『ブラジル・レアル建外貨預金』 の クチコミ掲示板

 >  > 外貨預金 > 銀行別 > クチコミ掲示板

『ブラジル・レアル建外貨預金』 のクチコミ掲示板

RSS


「銀行別」のクチコミ掲示板に
銀行別を新規書き込み銀行別をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ブラジル・レアル建外貨預金

2010/01/09 00:14(1年以上前)


外貨預金

クチコミ投稿数:2件

オリンピック開催が決定し注目のブラジル。
とはいえ投資信託や株はなかなか手が出しづらく預金を取扱う銀行が出てこないものかと思案しておりました。折しも年末発売の日経マネー、ダイヤモンドZAiなど複数のマネー雑誌でブラジル特集を組んでおり、うち一誌でレアル建て外貨預金の広告を見かけました。
イタウ銀行。
南半球で最大、世界でも20番目に入る規模とのこと。
銀行ウェブサイト(http://www.itau.co.jp/jpn/)情報では12か月定期の金利7.33%(税引き後5.864%)。政策金利が8.75%ですのでまあまあ良心的ではないでしょうか。
ただ為替が変動するかもしれないこと、為替手数料が片道1.5円、往復3円で満期解約の時は円に戻さなければならない事を考慮に入れると2〜3年は預けておいた方が良さそうです。
定期預金を開設予定でおりますので、経過はまたご報告いたします。

書込番号:10754176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/02/22 00:29(1年以上前)

ブラジル銀行 http://www.bb.com.br/japan/jp
でもレアル預金扱っていますね。(HP日本語版はちょっとおかしいところもありましたが…)
ブラジル銀行はブラジルの国営銀行のようです。日本では東京や名古屋、浜松、群馬などに支店があります。
為替手数料はItauよりは高いですが、こちらはレアル建て普通預金もありますので定期預金が満期を向かえても必ずしも円に戻さなくても良く、
為替の動向を見て自分で為替のタイミングが決められます。
定期預金は1年もので3.5%〜で、3ヶ月、6ヶ月、18ヶ月や24ヶ月も設定があるようです。
また、レアル建て普通預金の扱いもあることから、為替差益を狙うことも可能ですね。
ちなみに、米ドル建て、ユーロ建て普通預金や定期預金も扱っているようです。
個人的には、米ドルが手数料なしで現金を引き出せるところが大変魅力的です

書込番号:10979023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/25 10:00(1年以上前)

おしらせ様
有益な情報に感謝申し上げます。
ブラジル銀行でもレアル建て外貨預金の取扱いがあるとは存じませんでした。

なお、いくつか質問がございます。

1)ブラジル銀行の片道ならびに往復の為替手数料(対円/レアル)。
2)米ドルをキャッシュで払戻する際に手数料無料とのことですが、レアルも無料なのでしょうか。
3)2行を比較いたしますと、イタウ銀行の定期預金金利7.33%(12ヶ月)に対してブラジル銀行は3.55%(同期間)とありますね。同じブラジル系銀行にも関わらずこれだけ金利に差が出るのはどうしてなのでしょうか。

ご存知でしたらご教示くださいませ。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10995564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/06 14:11(1年以上前)

1)ブラジル銀行の対円/レアルの為替手数料は固定ではなく、毎日変動しています。だいたい、片道2円、往復4円前後のようです。
2)レアルの引出しには5円(1レアルあたり)かかります。
3)Itau銀行とブラジル銀行の両者で同じブラジル系銀行であるにも関わらず、この金利差の理由は私にもわかりません…。
Itau銀行の金利はとても魅力的ですが、満期解約時の選択肢として、円に戻すか、ドルに振替えるか、または自動継続の三択という点が気になりました。さらに、途中解約には元金の3%の違約金がかかることを思うと、金利は劣れど、ブラジル銀行も魅力的です。
やはり“ハイリスク”あっての“ハイリターン”ですね。
ブラジル銀行の名古屋支店には日本人スタッフもいてよかったですよ。

書込番号:11042175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/13 11:16(1年以上前)

昔、ブラジルに住んでいたものです。ブラジルの銀行の話題が出ていて嬉しくなりました。
最近いろんな所でブラジル銀行の宣伝を見かけるようになりましたね。
レアル建て外貨預金はとても魅力を感じます。先日、久しぶりに名古屋へ行くことがあり、ブラジル銀行へ行ってみました。私のたどたどしいポルトガル語で通じるかどうか心配でしたが、日本人の行員さんが親切に説明して下さいました。
みなさん、おっしゃるように定期の金利がいいんですね。でも、定期預金は1年もので5%〜だったような気がします。(良くなった?)金額も10,000レアルから出来るのでお手ごろといえばお手ごろなのかしら??このくらいの金額なら主婦でもできますよね?

書込番号:11078184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(投資・資産運用)