご存知のようにアコースティックピアノのメーカーです。
でも、電子ピアノはあまり得意とは思えません。アコピのついでと言っては失礼ですが、
CASIOとRolandのコストパフォーマンスには正直ついていっていないと思います。

結論ですが、お求めの価格帯であればYAMAHAではなくCASIOを、もう少し高い価格帯ならRolandをお勧めします。

書込番号:10757553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:327件

2010/01/10 10:46(1年以上前)

永徳さん

直接の答えになっていないようなので、補足します。
候補に挙げておられる4機種ですが、YDP-160とAP-420しか触ったことがありません。
なので推測です。

スペックでは、YDP-160のみ最大同時発音数が64音なので、他の機種より劣ります。
聴いてわかるか、というと微妙ですのでとりあえず置いておいて・・・
楽器屋の店員さんに聞いた話では、YAMAHAは基本的に88鍵全てをサンプリングしていないとのこと。
本当かどうか確認出来ていませんが、スペックにはこのことが触れられていません。
アコピを覗いてみると、確かに全てをサンプリングする必要はないかもしれません。
アコピのメーカーではないCASIOとRolandは愚直に88鍵全てをサンプリングしています。
YDP-160はYAMAHAの中では気合の入ったモデルだと感じますが、音源と多機能性と見た目で、
私ならAP-420に魅力を感じます。

F-110は触ったことがないので想像ですが、タッチがHP205と同等だとすれば良好だと思います。
同価格帯のAP-620ですが、重量がかなり違います。倍までいきませんが、相当の差です。
重い方が好きか、軽い方が好きかの基準で選んでも間違いないほどの差があります。
重い事によるメリット、軽い事によるメリットを考えられれば良いかと思います。
重い事によってタッチ、音ともアコピの感覚に近いでしょう。
軽いと、部屋の模様替えや引越しなど、何かと便利です。

この4機種の中ではAP-420をお勧めしますが、KAWAIやCASIOのさらに低価格帯も候補に入れられてはいかがでしょう。
PX-830、PX-730も、安かろう悪かろうではなく、そこそこの完成度だと思います。
AP-500は型落ちですが、一応AIF音源を採用しているので、安ければ良いチョイスだと思います。
さらに前世代のZPI音源は、AIF音源よりかなり聴き劣りしますが。

ご参考になれば。

書込番号:10760648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件 縁側-お話ワイワイ!の掲示板

2010/01/11 03:13(1年以上前)

永徳さん 初めまして!

みっどぼんどさんと同じ意見の部分が多いですが。。。

楽器は主観的な、感覚的な部分が大きいので、感想にはかなりの個人差があります。
そこを大前提で聞いて下さいね。とは言っても、私と同じ感想の方が結構多いことは確かです。
(感覚的な部分が大きいのですが、断定的に書きますね。)

まず、YAMAHAはエントリーモデルからハイエンドモデルまで、幅広く作っているメーカーです。
ROLANDはどちらかというと、中級〜高級器が多いです。低価格のものはありません。
CASIOは、低価格のものが多いです。
KORGも低〜中級器のものが多いです。

-------------------------

実は、本日大きな楽器店でメジャーな機種は全部試弾して来ましたので、それも含めて書かせて頂きますね。

ヤマハYDP-160は、グレードハンマー(GH)鍵盤です。正直、個人的には全然好きではありません。(良くないと思っています。)
その上に「GH3鍵盤」というのがありますが、これもちっともよくありません。(私には)


カシオAP-420は、3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤 16音色
カシオAP-620 は、3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤 250音色

カシオAP-500 は、スケーリングハンマーアクション鍵盤(これは以前の鍵盤)

「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」は、以前の「スケーリングハンマーアクション鍵盤」より、だいぶ良くなっています。

AP-420とAP-620の大きな違いは、音(オーディオ)の部分と音色数ですよね。
AP-620は重量が17kgほど重いので、ボディーがしっかりしているということは、音もしっかりしていると思います。


鍵盤だけで言いますと・・・
KORG LP-350こちらは、「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤」です。5万円台ですが、カシオの「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」よりは1クラス上の鍵盤です。
http://kakaku.com/item/K0000009035/


ローランドF-110は、(プログレッシブ・ハンマー・アクションαU)鍵盤です。

こちらは、本日初めて弾いてみましたが、「プログレッシブ・ハンマー・アクションU鍵盤」からすると、かなり劣る感じがしました。10万円近く出すには、少々もったいない気がします。

「プログレッシブ・ハンマー・アクションU鍵盤」はとてもいい鍵盤です。低価格のものでしたら、DP-990でしょうか。
http://kakaku.com/item/25030510548/


-------------------------

ご質問の、7,8万円前後の商品でしたら、私でしたらCASIOにするかも知れません。
候補の中からでしたら、音色数とオーディオ部の充実でAP-620にするかも知れませんね。

KORGのLP-350も候補に入れて下さるのでしたら、LP-350にするかも知れませんね。

参考にして下さいませ。

書込番号:10765421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/01/16 15:30(1年以上前)

ピアノはヤマハというイメージだったのですが、電子ピアノに関してはカシオがコストパフォーマンス高そうですね。
AP-620がデザイン的にも好きなのでこれを最有力候補にしようと思います。
お二方ありがとうございました。

書込番号:10792687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング