『PLフィルターの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PLフィルターの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

PLフィルターの選び方

2010/01/09 21:04(1年以上前)


レンズフィルター

ニコンD5000WLKを購入しました。
レンズの保護にフィルターをと思い、折角ならPLフィルターをと思っております。
このサイトを見るとサーキュラーPLとPLだけがあり、
メーカーのコメントを見ても言葉そのものを調べてもPLだけとの違いがわからず。
また価格もピンからキリまでで何が違うのか。
予算的には2千円台でと思っていますが、性能上問題ないのか不安です。
デジ一初のため皆様のアドバイスを頂ければと。
よろしくお願いします。

書込番号:10758042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/01/09 21:15(1年以上前)

>レンズの保護にフィルターをと思い、折角ならPLフィルター
暗くなるので、お薦めできません。
>PLだけとの違いがわからず。
PLは、通過した光を偏向します。
一眼レフのAFセンサなどに十分な光が届かなくなる可能性があります。
一眼レフは、C-PLしか使用できません。
C-PLは、偏向された光を円偏向に戻してくれます。ミラーで反射可能な光になります。
レフのないコンデジ、μ4/3は、廉価なPLフィルタが使用できます。

書込番号:10758114

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/09 21:24(1年以上前)

>レンズの保護にフィルターをと思い、折角ならPLフィルターをと思っております。

それは使い方間違ってます.
PLは特殊フィルタです.

http://www.youtube.com/watch?v=lV3R5jj5cq8
http://www.youtube.com/watch?v=U7ECeFP6zzQ

PLフィルタはデジイチのハーフミラーとあわせると
真っ暗になってAE, AFが使えなくなるポイントがあります.
動画はデジイチのハーフミラーのかわりに同じような
性質の液晶ディスプレイを重ねています.
C-PLはそうならないように片側に工夫がしてあります.
なので裏表がありますw

D5000にはCPLがいいでしょう.
それから広角レンズでもけられないように枠を薄くしたものもあります.
予算があるなら薄型を,そうでないならダブルズームなら
普通の厚みのCPLでいいと思います.

逆からいうとAF, AEを使わないならPLでも問題ないです.

書込番号:10758168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/09 23:52(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

暗くなるんですね。確かに写真はレンズが黒かったです。
そんなことも知らずに効果だけ期待していました。

アドバイス頂いたような薄型だと予算が厳しいのでまずは通常の保護用のものを探して見ます。
ちなみに保護用でお勧めのものはありますか?
こちらも価格がピンきりでどの程度の価格?のものが良いのかわからず。
他の掲示板みるとUVはいらないようですが。

推奨のメーカーやグレード、一般的な価格帯があればご教授お願いします。

書込番号:10759126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/10 11:50(1年以上前)

余計なお世話ですが、標準ズーム(18-55)はAF時にフィルター枠が回転しますので、
C-PLは使いにくいかも?(D5000の望遠ズームはどうか知りませんが・・・)

書込番号:10760921

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/10 11:54(1年以上前)

>通常の保護用のものを探して見ます。
>ちなみに保護用でお勧めのものはありますか?

レンズ保護ならPLじゃなくてプロテクトフィルタを使うべきです.

書込番号:10760933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/01/10 13:33(1年以上前)

レンズ保護用ならガラス板が入っているだけの「プロテクトフィルタ」をお勧めします。
PLフィルタが必要ならそれを買う必要がありますが、カメラ用なら4〜5千円はしたはずで、2千円台ではまともなものは買えた記憶がありません。

PLフィルタが必要とされる理由は何ですか?
どのような目的で使われるのでしょうか?

書込番号:10761298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/10 13:36(1年以上前)

こんにちは。
カメラの使用目的が、
明確に「風景撮り用」というのなら、
CPLフィルタは、ほぼ必須ですので、
場合によってはつけっぱなしになることもあるかと。
こうなると、結果的にCPLフィルタがプロテクトフィルタの役割もすることになります。

わたしは風景が非常に多いので、一部のレンズはCPLつけっぱなしです。

書込番号:10761306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング